←戻る
週刊「ミニ大学」過去帳 2013
第735号(2013/1/6)〜第786号(2013/12/29)
? 第735号 2013年1月6日
明けましておめでとうございます。本年も「お茶のみ大学」を宜しくお願いいたします。かなり寒かった年末年始でしたが、
まずまずの穏やかな正月だったように思います。元日は、初売りを目当てに、大型ショッピングセンターに出かけましたが、
予想以上のすごい人出に、びっくり。また三日の夜には、思わぬ「停電騒ぎ」がありました。自分が住んでいる地域だけの、
約1200軒が停電、一時間ほど寒い思いをしました。そして昨日は、近所の仲間たちと「新年会」、楽しいお酒を頂きました。
? 第736号 2013年1月13日
新年1月も中盤、年末年始の疲れが出てくる頃ですね。自分も腹の具合が思わしくなく、胃腸にもダメージがきているようです。
この時期に七草粥など、身体にやさしいものを食べるという風習も、やっぱり先人の知恵なんでしょうね。確かに、この期間は、
食べて呑んで、ゴロゴロしてばかりでしたから、反省しなきゃいけませんね。今年の冬は、かなり寒いです。ずーっと気温が低い
毎日ですが、慣れてきたような気がしています。そして明日は成人式、新成人たちが、明るく過ごせる世の中でありますように。
? 第737号 2013年1月20日
久しぶりにプラス気温の週末になりました。真冬日が続いていたので、最高気温が2度とか3度になっただけで暖かく感じます。
自分は、先週、今週、そして来週と、新年会など飲み会が続いています。あまり飲み過ぎないようにと、思っていますが、やはり
呑んでしまうとコントロールできないこともしばしば。ただ、羽目を外した翌日の、リスクの大きさも年々大きくなってきている
ような気もします。注意しなきゃね。職場や近所でも、風邪・インフルエンザが流行っているようです。こちらにも注意ですね。
? 第738号 2013年1月27日
天気予報では、大荒れになると予想されていた週末。覚悟をしていましたが、良い方向に外れて、穏やかな週末になりました。
今週は、アルジェリアで多数の日本人が犠牲になった事件がありましたね。日本に住んでいると、治安が良いのが当たり前と、
平和で安心しきっていますが、世界に目を向けてみると、まだまだ銃の使用がまかり通る社会があるってことを痛感しました。
あっという間に一月も終盤。北国は「雪まつり」の季節を迎えますね。冬の厳しさを生かしたイベントを楽しみたいものですね。
? 第739号 2013年2月3日
今日は節分、そして明日は立春。といっても、北国の冬はこれからが本番。なんとか寒さに負けないで過ごしたいものですね。
今夜は豆をまいて、そして恵方巻きを食べて…、縁起をかつぐのも必要ですよね。今日は、仕事で青森市に行ってきましたが、
朝から吹雪模様の寒い一日でした。そんな中、青森駅近くのイベント会場では、雪の滑り台で遊ぶ子供たちの、大きな歓声が、
響いていましたよ。そうそう、昨夜、北海道を震源とした、やや大きな地震がありましたね。久しぶりの揺れに、ビビりました。
? 第740号 2013年2月10日
2月の三連休です。とくに出かける用事もなく、家の中でゴロゴロ、引きこもり生活しておりましたが、石油ボイラーの調子が
急におかしくなり、とりあえず自分ができる範囲で分解・清掃をしたところ、完全復活ではありませんが、なんとか動くように
なり、ラッキー。20年以上も使用しているので、そろそろ怪しい時期ではありますが、ま、だましだまし使っていきたいところ
です。八戸では雪は少なめですが、風が冷たくて、まだまだ寒い毎日です。身体にも注意しながら、春を待ちたい気分ですね。
? 第741号 2013年2月17日
この週末は、思わぬ大雪になりました。八戸でも気象台で30センチ、自宅のあたりは50センチ近くあったように思います。
そんなわけで、土・日は除雪作業に勤しむこととなりましたが、軽めの雪だったので、わりと楽な作業でした。そして今日から
「八戸えんぶり」が始まりました。中心街で行われた「一斉摺り(いっせいずり)」を見てきましたが、雪の上でのえんぶりは、
なかなか風情があって、とてもいい感じでしたよ。春を呼ぶと言われる「えんぶり」ですが、ほんとに春が待ち遠しいですね。
? 第742号 2013年2月24日
えんぶりが終わって、そろそろ春の気配が…と思いきや、この冬最大級の寒気が来ているそうで、八戸でも吹雪の週末に
なりました。この冬は、ほんとに寒くて、雪も多いなぁって感じています。そんなことで「寒いから」という言い訳を楯にして、
家の中でゴロゴロとしている毎日です。食べてテレビ見てゴロゴロ…。これじゃいけないと思いつつ、また食べてゴロゴロ。
ずーっと横になったままなので、身体が固まってしまい、あちこちが痛くなる有様。まじめに運動不足対策が必要な私です。
? 第743号 2013年3月3日
この時期には珍しく、強風と猛吹雪の大荒れの週末となりました。土曜日に所要で青森市に行ってきましたが、市内中心部でも、
前が見えないほどの吹雪模様で、歩くことができない状態で、えらい目にあいましたよ。在来線の電車は、吹き溜まりに突っ込み
立往生するし、雪に強いはずの新幹線も、強風のために徐行運転するほどで、交通機関は乱れに乱れていました。春はもう少し
先、でしょうかねぇ。そして今日、三日はひなまつり。自宅でも、お雛さまセットを飾りましたが、季節が感じられていいものですね。
? 第744号 2013年3月10日
今週末も変な天気です。急に気温が上がったり、下がったり、強風が吹き荒れたり、と、ホントに異常気象ばかり、ですよね。
仙台から来た娘が今日、高速バスで帰っていきましたが、高速の何か所かが吹雪で通行止めになっているようで、大幅に
遅れて走っているようです。自然には勝てませんね。ところでWBC(ワールドベースボールクラシック)ですが、各試合とも
見応えのある試合ばかりですね。なかなか簡単には勝てないようですが、なんとか三連覇に向けて頑張ってほしいものです。
? 第745号 2013年3月17日
この週末は、土曜日は雨、日曜日は晴れましたが、風が冷たく感じる一日でした。そんな日曜日の朝、今年最初の開催となった
八戸港館鼻岸壁の、日曜朝市に出かけてきました。昨年まで二つあった運営団体の一つが、急に撤退するという騒ぎがあって、
昨年よりも、参加店がやや少ない状態の開催となりました。そして昨日は、JRのダイヤ改正がありました。真っ赤な装いの、
秋田新幹線「スーパーこまち」の登場と、「はやぶさ」の一部が320キロ運転を行うのが、今回の大きなメダマでしょうか。
? 第746号 2013年3月24日
東京では桜が満開だそうですが、北国はまだ風が冷たく、春の訪れは、もう少しって感じです。八戸では、日陰に残っていた
雪が、やっと消えました。庭の草木たちも、元気に活動を開始したように見えます。そのトップバッターは、やっぱり福寿草、
まもなく黄色い花を咲かせて、モノトーンだった庭を、パッと明るくしてくれそうです。そして庭をじっくり見ると、クロッカスや
チューリップなどの芽も、顔を出していました。これから次々とカラフルな花が咲くことでしょう。今からとても楽しみですね。
? 第747号 2013年3月31日
3月も今日でおしまい、明日からは4月になりますが、なかなか暖かい日が続かず、肌寒い毎日ですね。庭の春の花たちも
咲きだすのを躊躇しているようです。そんな中、八甲田十和田ゴールドラインの酸ヶ湯と谷地の間が開通しました。今年の、
「雪の回廊」は、例年よりも積雪が多かったことで、高いところでは10mほどになっているそうです。そして日本のプロ野球も
開幕しましたね。とっても気になる今年の阪神はというと、打撃陣の厚みが増したので、大きな期待をしているところです。
? 第748号 2013年4月7日
4月最初の週末は、爆弾低気圧の影響で、荒れた天気になりました。こんな時期に台風のような低気圧が発生するなんて
最近の世の中やっぱり「異常気象」なんでしょうね。ただ、八戸では気温は高めで、福寿草やクロッカスなどの春の花たちが
やっと咲き出しました。おかげさまで庭も、だんだん明るくなってきたように感じます。自分は、昨夜、近所の仲間たちと、
久しぶりの宴会で、ついつい飲みすぎてしまい、今日は一日ぐったりと過ごしておりました。酒もすっかり弱くなりました。
? 第749号 2013年4月14日
雪がちらつくほど寒い日があったり、20度以上も気温が上がった日があったりと、忙しなく感じる天候が続く日々ですね。
最近は、このような気温の急激な変化に、なかなか身体がついていくことができず、つくづく年齢を感じる今日この頃です。
今朝も「日曜朝市」に出かけてきました。ハウスものだとは思いますが、春の山菜が店先に並んでいましたよ。早いですね。
さて、最近気になる話題は、北朝鮮のミサイル発射問題や、中国の鳥インフルエンザ感染問題。どちらもとても心配です。
? 第750号 2013年4月21日
何年かぶりに、思いっきり風邪をひいてしまいました。数日前から、喉が痛かったのですが、その後、咳が出はじめて、今日
になって鼻水が止まらない状態です。金曜日の夜に、みぞれまじりの中を、無理して自転車で走ったのが悪かったようでして、
その時に身体を冷やしてしまったようです。皆さんも気を付けてくださいね。桜前線は、東北南部まで来ていたようですが、
この寒さで、足踏み状態のようですね。宮城・山形・福島では雪も積もっているそうで、北東北の桜の開花は、まだまだですね。
? 第751号 2013年4月28日
やっと桜が開花しました。八戸の早いところでは、3分から5分咲きになっています。ただ、連休の前半は、強風が吹き続く
毎日で、お花見するような天気ではありませんでした。ちょうど見ごろになると思われる、連休後半に期待したいものです。
昨日は、青森地区のメーデーに参加してきました。桜で有名な合浦公園が会場でしたが、残念ながら桜は蕾の状態、雨や
冷たい風が吹く、あいにくの天気で、集会の後に行われるはずだった「花見会」も中止になってしまいました。来年に期待…。
? 第752号 2013年5月5日
連休後半も、北国はスッキリとしない肌寒い天気となりました。八戸は桜が見頃となりましたが、桜の名所、弘前公園では、
ほとんど開花しないという残念な連休になってしまいました。ガッカリですね。そんな中、秋田に日帰りで出かけてきました。
今回の目的は、桜・カタクリ・水芭蕉。秋田も低温の影響で、角館の桜は、武家屋敷通りのシダレ桜が咲きだしていたものの
河原のソメイヨシノは蕾のままでした。でも、刺巻の水芭蕉と八津のカタクリは、思っていたよりもたくさん咲いていましたよ。
? 第753号 2013年5月12日
連休が終わりました。友人や、会社の同僚たちに話を聞いてみると、天候不順の影響で、散々な連休だったようですね。
その寒い連休が終わるのを待ちかねたように、庭の花々が咲きだしました。スイセン・チューリップ・ムスカリ・ニリンソウ・
ハナミズキなどなど、ツツジの花も開花しそうです。母の日のこの時期に合わせたように、庭がパッと明るくなっています。
そして今日は「八戸うみねこマラソン」の日。ちょっと寒いくらいの天気でしたが、とりあえず雨が降らなくて、何よりでした。
? 第754号 2013年5月19日
久しぶりに穏やかな天気の週末になりました。そして久しぶりに日曜朝市に出掛けてきましたよ、出店数もかなり増えて、
お客さまも多くなってきたように感じます。店先には、春の山菜や草花、野菜の苗などが、たくさん並べられていました。
で、自宅の庭も、いよいよ本格的にシーズンイン。雑草を取ったり、野菜の苗を植えたり、蔓もののネットを張ったりと、
充実した休日となりました。そうそう、鮫角の灯台見学にも出かけてきました。真っ白な灯台からの眺めは最高でしたよ。
? 第755号 2013年5月26日
土曜日、青森市で行われた「全国環境一斉行動」に参加してきました。「身近な外来生物を知る〜日本の生態系を守ろう」
という講演を聞いたあと、ごみ拾いを兼ねながらの観察行動。本来、日本にいるはずのない外来種の多さに、改めて驚き
ました。セイヨウタンポポ(外来種)だらけの草原に、エゾタンポポ(在来種)を見つけた時には、思わず歓声があがるほど
でしたよ。当たり前のように見ている身近な景色が、外来種によって、これからも変えられていくのかと思うと…。絶句…。
? 第756号 2013年6月2日
つい先日まで、薄手のコートを羽織るほどの寒さの日々だったのに、やっと平年並みの暖かさになってきたように感じます。
そんな陽気に誘われた訳ではありませんが、昨夜、今年初めてのバーベキュー大会をやっちゃいました。例年だと7月下旬
から8月にかけての開催なのですが、今年の夏は忙しいという我儘な一家族?のために急遽の開催です。それでも近所の
酒飲み仲間たちが6家族も集合して、ちょっと涼しかったけど、盛り上がってしまいました。今年は何回できるか楽しみです。
? 第757号 2013年6月9日
爽やかな天気の週末になりました。とくに予定も無かったので、家のあちこちを掃除したり修理したりと、思わぬ体力を使う
週末になりました。まずは、日当たりが悪い場所にある、カビだらけの窓と窓枠。歯ブラシに洗剤を浸けて、ひたすらカビを
取る地道な作業。二階の二か所の窓を綺麗にして、今週は勘弁してもらいました。残りはまた日をあらためて…。そして、
二階のトイレのドアが開かなくなったので、なんとか開け閉めがスムーズになるように修理もしました。やがて筋肉痛が…。
? 第758号 2013年6月16日
暖かな毎日の一週間でした。プロ野球交流戦もいよいよ最終段階、相変わらずパリーグの強さが目立ちましたね。そんな中
我らの阪神タイガースの健闘がなによりでした。それからサッカー日本代表は、ワールドカップアジア最終予選のイラク戦、
コンフェデレーションカップのブラジル戦がありましたね。ところで八戸近隣では最近、不審火と思われる山火事が頻発して
います。ここ2ヶ月で20ヶ所以上の不審火が発生しており、大事になる可能性もあるので、たいへん気になるところです。
? 第759号 2013年6月23日
北東北もやっと梅雨入りとなりましたが、ぐずついた日は2・3日だけで、梅雨らしくない爽やかな毎日が続いていますよ。
日曜日の今日も、日差しの強さを感じる一日でした。今朝、日曜朝市の様子を伺ってきましたが、天気が良いせいか、大変な
人出でした、店先の商品でさくらんぼが目立っていました。季節を感じますね。暖かな日々なので、庭の草花も元気に育って
います。ただ、それ以上に元気いっぱいなのが雑草たち。これからは、毎週毎週、雑草との闘いが続くことになりそうです。
? 第760号 2013年6月30日
八戸地区は「ヤマセ」の影響で、寒々しい一週間でした。着なくなったジャケットをまた着たり、布団を冬用に戻したりと、
涼しいというより、寒いと感じるほどでした。週末になって、かなり暖かくなり、今朝もまた日曜朝市に出掛けてきました。
今週も大勢の人たちで賑わっており、人気店には長い行列が…。そして先週、青森市内のビアガーデンに行きました。
屋上だったので、ちょっと風が冷たくて、生ビールもあまり飲めませんでした。次回はもっと暑いときに行きたいですね。
? 第761号 2013年7月7日
7月に入って雨の日が多くなりましたが、梅雨らしいシトシト雨ではなくて、ザーッと強く降る陽性な梅雨という感じです。
そして気温も上がってきました。梅雨時なので、湿度が高くジメジメとしています。会社では今年も「省エネ作戦」が始まり
ました。エアコンの使用が一日3時間だけの細切れ使用に制限されてしまいました。職場では、うちわが離せない状態です。
今年は暑い夏になりそうな予想で、この夏、乗り切れるのか心配ですね。歳を重ねるたび、暑さに弱くなっているようです。
? 第762号 2013年7月14日
三連休の初日は好天に恵まれましたよ。で、今年二度目のバーベキュー大会を開催、午後三時頃から準備していましたが、
あまりに暑いので、ビールを飲みながら作業していました。そして皆が集まる夕方には、かなり出来上がった状態でした。
暑い日、外で飲むビールは最高ですよね。結局、予想通りに飲み過ぎてしまって、連休二日目の今日は、朝から反省モード
静かに過ごしています(汗)。これから暑い日が続きますね、しっかり水分補給をして、熱中症などに注意したいものです。
? 第763号 2013年7月21日
この週末は、庭に置いてある小屋のメンテナンス作業に勤しんでおりました。小屋の土台となっていた角材が、かなり腐って
いた状態だったので、土台をブロックに交換しました。小屋をジャッキアップして、借り受け台に乗せたところ、小屋の床の
部分も、思った以上に腐っており絶句。なんとかブロック(一部は角材を再利用)の上に収めましたが、小屋の寿命も、あと
数年といったところでしょうか。で、今度は小屋の屋根のトタン板の交換にも挑戦する予定です。そして、全身筋肉痛が…。
? 第764号 2013年7月28日
雨が降ったりやんだりの一週間でした。雨と言えば、全国各地でゲリラ豪雨と呼ばれる強烈な集中豪雨が頻発していますね。
昨日は気仙沼で、今日は山口県で発生していました。他人ごとではありませんね。土曜日は今年三回目のバーベキュー大会
を行いました。雨もちょっと降りましたが、楽しく呑んで食べました。でも、その最中に蛾のような虫に首筋を刺され、今日に
なって、身体のあちこちに湿疹ができて痒い状態です。明日、医者に診てもらうつもりですが、小さな虫もあなどれませんね。
? 第765号 2013年8月4日
北東北も、やっと梅雨明けして、少しですが「夏らしく」なってきたように感じています。7月31日の水曜日には、八戸三社
大祭の前夜祭、3日の土曜日に三社大祭のお還りを、そして4日の日曜日には青森ねぶたを見学、お祭り三昧の一週間
となりました。豪華絢爛で見応えのある山車の三社大祭と、迫力ある「動」のイメージが心地よい青森ねぶた。ともに魅力
ある祭りですね。さて、私の湿疹の原因は「茶毒蛾」の成虫でした。チャドクガは、毛虫も成虫も危険です、注意しましょう。
? 第766号 2013年8月11日
「今まで経験したことが無いような大雨」。秋田県・岩手県など、北東北でも被害が出ました。全国どこでも、この大雨に遭遇
する可能性があるわけで、たまたま被害に遭われた地域の方々は、お気の毒としか言いようがありませんね。金曜日の朝、
青森市内でも、一時的に、かなりの大雨になり、自転車で通勤していた私は、ずぶ濡れになってしまいました。無謀でした。
そして土曜日は、今年4度目のBBQ大会。暑い日だったので、冷たいビールやワインを飲み過ぎてしまい、反省モードです。
? 第767号 2013年8月18日
いやー暑い暑い、こんなに暑い夏になるとは思いませんでした。自分、夏は好きなんですが、先日の八戸で35度になった日は
さすがにグロッキー状態でした。気温が高い日は無理をしないで、涼しいところで身体を休ませるのも必要だと強く感じました。
お盆の夏休みの間は、小屋のトタン屋根を交換したり、二つの小屋の間の通路に、新たに屋根を作ったりと、充実した休日と
なりました。暑くてハードでしたが、トマトなど夏野菜をたっぷり食べて睡眠もたっぷりとって、なんとか乗り越えられましたよ。
? 第768号 2013年8月28日
8月も末なのに、残暑厳しい毎日ですね。朝晩はかなり涼しくなってきましたが、日中の日差しは、まだまだ強いままです。
晴れているのに、急に雷が鳴って、大粒の雨が降り出すなど、不安定な天気も続いています。今日、八戸市南郷区にある
ひまわり畑を見に行ってきました。広大な敷地に、やや小ぶりなサイズのヒマワリが、咲き誇っている光景は圧巻でしたよ。
そして今年も「24時間テレビ」。いろいろなドラマやドキュメンタリーを見ながら、思わず涙を流していました。感動でした。
? 第769号 2013年9月1日
暑かった8月も終わり、やっと涼しくなってきました。この夏は、猛暑や大雨など、天候に振り回されてばかりの波乱の夏
だったように思います。そして、何年かぶりにセミの大合唱を、あちこちで聞くことができたのが、とくに印象的な夏でした。
今朝の日曜朝市は、明け方まで雨が降っていたせいか、出店する店の数も少なめでしたが、まずまずの賑わいでしたよ。
今日は、青森県民駅伝の模様を、テレビで応援。総合優勝と市の部はむつ市、町の部は南部町、村の部六ヶ所村でした。
? 第770号 2013年9月8日
毎年、秋の恒例行事となった「嶽きみ」の収穫に行ってきました。今年も、やや小ぶりではありましたが、家に戻ってから
早速いただくと、やっぱり美味い。みずみずしくて甘くて最高でした。美味しいものを食べると幸せな気持ちになりますね。
そして、その帰り道、鰺ヶ沢町へと向かいました。目的は「わさお」くん。ちょうど散歩に出かける時間に遭遇し、写真撮影
する人達で賑わっていました。わさおくんは、思っていた以上に大きくて堂々としていましたよ。相変わらず人気者でした。
? 第771号 2013年9月15日
9月最初の三連休ですが、台風18号の影響で、あいにくの天気となりました。強風に大雨や落雷など、台風も怖いですね。
この連休は、三沢の航空祭をはじめ、各地で様々なイベントがありましたが、雨の影響で残念な思いをされた方も多かった
のではないでしょうか。さて、私ごとではありますが、先日我が家にも、やっと待望の「ウォシュレット」がやってきましたよ。
最近の便器は優れものですね。省エネ(節水)はもちろん、掃除もしやすように工夫されているし。とても気に入っています。
? 第772号 2013年9月22日
9月二回目の三連休は、好天に恵まれましたね。仙台の秋保温泉に行ってきましたよ。久しぶりに昔の仲間たちと再会し、
温泉に浸かって、呑んで食べて、夜遅くまで昔話に花を咲かせてきました。みんな、それなりに歳を重ねていましたねぇ。
昨日の事はすぐに忘れてしまうのに、なぜか昔の事って忘れないなぁって、ずーっと笑いっぱなしの楽しいひとときでした。
八戸では「あおもり10市大祭典」というイベントが行われています。最終日の明日、ぜひとも見に行きたいと考えています。
? 第773号 2013年9月29日
今朝の日曜朝市も、人・人・人で大混雑しておりました。店頭にはリンゴや柿・梨・ぶどう・菊の花やキノコ類などの秋の
味覚がたくさん並んでいました。このように朝市は、季節をダイレクトに感じることができて、私にとって大好きな場所です。
先週あたりから、自宅の庭のリニューアル作業を行っております。これは下水道工事のため、一旦移動した草花を、元の
場所に戻す作業なのですが、いい機会なので配置を変えながら行っています。土いじりは楽しいですね、疲れるけど…。
? 第774号 2013年10月6日
土曜日曜は「三陸復興朝市まつり」として、いつもの日曜朝市が、延長・拡大されて行われていました。人出も多くて、
今までの最高記録じゃないかなぁと思わせるような賑わいでした。三陸各地の復興商店街からの出店があったり、大きな
熱気球の搭乗体験などのイベントが行われていました。その熱気球ですが、近くで見ると、大きくて迫力がありますね。
日曜の午後、庭の草むしりをしていたら、何か所も蚊に刺されました。涼しくなったのに、蚊たちはまだまだ元気ですね。
? 第775号 2013年10月13日
だいぶ涼しくなりました。この週末も、庭の草木の整理や、小屋の脇に防風ネットを張るなどの作業を行っておりました。
そういえば、そろそろ紅葉の時期ですよね、天候不順だった今年、山の木々の色づきはどうなのか気になるところですね。
ところで、最近東京で起き、女子高生が犠牲になった、ストーカー殺人事件には衝撃を受けました。犯人の、短絡的で自分
勝手な行動には、呆れるばかりです。最近、このような事件が多くなったような気がしませんか?何かが狂っていますね…。
? 第776号 2013年10月20日
台風26号による大雨ので、伊豆大島では大規模な土砂災害が起き、多数の犠牲者が出ました。大型台風の連続発生や、
今まで経験したことが無い大雨などなど、異常気象ばかりの日本列島…。大丈夫でしょうか、ほんとに心配になりますね。
10月14日は「鉄道の日」ということで、「秋の乗り放題パス」という切符を利用して、鉄道プチ旅をしてきましたよ。今回は、
「リゾートあすなろ」と「リゾートしらかみ」というリゾート列車に乗ってきました。たまにはのんびり鉄道の旅、いいですよ。
? 第777号 2013年10月27日
八戸も、ずいぶんと涼しくなってきました。そして紅葉も、あっという間に里に降りてきとような気がしますね。秋が来たなぁ
と思う間もなく、もう初冬というような雰囲気の今日この頃です。今朝の日曜朝市は、天気がイマイチということもあって、
人出も少なめでしたが、店頭にはリンゴやキノコ類が目立っていましたよ。さて、プロ野球の日本シリーズも始まりました。
第一戦は巨人が勝利しましたね。個人的には「東北楽天」を応援したいところです。東北の復興にもはずみがつくでしょう。
? 第778号 2013年11月3日
11月になりました。昨夜は、近所の仲間たちと一緒に、居酒屋で宴会してきました。飲み放題付きの宴会コースでしたが、
いやー歳を取ったせいか、最近、飲めなくなったなぁと、つくづくと思います。コース料理も意外に多くて、ちょっと残して
しまいました。ま、仕方がありませんね、身体は正直です。ところでプロ野球日本シリーズですが、マー君まさかの敗戦で、
最終戦までもつれ込みましたね。さて、勝利の女神はどちらに微笑むことでしょうか。これからじっくりとテレビ観戦です。
? 第779号 2013年11月10日
まずはプロ野球日本シリーズ。東北楽天が悲願の日本一になりましたね。地元の仙台はもちろんのこと、被災地や東北
全体が歓喜の渦の中に…。良かったですねぇ、マー君の力投で優勝を決めた瞬間・星野監督の胴上げ・そしてビールかけ
すべてのシーンが感動ものでした。来シーズンも楽しみです。さて、週間天気予報を見ると、雪だるまのマークが出てきま
したね。いよいよ冬の到来。ということで、今日、クルマのタイヤ交換を行いました。例年より半月も早めの交換となりました。

? 第780号 2013年11月17日
青森にもやっと初雪が降りました、と思ったら、積雪38センチの大雪になりました。まさかこの時期に雪かきをするとは…。
今朝の日曜朝市の店先は、りんごや柿などの秋の果物と、赤いシクラメンの花が目立っていました。季節を感じる瞬間です。
一週間ほど前に家の中に一匹の蝶が迷い込みました。ちょうど寒い日だったので、外に出すのが可愛そうになり、そのまま
家の中に留めています。一見枯葉のようですが、羽根を広げると青い模様が綺麗です。「ルリタテハ」という種類のようです。
? 第781号 2013年11月24日
この時期には珍しく暖かく穏やかな週末でした。でもまた寒波が来るそうで、安心してはいられません。そうですよね、来週は
もう12月です。ということで、そろそろ年賀状の心配も、しなくちゃいけない時期ですね。先日、日帰り出張で仙台に行って
きました。昼食に入った中華料理屋さんで、楽天日本一記念ということで、生ビールの中ジョッキを無料サービスしていますと
言われました。さすがに仕事前に呑むわけにいかず、泣く泣くお断りしてきましたが「楽天効果」まだまだ続いているんですね。
? 第782号 2013年12月1日
12月です。街なかでは、色とりどりの華やかなイルミネーションが、目立つようになりました。なんとなくですが、気忙しくなる
ような気がしますよね。寒くなってきて、風邪をひいている人も多くなってきているようです。気を付けたいものですね。自分も
大事には至っていませんが、喉が痛くなったりしていますよ。今朝も日曜朝市に出掛けてきました。寒いせいか、店の数も、
減り気味ではありますが、まだまだ人出は多めです。湯気のたつ汁物などの、温かい食べ物や飲み物が恋しくなりますね。
? 第783号 2013年12月8日
今週は、さほど寒くはなかったものの、雨が多い一週間でした。あと少し気温が低かったら、雪になっていたことでしょう。
そろそろ年賀状を作らきゃいけない時期になりましたねぇ。最近は喪中のハガキが届くことが多くなったような気がします。
自分たちの年代が、そういう時期になってきた、ということでしょうね。そして忘年会などの、飲み会の機会も多くなる時期
でもあります。暴飲暴食に夜更かしなど、無理をしないようにしたいものですね。皆さんも、自分の身体、御自愛ください。
? 第784号 2013年12月15日
この時期らしい、寒い一週間でした。日本海側の各地では、かなりの積雪になったところもあるようです。いよいよ冬本番と
いうところでしょうか。若い時には、スキー・スケートなど、冬の寒さもぜんぜん苦にはなりませんでしたが、最近はやっぱり
ダメですね、年々冬の寒さが身にしみるように感じます。風邪では無いと思いますが、喉の痛みと咳が抜けなく困ってます。
回復力も確実に弱っていますね。やっと年賀状の作成にとりかかりました。今年もあと半月、元気に過ごしたいものですね。
? 第785号 2013年12月22日
今年もあと一週間とちょっとになりましたが、年末とか師走という実感が、なんとなく湧いてこないのは私だけでしょうか?
そんな中、最近の気になる話題は、やっぱり冬季オリンピックですね。フィギュアスケートの代表選手は、男子・羽生くんと
女子・真央ちゃんは確定のようですが、残りの2名枠が誰になるのか興味深いところですよね。それから気になると言えば、
スキージャンプ女子の高梨沙羅ちゃん。17歳の若さであの貫録あるジャンプは、安心して見ていられますね。楽しみです。
? 第786号 2013年12月29日
今年最後の日曜朝市に行ってきました。風が冷たい寒い朝でしたが、正月用品などを買い求める人たちで賑わってました。
今日は、ちょっとだけ家の中の掃除を行って、あとは寒いので家の中でゴロゴロしていました。あまり寒いと出掛けるのは、
億劫になりますね。というわけで、この「週刊ミニ大学」も今年最後になりました。今年は、蛾に刺されたり、身体の異変が
あったりしましたが、ま、そこそこな一年だったのかなと思います。「お茶のみ大学」もそこそこに営業を続けていきますね。
←戻る