←戻る
週刊「ミニ大学」過去帳 2014
第787号(2014/1/5)〜第838号(2014/12/28)
? 第787号 2014年1月5日
新年明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願い致します。今年の正月は嫁さんの実家(山形)で迎えました。
山形市は大雨の元日で、暖かいなぁと思っていたら、夕方から雪に変わり二日は大雪になりました。その実家では居間の
ソファーに座ったまま、ほぼ動かずに、テレビを見ながら、食べて・飲んでの堕落した毎日を、過ごしておりました。八戸に
戻って久しぶりに体重計に乗ってびっくり。思った以上に「大きな人間」になってしまいました。質素な生活にしなくては…。
? 第788号 2014年1月12日
寒いです冷え切ってます。八戸では真冬日の毎日です。そんな中、近所の仲間たちと十和田湖温泉に一泊旅行してきました。
温泉にゆっくりと浸かって、格安料金で、カニを含めて食べ放題&飲み放題のプラン。いやー、食べた食べた、そして飲んだ
飲んだ。部屋に戻ってからも、飲みながらおしゃべりタイム。翌日は軽く二日酔いとなりましたが、のんびりゆったり、楽しい
プチ旅行となりました。そして成人式の時期でしたね。就職など厳しい時代ですが、若者たちには頑張ってほしいものですね。
? 第789号 2014年1月19日
今週も冷え冷えの一週間でした。とくに金曜の夜から土曜日にかけては、道路がアイスバーン状態になり、登り坂で立往生
するクルマが続出、かなり怖い思いをしましたが、あらためて四駆の有難さを実感しましたよ。これからまだまだ寒くなるで
しょうから、日頃の運転も気をつけなきゃいけませんね。昨夜は、今年一回目の新年会。ビールにワイン・焼酎・日本酒から
どぶろくまで、どれも美味しくて、ついつい飲み過ぎてしまいました。今年も結局アルコールとは、縁がきれないようですね。
? 第790号 2014年1月26日
ここにきて、シベリア寒気団も一休み、ということで、続いていた寒さも、ちょっとだけ和らいでいた一週間でした。ただ
寒気団は現在「充電中」なのだそうで、エネルギーが溜まったら、また寒さがぶり返すのだそうです。安心できませんね。
この時期、インフルエンザが猛威をふるっているようです。また、ノロウイルスも気になるところですね。先日、一日だけ
ですが、生後40日の子犬を預かりました。お世話は大変でしたが、無邪気に遊び回る小さな動物にはとても癒されますね。
? 第791号 2014年2月2日
凍えるような寒い日と、大雨が降る暖かい日が交互に続く、なんだか妙な天気の一週間でした。このような天候は身体に
堪えますね。青森の職場で、数名のノロウイルス感染者が出ました。八戸ではインフルエンザ警報が発令されたようです。
気を付けたいところです。さて、いよいよ来週からはソチオリンピックが始まります。スピードスケート・フィギュアスケート・
スキージャンプ・スノーボード・カーリングなど、今回は見たい競技がたくさんありますねぇ。メダルの期待も膨らみますね。
? 第792号 2014年2月9日
8日・9日の週末は、東京をはじめ、太平洋側で大雪になりましたね。各地で交通機関がマヒ状態となり、影響を受けた
方々も多かったことでしょう。八戸でも、思わぬ積雪になり、久しぶりに除雪作業で汗をかきました。そろそろ筋肉痛の
症状が出始める頃かと思います。そして冬季オリンピックも始まりました。フィギュア団体や女子モーグル・女子ジャンプ
など、メダルがなかなか獲れない中、男子スノーボードで銀メダル・銅メダルを獲得、やりましたねぇ。(2月12日作成)
? 第793号 2014年2月16日
この週末も大雪になりました。八戸の気象台では61センチの積雪でしたが、自宅付近では1m近くはあったと思われます。
自宅前の道路には、除雪車が来なかったので、近所総出で除雪作業。ほぼ一日かかって、やっとクルマが通行できるように
なりました。今回の雪は湿った重い雪だったので、過酷な除雪作業になりました。作業している途中から、身体のあちこちが
痛くなってきて大変でした。冬季オリンピックの話題は、次週まとめて書き留めたいと思います。あー、もう雪はたくさん(汗)
? 第794号 2014年2月23日
いよいよ終焉を迎えた冬季オリンピックですが、自分的には、思いのほか盛り上がったなぁって思っております。メダルが
期待されていたのに、残念な結果に終わった方々もいれば、期待されていなかった(失礼)のにメダルを獲得された選手も
おり、見応えがあるものばかりだったように感じています。とくに男女フィギュアは、何度見ても感動ものでしたよね。それ
からスノーボードの新しい競技もなかなか良かったなぁと思いました。さてさて「雪だらけの八戸」には困ったものですね。
? 第795号 2014年3月2日
八戸の雪ですが、やっと道路が見えるようにまで減りました。でも道路脇や家の庭には、まだまだ残雪が山のように残って
います。この除雪作業で、プラスチック製の雪ハネやスコップなど、4本も壊れてしまいました。また庭の草木も、その雪の
重みで、何本かの枝が折れてしまっています。水分を含んだ重たい雪は、ホントに厄介ですね。さて暦は3月になりました。
明日はひな祭り、自宅でも小さな雛段飾りを出しました。季節を感じますね、そして今年はとくに春が待ち遠しく感じます。
? 第796号 2014年3月9日
寒い毎日です、2月の大雪がまだ残っています。そして、冬季ソチオリンピックに続いてパラリンピックが始まりましたね。
早々とメダルも獲れたようですが、なぜかテレビ中継がほとんどありません。どうしてこんなに扱いが違うものかと不思議
に感じています。これって絶対に不平等ですよね。さて、まもなく「3.11」です。もう3年にもなるんですね。でも現場の映像
などを見ていると、まだまだな状況だなぁと感じています。とくに福島の原発周辺は、全く進展がなく、言葉になりません。
? 第797号 2014年3月16日
八戸地区、また雪が降りました。今年は思わぬ大雪に見舞われるのが多い冬でした。さすがにもう勘弁してほしいですね。
春の彼岸を前にして、墓の雪かきに行ってきました。墓の周りにはまだ50センチほどの積雪がありましたよ。その霊園の隣
の運動公園では、地元のサッカーチーム「ヴァンラーレ八戸」の公式戦を来週に控え、ボランティアの方々が、サッカー場の
除雪作業を行っておりました。試合ができるといいですね。また、日曜朝市もシーズンイン。出掛ける機会が増えそうです。
? 第798号 2014年3月23日
お彼岸にやってきた爆弾低気圧のおかげで、またもや大雪に見舞われました。2月の大雪に匹敵するくらいの積雪でした。
水分を含んだ重たい雪で、除雪作業中から筋肉痛の症状が出てきました。今でも、首から背中・お尻・ふともも・ふくらはぎ
まで、身体の裏側が全部痛い状態です。八戸は雪だらけですが、春のセンバツも始まりましたし、プロ野球もそろそろ開幕
という時期になりました。南の方では、桜が開花する季節ですよね。さて、北国の春はどこまで近づいているのでしょうね。
? 第799号 2014年3月30日
今週はスポーツの話題から。フィギュアの世界選手権では、男子が羽生結弦選手、女子が浅田真央選手がそれぞれ優勝を
勝ち取りましたね。プロ野球の開幕3連戦、伝統の巨人阪神戦でしたが、我がタイガースは残念ながら1勝2敗となりました。
そして春の選抜高校野球では、地元の光星高校が横浜を破って盛り上がりましたが、続く龍谷大平安に敗れてしまいました。
それから、汗ばむほどの陽気だった昨日でしたが、今日の八戸はとても寒くて雪が降っています。温度変化が激し過ぎです。
? 第800号 2014年4月6日
先週降った雪もやっと消え、4月に入って暖かくなってきたなぁと思っていたら、この週末はまた寒さが戻り、土曜日には
あられが降るような荒れた天気になりました。天候が不順で、スタッドレスタイヤの交換時期にも悩むことになりそうです。
今週のニュース、やはり3年ぶりに全線開通となった三陸鉄道ですかねぇ。復興のシンボルと言われ、この短い期間で、
よくぞ復活したなぁって思います。ニュースを見ていると、胸が熱くなりますね。そして「ミニ大学」も800号を迎えました。
? 第801号 2014年4月13日
土曜日に所要で青森市に行ってきました。風が強かったものの、とても天気が良かったので、帰り道は八甲田の雪の回廊を
見ながら帰ってきました。その雪の回廊を久しぶりに見ましたが、やっぱり綺麗で迫力がありますね。そして日曜日は風も
おさまり、春らしい天気になりました。申し合わせたように、近所の仲間たちと一緒に、クルマのタイヤ交換を行いましたよ。
2台のタイヤを交換しましたが、腰のあたりに痛みが…。ちょっと身体を動かしただけなのに思いっきり運動不足ですね〜。
? 第802号 2014年4月20日
天気は良いのですが肌寒い日が続いています。今朝の気温は氷点下2度。クルマのガラス窓が、びしっと凍っていました。
そして、しっかりと防寒対策を施して、日曜朝市に出かけてきましたよ。明るい色の春の草花などは、出回っていましたが、
期待していた春の山菜は、まだまだのようですね。早朝に一時間ほど歩きまわっていたら、身体が芯から冷え切ってしまい
ました。日中は、暖かくなるものの、ストーブやコタツの世話になる日々が、しばらく続きそうです。桜も、まだまだですね。
? 第803号 2014年4月27日
今週は暖かい日が多かった一週間でした。朝晩は、やや涼しいものの、日中は汗ばむほどの陽気です。そして桜の花が
一気に咲きだしました。この陽気で、あっという間に満開状態になっていますよ。土曜日は青森市に用事があって車で
出掛けましたが、ついでにちょっと足を延ばして、弘前の桜を見にいってきました。久しぶりの弘前公園、園内は5分咲き
から7分咲き、外堀は満開状態でした。さすがにスケールが大きく圧巻でした。桜も一杯でしたが、人もいっぱいでした。
? 第804号 2014年5月4日
ゴールデンウイークの3日・4日・5日、三日間連続で自宅の駐車場を会場にして、バーベキュー大会を行いました。
三日間とも、まずまずの天気でしたが、強い風には参りました。あれこれと風よけの対策も施しましたが、タープが
飛ばされるほどの強風でした。そんな強風とホコリにもめげず、愉快な仲間たちと、毎日楽しく飲みました。さすがに
昼の酒は堪えますね。三日間連続は、ちょっと無謀でした。しばらくは大人しく過ごしたいと思っております。(6日)
? 第805号 2014年5月11日
初夏を思わせるような、温かく穏やかな週末になりました。ただ、雨らしい雨が、しばらくのあいだ、降っていないので、
自宅の小さな庭は、思いっきり乾燥しきってしまっています。そんな中、この週末は、いろいろなイベントがありました。
昨日と今日は「プリンスアイスワールド八戸公園」が羽生結弦・鈴木明子・町田樹・村上佳菜子らを迎えて行われました。
また今日は恒例の「うみねこマラソン」も行われていました。今年は、マラソン選手たちには暑すぎたかも知れませんね。
? 第806号 2014年5月18日
先週と一転、風が冷たい週末になりました。ひさしぶりの日曜朝市、厚着をして出かけましたが、とても寒くて大変でした。
朝市では、野菜や果物の苗が目立っていましたね。今年は何を植えようかなぁって考えていますが、こう寒くては、苗を
植えるのも躊躇しちゃいますよね。それから今年は、春の山菜が、あまり出回らないなぁと感じています。大好きな山菜が
あんまり食べられなくて残念。昨日も今日も、朝早くから狼煙が上がっていました。学校の運動会のシーズンなんですね。
? 第807号 2014年5月25日
先日、久しぶりに少しまとまった雨が降りました。いいお湿りです。ず〜っと乾燥しきっていた畑には、恵みの雨となりました。
週末は良い天気になりましたが、何らかの花粉が飛んでいるらしく、車の屋根が黄色に染まっています。土曜日には会社の
仲間たちと一緒に、種差海岸の清掃ボランティアに参加してきましたよ。きれいな芝生で、ごみなんて無いじゃんと思いきや、
BBQの残りやガラスの破片など意外にありました。三陸復興国立公園に指定された種差海岸、綺麗に保ちたいものですね。
? 第808号 2014年6月1日
この時期らしからぬ暖かい毎日です。今日は全国的にも暑かったようで、35度以上の猛暑日を観測した地点も多かった
ようですね。熱中症にも注意しなきゃいけない時期ですよね。6月になって、会社ではクールビズなるものが始まりました。
汗っかきで太っている自分にとっては、数カ月の間、ネクタイとおさらばできることは、とてもありがたいことでもあります。
今朝も日曜朝市に行きました。温かい汁ものに代わって、冷たい飲み物や、かき氷などに人気が集まるようになりました。
? 第809号 2014年6月8日
この週末は、冷たい東風が吹き、霧雨が降っています。八戸のこの時期らしい涼しい気候になりました。しばらくは暖房が
恋しくなるような毎日が続きます。ちょうど運動会の時期でもあるし、お天気が気になるところですね。気になると言えば、
サッカー。FIFAワールドカップのブラジル大会が、いよいよ始まりますね。日本が所属するグループCですが、なかなか
簡単には勝てないような相手ばかりでしょうが、日本代表イレブンには、善戦を期待したいものですね。応援しましょう!
? 第810号 2014年6月15日
いよいよ始まりましたねワールドカップサッカー。初戦の相手はコートジボワールでしたが、残念ながら1−2で逆転負け。
放送が休日の午前中ということで、気合を入れて観戦していたのですが、まさかの逆転負けで、がっかりしてしまいました。
気持ちを切り替えて、次のギリシャ戦・コロンビア戦に臨んでほしいものですね。八戸は、梅雨らしい天気が続いています。
今年の梅雨は、いわゆる「陽性」なのでしょうか。急に激しい雨が降ったり、カラッと晴れたりと、めまぐるしく変化しますね。
? 第811号 2014年6月22日
大人の休日倶楽部パスを利用して二泊三日の旅に出かけてきました。今回の目的地は東京・神奈川・埼玉。三鷹の森
ジブリ美術館を見て、東京スカイツリーに登り、鎌倉のアジサイを鑑賞、川越の街並みを散策…と盛りだくさんの内容。
途中、雨に降られたり、待ち時間が数時間、という場所もありましたが、美味しいものを食べ、観たかった景色を見ること
ができて、それはそれで楽しい旅となりました。もう一度、行きたいなぁと思う場所もあって、また楽しみが増えました。
? 第812号 2014年6月29日
まずは、ワールドカップサッカーの話題。日本チームは残念ながら予選敗退となり、決勝トーナメントには進めませんでした。
期待は高かったのですが、世界の壁も高かったということでしょうね。選手・サポーターの皆さん、たいへんお疲れ様でした。
土曜日には、秋の温泉旅行の事前調査ということで、盛岡周辺までドライブしてきました。久しぶりの国道4号線の走行でし
たが、新しいバイパスができていたり、昔からの馴染みのドライブインが廃業していたりと、いろいろな発見もありましたよ。
? 第813号 2014年7月6日
7月になりましたが、八戸はヤマセの影響で、肌寒い毎日が続いています。週末は母親たちを連れて、花めぐりしてきました。
十和田市の鯉艸郷で花菖蒲やルピナスを見て、七戸の東八甲田ローズカントリーでバラの花を堪能。どちらも思っていたより
規模が大きくて、たくさんの花たちに癒されてきましたよ。やっぱり花はいいですね。さてサッカーワールドカップは、いよいよ
4強が揃いました。ブラジル・ドイツ・オランダ・アルゼンチン。ここまでくると、どこのチームも強豪揃いですねー。楽しみです。
? 第814号 2014年7月13日
日本各地に災害をもたらしながら北上してきた台風8号ですが、八戸付近には、さほどの影響も無く足早に通過して行きました。
各地に水害や土石流などの被害を与えた台風、改めてその怖さを痛感しました。また、最近は地震の回数が増えてきているよう
な気がしますね。自然災害に対する対策や心構えは、いつでも忘れないようにしたいものです。さて、ワールドカップサッカーは、
いよいよ決勝戦を残すのみとなりました。ブラジルは残念でしたが、優勝の行方はドイツかアルゼンチンか気になるところですね。
? 第815号 2014年7月20日
八戸七夕の季節になりました。祭りのお囃子の音も聞こえる機会が増え、いよいよ夏本番ですね。当初、今年の夏は「冷夏」と
言われ、その後「平年並み」だ「暑くなる」とも言われ、一体どうなるのでしょうか?ま、異常気象で長期予報も難しいのでしょう
ね。地元に「ヴァンラーレ八戸」という、JFL所属のサッカーチームがあるのですが、今日初めてその試合を観に行きましたよ。
格上の相手に、2−0で快勝。今まであまり興味がなかったのですが、う〜ん、これからハマってしまいそうな予感がしています。
? 第816号 2014年7月27日
暑い暑い、昨日の八戸、最高気温が34.9度でした。そんな中、仲良し6家族が集まってバーベキュー大会を行いました。
暑い中、炭の近くに居るのは大変でしたが、汗をかきかき飲むビールが、ことのほか美味しく感じられました。この夏、あと
何回バーベキューをするかは分かりませんが、この「暑さ」もバーベキューの味のひとつなのかも知れませんね。さて夏の
高校野球県大会は、八学光星学院が甲子園行きの切符を手にしました。決勝で負けましたが、青森高校は大健闘でしたね。
? 第817号 2014年8月3日
今週も暑い毎日でした。そして南部地方最大のお祭りイベント、八戸三社大祭が始まりました。土曜日に中日の合同運行
を見に行ってきました。人が多くて観覧するのもなかなか大変でしたが、久しぶりにじっくりと見ることができました。夕方に
スタートし、だんだん暗くなってライトアップされていく様は、とても見ごたえがありましたよ。山車は相変わらず豪華絢爛で
素晴らしいものばかりでした。そしてまだまだ暑い日は続きそうです。夏バテなど、体調には十分注意したいものですね。
? 第818号 2014年8月10日
雨降りが続き、急に涼しくなりました。そして気になるのが台風11号の影響ですね。各地で大雨の被害が相次いでいます。
県内でも、直接的な影響はそれほどではありませんが、前線が活発になり、急に大雨が降って道路が冠水するなど、影響が
出ています。ちょうどお盆の帰省時期とも重なり、困っている方たちも多いことでしょうね。そういえば、夏の高校野球甲子園
大会もこの雨の影響で、開会式から順延となっています。高校球児のためにも、早く「台風一過」の青空を見たいものですね。
? 第819号 2014年8月17日
賑わったお祭りもお盆も終わって、八戸はますます涼しくなりました。半袖では、ちょっと寒いと感じるような今日この頃です。
夏の高校野球も始まりました。まだ7日目ですが、北国チームの健闘が光っていますね。わが東北地方は、秋田以外の5県が
勝ち残っています。大健闘ですよね。東北勢、がんばって勝ち進んでいってほしいものです。今年のお盆は会社で仕事でした。
ほとんどの人が休んでおり、電話もメールもこないし、まるで留守番のような感じ、たまには「の〜んびり仕事」もいいですね。
? 第820号 2014年8月24日
雨による広島の土砂災害は、多くの方々が犠牲となる大惨事となってしまいました。台風でもないのにこのように局地的な
大雨が降るケースが、最近やけに多いですよね。全国どこでも起こる可能性があるということで、他人ごとではありません。
今回の土石流や、地震による津波など、あらためて「水」の恐ろしさを感じました。この週末の八戸は、良い天気で暑い日々
でした。今日、八戸市南郷区のひまわりを見てきました。青空に映える一面黄色のヒマワリは、圧巻で癒されてきましたよ。
? 第821号 2014年8月31日
涼しく感じた一週間でした。朝市では、夏の野菜たちに変わって、桃・梨・ぶどうなどの、秋の果物が目立つようになって
きましたし、きのこ類も出始めたようです。夜は秋の虫の音が大きくなり、すっかり秋の気配を感じる今日この頃ですね。
今日は八戸市中心街で行われたイベント「八戸ホコテン」に行ってきました。目的は「八戸自動車フェスティバル2014」。
むかし、実際に乗ったことがある懐かしい車や、新しい車が数多く勢ぞろいしており、とっても見ごたえがありましたよ。
? 第822号 2014年9月7日
9月に入りました。朝晩は、かなり涼しくなって、すっかり秋めいてきました。今日の日曜朝市の店先には、まだまだ少量
ではありますが、クリやキノコが並んでいました。そして土曜日には、弘前まで嶽きみの収穫に出かけてきました。今年は、
大雨の影響もありましたが、まずまずの出来のようでした。そして採りたてのキミの味は、甘くて最高でした。さすがは
ブランド品「嶽きみ」ですね。それから全米オープンテニスの錦織圭、決勝まで進みました。快挙です。すごいですねぇ。
? 第823号 2014年9月14日
先日の金曜日、八戸でも急な大雨に見舞われました。短い時間ではありましたが、道路が冠水するなどの被害が出ました。
こんな豪雨が長時間続くことを考えると、ほんとにぞっとしますね。土曜日には一度行ってみたかったツカハラミュージアムに
行きました。八戸にあるクラシックカーの博物館で、思っていたより大きな施設で、見ごたえがありました。そして日曜日には
近所の仲間たちが集まって、今年最後のバーベキュー大会。楽しすぎてついつい飲みすぎました。今日は二日酔いです。
? 第824号 2014年9月21日
だいぶ涼しくなってきて、いよいよ冬の布団を出しました。この時期の暖かい布団は、とっても幸せな気持ちになりますね。
日曜朝市では、キノコ類が目立っています。マツタケやマイタケなどのおなじみのものから、見たこともないようなものも、
店頭に並んでいます。そうそう、今朝の朝市には、タレントの赤井英和さんが、テレビのロケを行っていました。八戸の朝市
も、全国区になってきているような気がしますね。さて、そろそろ紅葉の便りが届く季節になりました。今年はどうですかねぇ。
? 第825号 2014年9月28日
たいへん申し訳ありません。週刊ミニ大学、今週はお休みとさせていただきます。
? 第826号 2014年10月5日
先週は、いろいろありまして、思いっきり疲れ切ってしまい、不本意ながら週刊ミニ大学を、休刊とさせていただきました。
身体は正直なもので、無理がきかなくなってきています、つくづく年齢を感じますね。そして今週の大ニュースは、やはり
御嶽山の噴火。びっくりしましたね。多くの方々の命を奪った火山の噴火、改めて日本は火山国なんだなぁと思いました。
そして自然の力の強さも再認識。捜索隊の方々のご苦労に頭を下げるとともに、亡くなれられた方の冥福をお祈りします。
? 第827号 2014年10月12日
二週続けての大型台風の襲来です。北日本にはさほどの被害は無いようですが、台風の直撃を受ける地域では大変な
ようですね。御嶽山の噴火後、少し大きな地震の回数も、増えたような気もしますし、なんだか不安になっちゃいますね。
日本のプロ野球は、クライマックスシリーズに突入しました。セリーグの阪神が、第一ステージを突破し、巨人との最終
ステージの切符を手にしました。奇跡を期待したいものです。さて、私事ですが最近、ストレスなのか胃が痛い毎日です。
? 第828号 2014年10月19日
まずは、わが阪神タイガースの話題から。プロ野球セリーグのクライマックスシリーズですが、阪神の4連勝であっけなく
決定してしまいましたね。正直、巨人には勝てないだろうなぁって思っていましたので、ちょっと拍子抜けって感じでした。
この勢いで、日本シリーズも頑張ってほしいものです。今週末は、昔からの仲良し4家族が集まって、温泉旅行に出かけて
きました。ゆったりと温泉に浸かり、食べて飲んで、終始、笑いっぱなしの楽しい旅行でした。もう今から来年が楽しみです。
? 第829号 2014年10月26日
秋深し、紅葉が綺麗な時期になりましたね。この週末は天気も良く、穏やかで過ごしやすい週末でした。家族たちと近場に
出かけてきましたが、あちこちでイベントが行われていましたね。そしてどこもかしこも「ハロウィンだらけ」って感じでした。
自分が小さい頃にはハロウィンなんて、外国の出来事というイメージでしたが、最近はすっかり日本に定着したようですね。
さて、プロ野球日本シリーズは、阪神が好調のようです。このまま一気に、超久しぶりの日本一を目指してほしいものです。
? 第830号 2014年11月2日
まずはプロ野球日本シリーズ。個人的に期待していたタイガースでしたが、1勝しかできずに4連敗で残念な結果となりました。
でも今シーズンは久しぶりに「強い阪神」を見させていただきました。来シーズンもこの調子で好成績を目指してほしいですね。
11月最初の3連休、農業高校の学校祭に行ったり、ヴァンラーレ八戸の応援に行ったりと、忙しいけど充実した休日ですよ。
今日、日曜日は暑いくらいの陽気でしたが、明日、文化の日には冬型の天気になるそうで、体調に気をつけたいものですね。
? 第831号 2014年11月9日
今年もあと2ヶ月たらず、秋も深まってきて、紅葉も里に下りてきましたね。庭のドウダンツツジ・ブルーベリー・ハナミズキ
などが、今年も綺麗な紅色に染まりました。そして、朝晩の寒さも厳しくなってくるこの時期に、なんと、事件が起こりました。
家の唯一、暖房の要の床暖ストーブが、故障してしまいました。11年目の冬に、とうとう壊れてしまいました。使っていない
石油ファンヒーターを急遽、出してきて使っていましたが、あずましくありません。早速、新しいストーブ探しをしていますよ。
? 第832号 2014年11月16日
いやぁ寒い毎日です。北海道では平地でもかなりの積雪があったようです、八戸でもちらほらと雪が舞う姿が見られました。
近場の新井田川には冬の使者、白鳥たちがやってきました。季節は秋から冬へと確実に歩んでいるのが実感できますね。
そして慌てて今日、タイヤ交換を行いました。いつもより早いのかなぁと思いましたが、調べてみると、昨年は11月10日、
一昨年は11月14日でしたので「ほぼ平年並み」ということでしょうか。でも寒かった…。冬への準備、次は年賀状かな?
? 第833号 2014年11月23日
暖かくなったり寒くなったりの毎日ですが、確実に冬に向かっているようですね。この三連休は、日曜日に仕事が入って、
ゆっくりできなかった休日でしたが、青森市まで年末年始用の日本酒を仕入れに行ったり、三戸にりんごを買いに行ったり
と、まずまず充実していたと感じています。そういえば長野県で大きな地震がありましたね。幸いに人的被害が少なかった
ようですが、倒壊した家屋を見ると、怖いですね。また「近所付き合い」の大切さも、災害には必要なことを実感しました。
? 第834号 2014年11月30日
11月も今日で最後となりました。いよいよ明日から師走、ということで、なんだか慌ただしく感じる今日この頃ですね。
週間天気予報には、雪のマークが並んでいます。本格的な冬が到来するのも、まもなくのようですね。車のタイヤ交換は
終わっているので、雪が降っても大丈夫なのですが、寒さが身体に堪えるお歳ごろの私には、冬は辛い季節になります。
そして、そろそろ年賀状を書く心配もしなきゃいけませんね。それから大掃除も…。やっぱり忙しい師走になりそうですね。
? 第835号 2014年12月7日
12月に入ったとたん、「真冬」になってしまいました。この冬一番の寒気団が襲来しているようで、八戸でも真冬日に
なりました。雪が積もり、日陰はアイスバーン状態です。12月に入ったばかりというのに、この先が思いやられますね。
この冬も寒い冬になるのでしょうか、ちょっと心配しています。さて12月といえば忘年会のシーズンですよね。今年は、
八戸で1回、青森で1回の予定です。年も年なので、飲み過ぎ・食べ過ぎには注意しながら、楽しみたいと思っています。
? 第836号 2014年12月14日
今週も寒い一週間でした。まるで2月あたりの真冬の天候のようです。この寒さ、まだまだ続くようで、困ったものですね。
先日、忘年会に参加するため青森市に行ってきました。青森市では、すでに積雪が50センチを超えていました。さすがは
「雪国」ですね。大雪で寒さ厳しい青森でしたが、金曜日の夜ということで、繁華街はのんべえたちで賑わっていましたよ。
もちろん自分もその一員として、楽しく呑んできました。そして予定通り翌日は、二日酔いで反省することになりましたが…。
? 第837号 2014年12月21日
寒い毎日が続き八戸も、いつのまにかすっかりと冬の装いになってしまいました。今年もあと10日ほどになりましたね。
八戸でも、今流行の3Dプロジェクションマッピングが行われるということを聞きつけ、先日さっそく見に行ってきましたよ。
規模は小さかったのですが、確かに映像が立体に見えて、なかなか面白かったですよ。さて、この時期といえば「年賀状」
例年だと、いつも今頃は四苦八苦している時期なのですが、今年は早くて完成してしまいました。「やればできる」ですね。
? 第838号 2014年12月28日
いよいよ今年もあと数日を残すところとなりました。今日は珍しく比較的穏やかな日でした。で、久しぶりに日曜朝市に
がっちりと着込んで出掛けてきました。寒い朝にもかかわらず、正月用品などを買い求める人たちで賑わっていましたよ。
そして今日は神棚を掃除してお供えをし、正月の準備をしました。また、私事ですが、二日前に大腸の内視鏡検査を行い、
結果は良好でした。これで正月を迎える準備はOK。今年もお世話になりました。また来年もよろしくお願いいたします。
←戻る