←戻る
週刊「ミニ大学」過去帳 2015
第839号(2015/1/4)〜第890号(2015/12/27)
? 第839号 2015年1月4日
新年あけましておめでとうございます。寒い寒い年末年始でしたが、久しぶりに今日は穏やかな冬晴れの日曜日になりましたね。
新春恒例の箱根駅伝は、意外と言っては失礼かも知れませんが、青山学院大学の初優勝。今年もいろんなドラマがありました。
「お茶のみ大学」も16年目に入りました。最近はブログだけの更新に留まり、本編の更新が出来ていない状況が続いております。
今年は、自分自身も節目の年となりますので、真面目に更新したいなぁと考えております。本年もどうぞ宜しくお願いいたします。
? 第840号 2015年1月11日
年末年始も終わってしまい、もう成人の日ですね。今年の正月は、思ったより寒かったこともあって、どこにも出掛けずに、
ただ飲んで食べて寝て「ほぼ寝正月」状態でした。また、友人の娘さんの披露宴に出席したりと、気が付いたらびっくりする
ほど体重が増えておりました。これから質素な生活に戻り、まじめにダイエットしたいと考えております。この冬は雪が多く、
とくに津軽方面の積雪は多くて、青森市では120センチを超えたそうです。これ以上にならないよう祈るばかりでございます。
? 第841号 2015年1月18日
寒い毎日です。寒いと動く元気もなくなって、家の中でゴロゴロとしています。こたつに入ってテレビを見たり、パソコンで暇を
つぶしたり…。やっぱり寒いのはイヤですね。春が待ち遠しいです。私事ですが、自分の相方が先月、滑って転倒し、右手首を
骨折してしまいました。大したことはなかったのですが、利き手が使えないということで、日常作業に支障があるところは私が
代わって行っています。おかげで包丁使いやアイロン掛けなどが上手になりましたよ。主婦の大変さも今さらながら感じました。
? 第842号 2015年1月25日
寒さもひと休み、久しぶりに暖かな週末となりました。私は今年、厄年ということで、市内の神社に厄払いに行ってきました。
今日はお日柄も良かったのか、神社は大混雑。こんなにたくさんの願い事を、神様はちゃんと解ってくれるのかと、ちょっと
心配になっちゃいましたが、神妙にお参りしてきましたよ。これで今年も安泰…と願いたいものですね。さて、サッカーのアジア
カップは残念な結果になってしまいましたが、テニスの全豪オープンの錦織圭は、順当に勝ち進んでいますね。頑張れケイ。
? 第843号 2015年2月1日
2月に入り、まだまだ寒い毎日です。八戸でも今週は、うっすらと積雪がありました。この時期には珍しく、湿った重い雪です。
私事ですが、一週間ほど前から右腕が痺れるようになり、もしかして悪い病気では…と、不安になりましたが、病院に行って
いろいろと調べてもらったら、加齢による頸椎の変形が原因なのだそうです。ま、原因が分かったことで、少しは安心しました
が、簡単に治ることは無いそうで、これから長い間、つきあっていかなきゃいけないようです。なんでも「加齢」なんですねぇ。
? 第844号 2015年2月8日
久しぶりに東京での研修があり、ちょっと寒かったのですが、せっかくなのでもう一泊して「プチ東京見物」をしてきました。
まずは前から行ってみたかった「西新井大師」へ。ここは厄除けのメッカだそうで、お守りをいただいてきました。このような
大きな建物を目の当たりにすると、厳かな気持ちになりますね。その後は、大好きな鉄道関係の博物館や、電車の写真を
撮ったりと、有意義な一日でした。さすがに東京は、どこに行っても人だらけ。ランチするのも、お土産買うのも行列でした。
? 第845号 2015年2月15日
この一週間は、連日、雪まじりの冷たい風が吹く続く、寒い寒い毎日でした。そしてこの週末は、二日連続で飲み会があって、
どちらの飲み会でも、楽しい仲間たちと、美味しいお酒をいただくことができましたが、おかげさまで連続の二日酔いとなり、
反省続きの週末となってしまいました。そして八戸ではいよいよ「えんぶり」の季節となりました。今年は開催時期が平日だけ
とあって、ゆっくり観ることができないかも知れませんが、このえんぶりが、春を呼ぶきっかけになってほしいと願っています。
? 第846号 2014年2月22日
春はまだまだでしょうが、寒さにも慣れてきたのか、いくらか過ごしやすくなってきたような気がします。そんな中、八戸では
春を呼ぶ風物詩「えんぶり」が開催されました。メインイベントの一斉摺りは見ることができませんでしたが、期間中は市内の
あちこちで「門付け」して回る、えんぶり組の姿を見ることができました。主役は、太夫と呼ばれる踊り手ですが、恵比寿舞や
大黒舞を舞う子供たちの姿が、とっても可愛いくて、つい笑顔になっちゃいますね。さて、春はどこまで来ているのでしょう。
? 第847号 2015年3月1日
えんぶりが終わったなぁと思ったら、もう3月になっちゃいましたね。八戸地域のこの冬は、今のところ積雪がかなり少なくて、
過ごしやすい冬となっています。できればこのまま春を迎えたい気持ちでいっぱいなのですが、今月いっぱいは油断できない
かと思われますね。そう言えば昨年のこの時期には、思わぬ大雪が三度も積もって、大変な思いをしたことを思い出しました。
今年はどうでしょうか心配です。さて、今日になってやっと雛飾りを出しました。家の中には「春」が順調に来ているようです。
? 第848号 2015年3月8日
太陽が出ると、ポカポカと春らしい陽気になってきました。八戸でも福寿草やフキノトウの話題も出てくるようになりましたよ。
来週の日曜日には、岸壁の日曜朝市も始まるそうで、いよいよ春も近いなぁと思う今日この頃ですが、昨年、お彼岸の前に、
大雪が降り、墓の周りを除雪した事を思い出しました。今年は大丈夫かな?。そういえば最近また地震の回数が増えてきた
ように感じますね。そしてまもなく11日。あの大震災からもう4年にもなるんですね。復興作業もまだまだ続いていますね。
? 第849号 2015年3月15日
昨日はJRのダイヤ改正の日でしたね。今回の注目点は「北陸新幹線の金沢開業」。ということで、昨日のテレビは、朝から
この北陸新幹線の映像ばかりを放送していました。自分も鉄道ファンなので、この新幹線には、ぜひとも乗りたいと考えて
いますが、しばらくの間は、込み合うでしょうし、当面は「静観」というところでしょうかねぇ。それから、高崎・東北・常磐線と
東海道線が直結する「上野東京ライン」の開通も注目。ここも乗りたい所ですね。東京はどんどん便利になっていきますね。
? 第850号 2015年3月22日
家の庭の福寿草やクロッカスが、やっと咲き出しました。裏庭に回ってみると、フキノトウも芽吹いていましたよ。というわけで
今日はフキノトウの天婦羅をいただきました。うーん、ほろ苦い春の味ですねぇ。そして高校野球、春のセンバツ大会も始まり
ました。今年の栄冠はどこに、また波乱も起きるのでしょうか、楽しみですね。それから、岸壁の日曜朝市も始まっています。
今年は日曜出勤などで忙しく、まだ行っていませんが、そろそろ春を感じるためにも、「朝市デビュー」したいところですねぇ。
? 第851号 2015年3月29日
風が強かったものの、暖かな週末でした。今年はもう雪が積もらないなぁと思い、土曜日にクルマのタイヤ交換をしました。
昨年より半月も早いタイミングのタイヤ交換となりました。ま、雪が少ないのは、自分たちにとっては、ありがたいことですね。
今日は日曜朝市に出かけてきました。相変わらずのすごい人出でしたよ。これから春の旬のものが出てくるのが楽しみです。
そして地元のサッカーチーム「ヴァンラーレ八戸」の試合観戦にも行ってきました。結果は2:0で完勝。とても良い気分です。
? 第852号 2015年4月5日
しばらく暖かな日が続いていましたが、この週末からは一気に気温が下がり(これで平年並み?)身体がついていけません。
土曜の夜は、近所の仲間たちと酒盛り。ちょうど皆既月食の夜だったので、欠けていく月を眺めながらの酒は、ことのほか
旨く、ついつい飲みすぎてしまいました。恥ずかしながら、日曜日は二日酔いと闘いながら、少しだけ反省している状態です。
今日、家具屋さんに行き、いろいろなソファーの座り心地を試していたところ、腰を痛めてしまいました。ほんとに情けない…。
? 第853号 2015年4月12日
朝は氷点下になるなど、ちょっと寒いなぁと感じる一週間でした。土曜日の夕方、友人の母親の通夜に参列してきました。
すると、参列者全員にお経の本が配られ、和尚さんといっしょに読経するようにと言われました。初めての経験でちょっと
戸惑いながらも、しっかり読経してきましたよ。日曜日は久しぶりに朝市へ。少し冷え込みましたが天気も良くて、数多い
買い物客たちで混み合っていました。それから、地元サッカーチームの応援にも行きましたが、惜しくも敗戦。残念でした。
? 第854号 2015年4月19日
いよいよ北国にも桜前線がやってきました。暖かい日が続き八戸でも桜が開花したかと思ったら、すぐに満開状態に
なっちゃいました。今年のゴールデンウイークは残念ながら「葉桜」でしょうね。自宅の小さな庭も、スミレ・ムスカリ・
チューリップ・スイセン・スノーフレーク・カタクリなどの花々が一斉に咲き出し、殺風景な庭の景色が一転、華やかに
なりました。何をするにも、これからがいい季節ですね。爽やかな陽気で、ますます外に出る機会も増えていきます。
? 第855号 2015年4月26日
とても4月とは思えないような良すぎる天気が続いています。まるで初夏のような陽気です。暖かいのはありがたいのですが、
このあとに来ると思われる反動?が心配になっちゃいますね。一週間ほど前に咲き出した八戸の桜も、あっという間に見頃を
過ぎ、この週末は葉が目立つようになりました。花のいのちは短く儚い…。儚いといえば先日、自分の後輩が52歳の若さで
この世を去りました。突然の訃報に驚くとともに、とにかく残念でなりません。でもやっと楽になったかな?ご冥福を祈ります。
? 第856号 2015年5月3日
ゴールデンウイークの前半は、良すぎるくらいの良い天気に恵まれました。行楽地はどこでもおおいに賑わっていたようですね。
今朝の日曜朝市も、今年一番の人出らしく、人・人でごった返しておりました。そして店先には春の旬のものが出回っていました。
一日は毎年恒例メーデーの集会に参加してきましたが、天気が良すぎ、こんな暑い思いをしたのも久しぶりのような気がします。
連休のの後半は、雨がちらつく天気予報のようですが、気温が高めで推移するようで、有意義な休日を過ごしたいものですね。
? 第857号 2015年5月10日
好天が続いた連休も、あっという間に終わってしまいました。この週末は平年並みの気温だったのですが、しばらく暖かい日が
続いていたので、なんだか急に寒くなったように感じられました。個人的には、連休前に叔父さんが急に亡くなったこともあって、
急遽「黒い服」を着ていてばかりの連休となりました。ま、とくに出掛ける予定も無かったので、それほど支障はなかったけどね。
そして今日は「うみねこマラソン」の日でした。ちょっと涼しいくらいの陽気で、走る人にはちょうど良かったんじゃないでしょうか。
? 第858号 2015年5月17日
今週も暖かだったり肌寒かったり強風が吹いたりと、なんだか落ち着かない天気でしたね。落ち着かないと言えば、早々と台風が
発生するし、なんだか地震も多いし、あちこちの火山が怪しいようだし…。これから何が起こるのか、不気味な感じがしますよね。
今日は地元のサッカーチーム(ヴァンラーレ八戸)の試合観戦で、五戸町まで行ってきました。強風の中、しっかりと応援しました。
試合は引き分けになるかと思いましたが、応援の甲斐あり最後の最後で得点したところで試合終了。おおいに盛り上がりました。
? 第859号 2015年5月24日
風が強かったものの暑い暑い週末でした。日曜日はもう少しで30度に達するくらいの暑さでしたよ。金曜の夜は、会社関係の仲間
たちと久しぶりに宴会で盛り上がり、土曜は種差海岸の清掃奉仕活動に参加、日曜は庭の雑草と闘いながら野菜や花の苗を植え
たりと、たいへん有意義な週末となりましたが、想像以上の暑さにやられちゃったようで、早くも「夏バテ」の症状が出ております。また
日焼けの症状も…。5月なのにこの暑さ、身体に堪えますね。今夜は早めにゆっくりと休みたいと思っております。あ〜参った参った。
? 第860号 2015年5月31日
今週も暖かな一週間でした。この期間は、大きな気象の変化がありました。まずは鹿児島県口永良部島の大噴火には驚きましたね。
あれほど大規模な噴火にもかかわらず、人的被害が無かったのは、なによりでした。ただ、避難生活が長期化する見込みだそうで、
島の住人たちの苦悩はしばらく続きますね。そして小笠原沖の大地震、マグニチュード8.5と東日本大震災に匹敵するくらいの大きな
地震だったそうです。日本のあちこちの火山が活発化しているようで、なんだか不安になっちゃいますね。何事もありませんように。
? 第861号 2015年6月7日
6月になりました。相変わらず気温が高めで推移しているようです。二日ほど平年並みの気温の日がありましたが、暖かい日が続いて
いるので、急に冬になったかのような感覚でした。そろそろ梅雨の季節ですね。天気が良いのは大歓迎なのですが、庭の草木や畑の苗
たちには、お湿りが欲しいところです。今朝も日曜朝市に出かけてきましたが、今日の店先で目立っていたのは、タケノコとサクランボ
でした。季節を感じる品ですよね。さて、地元のサッカーチーム、ヴァンラーレ八戸は、第一ステージ制覇できるでしょうか、楽しみですね。
? 第862号 2015年6月14日
まずは先週の話題の続きです。われらのJFLヴァンラーレ八戸は、最後の最後までデットヒートの結果、僅差でファーストステージを、
制覇いたしました。やったね。地元のチームが強いと応援のしがいがあります。この調子でJリーグを目指して頑張ってほしいものですね。
本来ならこの時期は、ヤマセの影響で涼しいはずなのですが、今年は異常気象ですね。日曜日の今日も、畑仕事の合間に買い物に出掛
けたところ、急に雨が降り出して、出しっぱなしだった洗濯物などが、ずぶ濡れになってしまいました。まるで「ゲリラ豪雨」のようでしたよ。
? 第863号 2015年6月21日
いい天気に恵まれた土曜・日曜でした。日曜日は、いつもの日曜朝市に出かけ、当日に行うバーベキュー大会用の食材の買い出しに。
そして、近所の仲間たちが集まって、昼の1時頃から今年初めてのバーベキュー大会を開催しましたよ。暑くも寒くもなく、心地よい風が
吹き抜ける絶好のロケーションの中、美味しいビールや酒をたんまりといただきました。楽しくてついつい飲みすぎてしまい、気がつくと
夜の10時、当然のごとく翌日は、二日酔いと闘う羽目になり、反省しきりの月曜日となりました。年々学習能力も低下しているようです。
? 第864号 2015年6月28日
まるで台風のような天気の週末です。強い雨と風とともに、北東北もやっと梅雨入りとなりました。そして、とっても寒い週末ですね。
金曜日に「がーまるちょば」の八戸公演を観てきました。以前からとても興味があったアーティストで、例のトランクを使ったやつと、
エスカレータのパントマイムだけしか知らなかったのですが、長編のドラマコントや、バンド演奏もあって、観客も巻き込んでの公演は
笑いあり、涙あり、感動ありの、あっという間の2時間30分でした。世界に通用する素晴らしいエンターテインメントだと思いますね。
? 第865号 2015年7月5日
JR東日本の「大人の休日倶楽部パス」を利用して関東方面に旅行に行ってきました。今回の目的地は、日本橋・浅草・上野・表参道・
築地そして羽田空港や横浜・川越など盛りだくさん。筋肉痛になるくらい、あちこちと歩き回って、美味しいものを食べて、それは楽しい
四日間となりました。ただ、傘が手放せない連日の梅雨空続きで、それだけが残念でしたが、見どころが多い東京は、相変わらず魅力
的な街ですよね。で、帰ってきたばかりなのに、次回はどこに行こうかなぁ…などと考えている、気の早い自分であります。旅はいいね。
? 第866号 2015年7月12日
最近地震が多いなぁと思っていたら、先日ちょっと大きめなのがありましたね。久しぶりにびっくりしました。ただ、午前3時33分という
中途半端な時間だったため、その後どうしても眠れなくなり、当日は会社であくびばかりしておりました。さすがに早起き過ぎですよね。
この週末は天気が良すぎ、そして暑すぎです。土曜日、雑草と格闘していた数時間、外にいただけで、こんがりと日焼けしちゃいました。
そして久しぶりの日曜朝市。好天で、すごい人出でした。今日は梅の実や紫蘇の葉などが目立っていましたよ。夏を感じる食品ですね。
? 第867号 2015年7月19日
大型台風の影響などでパッとしない天気が続いています。八戸市内では七夕まつりが始まりました。そして、夏の高校野球青森県大会は、
ベスト4まできました。今年の県大会では、第一・第二シード校が揃って敗退してしまうという、波乱模様ではありますが、甲子園の切符を
手にするのはどこの高校なのか楽しみであります。私事ですが、先週の木曜日・金曜日と、気のおけない仲間たちとの楽しい呑み会が続き
久しぶりに笑いっぱなしの、ひとときを満喫できました。日曜日の夕方になって、やっと青空が見えてきました。夏は青空が似合いますね。
? 第868号 2015年7月26日
八戸では、くもり空のあいにくの天気が続いた一週間で、なかなか眠れない夜もあり、湿度が高くて不快指数も高いなぁと感じた毎日でした。
まずは高校野球の話題から。今年の青森県代表は、甲子園常連の八戸学院光星を、サヨナラで破った三沢商業が、29年ぶりに代表となり
ました。久しぶりの公立高校ということもあって、活躍を期待したいものですね。そして久しぶりに日曜朝市へ行ってきました。露店の店先には、
キュウリやトマトなどの夏野菜と、スイカやメロン・ブドウなどの果物も並んでいましたよ。それから、旬の「生ウニ」も、とても美味しそうです。
? 第869号 2015年8月2日
連日暑い毎日で、エアコンをつけないと辛い日が続いている八戸です。そんな八戸では、夏の最大イベント八戸三社大祭が開催されています。
今年は、今のところ好天に恵まれています。自分は、前夜祭の様子を伺ってきました。やはり暗くなって灯りがともる方が綺麗に見えますね。
そして昔ながらのシンプルな山車と、大型で豪華絢爛の山車との二極化が、ますます進んでいるような印象を受けました。ま、どちらも魅力的
な山車ですけどね。北東北も梅雨明けとなり、週間天気予報では、まだまだ暑い日が続くようで、熱中症にはくれぐれも注意したいものですね。
? 第870号 2015年8月9日
気温が高い毎日が続いていた八戸でしたが、金曜日は最高気温が20度ほどにしか上がらず、ずいぶんと涼しいなぁと思っていたところ、
日曜日にはまた30度を超え、再び暑くなりました。いつも言っていますが、このような急激な気温の変化に身体がついていけませんねぇ。
そして土曜日には今年2回目のバーベキュー大会を実施。暑くもなく、ちょうどいいくらいの好天で、気の合った仲間たちと楽しい時間を
過ごしました。そんなに飲みすぎなかったようで、翌日の二日酔いも軽症ですみました。毎回、このような飲み方を心がけたいと思ってます。
? 第871号 2015年8月16日
お盆休みは、雨が多い毎日でした。また、ヤマセの影響で涼しい日が続いていましたが、最終日の日曜日は、久しぶりに夏らしい暑い日に
なりました。甲子園球場でも熱い試合が続いています。青森県代表は残念ながら、早々と負けてしまいましたが、東北地区のチームが何校
か残っています。最近は北日本地区の野球レベルが高く、応援のしがいがあります。さて、久しぶりの日曜朝市、駐車場には他県ナンバー
がずらりと並び、店先には大きなナス・巨大な夕顔・大玉ニンニクなどが目立っていましたよ。そして明日からはまた通常の日々に戻ります。
? 第872号 2015年8月23日
今週も涼しい毎日でした。とくに週末は、梅雨のような細かい雨が降り続き、寒いと感じるくらいの八戸です。夏も終わりですかねぇ。
おかげで週末に予定していたバーベキュー大会も、この荒天のために中止となっちゃいました。とても残念ですが天気には勝てません。
高校野球は、宮城の仙台育英高校が、決勝まで勝ち進みましたが、惜しくも準優勝に終わりました。今年も東北勢は大健闘ですよね。
大阪では中学生が殺害される事件がありました。憎むべきは犯人ですが、まわりの大人たちも、子供たちを見守ってあげたいものです。
? 第873号 2015年8月30日
日曜日は、母親たちを連れてドライブに行きました。まずは八戸市新井田の対泉院の大賀ハス。境内の池でひっそりと咲いていました。
次は南郷区島守の歴史民俗資料館。昭和30年頃の八戸市内の写真が見ものでした。そして同じく南郷区の山の楽校へ。広大な畑に咲き
ほこるヒマワリとソバの花は、相変わらず圧巻ですね。南部町で昼食をとり、産直や道の駅などをまわり、最後は八戸の八食センターへ。
催事場で行われていた「相田みつを展」を観覧。近隣でしたが中身の濃い盛りだくさんのドライブとなりました。たまの母親孝行の巻、以上。
? 第874号 2015年9月6日
気温が上がる日があっても、「暑いなぁ」と思われるほどではなくなり、秋の気配を感じる時期になってきましたね。八戸周辺の市町村では、
秋祭りが盛んに行われています。そして町内運動会などのイベントも多い今日この頃です。昨日は、嶽きみの収穫のため、岩木山麓まで
出かけてきました。今年は、天候に恵まれたようで、嶽きみの出来具合も、まずまずといったところでした。家に戻り、近所にお裾分けした
あと、早速茹でていただきましたが、やっぱり甘くて最高でした。さすがは嶽きみ、ホントに旨い。秋の味覚を堪能できるのは、幸せですねぇ。
? 第875号 2015年9月13日
長い付き合いの4家族が集まって、毎年恒例2泊3日のプチ旅行。今年の目的地は花巻と宮古。1泊目は、花巻温泉の大きなホテルに宿泊し、
美味しいものをたくさん食べて、いろんな種類の湯船にどっぷりと浸り、二次会は部屋に日本酒を並べて大盛り上がり。2泊目は、宮古市内の
小さな旅館。細かいところまで気配りのきいた家庭的な宿。海鮮中心の自慢の料理を堪能し、再び「部屋飲み」で盛り上がり、楽しい仲間たちと
笑いっぱなしの三日間でした。家に帰って体重を計ったら、なんと3Kgアップ。これからしばらくは、質素な生活を送りたいと思っております。
? 第876号 2015年9月20日
先週の岩手県へのプチ旅行で、釜石から三陸の海岸沿いを北上してきましたが、未だに津波の爪痕を感じさせられる光景が多く見られました。
商店などは、いくらか建っているものの、空き地がかなり目立ち、ダンプカーが行きかう様子を見ると、復興もまだまだだなぁと感じています。
さて「シルバーウイーク」とやらで、自分も5連休となりましたが、とくに出掛ける予定もなく、庭の雑草と闘ったり、その旅行のアルバム作りなど
で、暇つぶしする予定です。今朝の日曜朝市は、今年一番の人出だったようです。店先には、キノコやリンゴなど秋の味覚が並んでいました。
? 第877号 2015年9月27日
土曜日、ローカル電車に乗って日帰り旅行、目的地は弘前市と青森市。最初は弘前駅近くにある「ふくろうの城」。さまざまな種類のふくろう達と
触れ合うことができるカフェで、これがなかなか楽しくて、あっという間の一時間でした。続いて曳屋作業中の弘前城へ。抽選で選ばれた100名が
曳屋体験をしている所に遭遇、綱引きの要領で天守閣を引っ張っていました。ちなみに15センチ移動したそうです。そして、場所を青森市に移し、
予約していた焼肉屋「新世界」へ。ここのホルモンは、どれも最高でした。で、ほろ酔い気分で八戸に帰宅、密度の濃い楽しい楽しい一日でした。
? 第878号 2015年10月4日
行ってきましたよ、十和田市で開催されている話題のB−1グランプリ。相当並ぶのだろうなぁと覚悟してましたが、各ブースとも料理の提供が
思っていたよりもスムーズで、並んでいてもそんなにストレスを感じませんでした。2時間ほどで、予定していた甲府鳥もつ煮や、松阪鶏焼き肉
など、8品をゲットできました。自分たちの中では、佐賀シシリアンライスが一番美味しかったかな。シャトルバスに乗る待ち時間が長かったり
と、問題点もありましたが、中高校生たちのボランティア部隊が、健気に活躍している姿がとても印象的でした。今回の優勝はどこでしょうかね。
? 第879号 2015年10月11日
10月の3連休です。初日はまずまずの天気でしたが、今日は雨がぱらついています。朝晩はかなり寒くなりました。居間の石油ストーブも
先日、試運転をしていますよ。そういえば昨日、青森初の特A米「青天の霹靂」が発売されましたね。スーパーで試食しましたが、もっちり
つやつやで、とても美味しく感じました。たくさん出回って、もっともっと安くなればいいですねぇ。今朝も日曜朝市に出掛けてきましたよ。
リンゴ・梨・ぶどうなどの果物や、キノコなどが店先に並んでいました。今朝も寒かったので、温かい汁ものの店には行列ができていました。
? 第880号 2015年10月18日
先日、八甲田山の紅葉を見る機会がありました。高い場所(笠松峠あたり)では、もう紅葉もすっかり終わっていましたねぇ。早いですねぇ。
私が思うには、今年の紅葉ですが、赤い色が少なく、全体にくすんでいるように見えました。それでも観光客たちは、たくさん見えていましたよ。
八戸では「全国朝市サミット」なるものが開催され、今朝の日曜朝市にも、特設テントに、全国各地の名物が並んでいました。すごい人出でした。
そして、今年のプロ野球日本シリーズは、ヤクルトとソフトバンクの戦いとなりました。気持ち的にはヤクルトに勝たせてあげたいと思いますが…
? 第881号 2015年10月25日
寒い寒い日曜日になりました。昨夜の雨があがったとたんに、ぐっと寒くなりました。気温も上がらず、冷たい風が吹いて、体感的にはもっと
寒く感じています。そんな中、今朝も日曜朝市に出掛けてきましたが、朝市会場の岸壁は、さらに風が冷たく、びっくりするほどの寒さでした。
今朝の朝市は、その天気の影響なのか、出店もお客さんの数も少なめでした。そして、温かい汁ものの店が、めちゃめちゃ賑わっていましたよ。
昨日、庭のアピオス用のネット等を撤去しました。見通しが良くなり、ちょっとだけ明るくなりました。庭もいよいよ冬の装いに近づいていきます。
? 第882号 2015年11月1日
庭のドウダンツツジが真っ赤に染まっています「秋深し」ですねぇ。今日、南郷や階上方面にドライブしてきましたが、道の駅など各地で収穫祭
などの様々なイベントが行われておりましたよ。今日は、さほど寒くもなく、穏やかな天気で、どこの会場も多くの人たちで、賑わっているようで
した。そのドライブ中に、前から大好きだったコロッケ屋さんとラーメン屋さんが、どちらも閉店しているのが判明しました。とても気に入っていた
店だけに、とても残念です。ま、それぞれの事情があるのでしょうが…、またお気に入りの店を探すことにしましょう。やっぱり「食欲の秋」です。
? 第883号 2015年11月8日
JRの大人の休日倶楽部パスを利用して、またまた一人旅に出掛けてまいりました。今回の目的地は、東京モーターショーと、高崎・長野・新潟
などの鉄道写真撮影。まずは、久しぶりのモーターショー。土日を避けて平日の午前中に行ったのですが、それでもびっくりするほどの人の数。
すごいですねぇ、でもクルマ大好き人間にとっては、相変わらずワクワクする楽しいイベントですね。そして趣味の鉄道写真撮影。新しい車両や、
以前から気になっていた車両などを撮影してきました。そして、この四日間での撮影枚数、なんと約1700枚。大満足のプチ旅行となりました。
? 第884号 2015年11月15日
良い天気が続いていましたが、この週末は残念ながら雨模様の週末になりました。今の気温は、やや高めですが庭の草木も落葉したものが多く、
確実に冬に近づいているなぁと感じています。先週の旅行中に、面白い場所がありました。「越後のお酒ミュージアム ぽん酒館 新潟店」という店
でして、新潟駅の近くにあります。ここは新潟の地酒ショップ&居酒屋なのですが、そのショップの一角に利き酒ができるコーナーがありまして、
新潟県内の地酒93種が試飲できる(一杯100円)という飲んべには夢のような場所です。もちろん私も気になる酒を試飲し、購入してきましたよ。
? 第885号 2015年11月22日
11月の3連休、野暮用で仙台に行ってきました。八戸に比べると、やはり温かいですね。でも最終日の23日は、朝から冷たい雨が降り続き、
寒い一日となりました。帰りの東北自動車道は、盛岡を過ぎたあたりから気温も1度くらいになり、八戸道に入ると雨がみぞれに変わりました。
もうすぐ12月ということで、冬が確実に近づいていると感じますね。仙台では、市内・近郊を自家用車で走りまくってきましたが、あちこちに
新しい道路が開通していて、びっくりしましたね〜。また、新しい水族館やアウトレットパーク付近は、クルマ、クルマだらけで大渋滞でしたよ。
? 第886号 2015年11月29日
急に冬になったようです。日本全国あちこちから初冠雪の便りが聞こえ、青森市でもやっと初雪。北海道ではかなりの積雪になっているようです。
今朝は久しぶりに日曜朝市へ、かなり冷え込んでいたのに人出の多さにちょっとビックリ。また、中国系・東南アジア系・ロシア系などの外国人の
多さにもまたビックリ。八戸の朝市もいよいよ世界的?になってきたのかな?今朝の朝市では、リンゴや柿などの秋の果物が目立っていましたよ。
そして、友人にリンゴを送るために三戸までドライブ。寒いはずです、三戸付近ではアラレのようなものが舞っていました。まもなく冬本番ですね。
? 第887号 2015年12月6日
この週末は、娘の引越しの準備などのため、クルマで仙台へ行ってきました。高速道路は降雪のために、一部区間が50キロの速度規制でした。
クルマの運転には、気を使う時期になってきましたね。仙台では日曜日が、ちょうど地下鉄東西線の開業日だったので、ちょっとだけ乗車して
きました。東西線の車輌は、かなり小ぶりで、すごくめんこかったですよ。東西南北に延びる地下鉄で、仙台市内の移動も、便利になりますね。
さて、サッカーのヴァンラーレ八戸ですが、最終試合に残念ながら敗れてしまい、今年は準優勝となりました。J3目指してまた頑張りましょう。
? 第888号 2015年12月13日
今週は12月とは思えないほどの大雨が降ったりと暖かい一週間でした。でも、もし気温が低かったら、大雪になっていたかも知れませんね。
そして日曜日は一転、寒い朝でしたが、がっちりと着込んで朝市に行ってきました。寒い割には賑わっているなぁと思ったら、十和田バラ焼き
ゼミナールと八戸せんべい汁研究所が合同で、全焼した蕪島神社復興を目的としたチャリティーイベントを行っていました。テレビでお馴染の
方々も勢揃いしていました。そのほか、テレビのロケ隊も何組か撮影していまして、女子アナさんも早朝から頑張っていましたよ。お疲れさま。
? 第889号 2015年12月20日
先週と一転して寒い一週間となりました。と言ってもこれで平年並みらしいのですが…。八戸でも雪がちらつくようになり、いよいよ冬も本番
というところでしょうか。個人的には、やっと忘年会などの宴会も、一段落したところで、これから年賀状作成にとりかかるところであります。
サッカーのクラブワールドカップも、いよいよ今日が大詰め。日本の三位決定戦も楽しみですが、ヨーロッパと南アメリカ代表の決勝戦も、
気になるところですね。さて、いよいよ今年もあと10日ほどになりました。いろいろと忙しくなるこの時期ですね、皆様どうぞご自愛ください。
? 第890号 2015年12月27日
この冬一番の寒気がやってきました。八戸でも少し積雪があり、すっかり冬景色です。そんな中、所用で仙台までクルマで出掛けてきました。
東北自動車道や国道4号線の積雪を避けて、久しぶりに国道45号線を南下、八戸から仙台まで、所要時間約9時間の快適なドライブでした。
ただ、津波の被害を受けた場所を走る時、ちょっと切ない気持ちになりますね。帰りも高速を使わず国道4号線を北上。積雪や渋滞の影響で、
9時間近くかかりました。仙台では年末の風物詩「光のページェント」を見学、やっぱり綺麗ですよね。では皆様、良いお年をお迎えください。
←戻る