←戻る
週刊「ミニ大学」過去帳 2016
第891号(2016/1/3)〜第942号(2016/12/25)
? 第891号 2016年1月3日
新年明けましておめでとうございます。本年も「お茶のみ大学」よろしくお願いいたします。今年はとても穏やかな三が日となりましたね。
私は、テレビを見ながら、ひたすら飲んで食べて寝る、というフシダラな生活を送っておりました。おかげで、半年かけて減らした体重が、
あっという間に元に戻ってしまいました。明日からまた質素な生活に戻さなくちゃ、と思っています。正月恒例の箱根駅伝は、青山学院大の
圧勝でしたね。あまりに強すぎて、他校が一斉スタートする場面が多く、少し可愛そうではありましたね。今年も良い年でありますように。
? 第892号 2016年1月10日
仕事始めから一週間、まだまだ正月気分が抜けません。そして「恵みの3連休」ですが、外は寒いので、ほとんど出掛けずに家の中でぬくぬくと
過ごしています。先日、白鳥の姿を見に近くの新井田川に行ったところ、白鳥やカモの群れの中に、ウミネコの姿がありました。あれ?ウミネコは
冬の期間は八戸に居ないはず。と思いネットで調べたところ、蕪島のウミネコが、ここ数年越冬地へ移動せずに、蕪島に留まっている数が増えて
いるそうです。これも暖冬や異常気象の影響なんでしょうかねぇ。今日、八戸市でも成人式がありました。新成人は今頃、マチナカで呑み会かな?
? 第893号 2016年1月17日
寒いですね。会社でも今年一人目のインフルエンザ患者が出まして、いよいよ流行するのかな?と思っているところです。そして冬といえば新酒の
時期でもありますよね。前から気になっていた「八戸酒造酒蔵見学バスパック」を使って酒蔵見学に行ってきました。中心街からの往復のバス代と
酒蔵見学がセットになっているもので、なんと試飲付き。その日は見学者は私一人きり、マンツーマンでゆっくりと酒蔵の中を見学した後、待望の
試飲の時間。女性の日本酒ソムリエさんの紹介で、未市販のものも含めて、8種類の日本酒を試飲。お酒好きにとってはたまらないひとときでした。
? 第894号 2016年1月24日
この冬は暖冬だと言われていましたが、ここにきて寒い毎日が続いていますね。とくに西日本では、この週末、記録的な大寒波だそうで、かなりの
積雪になっています。南国のありえないようなニュース映像を見て驚いています。これもまた異常気象なのでしょうか、交通障害など心配ですね。
日曜日、実家の家族たちを誘って、三沢市までドライブしてきました。今日の目的は、今が旬の北寄貝料理。美味しそうな店を探して、ホッキ丼を
いただいてきました。ぷりぷりのホッキ貝は絶品、添えられたホッキ貝が入った茶碗蒸しも最高でした。季節の旬のものに、元気もいただきました。
? 第895号 2016年1月31日
底冷えが続く寒い寒い毎日です。家の前の道路も凍ったままで、なかなか融けません。先日、この凍った道路でゴミ出しをする時に、思いっきり
滑って転んでしまいました。幸い大事にはなりませんでしたが、注意しなきゃいけませんね。このあいだは「魔法の美術館」というものを体験して
きました。観て触れて楽しむアートというもので、大人も子供も楽しめるものが多く、なかなか面白かったですよ。それから春のセンバツ高校野球、
青森県から青森山田と八戸学院光星がダブル出場となりました。東北地区の代表として、どちらも頑張ってほしいものです。春はまだ…ですよね。
? 第896号 2016年2月7日
近所の仲間たちと一泊旅行、野辺地町のまかど温泉に出かけてきました。美味しいものを食べて温泉三昧、久しぶりにゆったりと楽しんできました。
そのまかど温泉は、スキー場の隣ということで、積雪も多く、雪を眺めながらの露天風呂は、風流でもあり、それはそれはまた格別な景色でしたよ。
奥様達の要望で、行き帰りの途中では、道の駅やらスーパーなどに寄り道ばかりで、なかなか到着できない…なんてご愛敬。とにかく笑ってばかりの
二日間でした。次回はどこに行こうかなどと、先の話に盛り上がっていましたが、今のところ「牡蠣をいっぱい食べる」が有力候補となっております。
? 第897号 2016年2月14日
まだ2月というのに暖かい週末となりました。昨日の八戸の最高気温は14.4度、今日は16度を超えてるようで、4月から5月の陽気だそうです。
暖かいのは有り難いのですが、明日の予想最高気温が3度ということで、この大きな気温差には身体がついていけなくて、ホント参っちゃいますね。
ただ、日陰に残っていた氷のような積雪も、この暖かさで、ほとんど無くなってしまいました。そして青森の県南地域は、いよいよ「えんぶり」の季節
となりました。このえんぶりが終わると、八戸にも春がやってくるのかな?いやいや是非とも春の訪れを期待したいものですね。春よ来い、早く来い。
? 第898号 2016年2月21日
今年の八戸えんぶりは、良い天気に恵まれませんでしたね。私も最終日の土曜日に、えんぶりの写真を撮影するつもりでしたが、あいにくの雨模様で
結局、出掛けることを断念いたしました。この時期の冷たい雨は、ちょっとテンションも下がってしまいますね。最近の気になる話題は3月26日の、
JRグループのダイヤ改正。今回の目玉は、なんといっても北海道新幹線・新青森−新函館北斗間の開業ですね。これで函館がますます身近な存在
になりますね。ただ、これに伴って青森県は「通過点」となってしまいますが、海あり山あり良い食材ありの青森の魅力をもっとPRしてほしいものです。
? 第899号 2016年2月28日
二月も終盤ということで、そろそろ春の気配が…と思っていたら思わぬ積雪、今朝はまた真っ白になりました。今がこの冬の最後の寒波だそうで
三月になれば、いよいよ春っぽくなってくるそうです。待ち遠しいですね。家では昨日、ひな人形を出しました。毎年の恒例行事ですが、これも春を
感じる風景ですよね。今日、日曜日は久しぶりにレンタルしてきたDVDを鑑賞しています。昨年の話題の映画を3本ほど観て楽しんでいます。寒い
休日の暇つぶしにはちょうど良いですね。暖かくなったら、やりたいことがたくさんあるのですが、今はとりあえず「充電期間」ということですかね。
? 第900号 2016年3月6日
先日、所用で十和田湖に行ってきました。まだまだ雪が多くて、人影もまばらでしたが、静かな冬の十和田湖も、なかなかいいものですね。途中の
奥入瀬渓流も、木々の葉が全く無い状態なので、周りの景色がよく見えて、それはそれで良い感じでしたよ。モノトーンの十和田湖もいいですねぇ。
さて、約10年間、乗ってきた我が家の自家用車でしたが、いよいよこの度、世代交代することになりました。新しいクルマはあと一か月後に納車の
予定でして、楽しみに待っているところです。そして、愛着のある今のクルマは最後の御奉公、あと少しの付き合いですが大切に乗りたいものです。
? 第901号 2016年3月13日
三か月ぶりに今年もスタートした日曜朝市に今朝、出掛けてきました。いい天気でしたが、寒い寒い朝でした。まだまだ出店の数も少なめでしたが
人出はまずまず、シイタケ店や唐揚げ屋さんなどの人気の店には、相変わらず長い行列ができていましたよ。楽しかったのですが、身体はすっかり
冷え切ってしまいました。でも、この日曜朝市が始まると、今年もやっと春がやってきたなぁと実感します。そういえば春の訪れといえば、福寿草が
咲いているのを近所でも見かけるようになってきました。家の福寿草はまだ出ていませんが、モノトーン一色の庭が色づいてくるのも、もう少しです。
? 第902号 2016年3月20日
春のお彼岸ですね。早速、墓参りに行ってきました。例年だと、この時期に重たい雪が降るのですが、どうやら今年は「春のドカ雪」も無いよう
ですね。ま、まだ油断はできませんが、このまま春を迎えることができれば、それはそれでありがたいことです。私事ですが、18日に誕生日を
迎えました。もう祝うような年齢ではありませんが、ケーキを食べながら、一人で祝杯をあげました。それはともかく、三日ほど前からなぜか、
目が痒い状態が続いています。もしかして花粉症デビューしちゃったのでしょうか。自分は絶対に花粉症にはならないと自信があったのですが…。
? 第903号 2016年3月27日
昨日は朝から夜まで、北海道新幹線開業のニュース一色でしたね。青函トンネル開通から28年、新幹線で北海道から九州まで繋がったことは、
やはり感無量ですよね。自分も開業騒ぎが収まったころに、新しい車輌(H5系)の撮影にでも行こうかな、と考えております。それから函館にも
出掛けてみたいですね。そして、いよいよプロ野球も開幕しました。今年は「新生金本阪神」の活躍に、おおいに期待したいところ。楽しみです。
春のセンバツ高校野球ですが、八戸光星・青森山田・釜石の東北勢は、姿を消してしまいましたが、今度は夏に向けて頑張ってほしいものです。
? 第904号 2016年4月3日
先日、新幹線に乗る機会があり、新青森−八戸間の短い距離でしたが、JR北海道のH5系に乗車することができました。基本的にはJR東日本の
E5系と同じ車両ですが、車体のラインカラーが紫色になり、車内の色使いなどにも違いがみられました。やっぱり新しい車両はいいですね。この
車両に乗って青函トンネルを抜けて北海道に行ってみたいものですね。さて私ですが、とうとう今年、本格的に花粉症デビューしてしまったようです。
天気が良くて風がある日は、朝から目が痒くてしかたがありません。今日のように雨が降るとホッとします。これが毎年続くのですね、あ〜憂鬱です。
? 第905号 2016年4月10日
4月になり、八戸では桜の開花は、まだですが、近所の梅の花は満開、家の庭でもスイセンやムスカリ等の可憐な花が咲きだし、庭が明るく感じます。
今朝も日曜朝市に出掛けてきました。やけにテレビカメラが多くて、いつもと様子が違うなぁと思っていたら、テレビ番組の撮影が行われていましたよ。
タレントさんの梅沢冨美男さんが朝市で買い物している様子を撮影していました。梅沢さんは、テレビで見るよりも肌艶も良く、若いなぁと感じました。
それに、地元テレビの女子アナさんもいっしょに撮影されていまして、こちらもテレビで見るよりめんこいなぁと。つい、鼻の下が伸びてしまいました。
? 第906号 2016年4月17日
今週は思わぬ地震の災害に驚きました。熊本県・大分県を中心に、強い前震・本震・余震が続いています。連日のテレビ放送で、大規模な土砂崩れや、
いろいろな建物の倒壊などを目の当たりにすると、東日本大震災のような、大きな津波も怖いのですが、今回のような直下型地震もまた恐ろしいですね。
日本各地から災害派遣ということで、警察官や消防署員たちが集められているようです。青森県からも、県内の自衛隊の方々が九州に向かったそうです。
被災された方々は、これからがまた大変かと思いますが、なんとか頑張ってほしいものです。また地震も早く収束してほしいものです。目指せ復旧・復興。
? 第907号 2016年4月24日
八戸の桜ですが、つい先日、開花したなぁと思ったら、この週末には散ってしまい、かなり葉桜の状態になってしまいました。花の命は短いですねぇ。
で、今日の日曜日、青森市の友人のところに遊びに行ってきました。途中に寄った十和田市の官庁街と、青森市内の桜は、ちょうど散り始めたところで
「今が見ごろ」という状態でした。どちらも圧巻でしたよ。青森県の桜は、昔はゴールデンウイークのあたりがちょうど良かったのですが、最近は暖冬の
影響なのか、連休の前にはすっかり終わってしまいますね。弘前公園などの県内の桜の名所も、この週末が一番の人出だったようです。いい季節です。
? 第908号 2016年5月1日
ゴールデンウィーク真っ只中ですねぇ。今年は肌寒い天候で始まりました。後半は良い天気に恵まれるといいですね。自分は当初、10連休の予定
でしたが、残念ながら5月1日に仕事が入ってしまい、毎年恒例のメーデーにも参加できずに、ちょっと欲求不満気味です。でも、5月の3・4・5日と
2泊3日の予定で、仙台方面にドライブ旅行してくるつもりです。子供たちや古い友人たちと会いながら、のんびり過ごしてきたいと思っていますよ。
そうそう、2ケ月半前に契約していた新しいクルマが、4月29日、やっと納車になりました。この連休は、新車でドライブを楽しみたいと思っています。
? 第909号 2016年5月8日
晴れの良い天気でしたが、風が強い週末となりました。その陽気に誘われて、この週末は各地の花の名所を訪ねてきましたよ。土曜日はツツジの
名所で知られる七戸町の天王神社。神社がある小高い丘全体を、真っ赤に染める一面のツツジは、圧巻でした。そして日曜日には、五戸町にある
最近売り出し中のチューリップの名所、「正子のチューリッぷ園」。実はあまり期待はしていなかったのですが、約200種のチューリップが咲き誇る
姿は素晴らしいのひとこと。花の中に包まれると、優しい気持ちになりますね。さて、連休も終わって明日から仕事モードに切り替えなきゃね〜…。
? 第910号 2016年5月15日
今日も日曜朝市に出掛けました。先週が「八戸うみねこマラソン」開催ということで、朝市がお休みだったこともあって、早朝から賑わっていました。
店先で目立っていたのは、花や野菜の苗。自分も家の庭に植える予定の、トマトやピーマンなどの野菜の苗を買い込んできましたよ。今年の出来が
楽しみですね。そして午後には、地元サッカーチームの「ヴァンラーレ八戸」の応援に行きましたが、応援むなしく、今日は残念ながら敗退。次に期待
したいところですね。我が家の庭のボタンの花が今、満開です。大輪の花は存在感があって、庭の中で一番目立っています。やっぱ花はいいですね。
? 第911号 2016年5月22日
春のようなというより、初夏のような陽気です。ここ数日は全国的に気温が高いようで、北海道では連日30度超えだそうですよ。大変ですね。
この週末は庭の土と闘っておりました。土を起こして野菜の苗を植えたり、アサガオ用ののネットを作ったり、しぶとい雑草たちと格闘したり…。
おかげさまで、久しぶりに汗だくになり、疲れるわ、日焼けはするわ、筋肉痛になるわで、こちらも大変でした。今回植えた野菜は、ミニトマト・
トマト・キュウリ・ナス・ピーマン・レタス・モロヘイヤ・パクチーなどなど。そして、今年の野菜の出来はどうでしょうか、今から楽しみであります。
? 第912号 2016年5月29日
良い天気だった週末、土曜日は青森市までドライブしてきました。目的の一つは昭和大仏。私は二度目の訪問でした。前回の訪問は大仏が建立
されたばかりの時期で、久しぶりの訪問で、ずいぶんと変わったなぁという印象でした。大仏も相変わらず立派でしたが、入口正面にある金堂も
立派でした。そしてその金堂から枯山水ごしに眺める五重塔が、素晴らしかったです。今度は紅葉の時期に、また訪れてみたいと思いましたよ。
もう一つの目的は、県立美術館で開催されていた棟方志功展。たくさんの作品に圧倒されてきました。志功の作品は相変わらずパワフルでした。
? 第913号 2016年6月5日
今週末もいい天気だったので、岩手県方面に日帰りドライブ。今回の目的地は、小袖海岸・黒崎・北山崎。久しぶりに訪れた北三陸の観光地ですが
どの観光地も人影はまばらな状態でした。五年前の津波の影響を受けた海岸線は、まだまだ復興途上の場所も多く、あのような景色を見ていると、
ちょっと切なくなってしまいますね。でも、久しぶりの北三陸の海岸は、相変わらず素晴らしい景色でしたよ。とくに北山崎は、とても綺麗に整備されて
いて、観光客が少ないのが、もったいないなぁという感じでした。ドライブもいいけど、ガソリンの価格が毎週上昇しているのが、気になるところですね。
? 第914号 2016年6月12日
今週もまずまずの天気の一週間でした。今朝も日曜朝市に出掛けてきましたが、店先にはサクランボやメロンなどの初夏の果物が出始めていました。
朝市の店頭で、季節を感じることができるのは、楽しいものですね。さて、スポーツの話題ですが、プロ野球は交流戦真っ盛り。今のところ、今年も
パリーグのチームが強いようです。そして我がタイガースは最近ちょっと低迷気味ですねぇ。それから地元のJFLサッカーチーム、ヴァンラーレ八戸
は、1stステージを残念ながら16チーム中5位で終了。2stステージの奮起を期待したいところです。そろそろ八戸でも梅雨の季節が近づいています。
? 第915号 2016年6月19日
土曜日、天気が良かったので青森市方面に日帰りドライブ。第一の目的地は青森県立美術館。美術館ではちょうど「日展青森展」が開催されていました。
絵画や書道・彫刻などの多くの作品が展示されていて、ほとんど芸術的センスが無い私ですが、なかでも漆を使った作品がとても美しくて、思わず見入
ってしまいました。そして好物のベーグルを購入するために五所川原市へ。ベーグル専門店2軒に行ってベーグルをゲットし「ELMの街」を散策。帰りに
道の駅鶴田に寄り、「鶴の舞橋」を見学してきました。久しぶりの鶴の舞橋は、やっぱりいいですねぇ。もっともっと観光客が呼べる場所だと思いますが…。
? 第916号 2016年6月26日
強風が吹き荒れた週末になりました。全国的には、九州や広島・北海道などで記録的な大雨が降るなど、相変わらず異常気象満載の日本列島ですね。
今週は、イギリスのEU離脱のニュースで持ちきりでした。正直、こんなに世界経済に影響があるとは思いませんでした。そして日本では、参議院選挙が
始まりましたね。今回から18歳・19歳の若い世代も、選挙に参加することになり、政治が良いように変わるといいですけどね。さて、週末、青森市では
東北六魂祭が行われました。残念ながら見には行けませんでしたが、TV中継を見ていると、結構盛り上がっているようでしたね。頑張れ頑張れ東北!
? 第917号 2016年7月3日
今年も半分が終わり7月に入りました。八戸でも暑い日が続いていますよ。長期予報によれば、今年の夏は暑い夏になる予想だそうで、暑さが苦手な
自分は、この夏を乗り切ることが出来るのかと、今から不安になっちゃいますねぇ。今朝も日曜朝市に出掛けてきました。朝はかなり強風が吹いていた
ようで、出店してない店も多かったのですが、その店先には、サクランボや梅の実がたくさん並び、トマトやキュウリなどの夏野菜も目立っていました。
それから参議院選挙。今日、期日前投票してきました。今回ショッピングセンターでも投票できるようになり、多くの方が投票してました。便利ですよね。
? 第918号 2016年7月10日
今朝は町内の清掃奉仕の日、ということで早朝から公園の草刈り作業。で、残念ながら日曜朝市に行けずに、ちょっと欲求不満の日曜日でございます。
夏の甲子園に向けた、高校野球の青森県大会が始まりました。今年はダントツに強いチームが見当たらず、混戦が予想されています。楽しみですねぇ。
八戸では、神明宮の茅の輪くぐり・三嶋神社例祭が終わり、来週は七夕まつり・そして三社大祭へと、いよいよ夏まつりのシーズン到来です。お祭りの
お囃子や太鼓の音が聞こえてくると、なんだかワクワクしちゃいますね。今年は、八戸以外の別のお祭りを見に行こうかなぁと、密かに企んでおります。
? 第919号 2016年7月17日
7月の3連休、今年第一回目のバーベキュー大会を行いました。にわか雨が降るあいにくの天気でしたが、愉快な仲間たちと呑むビールが旨い旨い。
そして、やっぱり呑みすぎてしまいました。片付けして家の中に入り、残った日本酒を飲みながらテレビを見ていたのですが、そのまま寝入ったようで、
気がついたら朝になっていました。身体は痛いわ、頭も痛いわで、反省しきり…。さて、高校野球の県大会ですが、光星・八戸西・大湊・弘前聖愛の
4チームに絞られました。今年の代表校はどこになるのかな。庭に植えたキューリやトマトなどが元気です。おかげで毎日野菜をたっぷり頂いてます。
? 第920号 2016年7月24日
高校野球の県大会は、光星が代表に決まりました。個人的には、青森山田・工大一・聖愛などの強豪校を破ってきた大湊高校が久々の公立高校
ということで、密かに応援していましたが、決勝戦では大差で力尽きてしまいました。でも、見事な活躍ぶり、あっぱれでした。そして、八戸光星には
また「甲子園旋風」を巻き起こしてほしいものですね。日曜日の今日は、三週間ぶりに朝市へ。ヤマセの影響で、霧雨が舞うあいにくの天気でしたが、
人出もまずまずでしたよ。店先には夏野菜がたくさん並べられ、ホヤやウニなどの海産物や、早くもお盆用品もありました。いよいよ夏も本番ですね。
? 第921号 2016年7月31日
子供の引っ越しのお手伝いなどで、この週末は仙台に行っておりました。仙台もやっぱり暑かったですねぇ。おかげさまで、たっぷりと汗をかいて
きましたよ。8月末には別の子供の引っ越しも控えており、また仙台に行って汗をかいてくる予定です。さてお待ちかね、八戸の三社大祭も今日の
前夜祭をから始まりましたね。今日は行けませんでしたが、仕事帰りにでも見に行きたいと思っています。そしてリオデジャネイロのオリンピック
の開催が近づいてきましたね。リオとの時差は12時間、ということでライブでの観戦は厳しいのかも知れませんね。ま、楽しみたいと思ってます。
? 第922号 2016年8月7日
いやぁ暑いですねぇ。今年の夏は暑い、と言われておりましたが、長期予報が当たりましたねぇ、ここにきてこの暑さ、身体にはかなり堪えますね。
暦の上では立秋のこの時期ですが、まだまだ残暑も厳しくなりそうで、ちょっと気が重いですねぇ。さて、八戸三社大祭も終わって、リオの五輪が
始まりました。男子サッカーや女子バレー・男子体操など、苦しいスタートとなった競技が多い中、柔道や水泳では順調にメダルが獲得できている
ようです。メダル確実と言われていた人がミスを連発するなど、オリンピックには魔物が住んでいるのでしょうかねぇ。まだまだ楽しみは続きます。
? 第923号 2016年8月14日
お盆ですねぇ。まだまだ残暑が続いていますが、かなり朝晩は涼しくなってきました。先日、所用があって八戸から弘前まで日帰りドライブ。往路は、
八甲田を越えて城ヶ倉大橋を抜け田舎館の道の駅でたんぼアートを見学。弘前市内で所用を済ませ、嶽きみをゲットして、復路は秋田県の小坂町に
出て、樹海ラインを通り十和田湖・奥入瀬を見ながら八戸に戻ってきました。素晴らしい天気で、八甲田や十和田湖の雄大な景色を、久しぶりに満喫
してきました。さて、オリンピックは前半が終わり、柔道や体操・水泳などで、順調にメダル獲得しています。後半の楽しみは陸上とレスリングかな?
? 第924号 2016年8月21日
今年は台風が少ないなぁって思っていたら、最近多いですねぇ、それも東日本直撃パターンのやつが…。北海道が台風で水浸しになるなんて、珍しい
ですよね。その台風のおかげで、雨の週末になりました。そして話題はリオのオリンピックです。日本勢のメダルラッシュがすごいですね。レスリングや
卓球・陸上などでメダルを獲得していますよ。なんだか最近の若者たちの、逞しさを感じますね。ただ深夜・早朝の放送が多いので、ちょっと寝不足に
なっています。それから高校野球はいよいよ決勝戦。今、そのテレビを見ながらこれを書いていますが、この夏の頂点に立つのは北海か作新学園か?
? 第925号 2016年8月28日
先月末に引き続き、子供に引っ越しの手伝いで、再び仙台に行ってきました。独り者の引っ越しということで、荷物はたいしたことはありませんが、
荷物を出した後の部屋の掃除が、いちばん大変でしたねー。仙台はそこそこの暑さでしたが、日曜日の夕方に八戸に帰ってくると、霧雨で寒いこと
寒いこと。この天気では、また今週も花火大会が出来ないだろうなぁ、って思っていたら、先ほどからドーンドーンと花火の音が聞こえてきました。
なんとか開催できたようですね。そして、ついつい見てしまう24時間テレビ。泣かせる企画ばかりが多いですねぇ。今年もまた泣いてばかりです。
? 第926号 2016年9月4日
今回の台風は凄かったですね。八戸ではそれほどの被害は無かったようですが、岩手や北海道では大きな被害がありました。たまたま強い雨が降っ
た地域だけが、ピンポイントで被害を被る…。ほんとうにお気の毒ですし、言い換えると、どの地域でもその可能性があるということになりますよね。
今朝は久しぶりに日曜朝市へ、夏野菜と並んで、早生のリンゴや栗・キノコなどの秋の味覚が、店頭に並び始めていました。そしてその後、津軽方面
に日帰りドライブ。沿道にはススキの穂が目立ちました。9月に入って秋の気配を感じることが多くなってきましたね。空も秋の空になっていますね。
? 第927号 2016年9月11日
昨日、家にある軽自動車を、八戸から山形経由で仙台まで陸送しました。高速道路を使わず、休み休み移動したので、12時間ほどかかりました。
久しぶりの国道4号線は、車線が増えたりバイパスが開通していたりと、進化していましたね。帰りは新幹線で1時間ちょっと…。やっぱり速いね。
今日は天気が良かったので、庭の整理をしたり洗車したり、そしてヴァンラーレ八戸の試合を観戦したりと、有意義な一日でしたよ。八食センター
にも行ってきましたが、生イカ1ケースが5000円以上もしていました、高いなぁ。イカをあちこちに贈りたいのですが、安くなるまで「待ち」ですね。
? 第928号 2016年9月18日
秋の三連休第一弾。私は残念ながら、一日目と三日目に仕事が入りまして、二日目の今日だけ、家で雑役をこなしています。今朝は日曜朝市に
出掛けてきましたが、今朝もたくさんの人がいましたよ。店先は秋の果物やキノコ・栗などが並びだしています。いよいよ季節は「秋」ですかねぇ。
秋といえば、先日は十五夜でした。八戸では、雲の間に、ときどき満月が見られる状態でした。早速「中秋の名月」を肴に一献。秋を満喫ですね。
そしてテレビではリオのパラリンピック中継。初めて聞いた競技種目もあって、なかなか見ごたえがありますね。障害を感じさせないプレーが続出。
? 第929号 2016年9月25日
もうすぐ10月になるというのに、夏日となるような暑い日々です。朝晩はかなり冷え込むので、洋服のチョイスに苦労する時期でもありますね。
昨日は「あおもりホリデーパス」を利用して日帰りの鉄道旅行。八戸-青森間を「リゾートあすなろ」に乗車してちょっと贅沢気分を味わいました。
青森から弘前まで足を延ばして、旨いラーメンを食べたり、弘前市内を散策したり…。弘前は城下町でもありますが、教会なども点在していて、
モダンで魅力的な街ですね。個人的には、天気も良かったし、車窓も満喫したし、鉄道写真もたくさん撮れたし、満足な満足な一日となりました。
? 第930号 2016年10月2日
土曜日、所用で平川市へ。移動中に青森市内を走行中、海の方に巨大なマンションのような建物が見えました。それは、青森港に寄港中の
豪華客船「ダイヤモンドプリンセス号」でした。いやー、大きいですね。ネットで調べたところ、旅客定員2,674名・乗組員1,238名だそうで、これは
ちょっとした町の規模ですよね。あんな客船に乗って、のんびり船旅なんで贅沢ですね。一度でいいから乗ってみたいものです。夢の夢かな?
今回は八甲田方面は通らなかったのですが、テレビによれば、睡蓮沼あたりの標高が高いところは、紅葉が始まっているようで、楽しみですね。
? 第931号 2016年10月9日
この連休は、初日が八戸で友人の息子さんの披露宴に参加。今どきのお洒落でアットホームな披露宴は、とっても素敵でした。若い人はいいですね。
二日目と三日目は会津若松方面にドライブ。鶴ヶ城や武家屋敷などの市内観光に、裏磐梯まで行って五色沼の散策など、定番の観光コースを巡って
きました。まだ紅葉にはだいぶ早かったのですが、五色沼はとても綺麗でした。それにも増して魅力的だったのは、会津若松市内の街並み。昔ながら
の屋敷や蔵などを利用したモダンな店がたくさんあって、今回は周遊バスの中から見るだけでしたが、次回はぜひ、ゆっくりと歩いてみたいものです。
? 第932号 2016年10月16日
天気に恵まれた週末でした。土曜日は溜まっていた洗濯に、ふとん干し。そして冬に向けての衣替え。それから愛車を洗車。一日がんばりました。
日曜日は朝市に出掛けたあと、津軽方面に日帰りドライブ。往路は八甲田経由。田代平を通りましたが、紅葉はもう少し、といったところでしたね。
続いて青森市内の青い森鉄道の車庫で開催されていた「青い森鉄道まつり2016」の会場へ。人気があるイベントのようで、年々人出が増えている
気がしますね。鉄道グッズの販売も充実していましたよ。で、五所川原まで足を延ばしてベーグルを仕入れて、帰路に。充実した一日となりました。
? 第933号 2016年10月23日
この週末は二日がかりで、ちょっとした作業を行いました。最近、小屋の中にネズミが出没しているようで、その対策で、小屋の下回りに金網を張る、
ことにしました。一度、小屋の荷物を出して、ジャッキアップし、台車に乗せて少し移動させた状態で金網を張り、そして元の場所に戻すという一連の
作業ですが、かなり重量級の小屋なので、これがなかなか大変。二日間、四苦八苦してやっと作業終了。老体にはかなりオーバーワークだったようで、
作業中から身体のあちこちに痛みが…。これから遅れてやってくる筋肉痛が心配です。気持ちはやる気満々なんだけど、やっぱり身体は正直ですね。
? 第934号 2016年10月30日
なんだか急に寒くなりました。近所の公園のサクラやイチョウも、あっという間に紅葉そして落葉しています。庭のハナミズキやドウダンツツジなども、
同じようにすっかり冬バージョンになりました。家の中も冷えていて、日中でもストーブが必要です。その寒い中、今朝も日曜朝市に行ってきましたが、
相変わらず賑わっていました。寒いので暖かい汁ものの店が繁盛していましたよ。そして今年のプロ野球日本シリーズは、第6戦までもつれましたが、
やはり実力のパリーグ、日本ハムが優勝しました。今回のシリーズは接戦で、なかなか良い試合が多く、見ごたえがありましたね。札幌、おめでとう!
? 第935号 2016年11月6日
今週も風が冷たく感じる、寒い寒い週末になりました。今年は秋が無くて、急に冬になっちゃったような気がします。青森市内では、初雪が観測され、
週間天気予報でも雪のマークが目立つようになってきました。そこで例年よりは、かなり早めではありますが慌てて自家用車のタイヤ交換をしました。
最近、地元新聞の一面にも載っていましたが、去年あたりから近海スルメイカが不漁続きで、自分も生イカの価格が気になっていました。その価格は
例年の2倍から3倍と、ずーっと高値が続いています。代わりにサバとイワシが豊漁だそうで、大好きなイカは、高級品になってしまうのでしょうか。
? 第936号 2016年11月13日
ずーっと寒かったですねぇ。ストーブ点けても、家の中がなかなか暖まらず、コタツの中に入ったまま、という毎日でした。八戸でも2センチほどの
積雪がありましたよ。先週、タイヤ交換をしておいて正解でした。一転、この土日は穏やかで暖かい週末になりました。今朝、町内会の清掃活動を
したついでに、自宅の庭の清掃作業も行いました。しばらく前に、雑草や抜いた野菜などを積み上げていたものを片付けましたが、その雑草の山の
中は、ナメクジのマンションと化しておりました。八甲田山も、ずいぶんと白くなってきました。ますます寒くなっていきますね。風邪ひかないように…。
? 第937号 2016年11月20日
風が冷たく感じる毎日でしたが、週末は気温が高くなりました。寒い・暖かいを繰り返しながら冬になっていくのかな?そうそう、先日の月曜日は
「スーパームーン」でしたね。仕事帰りに月の写真を撮りましたが、すでに高いところに月が上がっている状態でした。綺麗な満月でしたね。この
時期には各地で綺麗なイルミネーションが見られるようになりました。この間、JR鮫駅前のイルミネーションを見てきましたが、なかなかいい感じ
でした。鮫のイルミネーションは年々豪華になっていきますね。週末は南部町の市場に出掛けて、友人たちに美味しそうなリンゴを送ってきました。
? 第938号 2016年11月27日
もうすぐ12月、今年もあと一か月あまりになりましたねぇ。この一週間、八戸も平年並みの寒さになってきたようです。昼間でも風が冷たく感じる
ことが多くなりました。12月といえば、そろそろ年賀状の心配もしなくちゃいけませんね。なんだか気忙しくなってきますよね。そういえば今「大人
の休日倶楽部パス」が使える時期ですね。新聞を見てみると、新幹線の指定席が満席の列車が目立っています。自分も今度の週末に、関東方面
に一人旅してくる予定です。今からワクワクそわそわ、とても楽しみですねぇ。心配は天気、この時期、覚悟はしていますが寒波が来ませんように…。
? 第939号 2016年12月4日
金土日月と大人の休日倶楽部パスを利用して、四日間のひとり旅に出掛けてきました。自分の場合は鉄道に乗ることが一番の目的なので、今回も
あちこち、いろいろな電車に乗ってきました。静岡県の伊豆急行をはじめ、千葉県の小湊鉄道・いすみ鉄道・成田空港線などなど、楽しんできました。
四日間、天気にも恵まれ、暖かい毎日で、冬のコートに防寒靴姿の自分は、すっかり浮いていたようでした。ただ、三日目に歩道の段差につまづき
転倒し、手と顔を擦りむいてしまい、通りかかった奥様たちに介抱してもらうハプニングもありました。また、丸の内のイルミネーションは圧巻でした。
? 第940号 2016年12月11日
寒い寒い週末となりました。八戸でも少しだけ積雪があり、北風が強く、すっかり真冬の様相となりました。八戸の積雪はたいしたことありませんが、
北海道では大雪となっているようで、今からこの調子では、この冬、先が思いやられますね。寒い中、今朝も日曜朝市に行ってきましたが、寒さの
おかげか、店の数も少なめとなっていましたが、お正月用の商品もたくさん並んでいましたよ。そして、いよいよ忘年会のシーズンになってきましたね。
自分も金曜日に青森市の元職場の、土曜日には近所の酒飲み仲間たちと、連続で忘年会。どちらも気のおけない少人数の会。盛り上がりました。
? 第941号 2016年12月18日
雪も降り道路も凍って、寒い一週間でした。今でも日陰には白い雪が残っていますね。この寒波も、今日以降は一段落といったところのようです。
今週も忘年会に参加してきました。今年3回目の忘年会。とりあえず、これでおしまいです。今回の忘年会も、楽しく美味しいお酒を頂きました。
そして、やっと年賀状を作成する「やる気」が出てきました。なんとか25日までに投函したいものです。さて、FIFAクラブワールドサッカー大会。
いよいよ今夜が決勝戦となりました。日本の鹿島アントラーズがどこまでレアル・マドリードと戦いあえるのか、今夜のテレビ放送が楽しみですね。
? 第942号 2016年12月25日
前半は暖かく、そして後半は寒い一週間でした。八戸でも雪が積もって、まさにホワイトクリスマスになりました。いい感じですね。まずは先週の
FIFAクラブワールドサッカー決勝。アントラーズ、いい試合をしましたね。青森県出身の柴崎選手が2得点をあげ、一時はあのレアルにリードする
など、負けはしましたが素晴らしい試合を見せてくれました。日本のサッカーも、世界に通用することを、しっかりと証明してくれました、すごいね。
さて、個人的には年賀状の作成も、なんとか終わって、正月用品も準備したし、あとは掃除を残すだけとなりました。穏やかな正月を迎えそうです。
←戻る