←戻る
週刊「ミニ大学」過去帳 2017
第943号(2017/1/1)〜第995号(2017/12/31)
? 第943号 2017年1月1日
2017年の元旦を迎えました。良いお天気の、ほんとに穏やかな正月ですね。初日の出を見に行こうかな、とも思いましたが、前夜、思いっきり
夜更かしをしてしまい、今朝は朝寝坊、初日の出は夢の中となりました。で、ゆっくりと朝食を食べてから、近所の神社へと初詣に行ってきました。
今年も良い一年でありますように…。私の年末年始休みは、29日から3日までですが、この間、とくに出掛けるところも無く、スポーツやバラエティ
のテレビ番組を見ながら、連日ただひたすら食べる・呑む…。もうすでに、かなり太ってしまいました。今年の仕事始めは、まずダイエットからですね。
? 第944号 2017年1月8日
正月疲れが、なかなかとれない今日この頃です。比較的、穏やかな三連休なのですが、今週後半には寒波がやってくるようで、注意が必要ですね。
今、気になるのは、高校サッカーの青森県代表、青森山田。いよいよ明日が決勝戦ですね。ぜひ頑張って悲願の優勝を勝ち取ってほしいものです。
成人の日は明日ですが、八戸市では今日、記念式典が行われていたようです。大勢の若い人たちの、希望に満ち溢れた華やかな姿、いいですね。
ところで先日、会社の後輩が急死してしまいました。50代の若さでした。彼の人生、まだまだこれからだったのに、とても残念で悔しいですね。合掌。
? 第945号 2017年1月15日
この冬一番の寒波がやってきました。八戸は降雪量は少ないものの、気温が低く、寒い寒い毎日です。我が家でも、二階のトイレが凍ってしまい、
今更ですが、しっかりと対策していなかったことを悔やんでいます。日本海側では、かなりの大雪で、昨日・今日と行われていた大学センター試験
にも影響が出ていたようですね。この寒波、まだ続くようで注意が必要ですよね。そして、インフルエンザなどの風邪も流行してきているようです。
こちらも要注意ですね。自分は、風邪はひいていないものの、身体が冷えて冷えて、辛いです。年齢とともに寒さにも弱くなってしまったみたいです。
? 第946号 2017年1月22日
また雪が積もりました。もともと雪が多くない八戸ですが、この冬は雪が多いように感じています。窓の外を見ると、すっかり「雪国」のようです。
この一週間、アメリカのトランプ大統領の話題ばかりでしたね。この先どうなるのかと、ちょっと不安を感じる人たちも多いのではないでしょうか。
でも、アメリカ国民の過半数が「変化」を選んだ、ということなんでしょうね。これから「注目」ですよね。さて、私事ですが、今週末にまた一人旅
に出掛けてきます。そうです、いつものJRの「大人の休日倶楽部パス」です。また、大好きな鉄道に乗りっぱなしの旅で楽しんでくる予定です。
? 第947号 2017年1月29日
また大人の休日倶楽部パスを利用した旅に出掛けてきました。今回は宮城と福島に住んでいる子供たちと一杯呑んだりするのが第一の目的。
会津の温泉に浸かったり、ワンカップ片手にのんびりとローカル線に揺られたり、と、ゆったりと東北の旅を楽しみました。後半は東京方面に
行って、いろいろな電車に乗り、気になる列車の写真を撮ったり、川崎大師をお参りしたり、酒屋巡りをして貴重な日本酒を手に入れたり、高速
バスに乗って東京湾アクアラインを通ったり…。盛りだくさんの収穫も多い旅となりました。で、四日ぶりに八戸に戻ると「雪かき」が待ってました。
? 第948号 2017年2月5日
雪も積もり、八戸は寒い寒い一週間でした。そして私にとっては、なにかと忙しい一週間となりました。先週の旅行から帰ってきたところ、親戚の
不幸があって、火葬・通夜・葬儀に参列。その後、金曜と土曜日は仙台に行って、ある資格の講習会と試験に、一泊二日の日程で臨んできました。
自分にとっては、かなり難解な試験でして、ずいぶんと苦労させられました。その合格は五分五分というところでしょうか、二週間後に来る予定の
結果通知が楽しみ(心配)であります。この年齢になると記憶力の低下が著しく、勉強するのが大変な作業です。あ〜、歳は取りたくないですね。
? 第949号 2017年2月12日
2月に入り、節分・立春が過ぎ、今週はバレンタインデー、そして週末は八戸えんぶりが始まりますね。春が待ち遠しく感じる季節でもありますね。
今年は八戸でも雪が多いように感じていますが、鳥取県方面では記録的な大雪が続いているようで、この大雪、まだ続くみたいで、心配ですね。
さて、この週末は、金曜日に友人の家で酒飲みとなり、つい飲みすぎてそのままお泊りしてしまい、土曜日は家に戻って静かに反省していました。
日曜日も、部屋の掃除、溜まっていた洗濯やら買い物など、静かな週末を過ごしておりました。すっかり無理がきかない身体になっていますね〜。
? 第950号 2017年2月19日
八戸えんぶりの季節になりましたよ。初日の17日は、なんと雨降りになってしまいました。今まで何度もえんぶりを見ていますが、雨の中のえんぶり
なんて見たことがありません。異常気象なんですね、今年も気象の変化には注意しなきゃいけませんね。そんな暖かい日があったと思ったら、週末は
真冬日に近いほどの寒さになりました。私はその温度変化に身体がついていけず、少し体調を崩してしまいました。身体がだるくて、元気が出ません。
職場では、一度おさまったインフルエンザでしたが、また流行りだしてきました。春はまだ先、寒さに注意しつつ、体調管理に気をつけたいものですね。
? 第951号 2017年2月26日
八戸えんぶりも終わって、もうすぐ3月というのに、まだまだ寒い八戸です。そんな中の今週月曜日の朝、私は滑って二回も転倒してしまいました。
家の近くのバス停の前で一回、そしてバスを降りて会社の近くでもう一回。二回ともビデオ再生のように、まったく同じように滑って転びました。
で、仕事中、痛みが強くなってきたので病院へ。診察の結果は「左手首の骨座礁」だそうで、2・3週間は痛みが伴うそうです。最近、良いことが
全く無いので、友人の勧めもあって、昨日、神社に行ってお祓いをしてもらってきました。これで運気も急上昇…なーんてちょっと期待しすぎかな。
? 第952号 2017年3月5日
3月になりました。ニュース等で福寿草やフキノトウなどが咲いたとか、春の便りが聞かれるようになりました。我が家の敷地内では、まだ雪も
残っている状態で、全く春を感じることはできませんが、すぐ近くまで春が近づいているのかと思うと、なんとなくウキウキ気分になりますよね。
3月といえば、いよいよ来週から、舘鼻岸壁の日曜朝市が始まります。季節を直に感じることができる朝市、今年もまた楽しみです。さて、私の
手首の怪我の状態ですが、日常生活の支障も少なくなってきました。腫れはひいてきたものの、痛みは依然と続いていて、もう少しの辛抱かなぁ。
? 第953号 2017年3月12日
日射しがあると、家の中では暖かいのですが、外はまだ気温が低く、風が冷たく感じる八戸です。さて、2017ワールドベースボールクラシックですが
侍ジャパン、当初の予想を覆すような活躍で、1次ラウンド3連勝。いやー強いですねぇ。意外、と言っては失礼ですが、優勝も狙えるんじゃないかと
期待してしまいますね。そして八戸名物の日曜朝市、今年は今日から開催、ということで、さっそく出掛けてきました。まだ全店舗が出店していない
状況でしたが、かなりの数のお客さんが集まっていました。まだまだ寒い八戸ですが、賑わっている朝市に行くと、元気がもらえるような気がします。
? 第954号 2017年3月19日
晴れた日が続いて、最高気温も8度や9度まで上がってはいますが、風が冷たく感じる一週間でした。そんな中、家の庭をよく見てみると、片隅に
福寿草の黄色い花が、ひっそりと咲いていました。なかなか暖かくならないなぁと思っていましたが、北国八戸にも、春は近づいているようですね。
そうそう、天気が良くて風が吹いている、ということで、杉の花粉もかなり飛んでいるようですね。自分も、2・3日前あたりから、目がショボショボと
してきました。自分は去年からこの症状が出始めています。やっぱり花粉症になってしまったようです。症状が悪化しないように願うばかりです。
? 第955号 2017年3月26日
もうすぐ四月というのに、なかなか春らしくならないですねぇ。自宅の庭も、福寿草以外の花たちは、まだまだのようで、春はもう少し先ですかね。
春といえば、春の選抜高校野球が行われています。今回は青森県勢が出ていないこともあって、個人的には、あまり盛り上がらない状態ですが、
強豪の智弁学園を破った盛岡大付属には頑張ってほしいものですね。そして、2017ワールドベースボールクラシックですが、残念ながら準決勝で
アメリカに惜敗してしまいました。優勝も狙えるところだっただけに、ほんとに残念でした。で、今週の金曜日には、プロ野球が開幕、楽しみです。
? 第956号 2017年4月2日
4月になりましたが、相変わらず気温が上がらない寒い毎日です。タイヤ交換や庭の整理など、やりたいことはたくさんあるのですが、こう寒いと
外に出る気がおきませんねぇ…。そんな寒い朝に、いつもの朝市に出掛けてきました。出店の数も買い物客の数も、ずいぶんと増えてきましたが、
春を感じさせるような食品などは、まだ見当たりませんでした。春の到来はもう少し先なのでしょうか。さて、春の選抜高校野球は、大阪のチーム
同士の決勝戦となりましたね。大阪桐蔭、見事な優勝でした。あっぱれです。そしてプロ野球も開幕しました。我が阪神タイガースの今年はいかに。
? 第957号 2017年4月9日
最高気温が24度まで上がった日もありましたが、週末は平年並みの気温に…。お日様は出て日射しはあるものの、風が冷やっと感じる日曜日です。
土曜日はレンタカーのトラックを借りて、娘の引っ越し荷物の運搬で、仙台まで一往復してきました。八戸から仙台まで行って、荷物を積んで八戸に
戻り荷物を降ろして…と、かなりの強行スケジュールでしたが、なんとか運搬作業は終了。ただ、家の中は荷物だらけとなり、しばらくの間は、その
片づけ作業に専念することになりそうです。東北道の安代付近には、まだまだ積雪があり、風景も白と茶色ばかりの色合い…。緑に色づくのはいつ?
? 第958号 2017年4月16日
八戸は、強風警報が出るほどの強い風に見舞われた週末でした。そんな中、土曜日曜に、近所の飲み仲間3家族6人で、1泊旅行に行ってきました。
目的地は八幡平市の新安比温泉。途中、浄法寺の瀬戸内寂聴記念館などを見学しながら温泉へ。ゆったりと湯に浸かり、旨いものを食べ、部屋飲み。
呑んで食べて、いっぱいおしゃべりをして、楽しいひと時を過ごし、帰りには御所野縄文公園や産直施設などを、はしごしながら、八戸に戻りました。
楽しかったのは良いのですが、この二日間で、想定通り、いや、想定以上に食べ過ぎ・呑み過ぎてしまい、これからしばらくの間、質素な生活です。
? 第959号 2017年4月23日
寒い日が続いていましたが、ここにきて桜の花が一気に開きました。八戸では、開花したと思ったら、あっという間に満開状態になり、この週末には
早くも散り始めている状態です。お花見をする予定のゴールデンウイークまで持ってほしいと願っていましたが、残念ながら花の命は短いようですね。
土曜日には家族と日帰りでドライブ旅行に出掛けました。青森市で日本酒を仕入れ、五所川原市でベーグルを買い、ラーメンを食べ、鯵ヶ沢まで行き
ワサオくんを見てきました。相変わらずの人気者です。そして来週は、いよいよ連休がスタートします。楽しみです、天気に恵まれると良いのですが…。
? 第960号 2017年4月30日
ゴールデンウイークが始まりましたね。自分は、1日と2日も休みをいただいて、9連休となりました。初日の29日はメーデーに参加。残念ながら、
冷たい雨が降る悪天候で、デモ行進は中止、午後からは長者山で恒例の花見大会。気持ちよく酔って話がはずみました。翌30日は、近所の仲間が
集まって、自宅の駐車場で今年一回目のバーベキュー大会。雨は降らなかったものの、すごい強風に悩まされましたが、楽しく楽しく呑みました。
そして1日は八戸市88周年のイベントに参加。市庁前広場でブルーインパルスを観覧、雄姿に感激。その後、自衛隊のコンサートに酔いしれました。
? 第961号 2017年5月7日
楽しかったゴールデンウイークも今日が最終日、強風もありましたが今年の八戸の連休は、暖かい日が続き、まずまずの天気だったように思います。
憲法記念日の3日は、娘のリクエストで下北方面にドライブ。まずは寒立馬の赤ちゃん見たさに尻屋埼へ。続いて桜の名所の早掛沼・霊場恐山・釜臥
山の展望台、そして遅めの昼食をいただいて、もう一つの桜の名所の水源地公園へ。残念ながら桜のピークは過ぎており、釜臥山も途中までしか行
けませんでしたが、天気にも恵まれ、快適なドライブを楽しみました。別日には、野菜の苗を植えたり、青森市に行ったりと、充実した連休でしたよ。
? 第962号 2017年5月14日
あいにくの空模様の寒い週末になりました。土曜日は、雨が降る前にと、軽米町のフォリストパークに出掛け、チューリップを見てきましたよ。ちょうど
見頃だったようで、いろいろな種類のチューリップが一堂に咲き誇る様子は、それはそれは見事でしたよ。その後、ツツジの花も見たくなって、七戸町
まで足を延ばしましたが、残念ながら雨脚が強くなり、車内からのツツジ鑑賞となりました。こちらの花も一面真っ赤で、お見事でした。そして今日は
八戸うみねこマラソンの開催日でした、この地区特有のヤマセの影響による、ちょっと残念な天候になっちゃいました。ランナーにはお気の毒でしたね。
? 第963号 2017年5月21日
気温が上がり、夏のような週末でした。土曜日は、毎年恒例の種差海岸清掃奉仕に参加してきました。良い天気の中、一時間ほど汗を流してきました。
海岸にゴミはほとんど無く、今年は外来植物の西洋タンポポの駆除が、主な仕事になりました。今までは、さほど気にならなかったタンポポでしたが、
よくよく見ると、あちこちに蔓延っているのが確認されました。自分も多少ですが、芝生の保護に貢献できたのかな、と思っています。さて来週ですが
家内と二人で、5日間ほど旅行に出掛けてきます。出雲大社や高野山など、主に神社仏閣を巡ってくる予定です。どうか良い天気に恵まれますように…。
? 第964号 2017年5月28日
久しぶりに夫婦で旅行に行ってきました。最初の目的地は出雲大社。あの大きなしめ縄が印象的ですが、神様が西を向いているとのことで、本殿の
西側に回り込んで参拝したり、全国の神様が宿泊する長屋状の社があったりと、なかなか興味深い所でした。続いて高野山へ。山の中に数々の寺院
が点在する、まるで宗教都市。奥の院・壇上伽藍・金剛峯寺には行けましたが、とても一日では足りず、ぜひまた訪れてみたい魅力的なところですね。
そして伊勢神宮。外宮・内宮を参拝し、門前町のおはらい町・おかげ横丁エリアへ、こちらは観光客で溢れていました。好天に恵まれた良い旅でした。
? 第965号 2017年6月4日
気温が30度もあり、暑かった先週と比べて、この週末は15度にも届かない寒く感じる毎日です。洗濯物も、なかなか乾きが悪く、またストーブが
復活したりしていますよ。先週は旅行に行って、ちょっと食べすぎ・飲みすぎました。これからしばらくは、質素な生活をして、しっかりダイエット
にも取り組まなきゃいけませんね。さて、プロ野球は交流戦が始まっています。相変わらずパリーグのチームが好調なようです。わが阪神タイガース
にも、ぜひ頑張ってほしいものです。県内では高校総体の時期です。八戸でも冷たい雨の中、各種目が行われていたようです。みんな、頑張れ!!。
? 第966号 2017年6月11日
急に雨になったり、カラッと晴れたりと、落ち着かない天気の週末でした。土曜日は、田子町までドライブ。大好きな豆腐は、残念ながら売り切れで
ゲットできませんでしたが、ご当地グルメの「田子ガーリックステーキごはん」をいただいてきました。にんにくコーラに始まって、にんにく入りの
シャーベットで締める、しゃれたニンニクのフルコース料理は、なかなか美味でありました。人気があるのも納得です。そして日曜日は久しぶりに、
朝市に出掛けてきました。相変わらず、たくさんの人で賑わっていました。どこの放送局かは分かりませんが、テレビカメラも何台か見かけましたよ。
? 第967号 2017年6月18日
八戸は暖かく穏やかな週末でした。そろそろ梅雨の時期だと思うのですが、なんだか天気が良すぎますね。そうそう、長期予想では今年の夏は猛暑
だとか。年齢を重ねるごとに、厳しい暑さや寒さに耐えられなくなってきました。歳はとりたくないですね。この週末はとくに予定も無かったので、
ひたすら庭の雑草と闘っておりました。育ってほしい野菜の苗が、なかなか育たずに、雑草ばかりが元気良くて困っています。今年は自分の好きな
野菜ばかりを植えてみたので、今から収穫が楽しみです。ただ、欲が出て、狭いところにたくさんの苗を植えてしまいました。実がなるでしょうか。
? 第968号 2017年6月25日
北東北も、やっと梅雨入りしたようですね。でも八戸は雨が少なく、梅雨らしくない天気が続いています。この週末は、旅行に出掛けた近所の友人の
ペットたちを預かっています。犬が1匹と猫が1匹です。2匹とも、とても可愛いのですが、あちこちに粗相をするし、毛だらけになるし、家の中は
大変なことになっています.でも、なぜか憎めないですよね。久しぶりの動物との生活、楽しいのですが、生き物を飼うということの大変さも、改めて
感じています。さて、家庭菜園の様子ですが、概ね順調ですよ。とくにキュウリとトマトとズッキーニの生育が良く、今後の収穫がとても楽しみです。
? 第969号 2017年7月2日
今週も、さっぱり梅雨らしくない天気の一週間でした。でも、月曜日以降は、雨が続く予報が出ていますね。いよいよ八戸地方も、梅雨本番かな。
土曜日は津軽地方に日帰りドライブに行って来ました。目的は、中泊町のご当地グルメ「メバル御膳」。刺身も美味しかったけど、メバルはやっぱり
煮つけが一番ですねぇ。その後、金木の斜陽館などを見学、五所川原のエルムの街で買い物して戻ってきました。帰路は八甲田の山を越えてきました
が、新緑の八甲田の山々も、また魅力的ですね。そして気がつけばもう7月。今年もあと半分ですね。自分の会社も、今月から大規模な組織改革です。
? 第970号 2017年7月9日
少し雨が降った日もありましたが、全般に蒸し暑い一週間でした。土曜日は岩手県方面にドライブ旅行。最初は久慈市の小袖海岸。朝ドラで一躍
有名になった場所ですが、観光客もまばらで静かで穏やかな海岸が妙に印象的でした。続いて黒崎と北山崎方面へ。黒崎も良い天気にもかかわらず、
観光客は自分たちだけの貸し切り状態でした。一方、北山崎は多くの人たちが訪れていて、やっと観光地らしい場所にたどり着けたような気分に
なりました。北山崎は、ほんとに綺麗に整備されていて、観光客を迎える態勢が整っているなぁと、おおいに感心してしまいました。好天の旅でした。
? 第971号 2017年7月16日
暑い暑い一週間でした。金曜日の八戸は、35.8度まで気温が上がり、さすがに参りました。そして3連休の初日は、近所の呑み仲間とバーベキュー
大会。いつもは年寄りばかりの呑み会なのですが、今回は若い人たちや小さな子供たちも集まり、賑やかな楽しいバーベキュー大会になりました。
で、翌日の朝、撤収作業をしようとしましたが、まさかの大雨。なにも片づけられずにいると、突然大きな音とともにテントが2張り壊れました。
テントに雨が溜まり、その重さでアルミのフレームが折れたようです。これからまだまだ活躍して欲しかったのに残念。いやはや水の力、恐るべし。
? 第972号 2017年7月23日
晴れっぱなしの毎日でしたが、この週末は一転、雨だらけの週末になりました。雨の量も多くて、青森県内でも各地で大雨や洪水の警報が出ました。
自分のところは高台にあるので、とりあえず洪水の心配はありませんが、最近、全国で大雨による災害が多いので、これは他人事ではありませんね。
さて、学校も夏休みに入り、これから夏祭りのシーズンに入ります。北国もいよいよ夏本番ですね。楽しい季節です。今年の夏は猛暑になると聞いて
いるので、今後の天気が気になるところです。まだまだ暑い日が続くと思われます、しっかり食べていっぱい寝て、暑い毎日を乗り切りたいですね。
? 第973号 2017年7月30日
今頃になってヤマセが吹く梅雨っぽい天候が続いている八戸です。かなり涼しく、過ごしやすくて良いのですが、夏祭りの時期なので、雨だけは
遠慮してほしいところですね。今朝の日曜朝市も、微妙に小雨が降っていたので、行くのを断念しました。祭りといえば、昨夜、近所の介護施設
の夏祭りがあったので、ちょっと覗いてきました。意外と言っては失礼ですが、思っていた以上の人出で賑わっていましたよ。焼き鳥をつまみに
生ビールを飲みながら、ステージ上での演芸やミニコンサートなどを楽しんできました。でも、ビールを飲むには涼し過ぎました。夏はどこへ…。
? 第974号 2017年8月6日
8月になりましたが、過ごしやすい陽気の一週間でした。ちょうど八戸三社大祭の期間でしたが、前夜祭のときだけ霧雨で、その後は穏やかな天気に
恵まれて、参加者も観光客にも良かったのではないでしょうか。自分も前夜祭と中日の夜間合同運行を、ちょっとだけ見てきました。改めて見ると、
やっぱり豪華絢爛ですよね。ほんとに「日本一の山車」と言っても過言ではないと思います。さて、個人的に夏といえば、高校野球ですねぇ。青森山田
を含めた、北日本のチームの健闘を、ぜひとも期待したいものです。そして来週は、お盆ですね。暑い夏もあっという間に過ぎてしまうんでしょうね。
? 第975号 2017年8月13日
真夏のはずなのに、びっくりするほど涼しい毎日。半袖では、いられないほどの涼しさです。お盆や夏休みの真っ只中なのに、この天気、この陽気。
とくに遊び盛りの子どもたちは、水遊びも出来ずに、欲求不満の毎日でしょうね。今日は、母親を連れて、市内の霊園やお寺に行きましたが、どこも
かしこも大渋滞。小雨も降って足元もぬかるむ、最悪の墓参りとなりました。この季節外れの天気は、まだしばらく続くようで、困ったものですね。
自分の盆休みはあと3日ありますが、庭の手入れやバーベキュー大会など、この天気じゃ何もできないなぁ…と考えている今日この頃です。溜息…。
? 第976号 2017年8月20日
今週もすっきりとしない天気の、涼しすぎる毎日でした。夏らしくない夏のおかげで、困っている商売の方も多いかと思いますし、農作物への影響も
深刻な状況だと思います。米や野菜など、大丈夫でしょうか、心配になりますね。さて、夏の高校野球も今日でベスト4が決まります。東北勢の健闘
を祈っていますが、どうでしょうか。そして次は鉄道ネタ。JR東日本の豪華寝台列車「TRAIN SUITE 四季島」が夏の特別コースの一環で、八戸駅に
お目見えしました。さすが、素晴らしい車両ですね。な、なんと10両編成で定員34名。われわれ庶民は、写真を撮るだけ…ですよね。今週も溜息…。
? 第977号 2017年8月27日
お盆が終わり、8月の後半になって、やっと八戸にも夏がやってきました。イメージ的には、一ヶ月遅れの梅雨明けって感じですかね。ただ、涼しい
毎日に慣れていたので、急に暑くなって、身体がついていかない状態ですね。でも、久しぶりのお日様のおかげで、庭の野菜や草花たちも、急に元気に
なってきました。太陽の力は偉大ですね。昨日は南郷に出掛けて、ひまわり畑を見学してきました。約200万本のひまわりは圧巻でした。白いそばの
花も見頃でしたよ。多数の観光客で賑わっていました。そして夏の高校野球は、埼玉の花咲徳栄が初優勝しました。こちらのチーム力も圧巻でしたね。
? 第978号 2017年9月3日
夏が戻ってきたのは一週間ほど、今度は急に秋の気配が漂ってきました。そういえば、空にはいわし雲、秋の虫たちも鳴いているし、ススキの姿も…。
いつの間にか、秋になっていたのかも知れませんね。今日は、日曜朝市に出掛け、昼には八戸に寄港していた「砕氷艦しらせ」を見学してきました。
間近で見るしらせは、大きくて迫力満点。広い甲板や、操舵室など、興味深いところばかりでした。9月になって、南部地域は秋祭りのシーズンです。
毎週、八戸近隣の市町村で、秋祭りが開催されます。これからは、日に日に秋らしくなっていくんでしょうね。今年もやっぱり「食欲の秋」でキマリ。
? 第979号 2017年9月10日
土曜日、天気が良かったので津軽方面に日帰りドライブ。紅葉が始まりつつある八甲田を越えて、田舎館村役場へ。田んぼアートを見学しました。
くっきりはっきりのピークは過ぎてしまっていましたが、まだまだ綺麗に見えました。そして、年々緻密なアートになっているようで、見事です。
で、嶽きみを仕入れてきました。やっぱり甘くて美味しいね〜。日曜日は朝市に出掛け、ブルーベリージュースを飲みながら、野菜や揚げ物など
を買ってきました。秋の味覚は、まだまだの状態でした。生ウニが目立っていましたよ。ウニもそろそろ終わりだそうです。あー腹が減ってきた。
? 第980号 2017年9月17日
9月の3連休は、初日は良い天気でしたが、あとは台風の影響であいにくの天気でした。初日の土曜日は、庭の夏野菜たちを全部片付けて、今度は、
ダイコン・カブ・ほうれん草・タマネギの種まきをしました。楽しみですね、うまく育つと良いのですが…。あ、そういえばまた朝鮮からミサイルが
飛んできましたね。朝からあのJアラートの音、びっくりしますよね。ほんとに迷惑なことです。日曜日には、動物愛護支援の会八戸が開催している
犬猫ふれあい譲渡会に行ってきました。そこで一匹のネコちゃんに一目ぼれ、即決でうちで引き取って飼うことになりました。家の中は大騒ぎです。
? 第981号 2017年9月24日
まずまずの天気の穏やかな週末を過ごしています。土曜日には十和田市で行われていた「あおもり10市大祭典」を見てきました。県内各地の祭りが
一度に見られるということで、なかなか見応えがありました。ただ、夕方に行ったので、県内各地のグルメ料理は、売り切れ続出で、残念でした。
日曜日は、舘鼻岸壁の日曜朝市へ。天気も良くて相変わらずの大賑わい。店頭にはリンゴ・梨・きのこやアケビなど、秋の味覚が並んでいましたよ。
一方、我が家のニューフェイス、子猫ちゃんの名前は「ハチ」に決定。このハチくん、やんちゃないたずらっ子。家の中を元気に走り回ってます。
? 第982号 2017年10月1日
今日から10月、だんだんと秋らしくなってきましたね。「〇〇と秋の空」と言われるように、目まぐるしく変わる天気に翻弄されている毎日です。
土曜日は田子町の「にんにくとべごまつり」に行ってきましたよ。屋外で田子牛のバーベキューを食べましたが、さすがは田子牛、美味しいですね。
帰りは迷ケ平を回って戻ってきましたが、この付近の紅葉は、まだまだこれからってところです。そして今日は素晴らしい晴天の日曜日。どこにも
出掛ける予定がないので、布団を干したり大きなものを洗濯したり庭の手入れをしたりと、有意義な休日を過ごしています。ああ、サンマ食べたい。
? 第983号 2017年10月8日
10月に入ったとたん、急に涼しくなりました。一週間ほど前は半袖シャツ一枚でも過ごせたのに、今週は長袖シャツにジャケットを羽織って丁度
いい塩梅ってところです。自宅の庭も紅葉が始まり、咲いている花も少なくなって、なんだか侘しくなってきました。朝晩は、かなり冷え込む日が
あって、石油ストーブの出番も多くなってきました。今週も日曜朝市に出掛けてきましたが、生イカが取れていないらしく、相変わらずの高嶺の花
ですね。さて、今週は昔の仲間たちが集まり、山形の温泉を楽しんでくる予定です。食べて呑んでそして笑って、おおいにリフレッシュしてきます。
? 第984号 2017年10月15日
昔からの仲間4家族が集まって、温泉旅行に行ってきました。初日は、仙台組・気仙沼組・八戸組が山形県の新庄に集合。酒田の山居倉庫などに
立ち寄りながら湯野浜温泉へ。ゆったり湯に浸かったあと、海鮮の囲炉裏バイキングに舌鼓。二次会の部屋飲みでは、おおいに盛り上がりました。
二日目はクラゲで有名な加茂水族館、そして月山湖や物産館などを見ながら蔵王温泉へ。夜は、豚肉・牛肉のしゃぶしゃぶ料理。もちろん二次会
も大盛況。蔵王の温泉もまた良い湯でした。三日目は高畠ワイナリー・七ヶ宿を越え、仙台市で解散。ほんとに楽しい楽しい三日間となりました。
? 第985号 2017年10月22日
大型台風の影響もあって、雨の週末になりました。ほとんど出掛けることもなく、おかげで家の中でのんびりまったりと過ごすことが出来ました。
秋も深まってきました。気がつけば紅葉も、いつの間にか里まで下りてきましたね。家の庭でも、ドウダンツツジやハナミズキの葉が、真っ赤に
色づいていますよ。そうそう、先ほど選挙に行って投票してきました。結果が楽しみなような、どうせ何も変わらないだろう的な消極的な気持ちの
ような…。そしてプロ野球クライマックスシリーズは、いよいよ正念場。今年はセリーグパリーグともに、なかなかいい勝負で見応えがありますね。
? 第986号 2017年10月29日
プロ野球クライマックスシリーズは、パ・リーグは順当にソフトバンク。そしてセ・リーグは3位のDeNAが勝ち上がりました。個人的には、
長いペナントレースを制したチームが、この時期の短期決戦で勝てないと日本シリーズに挑戦できないってのは、ちょっとおかしいと思います。
それはともかく、その日本シリーズ初戦はソフトバンクが大勝しました。やっぱり実力のパ・リーグが優勢なのでしょうかねぇ。先週末も台風の
影響をうけましたが、今週もまた台風が向かってくるようですね。大きな災害が起こらないといいですね。来週はもう11月、今年もあと少し…。
? 第987号 2017年11月5日
あっという間に11月。今年も残りあと2ヶ月になりましたねぇ。八戸もずいぶんと寒くなりまして、家のストーブは毎日、大活躍しております。
今朝も日曜朝市に出掛けてきましたが、寒い中、たくさんの人で賑わっていました。野菜や果物・海産物などは豊富に出回っているのですが、秋の
味覚、キノコ類が残念ながら、ほとんど見当たりません。今年は不作なのでしょうかね。昨日は十和田市の現代美術館に行ってきました。こちらは
若い人たちで賑わっていました。さてプロ野球日本シリーズは、ソフトバンクが優勝しました。ちょっと苦労しましたが、ま、予想通りでしたね。
? 第988号 2017年11月12日
暖かい日が続いていましたが、この週末は冬型が強まり、強風が吹く寒い日になりました。日曜朝市にも出かけてきましたが、寒いこと寒いこと。
やはり、暖かい汁ものを提供している店が、とても繁盛していましたよ。私は、タマネギやレタスなどの野菜とタマゴを購入してきました。朝市の
賑やかさにつられて、ついつい、いろいろ買ってしまいますね。さて、家の庭は、ハナミズキなどの広葉樹も、すっかり落葉して、一気に冬の様相
になってきました。これからますます寒くなりますね。そして今日は地元のサッカーチーム、ヴァンラーレ八戸の最終試合の日、頑張れ頑張れ!!
? 第989号 2017年11月19日
雪がちらつく寒い寒い週末になりました。この間まで秋だったのに、一気に冬がやってきたような感じですね。そういえばハロウィン一色だった
店先も、あっという間にクリスマスの装いになりました。早いところでは、正月用品も並べられています。自分もモモヒキ履いて厚手のコートに
マスクに手袋と、すっかり真冬の姿になりました。八戸ではまだ雪は積もっていませんが、県内各地でかなりの積雪が観測されているようです。
そして土曜日には、自分も慌てて自家用車のタイヤ交換を実施しました。この週末は、そのタイヤ交換のピークだったんじゃないでしょうかね。
? 第990号 2017年11月26日
今週も寒い一週間でした。八戸でも雪が降りまして、土曜日の朝には少しでしたが積雪がありましたよ。その土曜日は八食センターに行って親戚に
海産物を送り、その後、南部町まで行って、友人達にリンゴを送りました。日曜日は朝から雨模様。朝市にも行けずに、一日中、家の中でゴロゴロ
しています。喜んでいるのは、遊び盛りのネコちゃんで、朝からずーっとお相手しています。こっちの方が疲れてきました。そう言えば、今朝から
喉がイガイガしています、これはもしかして風邪のひき始めかな?気をつけなきゃいけませんね。季節柄、皆さんも身体の調子には注意しましょう。
? 第991号 2017年12月3日
寒さに身体が慣れてきたのか、気温が低くてもお日様が出ていると、それほど寒さを感じなくなってきました。などどいってるうちにもう12月。
今年もあと少しになっちゃいましたね。師走ですね。これから年賀状作ったり、忘年会やら大掃除やら…と、なにかとせわしくなってきますよね。
そういえば昨日、東北新幹線八戸開業15周年ということで、八戸駅などではイベントが行われていたようでした。それにJR八戸線には新型車両が
お目見えとか。鉄道好きな私ですが、こう寒いと、つい出不精になってしまいます、いけませんね。そして、インフルエンザにも注意が必要です。
? 第992号 2017年12月10日
12月になってググッと寒くなってきました。ここにきて自分の職場でも、インフルエンザではないごく普通の風邪ひきさんが、たくさんいます。
いろいろと疲れやすいこの頃、体調管理はしっかりとしなきゃいけませんね。今日は親戚の結婚式に参加してきましたよ。神社に行って式を挙げ、
場所を変えて、なごやかな披露宴。久しぶりの礼服に白いネクタイ、そして若い二人の門出、いいですねぇ。おかげさまで、ほっこり気分を満喫。
さて、懸案の年賀状作成。なんとか印刷だけは終わりまして、手書きのコメントを入れるだけ、なのですが、ここからまた時間がかかるんだなぁ。
? 第993号 2017年12月17日
雪がちらつく寒い寒い一週間でした。道路も凍っていることが多く、歩くのを断念してバスのお世話になることが多かった一週間でもありました。
昨夜は近所の仲間たちと忘年会。美味しい酒に美味しい肴。久しぶりに楽しいひとときを過ごしました。でも、いつものように、その美味しい酒を
呑みすぎまして、今日は軽めの二日酔い。軽く反省してます。先週、結婚式に出席したと思ったら、今週はご近所さんの葬儀がありました。ここに
家を建ててから約25年、その間ずーっとお世話になった方でして、まだまだ長生きしてほしかったのに、ほんとに残念です。ご冥福を祈ります。
? 第994号 2017年12月24日
連日の寒さも一段落、わりと穏やかな週末になりました。でも週明けには、また寒波がやってくるそうで、注意が必要です。そうですよね、冬は
まだまだこれからですよね。そして懸案の年賀状作成も、当初の予定通りに完成し、昨日投函してきました。一安心です。今朝もまた日曜朝市に
出掛けてきました。寒い中、たくさんの人が集まっていました。その中、テレビクルーらしき一団が…。よくよく見ると女優の田中美奈子さんが
撮影をしていました。さすがはタレントさん、光って見えましたよ。さて今夜は、そう、クリスマスイブです。メリークリスマス。良いXmasを。
? 第995号 2017年12月31日
八戸は比較的穏やかな大晦日を迎えています。そこで、今年一年を振り返ってみましょう。1月・大人の休日きっぷで雪の東北旅行。2月・転倒
して手首を挫傷。4月・娘の引っ越し・近所の仲間たちと温泉旅行。5月・スマホデビュー・関西方面へフルムーン旅行。7月・給湯ボイラ故障
して交換。9月・猫のハチくんデビュー。10月・旧友4家族で山形温泉旅行。などなど…。こうやって書き出してみると、あちこち旅行している
のがわかりますね。思わぬ怪我や、思わぬ出費などもありましたが、大好きな温泉も満喫したし、まずまずの一年でした。では、良いお年を…。
←戻る