←戻る
週刊「ミニ大学」過去帳 2018
第996号(2018/1/7)〜第1047号(2018/12/30)
? 第996号 2018年1月7日
2018年、新年明けましておめでとうございます。本年もどうぞよろしくお願いいたします。八戸は穏やかなお正月を迎えました。個人的には持病の
腰痛が出まして、ほぼ寝正月の状態でした。年末から食う・呑む・寝るのグータラ生活をしてきた罰が当たったのでしょう、新年早々反省モードで
ございます。それでも近所の神社に初詣に出掛けてきました。今年も良い年になればいいですねぇ。ちなみに神社で頂いたおみくじは「吉」でした。
さて、正月恒例の箱根駅伝。連覇が心配されていた青山学院大学が記録を更新して4連覇。さすがです。そして2018年はどんな一年になるのかな?
? 第997号 2018年1月14日
今週の週末も、気温は低いものの、穏やかな週末を迎えていますよ。楽しかった年末年始も終わって、またいつも通りの日常が始まりました。自分は
まだ正月気分が抜けませんが…(汗)。ふしだらな生活を送っていた影響で、太ってしまった身体を、これから戻す作業が待っています。あーあ…。
先月から、JR八戸線に新型車両が走っています。旧型車両は、白地に赤いラインのカラーリングでしたが、新車はステンレス車体に青いライン、と
イメージが一新されました。冷房も標準装備になりました。まだ、一部の列車だけですが、やっと八戸線にも近代化の波が来た、ってところですね。
? 第998号 2018年1月21日
冬の寒さもひとやすみって感じの一週間でした。でも、明日以降、この冬最大の寒波がやってくるらしいので、体調や家の水回りの管理など、いろいろ
と注意が必要ですね。そしてインフルエンザも流行ってきているようです。自分の職場等では、まだインフル患者はいませんが、熱を出して体調を崩す
人も出てきています。この時期、とくに体調管理はしっかりしていきたいですね。それから、今、大人の休日?楽部パスが使える期間なのですが、今回
自分は出掛けませんでした。新幹線の指定席の情報を見ても、そんなに混んでいないようで、やっぱりこの寒い時期には、出不精になっちゃいますね。
? 第999号 2018年1月28日
日本列島に超強い寒波がやってきました。八戸でも連日、真冬日となり、まるで冷凍庫の中にいるようです。道路の雪や氷はだいぶ無くなりましたが、
日陰や歩道などでは、まだまだガチガチに凍った状態で、歩くのは大変です。家の中も寒くて、二階の寝室で寝ることをあきらめ、一階の居間に布団を
敷いて、寒がりのネコちゃんとともに寝ていますよ。この寒さ、まだ続くようで、気が抜けませんね。そして、この週刊ミニ大学も、今回が999回。
いよいよ来週1000回を迎えることになりました。みなさんのおかげです。これを機に、ご無沙汰のホームページ本体の更新にチャレンジしたいな。
? 第1000号 2018年2月4日
積雪10センチほどの八戸です。春先のような湿った重い雪です。昨日は珍しく除雪車も来ました。今朝は朝から青空です、融けると良いのですが…。
先日は、皆既月食が見られましたね、天気が心配されましたが、八戸ではしっかりと見えていましたよ。ただ、綺麗に写真に収めるのは難しいですね。
さて、おかげさまで、この週刊ミニ大学が1000回を迎えることができました。1998年12月が創刊でしたから、1000回まで19年ちょっと
かかっていますね。先週も書きましたが、すっかり滞っているホームページの更新に、今年こそは着手したいなぁって考えておりますが…。どうかな?
? 第1001号 2018年2月11日
今週も寒い一週間でした。八戸の積雪は大したことありませんが、北陸方面は記録的な大雪だったそうで、国道に多くのクルマが取り残されたりして大変
でしたね。日本列島には、これからもまた寒波が襲来するらしく、更なる積雪が心配です。さて、いろいろと話題が多い、平昌の冬季オリンピックが開催
されていますね。今のところ、日本勢のメダルは、まだありませんが、フィギュアスケートやスピードスケート・ノルディック複合など、楽しみな競技が
たくさんありますね。これからに期待したい所です。個人的には、ずーっと優勝がありませんが、スキージャンプの高梨沙羅ちゃんに期待していますよ。
? 第1002号 2018年2月18日
今週もまた寒い一週間でした。昨夜は吹雪模様の八戸で、今朝は晴れていますが、20センチほどの積雪があって、朝から雪かき作業で汗をかきました。
昨日から、冬の風物詩、八戸えんぶりが始まりました。一斉摺りが行われる初日が、今年は土曜日だったということで、市内の目抜き通りも、いつもより
人出が多かったように思います。八戸では、寒さもえんぶりまで、と言われていて、春も近いのかなぁと思っちゃいます。そして平昌オリンピックでは、
男子フィギュアで、金銀独占。すごかったですね、感動しました。それから個人的に一押ししていたジャンプの高梨沙羅ちゃんが銅メダル、大感動でした。
? 第1003号 2018年2月25日
この冬は雪が多めですね、土曜日も雪になり、八戸でもまた20センチほどの積雪がありました。もう寒いのはたくさん、早く春になってほしいものです。
さて平昌での冬季オリンピックも今日、閉会式を迎えます。今週も日本勢のメダル獲得がありましたね。スピードスケートの小平選手と高木姉妹の大活躍も
ありました。団体戦の女子パシュートでも金メダル。それから、女子カーリングの銅メダルも見事でした。いろいろなドラマもありましたね。今までの冬季
オリンピックで、こんなに盛り上がったのは初めてじゃなかったでしょうか。自分もカーリングのルールなども覚えましたし、楽しめたオリンピックです。
? 第1004号 2018年3月4日
3月になりました。八戸では、一週間前に降った雪がまだ残っていますが、だいぶ春らしい陽気になってきましたよ。昨日は、ひな祭りでしたね。家でも
毎年、雛人形を飾っていましたが、今年は、いたずら猫ちゃんが同居しているおかげで、出さずに終わってしまいました。その猫ちゃんも、かなり大きく
なってきて、いろいろと支障が出てきたので、この週末は、ケージの中の居住スペースを広げたり、猫ちゃんが通れないように、階段のところに簡易扉を
設置したりと、せっせとDIY作業をしていました。いたずら猫ちゃんのおかげで、いろいろと勉強になります。さて今度は花粉症が心配な時期ですね。
? 第1005号 2018年3月11日
ちょっとだけ寒い日もありましたが、春が近いと感じる一週間でした。今日、庭では福寿草が咲きました。これからいろいろな春の花たちが咲きだして
庭も華やいでいくことと思います。春は良いですね。今日は3月11日ということで、そうですね、東日本大震災が起きた日です。あれからもう7年も
経ちました。被害が大きかった岩手・宮城・福島の沿岸では、今でも復興が続いていますね。これからもまだまだ続く復興作業。私達は、今後も忘れず
しっかりと見守っていきたいですね。そして何も無くなってしまった街に、少しでも早く活気が戻って、元気な街になればいいですね。心を込めて黙祷。
? 第1006号 2018年3月18日
早いもので3月のお彼岸の時期になりました。今週は暖かい日が多かった一週間でした。17日はJRグループのダイヤ改正の日でしたね。地元の鉄道
であるJR八戸線で、約40年間のあいだ活躍してきたキハ40系ディーゼルカーが引退しました。この車両、自分もずいぶんとお世話になりました。
冷房もない古い車両でしたが、いざ引退となると、ちょっと寂しいですね。今度は青いカラーリングの新型車両。八戸線もすっかり快適になりますね。
さて平昌のパラリンピックでも、日本勢のメダルラッシュが続いているようです。すごいですよね。テレビ中継など、もっと注目されてもいいのにね。
? 第1007号 2018年3月25日
もう雪は降らないだろうなって思っていたら突然降りましたね、家のあたりでは重たい雪が15センチほど積もりました。八戸地方で「彼岸じゃらく」と
呼ばれている、最後の積雪です。その後、暖かい日が続いたので、あっという間に融けちゃいました。東京では桜が満開になったそうですね。あと一ヶ月
後には、北東北でも満開になるでしょう。家の庭でも、春の草花たちの花芽が膨らんできています。いよいよ春がやってきますね。さて春のセンバツ野球
が始まりましたね。今回、青森県のチームは出場しませんが、北日本のチームには、是非とも頑張ってほしいですね。そしてプロ野球もまもなく開幕です。
? 第1008号 2018年4月1日
今週は、春らしい暖かい一週間でした。この陽気で、桜前線も仙台付近まで北上してきたようです。八戸の桜の開花も、少し早まるかも知れませんね。
まずは野球の話題。今年もプロ野球が開幕しました。わが愛しのタイガースは、開幕戦、巨人に勝利して幸先の良いスタートを切りましたが、その後、
2連敗しちゃいました。ま、ペナントレースは、まだまだ始まったばかり。これからに期待しましょう。春のセンバツ野球は、今日が準々決勝。本命の
大阪桐蔭が、やっぱり強いようですね。そうそう、来週あたりにやる予定だった自家用車のタイヤ交換。天気の関係で、今日、行いました。春だねぇ。
? 第1009号 2018年4月8日
先週、クルマのタイヤ交換を行ったところ、思わぬ積雪があって、ちょっとびっくりしました。翌日は暖かくて、すぐに融けてしまいましたが、4月の
まとまった雪は久しぶりでしたね。その後、暖かい・寒いを繰り返しています。桜の蕾も、まだまだ硬いままですね。八戸の春本番は、これからです。
春のセンバツは、大阪桐蔭が優勝。やっぱり強かったですね。プロ野球の方は、今のところ、広島と西武が良い調子のようですね。そして大リーグでは
あの二刀流の大谷選手が、予想を上回る大活躍。初先発初勝利に、3試合連続のホームラン。すごいですねぇ、これから、ますます期待しちゃいますね。
? 第1010号 2018年4月15日
青森県でも、桜の開花の情報が、ちらほらと聞こえるようになりました。今年も連休を待たずに、きっと満開になるのでしょうね。楽しみですね。
近所の仲良しグループと、毎年恒例の一泊温泉旅行に行ってきました。今年の目的地は、岩手山焼走り温泉。大きな浴槽で温まる良い温泉でした。
行き帰りの道中では、道の駅や産直などの施設に立ち寄って買い物したり、記念館に寄ったりと盛り沢山。美味しいものを食べて・呑んで、笑いの
絶えない楽しい旅行でした。そうそう、しっかりと楽しんだおかげで、しっかりと太ってしまいました。今日から、しっかりとダイエットします。
? 第1011号 2018年4月22日
暖かいを通り越して、暑さを感じるほどの一週間でした。この暖かさで、いろいろな花々が咲きだして、一気に春爛漫という感じになりましたね。
八戸では、一週間前には、まだ蕾だった桜の花も、開花、そしてあっという間に満開になり、早くも散り始めています。花の命は短かすぎ、です。
先日、自分の不注意でスマホを紛失してしまいました。落とした場所は、だいたい特定できたものの、探しても見つからず、あきらめていました。
翌日になって地元の警察から連絡があって、無事に戻ってきました。良い人に拾われてラッキーでした。二度と落とさないように、しっかり反省。
? 第1012号 2018年4月29日
ゴールデンウィークが始まりましたね。自分も当初は、平日の二日間も休みを取って9連休の予定でしたが、急遽、仕事が入ってしまい、残念ながら
暦通りの連休となりました。今のところ、良い天気の毎日で、小さな家庭菜園の土づくりも順調です。今年はどんな野菜を作ろうかな、と考える今が
一番楽しい時期かも知れませんね。ところで私事ですが、帯状疱疹を発病してしまいました。もちろん初めての経験です。4・5日前から、胸に湿疹
のようなものが出来たなぁ、と思っていたら、次々と増えていって、皮膚科に行ったところ、アタリ。ピリピリと痛みますね。しばらくは安静かな?
? 第1013号 2018年5月6日
帯状疱疹のその後ですが、湿疹は現状維持状態ですが、前より痛みが強くなってきたような気がします。自分の場合は、たまにビリビリと痛みが出る
感じなのですが、これが日常茶飯事だと、かなり辛いでしょうね。ちょっとなめてましたね。帯状疱疹、恐るべし…ですね。大型連休も今日で終わり
ですね。自分は、もっぱら、庭の土いじりに専念していた連休でしたよ。今年は、トマト・ピーマン・シシトウ・ジャガイモ・キュウリ・ナスなどを
植えてみました。順調に育ってくれるといいのですが、ま、天候次第でしょうかね。さて、明日からまた仕事。うーん、気分は、めっちゃ憂鬱です。
? 第1014号 2018年5月13日
連休明けは、最高気温が一桁台の寒い日が続き、身体の具合もすっきりしないし、連休中に植えた野菜の苗も、その寒さで少しやられてしまいました。
本日は、うみねこマラソンの日です。今日の八戸は、日射しこそありませんが、暑くも寒くもなく、走るにはちょうどいい気候じゃないかと思います。
それから、昨日・今日の二日間「プリンスアイスワールド2018」が開催されています。残念ながら羽生結弦くんはいませんが、本田武史君、宇野昌磨君
安藤美姫さん、小塚崇彦君、村上佳菜子さん、本郷理華さん、本田望結ちゃんなどなど、なかなかのメンバーですよね。歓声が聞こえてくるようです。
? 第1015号 2018年5月20日
うーん、と思わず、うなってしまう一週間でした。最高気温が30度を越えたと思ったら、その二日後の最高気温が、なんと10度。そして金曜日には、
まるで台風のような大雨と強風。異常気象ですよね、この急激な気温の変化には、年寄りの身体にはダメージが大きいですね。調子が狂ってしまいます。
日曜日は久しぶりの好天に恵まれ、朝市に出掛けたり、庭の手入れをしたり、布団を干したりと充実した一日を過ごしております。そういえば新御三家の
西城秀樹さんが亡くなりましたね。私と同い年の63歳、ちょっと早すぎですよね。やはり同年代の人が亡くなると、精神的にちょっとショックですね。
? 第1016号 2018年5月27日
穏やかな日が続いて、過ごしやすく感じた一週間でした。ただ、黄砂が大量に飛んでいるようで、クルマが黄色になっていますね。そして、小・中学校では
運動会のシーズンらしく、朝から狼煙が上がったりしていますよ。今朝も日曜朝市に行ってきました。会場は相変わらず大勢の人たちで賑わっていました。
人気の揚げ物屋さんや、椎茸を売っている店など、長い行列ができていました。さて、最近の話題は、日大のアメフト問題ですね。加害者である日大の学生
の罪は罪ですが、あの会見での勇気ある発言は称賛できると思います。それに対する大学側の対応は、誰が見ても納得できない、おそまつな内容でしたね。
? 第1017号 2018年6月3日
この週末は、二泊三日の小旅行に出かけてきました。金曜日の朝、八戸から鈍行列車を乗り継いで、気仙沼へ。盛岡や花巻で途中下車しながら、久しぶりに
のんびりと列車の旅を満喫。気仙沼では、地元組と仙台組も合流、計7人になって、居酒屋で祝杯。土曜日は、2台の車に分乗して三陸沿岸沿いを八戸まで
北上、途中の北山崎は絶景でした。八戸では温泉に浸かり、ホテルでまた祝杯。日曜日は、岸壁の日曜朝市を楽しみ、八戸市内を観光して、八食センターで
買い物&昼食。宮城の友人たちを見送って、お開きとなりました。気のおけない仲間たちとの再会、そして呑み会。笑いっぱなしの楽しい三日間でしたよ。
? 第1018号 2018年6月10日
暑かった先週と一転、上着がまた必要となるくらいの、涼しいというより、寒いと感じるほどの毎日でした。そんな不安定な天候のせいか、それとも、
私の管理が悪いのか、今年は庭に植えた野菜たちの、苗の生育が思わしくありません。ま、趣味の園芸ですので、とくには困ることはないのですが…。
先日、仕事で十和田湖の休屋地区に行く機会がありました。久しぶりの十和田湖です。昔ほどの賑わいは感じられませんでしたが、新緑の奥入瀬渓流と
十和田湖の景色は、やっぱり魅力的ですよね。プロ野球の交流戦がはじまっていますね。いつもパリーグのチームが強いので、セリーグの奮闘を期待。
? 第1019号 2018年6月17日
今週も低い気温が続く毎日でした。庭の野菜たちも相変わらず元気がありません。先日、八戸に遊びに来た友達二人を接待しました。朝から八戸市内を
観光。そして八食センターに行って買い物&ランチ。七輪で魚を焼いて、美味しくいただきました。その後、二人を家まで送るために長距離ドライブ。
一人は弘前市、もう一人は秋田県の大館市。二人を送り届けて、八戸に戻ってきたのは夜遅くで、ちょっと疲れましたが、なかなか楽しい一日でした。
そして今日は父の日。とくに何も期待はしていなかったのですが、息子から頂いた日本酒を飲みながら、ご近所さんから貰った刺身で乾杯。最高です。
? 第1020号 2018年6月24日
先週とはすっかり変わって、梅雨らしくない暖かい毎日で、最高気温が30度を超える日もありました。おかげさまで、庭の野菜たちも、なんとか元気を
取り戻してきたように思います。今朝も日曜朝市に出掛けてきました。今朝は、今年一番の人出だったんじゃないでしょうか。たくさんの人達で賑わって
いましたよ。観光客風な年配の方々が多かったので、もしかして、今、期間中の、大人の休日倶楽部パスが影響しているのかも知れませんね。その朝市の
店頭には、サクランボやタケノコなどの季節を感じる品が目立っていました。そして来週、大人の休日倶楽部パスを利用して、自分も一人旅に行きます。
? 第1021号 2018年7月1日
毎日暑いですねぇ。私はJRの大人の休日倶楽部パスを利用して、一人旅していましたよ。今回の目的地は、とりあえず新潟県。交通の便があんまり
良くなくて、なかなか行けなかった弥彦神社と新津鉄道資料館に行ってきました。弥彦神社は弥彦山自体が御神体だそうで、時間があれば山頂の社殿
まで行きたかったのですが、残念。でも、しっかりパワーを頂いてきましたよ。新津鉄道資料館は、旧新潟鉄道学園の跡地にあって、規模はそれほど
大きくありませんが、アットホームな雰囲気で、新津が鉄道の街だったことが良く理解できました。そして新潟は美人さんが多い土地ですね。いいね!
? 第1022号 2018年7月8日
先週からの続きの話です。四日間乗り放題のきっぷだったのですが、初日は東京日帰り。二日目と三日目が新潟に一泊。そして四日目も東京日帰り、と、
ハードな日程でした。でも、鉄道ファンの私にとっては、夢のような切符です。四日間とも、良い天気に恵まれて、というか、ちょっと暑すぎた毎日で、
汗だくになっていました。そんな中、たまたま新幹線はやぶさの空調が不調だった車輌に乗り合わせた時があって、直るまでの一時間ほど、うだる暑さの
中で、かなり辛い思いをしました。ところで、ここ数日の、西日本方面の広い地域での、大雨による水害が半端じゃありませんね。ホントに怖いですね。
? 第1023号 2018年7月15日
ここにきて八戸も急に暑くなりました。大きな水害を受けた西日本も、連日の猛暑でほんとにお気の毒です。八戸では今日まで七夕祭りが行われてます。
そんな暑さの中、近所の仲間たちとバーベキュー大会をしました。ことのほかビールが美味く調子の乗って飲みすぎました。そして翌日は二日酔いです。
一ヶ月ほど行われていたワールドカップサッカーは、フランスの優勝で幕を閉じました。今回は番狂わせも多く、なかなか見応えがあった大会でしたね。
そして夏の高校野球青森大会も、ベスト8が出揃いました。こちらは今のところ、ほぼ順当というところでしょうか。甲子園の切符はどこでしょうかね。
? 第1024号 2018年7月22日
今週も暑い毎日でしたね。ま、暑いと言っても30度程度、東日本や西日本の40度近くの暑さに比べたら、贅沢な悩みでしょうかね。それでも湿度が
高めなので、身体がベタベタして、あずましくないですね。久しぶりに日曜朝市に出掛けてきました。店先には、夏野菜やブルーベリーなどが目立って
いましたよ。夏野菜といえば、庭の野菜たちも元気になってきまして、おかげで毎日、新鮮なキュウリやトマトなどを頂いていますよ。そして児童たち
は夏休みに入りましたし、夕方になれば、お祭りのお囃子の音が聞こえてきたりします。あと10日ほどで、東北地方が一番熱くなる時期を迎えます。
? 第1025号 2018年7月29日
一時期の暑さも少しだけですが一段落、といっても相変わらず湿気がある暑さで、昼はエアコンのお世話になることが多い毎日です。おかげで庭の野菜も
元気なのですが、それにも増して雑草も元気ですねぇ。ということで、今週末も雑草たちと戦っておりました。熱中症にならないように注意しながら…。
ところで、先日の大雨の被害があったばかりなのに、今度は東から西へ逆走する台風がやってきて、東日本・西日本の各地に大きな被害を及ぼしました。
最近は、異常気象が当たり前になってしまったようですね。日本全国、安全な場所は無いのかも知れませんね。防災について改めて考え直さなくては…。
? 第1026号 2018年8月5日
八戸三社大祭も終わって8月最初の土日は、最高気温が20度程度の涼しい週末になりました。それでも今年の三社大祭は、良いお天気に恵まれました。
人出も多かったようです。私は、前夜祭とお還りをちらっと見た程度でしたが、中日の騎馬打球を見る機会がありました。久しぶりの騎馬打球は、とても
興味深く、そして見応えがありましたよ。東北のお祭りは、これからが本番、というところが多いですが、八戸では三社大祭が終わると寂しく感じます。
さて夏の高校野球も、今日から始まりました。今年は100回の記念大会ということで、どこの高校に優勝旗が行くのか、とっても興味がありますよね。
? 第1027号 2018年8月12日
お盆の時期ですね、私は5日間のお休みを頂いて9連休となりました。その初日の土曜日は、懐かしい仲間を囲んでのバーベキュー大会を行いました。
ずーっと天気が思わしくなかったのですが、当日はスカッと晴れて絶好のバーベキュー日和となり、久しぶりに楽しいひと時を過ごす事ができました。
周りを見ると、他県ナンバーのクルマをたくさん見かけるようになりましたね。近所でも帰省した子供たちの声が聞こえ、夜ともなると、花火を楽しむ
歓声が聞こえてきます。さて、バーベキュー大会は、また行う予定もあって、テントは張ったままにしています。今後も天気が安定するといいけどね。
? 第1028号 2018年8月19日
ちょっとの期間、雨模様もありましたが、まずまずの天気の一週間でした。お盆の期間ということで、寺や墓参りや親戚参りなどに加えて、近所の仲間
たちと、家呑みやBBQ大会など、忙しくもあり楽しくもあり、の一週間でした。ただ、日課のウオーキングをサボって、食べて・呑んでの毎日だった
ので、かなり体重が増えてしまい、かかりつけの医師からも「イエローカード」を頂いていましたよ(汗)。明日からは通常の生活に戻り、質素な生活
を心がけたいと思っています。さて高校野球はベスト4が決まりました。今年の注目は秋田の公立高校、金足農の大躍進ですねぇ。期待が膨らみます。
? 第1029号 2018年8月26日
週の前半は、なぜ今頃にこの暑さ?と思わせる残暑厳しい毎日でした。この週末になって、やっと平年並みの気候になって、落ち着きを取り戻した、
といったところです。まずは高校野球の話題。この夏は秋田の金足農旋風が巻き起こりましたね。強豪校を破っての準優勝は、素晴らしいのひと言。
雑草魂を見せつけてくれました。ほんとに天晴でしたね。そして今年は台風の当たり年みたいですね。この時期にもう20号は多いですね、西日本に
被害も出ているようです。さて、今日も日曜朝市に出掛けてきました。相変わらずの人で賑わっていました。店先にはキノコの姿も…。もうすぐ秋。
? 第1030号 2018年9月2日
今週は秋らしい爽やかな陽気の毎日でした。が、大きな台風が接近してきているようで、また被害が出ないかと、ちょっと心配になってしまいますね。
今朝も早起きして朝市に行ってきました。桃や梨、トウモロコシにキノコなど、秋を感じる品物が店頭を賑わせていましたよ。そして、あちこちから、
大きな狼煙の音が響いていました。秋の運動会のシーズンですね。それから八戸近郊の町では、秋まつりも行われています。あ、そうそう、ちびまる子
ちゃんの作家で有名な、さくらももこさんが53歳の若さで亡くなってしまいましたね。まだまだこれからだったのに…。ご冥福をお祈りいたします。
? 第1031号 2018年9月9日
八戸は、だいぶ涼しくなってきました。そろそろ半袖も終わりですかねぇ。ところで、このところの日本は災害続きですね。大型台風21号の被害が
西日本を中心にあったばかりなのに、今度は北海道の大地震。深夜の地震、驚きましたね。八戸でも長い時間、ゆらゆらと揺れていました。山崩れに
液状化、そして大規模停電など。改めて地震の怖さを目の当たりにしました。自分の友人が、たまたま北海道を旅行中で、なかなか帰って来ることが
出来ずに困っていました。いずれにしても災害の多い日本列島、自分も他人事とは思わず、日頃から心構えだけでも持ちたいと、改めて感じました。
? 第1032号 2018年9月16日
秋の3連休、八戸は良い天気でした。おかげさまで、庭の夏野菜の撤収などの仕事がはかどりました。さて、このところの話題ですが、女子テニスの
大坂なおみ選手の大活躍は素晴らしかったですね。まだまだ若いので、今後の活躍を期待したいものです。それから歌手の安室奈美恵さんの引退関連
の話題は、連日テレビで放送されていました。多くの熱いファンが別れを惜しんでいましたね。そして樹木希林さんの死去。以前から癌と闘っていた
のは知っていましたが、力尽きたのでしょう。個性的でとっても存在感ある女優さんでしたね。個人的に大好きでした。ご冥福をお祈りいたします。
? 第1033号 2018年9月23日
9月、二度目の3連休。土曜日は雨模様のあいにくのお天気でしたが、日曜日はすっきりと晴れて、穏やかな一日となりました。9月は秋祭りの季節
ですね。八戸周辺では毎週どこかの市町村で、秋祭りが行われていますよ。そして9月になると、秋の虫の声が大きくなり、テレビのCМもすっかり
模様替え。早くも冬用のストーブや、スタッドレスタイヤのコマーシャルが流れるようになりますね。それから、ショッピングセンターや、100円
ショップなどの店では、ハロウィンのコーナーが目立つようになりました。季節を感じますね。そうそう、大坂なおみ選手、残念ながら準優勝でした。
? 第1034号 2018年9月30日
台風の影響で雨の日曜日になりました。今日は地元の秋祭りや、中心街での歩行者天国など、イベント盛りだくさんでしたが、この天気では残念ながら
中止でしょうね。これから日本列島を縦断しようとしている台風24号の動きが気になるところですね。しかし今年は、大きな災害がたくさんあって、
大変な年です。集中豪雨に台風や地震。日本各地、どこにいても危険と隣り合わせなのでしょうね。日頃から、災害への備えと心構えが必要ですよね。
さて、私事ですが、先日、身体のしびれを感じ、病院でいろいろ観てもらいました。原因は頚椎の神経圧迫によるものだったようです、これも加齢?。
? 第1035号 2018年10月7日
10月の3連休です。先週に引き続きまた台風がやってきました。このため、この連休に予定されていた、各地の屋外でのイベントは、軒並み中止に
なっていたようです。週末を狙っているような台風、ほんとに迷惑ですよね。さて、日本のプロ野球はいよいよ大詰め。パリーグは、西武・ソフトバンク・
日本ハムがCS決定。セリーグは広島・ヤクルトが決まり、3位を巨人とDeNAが争っているところです。やっぱり、西武と広島は安定して強いですね。
私が個人的に応援している阪神と楽天は、今年も低迷…。来年こそは、といつも言っているような気がします。そして、今年の紅葉はどうですかねぇ。
? 第1036号 2018年10月14日
10月も中旬になり、朝晩はだいぶ冷え込むようになりました。ということで、石油ストーブの試運転を実施しましたよ。暖かいとほっこりしますね。
古い付き合いの仲良し7名で、毎年実施している温泉旅行に行ってきました。今回の目的地は会津方面。初日は白河に集合して、塔のへつりや大内宿を
観光して会津芦ノ牧温泉に宿泊。二日目は鶴ヶ城や武家屋敷など。会津若松市内観光と、喜多方にある酒蔵を見学して、会津東山温泉に宿泊。三日目は
猪苗代湖畔にある、世界のガラス館を見て、福島県内の高速サービスエリアで解散。食べて呑んで笑って、それはそれは楽しい二泊三日の旅でしたよ。
? 第1037号 2018年10月21日
秋らしい爽やかな青空が広がっていて、気持ちの良い朝を迎えている八戸です。今朝の日曜朝市も大変な賑わいでしたよ。店頭には菊の花やリンゴなど
が目立っていました。そして暖かい汁ものを出す店は、とくに賑わっていたようです。北東北地方も紅葉の季節になってきました。各地の紅葉の名所は
いよいよ見頃を迎えるところです。今年は、どこにも行く予定が無いので、自宅の庭のハナミズキやドウダンツツジを見ながら、秋を感じていますよ。
さて、プロ野球。セ・リーグは広島が圧倒的な強さで優勝。一方のパ・リーグは、西武とソフトバンクの勝負が続いています。どちらが打ち勝つのか?
? 第1038号 2018年10月28日
10月も末、まもなく11月ですね。秋の紅葉前線も、里の方に降りてきているようで、自宅の庭のハナミズキやアピオスはすっかり葉が落ちました。
ドウダンツツジは真っ赤に色付いていますよ。先日、八甲田を車で通行しましたが、田代平あたりはもう、ほとんど落葉していました。晩秋ですねぇ。
今朝の日曜朝市も、すごく混みあっていました。最近は毎週すごい人出で、賑わっています。今朝は、タレントの藤岡弘さんが、テレビのロケを行って
いまして、ますます賑わっていましたよ。さてプロ野球の日本シリーズ、第一戦目は引き分けました。広島とソフトバンクのどちらが日本一になるのかな?
? 第1039号 2018年11月4日
快晴で穏やかな週末を迎えている八戸です。まずは日本のプロ野球。昨夜、第6戦が行われ、ソフトバンクが日本一になりましたね。個人的には広島を
応援していたのですが残念でした。実力的には五分五分かなぁと思っていましたが、ふたを開ければソフトバンクの圧勝。さすがは「実力のパリーグ」
と言われるだけありますね。来シーズンは阪神も巨人も監督が交代しますし、今年ドラフトで指名された高校生たちの活躍も、楽しみではありますね。
天気の良い今日は、食用菊(阿房宮)の収穫や、観葉植物の手入れなど、有意義に過ごしたいなと考えているところです。今年もあと二ヶ月ですねぇ…。
? 第1040号 2018年11月11日
11月にしては、気温が高めの暖かい一週間でした。昔に世話になった先輩たちとの呑み会が先週あって、弘前に一泊してきました。久しぶりに懐かしい
人達と、ゆっくり話ができ、楽しいひと時を過ごしてきました。車で行ったので、行き帰りに山越えをしてきましたが、紅葉はすっかり終わり山の上では
すでに冬っぽい装いでしたよ。で、その山越えをする関係で、今年は早めにタイヤ交換をしました。そういえば年賀状も発売されましたし今年もいよいよ
押し迫ってきましたね。今朝も日曜朝市に行ってきましたが、アジア系の外国人たちの多さが目立ち、混みあっていました。さて今年の冬は寒いのかな。
? 第1041号 2018年11月18日
11月も中旬となり、かなり寒くなってきたなぁ、と感じていましたが、これでやっと平年並みになってきたのだそうです。そんな中、今朝も日曜朝市を
覗いてきましたよ。寒くなってきて、さすがに一時期の大賑わいが、少し落ち着いてきたように思います。さて、ここで地元のスポーツの話題をふたつ。
ひとつは我が母校、八戸工業高校が春のセンバツの21世紀枠に推薦されたということ。決まれば念願の甲子園ですねぇ、とってもとっても楽しみです。
もう一つはサッカーのヴァンラーレ八戸。こちらも念願のJ3昇格が、しっかりと見えてきました。地元のチームの頑張る姿、応援していきたいですね。
? 第1042号 2018年11月25日
11月の3連休は、ずいぶん寒かったですねぇ、初日の金曜日には八戸でも積雪がありました。あわててタイヤ交換をされた方も多かったかと思います。
土曜日は三戸のリンゴ屋さんまでドライブ。リンゴを買い付けて、各地の親友たちに送ってきました。今年のリンゴの出来は、まずまずだったようです。
そして日曜日は、恒例の日曜朝市に出掛けて、店先をウオッチング。寒いのに今朝も、お客さんがいっぱいでしたよ。早くも、お供え餅やしめ飾りなどの
正月用品も並んでいました。そういえば大阪万博の開催が決定したようです。1970年の大阪万博にも行ったことがあるので、今回の万博、興味深いです。
? 第1043号 2018年12月2日
12月になりました。八戸でも暖かくなったり寒くなったりを繰り返していますが、今のところは暖冬かなぁ、と思っています。まだ分からないけどね。
今朝も日曜朝市へ行ってきました。今朝はテレビ中継があったようで、よく見かけるアナウンサーがリハーサルをやっていましたよ。店頭には、リンゴや
柿など、美味しそうな果物が目立っていました。手作りのクリスマスリースも売っていました。さて、もうすぐクリスマスそして正月。今年も残り少なく
なってきました。そうそう、年賀状も印刷しなきゃいけないし、それから大掃除も…。なんだか気ぜわしくなってきました。そして体調には注意ですね。
? 第1044号 2018年12月9日
今週の前半は暖かだったのですが、後半には、この冬一番の寒波が到来、木曜日には八戸でも積雪があって、日曜日になっても融けていない状態です。
今まで、全般的に暖かな日が続いていたので、この寒さは身体に応えますね。今朝もあまりに寒かったので、日曜朝市に出掛けるのを断念。家の中で、
ぬくぬくと過ごしていました。さて、日本のスポーツ界に新星が現れましたね。女子フィギュアスケートの紀平梨香さん。デビュー1年目で世界制覇。
すごいですねぇ。スケート界の層の厚さを感じました。これからが、ますます楽しみ。他にも卓球や水泳、バドミントンなど、いい選手が多いですね。
? 第1045号 2018年12月16日
寒い寒い毎日です。先週に降り積もった雪が、その後もちらちらと降り続き、今日になってもかなり残っています。もしかして根雪になっちゃうのかな
って思うほどです。この時期に積雪があるのは、八戸では珍しいことで、最近の異常気象を考えると、この冬はどうなるのかって、心配になりますね。
その寒い中、久しぶりに日曜朝市に出掛けてきました。寒い中、なかなかの人出で賑わっていましたよ。そして店先には、リンゴや松の木などのお正月
用品が目立っていました。この時期、きれいなイルミネーションが目につくようになってきました。個人宅でも多く見られます。寒いけどいいですね。
? 第1046号 2018年12月23日
今年最後の3連休は、冬至・天皇誕生日・クリスマスイブ。ちょっと寒かったけど、良い天気の連休でした。この一週間はスポーツの話題が多かった
ようですね。サッカーのワールドカップやフィギュアスケートに女子レスリングの伊調馨の逆転優勝など、見応えがある良い試合が目白押しでした。
さて、今年もあと少し、飲み会などで、街の繁華街は連日、賑わっているようです。自分も先週の木曜日に職場の忘年会。そして日曜日には、近所の
仲間たちと忘年会を行い、楽しいひとときを過ごしました。そして今週末には、また強い寒波がくるようです。体調管理には注意したいものですね。
? 第1047号 2018年12月30日
今年もあと一日となりました。八戸は寒い寒い年末を迎えています。積雪は多くはありませんが、連日、降雪があって、気温が上がらないので、道路が
アイスバーン状態です。怖いですね。そんな寒い中、がっちりと防寒装備で、今年最後の日曜朝市の出掛けてきました。会場は、正月用品などを求める
多くの買い物客で賑わっていましたよ。さて、年の瀬に残念なことが一つ。自宅パソコンの各種データを、バックアップしていたハードディスクが突然
クラッシュしてしまい、ショックを受けています。それはともかく、今年もお世話になりました。来年も、お茶のみ大学をよろしくお願いいたします。
←戻る