←戻る
週刊「ミニ大学」過去帳 2019
第1048号(2019/1/6)〜第1099号(2019/12/29)
? 第1048号 2019年1月6日
新年あけましておめでとうございます。今年もお茶のみ大学をよろしくお願いいたします。八戸は、少し雪がちらついたくらいで、穏やかな正月でした。
私は、というと、食べて・飲んで・ゴロゴロしてテレビばかりを見ている、ふしだらな毎日を過ごしていました。おかげで、かなり太ってしまいました。
学習能力が無い私、毎年、この時期は反省するばかりです。さて正月といえば箱根駅伝。今年も順当に青山学院大学かなぁと思っていましたが、なかなか
の接戦で、往路は東洋大学、復路は青山学院大学、そして総合優勝は東海大学という結果になりました。区間新記録も出て、これは来年も楽しみですね。
? 第1049号 2019年1月13日
今年最初の三連休、八戸は割と穏やかな連休になっています。成人式のこの時期、例年だと荒れた天気になることが多いのですが、今年は良かったですね。
成人を迎えた若者たち、これからの日本を背負っていく若者たち、おめでとうございます。そして頑張ってください。続きまして高校サッカーの話題です。
全国高校サッカー選手権の決勝戦が今日行われ、青森県代表の青森山田高校が見事、日本一になりました。さすが、安定した強さでしたね。素晴らしいね。
さて、私事です。いつも正月明けは、ダイエットするのが恒例なのですが、この寒い時期なかなかウォーキングもままならず、苦労してます。頑張れ自分。
? 第1050号 2019年1月20日
この時期らしい寒い毎日です。外は寒いので、暇つぶしに、年末年始に撮り貯めたテレビ番組を、ずーっと見てばかりの休日を過ごしています。面白い番組
が多くて、一人で笑ってばかりです。でも、寒い寒いと言ってばかりではいけませんね〜。がんばって明日からしっかりウォーキングしなければ…。反省。
ところで今日は、年賀状のお年玉抽選日。3等の切手シートが三枚当たりました。まあまあかな。でも、この抽選日って確か1月15日あたりでしたよね。
今年は20日が抽選日でした。なぜでしょうね。そういえば、今年は4月にも、もう一度抽選会があるそうですよ。楽しみですね、期待して待ちましょう。
? 第1051号 2019年1月27日
この冬一番の寒気が来ました、寒い寒い一週間でした。この寒さで、自宅二階のトイレが、危うく凍結しそうになりました。八戸では珍しく雪が多いし、
今年の冬はかなり厳しいですねぇ。そういえば、インフルエンザもまん延しているようで、いろいろ気をつけましょう。今日のニュースは、女子テニスの
大坂なおみ選手の優勝、そしてランキング1位。素晴らしいですね。続いて人気グループ嵐が解散するというニュースも入ってきました。仲が良さそうな
グループのイメージだったので、ちょっと意外でした。そして地元の光星学院高校、春のセンバツ出場が決まりました。楽しみですね。春が待ち遠しい。
? 第1052号 2019年2月3日
寒いですね。2月になりました。そして今日は節分。毎週言っていますが、春が待ち遠しいです。さて、サッカーのアジアカップは、残念ながら準優勝と
なりましたね。酒を飲みながら、決勝戦を見ていましたが、カタールが一枚上手だったようですね。プロ野球の春季キャンプも始まりました。今年の阪神
はどうでしょうかねぇ。期待していますよ。さっきも言いましたが、今日は節分ということで、恵方巻を食べて、さきほど豆まきをしました。そしてその
豆も食べましたが、さすがに自分の年の数までは食べられませんでした…(汗)。で、今一番の課題は「運動不足」。体重ばかりが増えて、困っています。
? 第1053号 2019年2月10日
2月の3連休は、史上最強の寒波に襲われ、全国的に寒い日々となっています。北海道では氷点下30度を記録し、関東方面でも積雪があったようです。
八戸でも氷点下10度まで下がり、今後も真冬日に近い日々が続くそうです。この寒さ、身体に堪えますね。そして、えんぶりが終わる頃までは、寒さが
続き、春の気配はまだまだですね。さて今週も私の運動不足の話題です。最近、道路事情が良くないことをいいことに、通勤時のウオーキングをサボって
おります。その代わりにと始めたスクワットでしたが、調子にのってやり過ぎたようで膝を痛めてしまいました。歩くことにも支障があり、困ってます。
? 第1054号 2019年2月17日
いやはや寒い寒い一週間でした。庭先の雪は消えないままだし、日陰の道路は凍りついた状態がずーっと続いています。寒い日がこれほど続くのは、北国
八戸でも、なかなか珍しいのではないでしょうか。そんな寒さの中、八戸えんぶりの季節がやってきました。一斉摺りが行われる初日が、今年は日曜日と
いうことで、繁華街はとても賑やかでしたよ。そして今週あたりから、やっと気温も上がってくるようです「春を呼ぶえんぶり」となれば、ありがたいね。
そう言えば、競泳選手の池江璃花子さんの白血病、驚きましたね。でも彼女ならきっと克服して、必ず戻ってくることでしょう。皆で応援したいものです。
? 第1055号 2019年2月24日
ずーっと寒い日々でしたが、今週になってやっと暖かさが戻ってきました。さすがは「春を呼ぶえんぶり」の効果でしょうかね。おかげで日陰に残っていた
雪も、ほぼ消えてしまいました。このまま春になってほしいものです。最近は、スキー・スケートなどの冬のスポーツに加えて、野球やサッカー・ラグビー
等のスポーツの話題も、ちらほらと聞こえてくるようになりましたね。さて、私の膝の具合ですが、溜まった水を二度ほど抜いてもらったりしていましたが
その後も思わしくなくて困っています。無理しない程度に動かすように努めて、気長に付き合っていくつもりではいますが、年寄りの運動はほどほどに…。
? 第1056号 2019年3月3日
3月に入りやっと春めいてきましたね。この陽気のおかげで、今年の一番花、福寿草が顔を出しました。周りをよく見ると、福寿草以外のたくさんの花芽が
顔を出しています。この暖かさが続けば、次々に春の花が咲き、一気に明るい庭になることでしょう。楽しみですね。八戸のシンボル的な存在でもあった、
長根の屋外スケートリンクが2月いっぱいで閉鎖されました。自分も若いころに、何度も行って滑りまくっていました。高校での校内スケート大会も、良い
思い出になっています。今年の秋からは新設される屋内スケートリンクに、バトンを引き継ぐことになりますね。それはそれでこちらも楽しみであります。
? 第1057号 2019年3月10日
汗ばむような暖かい日と、うっすらと雪が積もるような寒い日が、交互に続くような寒暖の差が激しい一週間でした。そして土曜・日曜は、暖かく穏やかな
週末になりました。このまま本格的な春となればいいんですけどね。さて、明日は3月11日。あの東日本大震災から、早いもので8年になります。テレビ
番組では、災害を受けた地区の、現在の復興の状況などを放送しています。三陸縦貫自動車道は徐々に開通区間を伸ばしていますし、念願だった宮古ー釜石
間の鉄道も、まもなく開通する予定となっています。でも、全体的には、まだまだという感じがします。改めて大きな災害だったんだなぁ、と思いますね。
? 第1058号 2019年3月17日
3月も中旬、卒業のシーズンです。南の方では、早くもサクラの便りが聞かれるような、季節になりましたね。北国八戸の春はまだのようですが、今朝から
八戸名物の日曜朝市が開催されています。ちょっと覗いて来ましたが、寒い中、多くの方々で賑わっていましたよ。店頭には、お彼岸用品などのほかに、桜
やネコヤナギの花が目立っていました。今週は、暖かな日もあったのですが雪がちらつく日もありました。自宅の庭で春を探していますが、ちょうど二週間
前に咲き出した福寿草以来、まだほかの花は咲いておらず、八戸に春がやって来るのは、あともう少しってところですかね。皆さん楽しみに待ちましょう。
? 第1059号 2019年3月24日
今週前半は暖かな日々でしたが、後半になると雪が舞うような寒い毎日になりました。東京ではサクラが開花したようですが、八戸での本格的な春の到来は
まだのようですね。春のセンバツ高校野球が始まりました。フィギュアスケートの大会がありました。でも、今週の大ニュースはやっぱり、イチロー選手の
現役引退ですよね。去年あたりから、そろそろかなぁって思っていましたが、ついに引退となってしまいました。とてもとても残念ではありますが、テレビ
での引退会見を見ていますと、爽やかで、らしいなぁって思いました。最後にヒットは出ませんでしたが、最高のタイミングでしたね。お疲れさまでした。
? 第1060号 2019年3月31日
今年はもう雪は降らないだろうと油断していました。土曜日の夕方から降り出した雪が、日曜日の夕方になっても降り続いています。降雪量は、それほどでも
ありませんが、時折、吹雪いていますよ。春の嵐ってところでしょうか。何度か雪かきをしましたが、重たいベタ雪です。庭で咲き出した春の花たちも、さぞ
びっくりしていることでしょうね。春のセンバツ高校野球もプロ野球も始まりました。地元の八戸光星高校は、残念ながら一回戦敗退。次回に期待ですよね。
開幕2連勝と、好調なスタートをきった我が阪神タイガース。今日は勝ったかな?そして明日は4月1日。平成に続く新しい元号は…。気になりますよね〜。
? 第1061号 2019年4月7日
今週の八戸ですが、前半は雪が降るような寒い日々でしたが、後半は平年並みに気温が上がって春らしい陽気になりました。ただ、風が強い毎日で強風警報が
出た日もありました。おまけに花粉や黄砂も飛散しているようで、私も含めてアレルギーの方には、辛い日々が続いているようです。さて、今週の話題ですが
何と言っても新元号の話題ですよね。新元号は「令和」に決まりました。毎日、この話題で持ち切りでしたね。個人的には平成の時より、違和感がないような
気がしていて、響きがいい感じの元号だと思っています。そして願わくば、東日本大震災のような大きな災害が無い、穏やかな年が続いてほしいものですね。
? 第1062号 2019年4月14日
4月も中旬になりました。八戸では暖かい日が続いています。家の庭の花たちも次々と咲き出して、クルマのタイヤ交換も行いました。あとは桜の開花を待つ
だけ…かな。今朝も日曜朝市に出掛けてきました。まだ少数ではありますが、春の山菜や、春の花、そして野菜の苗などが出始めていましたよ。いい季節です
ね。さてプロ野球。パリーグは楽天が好調。そしてわが阪神は開幕2連勝で喜んでいましたが、気が付くと定位置の下位に定着。今年もまたダメですかねぇ。
私事ですが、3月に長年勤めた会社を退職。4月からは新しい職場でアルバイトを始めました。まだ慣れませんが、おかげさまで充実した毎日を送ってます。
? 第1063号 2019年4月21日
今週も春らしい暖かな一週間でした。そして桜の花も一気に開いて、八戸でも開花宣言が出ました。気温がかなり高い日が続いた影響もあり、早いところでは
すでに満開状態の桜もあって、急いでお花見をしないと、すぐに散ってしまいそうです。さて、もうすぐゴールデンウイークですね。今年は天皇の退位の日や
即位の日があって、10連休の方たちも多いと言われています。私は9連休ですが、どこへも出かける予定もなく、何をして過ごそうかと考えておりました。
仕方がないので、庭の土いじりでもして、暇つぶししようかなと思っております。というわけで平成もあと少しとなりました。令和はどんな時代になるかな。
? 第1064号 2019年4月28日
八戸は、初夏を思わせるような暖かさになったり、みぞれが降って冬に逆戻りしたりと、激しい気温の変化で身体がついていけなくなるような一週間でした。
いよいよゴールデンウイークが始まりましたね。今朝も日曜朝市に出掛けてきましたが、天気が良かったこともあって、今年最高の人出だったと思われます。
場所によっては身動きができないほどの混雑ぶりでした。その中でひときわ人だかりのところがあり、よく見ると見覚えがある人物が…。TVでよく見かける
すしざんまいの名物社長さんでした。小柄でにこやかな表情が印象的でした。さて、この連休、私は予定通り、家の周りの雑草たちと仲良く過ごす予定です。
? 第1065号 2019年5月5日
新しい天皇・皇后の誕生とともに、令和元年となりました。新しい時代の幕開けです。なんだか毎日が、お祭り騒ぎのようですね。そして平成天皇・皇后には
感謝の気持ちとともに、お疲れさまと言いたいですね。さて大型のゴールデンウイークも、残りあとわずかになりました。前半は、少し荒れた天候でしたが、
後半は暖かで良い天気が続き、行楽地は賑わっていたようですね。自分も連日、家の小さな庭の手入れをメインに過ごしておりました。あとは近所の仲間たち
とのバーベキュー大会をしたり、朝市に出かけたりと、のんびり楽しく過ごさせていただきました。火曜日からまた仕事が始まりますが「行きたくねぇなぁ」
? 第1066号 2019年5月12日
うーん長い休み明けの仕事は、やっぱりしんどいですね。今週は、強風の日もありましたが、まずまずの天候だったようです。そうそう、滋賀県でまた悲惨な
交通事故がありましたね。散歩中の保育園児たちにクルマが突っ込み、多くの方が死傷されました。たった二歳の命を奪ってしまった事故。ついうっかりでは
済まされません。自分も含め、車を運転する際は、しっかりと気を引き締めて、くれぐれも注意したいものです。さて、今日は母の日、そして日曜朝市も休み
で、八戸うみねこマラソンが開催されました。暑くも寒くもなく、ちょうどいい陽気で、選手たちも爽やかな気分で走れたことでしょう。今夜のビールが…。
? 第1067号 2019年5月19日
九州や沖縄では、大雨の被害も聞かれていますが、ここ八戸では暖かで穏やかな毎日です。そんな中、近所の仲良し仲間たちと一泊旅行に行ってきましたよ。
今年の目的地は秋田の湯瀬温泉。一日目は八戸から奥入瀬・十和田湖を経由して大湯温泉へ。天気が良く、途中の発荷峠の眺望が最高でした。大湯で昼食後は
環状列石や尾去沢鉱山を見学して湯瀬温泉の宿に到着。リーズナブルな料金でしたが、食事やお風呂も最高でしたよ。また行ってみたくなるような宿でした。
二日目は小坂町の康楽館や小坂鉱山事務所などをゆっくりと見学。七滝・紫明亭展望台・迷ケ平を経由して八戸に戻りました。笑いっぱなしの良い旅でした。
? 第1068号 2019年5月26日
うーん暑い暑い暑すぎる。5月とは思えないような暑い日曜日でした。北海道では40度に迫るような気温を記録。ここ八戸でも34.3度を観測。ちょっと
びっくりするような気温ですね。そんな暑さの中、市内では運動会が開催された小学校もあったようです。でも、この暑さでは生徒はもちろん、保護者の方々
も暑さ対策で、さぞ大変だったことでしょう。私は、ちょっと野暮用があって、弘前まで行ってきました。八甲田や十和田を越えて行きましたが、山の上でも
暑くて、エアコンのお世話になりっぱなしの一日。次の週末は、気温が急激に下がるそうで、急激な気温の変化は、老体にはきつい。皆さんもご自愛下さい。
? 第1069号 2019年6月2日
今週も晴れの日が多く暖かな毎日でした。穏やかな日々だと、身体もなまってしまうようで私は風邪をひいてしまいました。喉がとても痛くて咳も出ます。
睡眠をしっかりととって、早く治したいものです。土曜の夜は、元の会社の先輩や同僚たちと飲み会。久しぶりに楽しいひと時を過ごしました。来年もまた
飲めたらいいなぁ。日曜は、その先輩たちを連れて日曜朝市へ。規模の大きさと賑わいに驚いているようでしたよ。八戸の朝市は「半端ないって」ですね。
我が家の小さな家庭菜園ですが、植えた野菜の苗も、今のところ順調に生育しています。これからの天候にもよるでしょうが、収穫が早くも楽しみですね。
? 第1070号 2019年6月9日
秋田に、一泊二日の温泉旅行に出かけてきました。毎年、秋に二泊三日で行っていましたが、今回は諸般の事情でこの時期になりました。仙台・気仙沼など
から秋田市内の道の駅に集合。ランチして薔薇園や寒風山を観て男鹿温泉のホテルに到着。ゆったりと温泉と食事を楽しみました。その温泉街にある会館で
行われた、なまはげ太鼓のライブ公演は、とても圧巻でした。若い人たちがこの温泉街を盛り上げている姿を見て、素晴らしいことだと思いました。二日目
は、入道崎や八望台、各地の道の駅を見ながら角館で解散。ちょっとハードな旅でしたが、楽しい楽しいひとときを満喫しました。次回の旅が楽しみです。
? 第1071号 2019年6月16日
いよいよ、ここ北東北も梅雨入り宣言がされたようです。でも近畿地方や中国・四国などの西日本が梅雨入りしていないのに…。なんだかおかしいですよね。
その関係か、この週末は雨模様の、あいにくの天気になりました。この時期、運動会やら遠足などの各種イベントが多いでしょうが、この雨では残念ですね。
私的には、いつもの日曜朝市に出掛けることができなくて、とても残念です。そうそう、大リーグの大谷翔平選手が、サイクルヒット。素晴らしいですねー。
そして日本のプロ野球は、セパ交流戦の真っ最中。交流戦苦手の、わが阪神タイガースは、予想通り?の低迷中。一方パリーグは、楽天が頑張っていますね。
? 第1072号 2019年6月23日
先週に続いて、この週末もパッとしない天気になりました。せっかくの週末が台無しですね。個人的には日曜朝市に出掛けることができなくて、ちょっとだけ
ストレス感じています。ま、梅雨の時期だから仕方がないっすね。さてプロ野球の交流戦もいよいよ終盤、やっぱりパリーグの強さが目立ちますね。セリーグ
で勝ち越ししているのは巨人とDeNAだけで、残りの4チームは最下位争いをしている状況です。さすが「実力のパリーグ」ですね。そしてバスケット界では、
すごい選手が出てきましたね。八村塁選手が、あのNBAドラフトで、まさかの一位指名を受けましたよ。素晴らしい、今後の活躍に期待したいものですね。
? 第1073号 2019年6月30日
3週連続で天気が悪い週末となりましたね。久しぶりに太陽の光が恋しくなりました。活発な梅雨前線の影響などで、各地で大雨の被害が出ているようで、
また心配になってしまいますね。私的になりますが、今週もまた日曜朝市に出掛けることができなかったことと、家の周りの雑草たちの処理にも影響が出て
いることなどで、ちょっと困っていますね〜。で、暇を持て余しているのに、結局、何もしないでゴロゴロ過ごしている休日です。家にはネコが一匹いるの
ですが、久しぶりに一日ずーっと一緒に過ごしていました。あらためて分かったこと、ネコちゃんは、ほとんど寝て過ごしていますね。ちょっと羨ましい。
? 第1074号 2019年7月7日
ほんとに久しぶりに日曜朝市に出掛けることができました。早朝の舘鼻岸壁は、相変わらずの賑わいでしたよ。その店頭には、サクランボなどの季節の食品が
並んでいました。また、クレープやタピオカなどの若者向きの店も出店していました。さらに、今流行りのペイペイが利用できる店もあったのにはびっくり。
朝市もいろいろと進歩しているようですね。それから朝市の帰りに近くの舘鼻公園へ。アジサイの花がちょうど見ごろになっていましたよ。そして、元の八戸
測候所だった建物は「八戸市みなと体験学習館」になっていました。早朝だったので入館できませんでした。そのうちに一度体験してみたいと思っています。
? 第1075号 2019年7月14日
7月も中盤になりましたが、ここ八戸では涼しい毎日が続き、なかなか暑くなりませんね。まずは野球の話題から、夏の甲子園大会県予選が始まっています。
今年の青森県代表校は、どこになるのでしょうか。シード校の青森山田・弘学聖愛か、それとも今回ノーシードの八学光星なのか。うーん、楽しみですねぇ。
そしてプロ野球はオールスターゲームが行われました。今年はセ・パともに1勝1敗の五分となりました。個人的には2戦目での阪神タイガースの選手たちの
大活躍が印象的でした。この勢いを後半戦のペナントレースに繋げていってほしいものです。八戸では今、七夕まつりが開催されていますが、寒そうですね。
? 第1076号 2019年7月21日
今日は参議院選挙の投票日でした。前評判どおり、与党勢力の勝利、はともかくとして、この低すぎる投票率は何でしょう。残念というか情けなくなっちゃい
ますよね。たった2・3割程度の投票だけで決めてしまっていいのかな?という疑問と、もっと簡単に投票できるようなシステムの開発や、投票をしない人に
対するペナルティなども考えなくてはいけないのではないでしょうか。その前に政治に対する無関心を取り除くのが先決でしょうが…。さて今日は弘前・青森
方面にドライブしてきました。8月予定のBBQ大会に使う日本酒をゲットしてきました。ドライブは大好きなんだけど、体力が…。ちょっとお疲れモード。
? 第1077号 2019年7月28日
まだ梅雨明け宣言はありませんが、八戸は連日30度越えの暑い毎日です。一気に真夏がやってきたって感じですね。そして夏の一大イベント、八戸三社大祭
がまもなく開催されます。夕方になると、祭囃子の太鼓の音が遠くから聞こえてきます。いよいよ夏本番、この時期になると、なんだかわくわくしてきます。
今朝も日曜朝市に出掛けてきました。店先には、今が旬の夏の野菜たちが並んでいました。そしてサイズは小さめですが、生のスルメイカも見かけましたよ。
それから、夏の高校野球の青森県代表は、八戸の八学光星になりました。頑張ってほしいのですが、地元出身の選手が、ほとんど居ないのが、ちょっと残念。
? 第1078号 2019年8月4日
今週も暑い一週間でした。八戸で気温30度越えが何日も続くのは、とっても珍しいのではないでしょうか。やっぱり温暖化が確実に進んでいるようですね。
31日から開催されていた八戸三社大祭も、今日の後夜祭で終了。今年は雨に降られず、天気には恵まれましたが、とにかく暑かったので、参加者の皆さんは
さぞ苦労されたことでしょうね。お疲れ様でした。さて、恒例の日曜朝市に出掛けてきました。今朝の朝市は大変な賑わいでした。他県ナンバーのクルマが、
多かったので、帰省客たちがどっと繰り出したのかもしれませんね。そして光星高校の対戦相手は、開幕試合に愛知の誉高校となりました。楽しみですね。。
? 第1079号 2019年8月11日
9日の夕方から天候が急変、涼しいを通り越して、寒いと感じるくらいの気温になりました。半袖ではいられません。この陽気いくらなんでも急激すぎます。
涼しくなったその日から、今日までの三日間は、怒涛のBBQ大会3連チャン。飲んで・食べて・笑ってと、少しお疲れモードですが、楽しすぎる毎日です。
そうそう、今朝も行ってきました日曜朝市。ちょっと寒いくらいでしたが、会場は身動きができないほどの大混雑。たぶん今年最高の人出だったと思います。
今日は、お盆用の花を買ってきましたよ。さて、高校野球ですが、地元の八学光星は、打線が好調で、みごと初戦を突破しました。次は強豪校と対戦ですぞ。
? 第1080号 2019年8月18日
お盆も終わって秋の気配が…と思いきや、ここ北国八戸でも、残暑厳しい毎日が続いています。この夏は、朝から夜までリビングの小さなエアコンが大活躍。
そして、庭の草花たちへの毎日の水やりなどなど、水も大量に使っています。電気代やら水道代などの請求書を見るのが、なんだか恐くなっちゃいますね〜。
久しぶりに大型の台風がやってきましたね。今回は、輸送機関の計画運休など、事前の対策が功を奏したのか、大きな被害が無かったことは、幸いでしたね。
さて高校野球、頑張っていた東北勢でしたが、今日の準々決勝で、残念ながらすべてが敗退、甲子園を去りました。でも善戦でしたね、あっぱれ東北の球児!
? 第1081号 2019年8月25日
最高気温が、30度くらいになることもありますが、朝晩は、かなり涼しくなってきました。なんだか秋の訪れも、近いような気がしています。今朝も天気が
良かったので日曜朝市の様子を見てきました。まだまだ夏野菜がメインですが、鈴虫を販売している店もあって、朝市にも秋の気配が感じられるようになって
きました。ただ、今年の暑い夏のダメージが、今頃になって効いてきたのか、勤め先でも体調を崩している人たちがいます。自分もその一人ですが…。養生を
しなきゃいけませんね。さて、この時期の風物詩になりました、24時間テレビを今年も見ています。思わず、うるうるしてしまう場面が多くて困ってます。
? 第1082号 2019年9月1日
9月になりました。まだまだ暑い毎日ですが、夜になると虫の声が聞こえてくるようになりました。早朝にはあちこちから狼煙の音が鳴り響いていましたよ。
学校や町内などの運動会のようですね。そして西日本では、また大雨による災害が発生しています。最近は、このような突然の豪雨による災害が多いですね。
この世界的な異常気象ですが、たぶん、我々人類が作り出しているような気がしてなりません。地球はホントに大丈夫でしょうか、心配になってしまいます。
さて、今朝の日曜朝市も多くのお客様で賑わっていました。自分にとっての朝市は、季節の移り変わりを感じることができる場所でもあります。食欲の秋?。
? 第1083号 2019年9月8日
いやー暑い暑い。今日も30度を超えました。この残暑、いつまで続くのでしょうか。夏の疲れが出てくるこの時期にこの暑さは、ちょっと困りものですね。
全国ニュースにもなりましたが、川に迷い込んだマグロくん。その現場が、うちの近所の川なのですが、そのマグロ君探しで、連日賑わっているようですよ。
弱ってしまう前に、海に戻ってくれると良いのですが…。さて、今日の朝市の店頭には、いろいろなキノコ類や桃・リンゴなどの秋の味覚が並んでいました。
昨夜は、高校時代の悪友たちと、久々の飲み会に参加してきましたよ。昔話に花が咲き、一気に若返った気がしました。笑いっぱなしの楽しいひと時でした。
? 第1084号 2019年9月15日
9月も中旬になり、八戸もやっと秋らしくなってきたようです。最近見かけなかった赤トンボが、今年はたくさん飛んでいるのを見かけます。秋らしくていい
ですね。秋といえばサンマですが、今年は値段が高く、そして少し痩せているようですね。9月最初のの3連休、近所の仲良し仲間と今年最後のBBQ大会を
行いました。酒好きの仲間と酌み交わす酒は、格別です。さて、一週間前に関東を直撃した台風の影響が、まだ残っているようですね。千葉県では今だに停電
したままの地区もあって、ほんとにお気の毒です。風速50メートル近くの猛烈な風、あらためて台風の怖さを実感しました。一日でも早い復興を祈ります。
? 第1085号 2019年9月22日
9月二回目の3連休ですが、また台風がやってきました。今回も大型の台風で、被害が心配されますね。数年前に青森県を襲った「りんご台風」と同じような
ルートだそうで、りんごの落下などの被害が無いように祈るばかりです。そして、日本各地で行われる、ラグビーのワールドカップが始まりましたね。私も、
連日テレビに見入っていますよ。アイルランドやニュージーランドなどの強豪チームの試合は圧巻、やっぱり凄いですね。そしてラグビーの試合終了後には、
選手や観客が、勝っても負けてもお互いの健闘を称えあう、いわゆるノーサイドの精神。さすがは紳士のスポーツですよね。ラグビーが大好きになりました。
? 第1086号 2019年9月29日
まずは、ラグビーワールドカップ。盛り上がっていますね。そして今回の日本は強い、なんと強敵アイルランドにも勝ってしまいました。いよいよ8強進出も
夢ではなくなってきましたね。でも、油断は禁物、万全の態勢で次の試合に臨んでほしいと思います。次のサモア戦も、みんなで応援しましょう。ガンバレ。
土曜日はドライブ日和、弘前・五所川原方面に行ってきました。八甲田ルートの標高が高いところは、そろそろ紅葉が始まっていましたよ。10月になれば、
急速に色づいていくことでしょう。それから、田舎館村の田んぼアートも見てきました。さすがにもう見頃は過ぎていましたが、やっぱり素晴らしいですね。
? 第1087号 2019年10月6日
10月になりました。ここ八戸では秋らしくなってきましたが、全国的には大雨や暑さなど、相変わらずの異常気象の影響が出ている地域もあるようですね。
今週もラグビーワールドカップで盛り上がっています。昨夜、3戦目のサモアにも快勝し、3連勝しましたよ。まだ決まってはいませんが、決勝トーナメント
進出が現実的になってきましたね。ますます期待が膨らみます。さて、もうひとつ期待が膨らむ、プロ野球のクライマックスシリーズ。我が阪神タイガースは
ペナントレース最終戦に勝って三位に滑り込み。昨夜のCS戦、2位DeNAとの第一戦で大逆転勝利。今、勢いに乗りに乗っているので、とっても楽しみですね。
? 第1088号 2019年10月13日
いやーたまげました、台風19号、強力な台風でした。八戸では、浸水家屋が数軒と、冠水による道路の通行止めが数か所だけの、少ない被害で済みました。
しかし、東日本の広い地域で被害が広がっています。今回は河川の氾濫が、多くの被害をもたらしました。それは、中小河川にとどまらず、多摩川・千曲川・
阿武隈川などの、日本を代表するような、大きな河川をも氾濫させてしまいました。半端ないパワーの台風、恐るべし。そして、鉄道ファンの心配事も増えて
います。両毛線・箱根登山鉄道・上田電鉄などの被害が深刻。さらに、車両基地の浸水で、北陸新幹線の車両も水に浸かってしまいました。重ねて心配です。
? 第1089号 2019年10月20日
一週間経った今でも、台風19号の被害が、日に日に広がっています。それほど大きな台風でした。温暖化がその原因のひとつだとすれば、今後もこのような
大きな台風がまた襲来するかと思うと、ぞっとしますね。そして、次の台風20号と21号の動きも気になるところです。さて、ワールドカップラグビーは、
連日、熱戦が繰り広げられています。世界の強豪チームの戦いは、いずれも迫力があって、思わず見入ってしまいますね。今夜の日本ー南アフリカ戦が楽しみ
です。応援しましょう。そして、忘れてはいけません、プロ野球の日本シリーズも、しっかりと注目していきたいものですね。まさに「スポーツの秋」満喫。
? 第1090号 2019年10月27日
今週も大雨の被害がありました。半日で一か月分の雨が降った所もあったそうで、被災された方々は、ほんとにお気の毒です。局地的な大雨は怖いですね。
続いてスポーツの話題。八戸に出来た屋内スケート場で、スピードスケートの全日本種目別選手権が開催されました。一流選手たちの滑りが間近に見られる
ことは、ほんとに素晴らしいことですね。また、プロ野球日本シリーズは、ソフトバンクの4連勝で決まり。今年もパリーグの強さが光りました。そして、
ワールドカップラグビーは準決勝が行われています。昨日はイングランドが勝利。その相手は南アフリカか、ウェールズか楽しみです。ワクワクしますね。
? 第1091号 2019年11月3日
もう11月です、今年もあと二ケ月たらずとなりました。ハロウィーンも終わって、年賀状も発売になりましたし、街はクリスマス一色になりつつあります。
さて、長い間盛り上がっていました、ワールドカップラグビーも、1位南アフリカ・2位イングランド・3位ニュージーランド・4位ウエールズという結果に
なりました。最後の二試合は、意外なほどの大差がつきましたが、さすが、どのチームも強くて素晴らしい。とくに南アフリカのディフェンスは鉄壁でした。
この大会は、ラグビーの面白さを実感した大会でしたね。難解だった試合ルールもだいぶ覚えましたし、なにより「ノーサイド」の精神が最高でした。天晴!
? 第1092号 2019年11月10日
今日は天皇・皇后さまのパレードがありました。テレビで中継を見ていましたが好天に恵まれ、お二人の自然体なお振舞と、皇后さまの笑顔が印象的でした。
今朝は久しぶりに日曜朝市に行ってきました。寒い朝でしたが、かなりの人出で賑わっていました。今朝は、美味しそうなリンゴとハボタン・シクラメンの花
を買ってきました。花は早速、玄関前に飾りました。この時期、明るい色の花があると、華やかで良いですね。さて、個人的には「食欲の秋」を満喫しすぎる
ほど満喫中。ということで風呂上がりの体重計、乗るのが怖くなってきました。真面目にダイエットしなくちゃいけない状況です。食欲の誘惑に勝てるかな。
? 第1093号 2019年11月17日
連日、全国のニュースで話題になりました、八戸市で起こった女子小学生への傷害事件。その現場が、自宅の近くだったことに、大変びっくりしましたが、
その犯人が、地元の中学生だったことにも、また驚きました。その中学生が「殺すつもりだった」とか「誰でもよかった」と言っていると聞き、怖いなぁ、
って思っています。身近でこのような事件があると、なんだか他人事ではないなぁ、と感じています。さて私事ですが、一週間ほど前から、軽い喉の痛みを
感じていました。それが次第に悪化、鼻水が止まらなくなり、咳も出てきました。迂闊でした、久しぶりの風邪です。しっかりと養生したいと思ってます。
? 第1094号 2019年11月24日
八戸の小学生への傷害事件は解決しましたが、その後、今度は大阪の小学生が行方不明になる事件が発生。遠く離れた栃木県で無事に保護されたそうで、
安心しました。そういえば、しばらく前に山梨県のキャンプ場から失踪した少女もいました。こちらは今だに解決していません。心配ですね。親御さんの
気持ちを考えると、切なくなってしまいます。早く見つかるといいですね。さて、今朝は暖かだったので、日曜朝市に行ってきました。最近は、お洒落な
店も増えてきました。タピオカやスイーツの店もあって、華やかです。朝市も進歩していますね。そして私の風邪、治まってきましたが、まだ継続中…。
? 第1095号 2019年12月1日
もう12月になりました。早いもので今年も残すところ、あと1ケ月ですね。八戸でも雪がうっすらと積もったりして、かなり冷え込むようになりました。
今月いっぱい開催される日曜朝市も、寒いし暗いし、という理由を言い訳にして、最近は足が遠のいています。まずは、長引いている私の風邪の症状ですが
まだ完璧ではありませんが、かなり治まってきました。まだまだインフルエンザも怖いので、油断しないで養生したいと思っております。そうそう、風邪を
ひいてから、あらためて思ったのが、自宅の部屋の乾燥問題。そして先日、購入しちゃいました加湿器。おかげさまで最近は、いい感じで潤っていますよ。
? 第1096号 2019年12月8日
師走らしい寒い毎日が続いています。この時期になると、八戸でも市内のあちらこちらで、小規模ではありますがイルミネーションを見ることができます。
寒空に色とりどりに輝くイルミネーションは、ほっこりと穏やかな気持ちになりますね。そして年賀状作成の時期でもあります。年賀状は準備しましたが、
どんな構図にするか、まだ全く決まっていません。いつものことですが、ギリギリまで悩んでいたいと思っていますよ。それから、喪中はがきが届く数が、
年々増えているような気がします。さて、寒さと乾燥などで、インフルエンザの流行も気になる今日この頃、手洗い・うがいをしっかりと実施しましょう。
? 第1097号 2019年12月15日
今年もあと半月になりました。そろそろ年賀状作成や大掃除など、新年を迎える準備を始めようかとは思っているのですが、いつもと同じで、なかなか
エンジンがかからない状態が続き、困っております。年の瀬のこの時期になると、凶悪事件などの嫌な話題が続きますよね。八戸でも昨夜、殺人事件が
起こったようです。八戸では最近、このような恐ろしい事件が多くて、他人事ではありません。ほんとに怖いですよね。さて、忘年会シーズン最盛時期
の今日この頃。夜の歓楽街は、さぞ賑わっていることでしょう。自分は、今のところ忘年会の予定も、とくに無くて、静かな年末を迎える予定ですよ。
? 第1098号 2019年12月22日
12月も下旬に入りました。早いもので、今週はクリスマス、そして来週は年越しですね。先日は、この時期には珍しく、まとまった積雪がありました。
純白の雪景色は綺麗だけど、寒いのはやっぱり堪えます。そういえば今日は冬至でしたね、カボチャを食べて、ゆず湯でゆったりと温まりたいものです。
さて、個人的には、やっとやる気になって、年賀状作成に入りました。なんとか頑張って25日までに投函したいものです。そうそう先日、わりと大きな
地震がありましたね。久しぶりの携帯からのアラームで驚きました。この地震もあの東日本大震災の余震だと聞いてびっくり。8年も経っているのに…。
? 第1099号 2019年12月29日
令和元年もいよいよ押し迫ってきました。今年もあと数日でおわりですね。八戸では数日前の思わぬ降雪がありました。このまま根雪になってしまうんじゃ
ないのかな、って思わせるような寒さが続いていますよ。大晦日から元旦にかけても、大荒れの天気になる予想が出ているようで、心配になっちゃいます。
今朝は久しぶりに日曜朝市に出掛けてきました。道路状況が悪かったのにもかかわらず、お正月用品などを求める買い物客で賑わっていました。岸壁の日曜
朝市も来年3月まで長い冬休み期間に入ります。そして、このお茶のみ大学、一年間ありがとうございました。来年もまたどうぞよろしくお願い致します。
←戻る