←戻る
週刊「ミニ大学」過去帳 2020
第1100号(2020/1/5)〜第1151(2020/12/27)
? 第1100号 2020年1月5日
新年あけましておめでとうございます。今年も「お茶のみ大学」をよろしくお願いいたします。皆さんはどんな年末年始を過ごされましたか?私の年末年始
はと言うと、とくに予定も無かったのですが、新年早々、思いっきり風邪をひいてしまいまして、文字通り「寝正月」を満喫しておった次第でございます。
って冗談はともかく、しっかりと養生して、節度ある生活を送りたいと思っている所存でございます。というわけで、ほとんどコタツに入ってテレビを見て
いましたが、箱根駅伝は青山学院大学の圧勝でしたね。あ、そうそう、初詣の神社でひいたおみくじは「大吉」だったので、これから良いことがあるかな?
? 第1101号 2020年1月12日
令和2年1月も中旬ですが、なかなか正月気分が抜けない私です。明日は成人の日ですね、八戸市では今日、成人式が行われていました。朝早くから晴着で
着飾った新成人を見かけましたよ。若い人の着物姿は、華やかでいいですね。正月恒例の高校サッカー大会は、青森山田が明日、決勝戦に挑みます。2連覇
を目指して頑張ってほしいものです。さて、テレビのニュースで気になっていましたが、大火災に見舞われているオーストラリア。思っている以上の大規模
で、コアラやカンガルーなどの、多くの動物たちが犠牲になっているのも気になるところです。そして鎮火には、まだ時間がかかる見込みで、心配ですね。
? 第1102号 2020年1月19日
一月も下旬となり、大寒の時期になりましたね。今シーズン、ここ八戸地区では、そこそこ積雪がありますが、本来、積雪が多いはずの日本海側では、雪が
少ない状態が続いているようで、スキー場などでは困っているところも多いそうです。この暖冬傾向も、地球温暖化の影響なのでしょうね。この日曜日には
盛岡市までドライブしてきました。目的は、岩手県立美術館で開催されている「ジブリの大博覧会」。午前中に盛岡に到着しましたが、入場まで3時間待ち
の大混雑。盛岡駅周辺で時間をつぶし、午後2時ころに2時間ほど並んで入場。ちょっと疲れましたが、ジブリの世界を堪能してきました。さすがですね。
? 第1103号 2020年1月26日
一月の後半は、暖かい日が続いていましたが、一昨日あたりからこの時期らしい寒さになってきました。暖冬とはいえ、まだまだ、これから本格的な寒さが
続くことでしょうね。さて、連日ニュースで話題になっていますが、中国で発生した新型コロナウイルスですが、急激に拡散しているようで、怖いですね。
そしてスポーツの話題。大相撲初場所では、なんと幕内番付幕尻の徳勝龍が優勝。両横綱が不在ということもありましたが、33歳での見事な優勝は天晴。
それから今週、八戸地区を会場にして、スケート国体が開催されますよ。スピード・ショートトラック・フィギュア・ホッケー、どの競技も見たいですね。
? 第1104号 2020年2月2日
2月になりました。中国の新型ウイルスは、とどまることを知らず、ますます感染が広がっています。収束までには時間がかかるでしょうが、遅くても東京
オリンピックまでには、なんとか収まってほしいものです。今日は八戸スケート国体の最終日。少し時間が取れたので、アイスホッケーとスピードスケート
の試合を見てきました。どちらの試合も決勝戦ということで、レベルの高い素晴らしい試合を堪能してきましたよ。スピードスケートリンクのYSアリーナ
八戸は、綺麗で素晴らしい施設でした。さて明日は節分ですね。わが家は、一日フライングしまして今日、行うことにしました。しっかり邪気を払います。
? 第1105号 2020年2月9日
今週は最大級の寒波の影響で、粉雪舞い散る寒い寒い一週間でした。今朝の八戸は、最低気温−7.8度・最高気温−3.9度。まるで冷凍庫のようですね。
今日のわが家は、朝からストーブ全開です。昼に2時間ほど出かけて戻ってくると、家の中が冷えている状態で、ほんとに寒いんだなぁって実感しました。
さて、新型コロナウイルスの影響が、世界中に広がっていますね。豪華客船に、たまたま乗りあわせて、降りられない乗客たちも、本当に気の毒ですよね。
八戸の薬局などでも、マスクや消毒用品等が、手に入らなくなっているようですよ。これでは、医療関係や花粉症など、本当に必要な人たちが困りますね。
? 第1106号 2020年2月16日
先週とは一転、暖かい一週間になりました。八戸でも最高気温が10度を超え、3月や4月あたりの陽気になりました。そして今日、日曜日は寒さが戻り、
朝からみぞれ混じりの雪模様になっています。この激しすぎる寒暖の差が曲者。まだまだ寒い日が続くので、体調管理には万全を期していきたいものです。
今週もニュースで連日、新型コロナウイルス蔓延の話題で持ち切りです。人混みへの不要な外出などは、極力控えたいものですね。そしてまたしても著名な
芸能人の、覚醒剤問題が発覚しました。残念です。さて明日から八戸えんぶりが開催されます。春を待つ八戸地方の冬の風物詩えんぶり。今年も見たいな。
? 第1107号 2020年2月23日
二月も下旬、本来なら寒さが一番厳しい時期なのですが、今シーズンは、さほどの寒さではなく、どちらかと言えば過ごしやすい毎日です。この時期の八戸
では、えんぶりが開催されます。今年は、平日だけの日程だったのもあって、私は、メインの「一斉摺り(いっせいずり)」を見ることができずに残念だと
思っていましたが、最終日、勤め先に地元のえんぶり組が来て、勇壮な舞いを観賞することができました。今年は天災の被害もなく、豊年だといいですね。
さて、新型コロナウイルスは、とうとう子供たちにも感染が確認されました。ますます心配になりますね。収束する気配は無いような新型ウイルス。怖い。
? 第1108号 2020年3月1日
早いですね。もう3月になりました。まずは新型コロナウイルスの話題。ここにきて、あらゆるところに影響が出てきましたね。コンサートやプロスポーツ
などの多くの人が集まるイベントは、そのほとんどが中止や延期。イベント関係者はもちろん、宿泊施設や交通機関などにも、深刻な影響を与えています。
個人的には、今月中旬から始まる予定だった日曜朝市が、4月以降に延期されてしまったこと。いろいろ我慢することが増えましたね。そして、小中高校の
休校も影響が深刻です。また、マスクや消毒用品に続いて、今度は、トイレットペーパーやティッシュも品不足に、デマの拡散問題も気になるところです。
? 第1109号 2020年3月8日
暖かい日が続いています。吹く風はまだ冷たいですが、昼の時間が長くなり、その日差しも少し強くなってきたように思います。春はもうちょっとですね。
今週もまた、新型コロナウイルスの感染者が、増え続けています。その潜伏期間が長いのも、なかなか収束できない大きな理由のようで、困ったものです。
各種スポーツも、中止や延期、そして無観客試合になるなど、影響が広がっています。残念ですね。自分自身も、なるべく外出しないよう心がけています。
さて、3月といえば東日本大震災。早いもので、まもなく9年になりますね。今年は追悼会等も中止になってしまったようですが、忘れてはいけませんね。
? 第1110号 2020年3月15日
3月も中旬、東京からは桜の開花が伝えられました。早いですね。そして、その一か月後には、北国青森でも桜が開花して、春本番を迎えることでしょう。
でも新型コロナウイルスの影響で、桜の下での宴会も制限されているそうです。なんだか、いろんなことの我慢ばかりで、ストレスがたまっちゃいますね。
昨夜、久しぶりに中心街に出て、居酒屋で一杯呑んできましたよ。そのウイルスの騒ぎで、街も閑散としているかと思っていましたが、まずまずの人出で、
ちょっと意外でした。店の人に話を聞くと、週末は少しだけお客さんが来るけど、平日はとても商売にならないと嘆いていました。しばらくは大変ですね。
? 第1111号 2020年3月22日
暖かい日と寒い日が、まるで同居しているような一週間でした。家の庭で福寿草やクリスマスローズが咲き出し、先日いただいた桜の枝も、室内の暖かさで
まもなく開花する勢いですよ。おかげで、近いうちに、家の中でお花見ができそうです。20日は強風が吹き、八戸で風速43mを観測、なんと家の小屋の
トタン屋根が吹き飛んでしまいました。その後、小屋の雨漏りで困っています。そして昨夜、職場の同僚たちとの飲み会に参加してきました。若い人たちの
の元気さに圧倒されっぱなしで、気が付くと午前様。そして今日は強めの二日酔いで、朝から参っている次第です。切実に年齢を感じた反省オヤジでした。
? 第1112号 2020年3月29日
コロナウイルスの勢いが止まりませんね。青森県の第一号は、残念ながら八戸市民でした。今までに7名が発症しています。もう感染しているんじゃないか
っていう恐怖もありますね。とにかく早く治まってほしいものです。その影響で、八戸朝市も開催の見通しがたたず、蕪島まつりや八戸公園の春まつりと、
うみねこマラソンなど、八戸地区の春の大きなイベントが、すべて中止になってしまいました。本当に残念です。当分の間は我慢の日々が続きそうですね。
閑話休題、庭の花たちが咲き出しました。福寿草・クリスマスローズに続いて、クロッカスやサクラソウも咲き、モノトーンだった庭が色づいてきました。
? 第1113号 2020年4月5日
コロナウイルスの感染者は、爆発的ではないものの、確実に増え続けていますね。最近は、若い方たちの感染が増えてきました。さらに医療関係者の感染も
目立ってきています。これからどうなっていくのか心配ですし、なんだかとっても不気味ですよね。私事ですが、近所の仲間たちと予定していた一泊旅行も
残念ながら中止になってしまいました。仕方がないけど残念です。さて、残念といえば、タレントの志村けんさんが、亡くなってしまいましたね。ず〜っと
大好きだったお笑いタレントだったので、とてもショックでした。まだまだこれからだったのに…。いろんなものを奪っていくコロナウイルスが憎い憎い。
? 第1114号 2020年4月12日
今週も連日、コロナウイルスの話題ばかりですね。正直、こんなに大事になるとは思っていませんでした。各地に緊急事態宣言が出て、東京の繁華街では、
人気のない見慣れない光景が、放送されていました。今さらながらに、大変なことになっているんだなぁって感じています。八戸に住んでいる自分ですが、
出掛ける機会を極力、少なくして、人が多いところには、ほとんど行かなくなりました。たまに、大型商業施設に行ったときも、お客さんの少なさに驚き、
店の方の寂しそうな顔が忘れられません。そうそう、八戸では老舗の宿泊施設が、営業中止に陥ってしまいました。コロナの悪影響は、いつまで続くのか。
? 第1115号 2020年4月19日
コロナウイルスの日本国内感染者が、1万人を超えました。そして緊急事態宣言が、日本全国に拡大され、いよいよ正念場を迎えた、という感じですよね。
自分も不要不急の外出を控えるようになりました。外出は仕事と最小限の買い物だけに限るようにして、極力、人との接触をしないように注意しています。
それから手洗い・うがいの徹底等。とりあえずは、5月の連休明けまで、しっかりと続けていきたいと思っています。さて、八戸でも桜が開花しましたよ。
最近は、なんだか暗いニュースばかりですが、綺麗な花を見ていると、少しですが明るい気分になりますね。春の花たちに励ましてもらいながら頑張ろう。
? 第1116号 2020年4月26日
八戸では桜の花が満開になりました。ゆっくりとお花見したいところですが、徒歩や車移動時にチラッと見る程度の「プチ花見」で我慢したいと思います。
コロナウイルス対策として緊急事態宣言が全国に拡大したことを受け、青森県内でもいわゆる「三蜜」が懸念される施設への営業自粛要請が出されました。
でも、街の様子を見ると、要請に応じて、しっかりと営業休止しているカラオケ店やゲームセンターもあれば、いつも通りに営業するパチンコ店もあって、
足並みが揃っていないように見受けられますね。私たちは、とりあえずゴールデンウィーク明けまでの期間「ステイホーム」に専念したいと考えています。
? 第1117号 2020年5月3日
桜の見頃は、あっという間に終わって、春のゴールデンウィークが始まりました。でも「ステイホーム」の影響で、行楽地や大型施設などの映像を見ると、
少し不気味に感じますね。あらためて大変なことが起こっているんだな、と感じています。さて4連休初日の今日、八戸は最高気温が31.3度になって、
びっくりしていますよ。で、早速エアコンの試運転を始めました。今年の夏はどうなるのか、思いやられますね。そして私事ですが、先日の休日に、自宅の
周りの草取りと、家庭菜園の土起こしに精を出していたところ、思いっきり腰を痛めてしまいました。日頃の運動不足を痛感しているところです。痛い…。
? 第1118号 2020年5月10日
家の庭では、チューリップ・スイセン・スノーフレーク・ドウダンツツジ・ヤマブキ・ライラック・ハナミヅキなどの花たちが、一斉に咲き出しましたよ。
そして小さな畑には、トマト・キュウリ・ナス・ピーマン・エダマメなどの苗を植えました。庭が一気に賑やかな感じになりました。一番良い季節ですね。
続いて新型コロナウイルスの様子。連休明けから、青森県では少しづつではありますが、日常を取り戻しつつあるように感じます。「三蜜」に注意しながら
ではありますが、小中高校が授業を始めました。パチンコ店なども営業を再開しています。でも、ここで気を緩めず、しっかりと向き合っていたいですね。
? 第1119号 2020年5月17日
全国的にコロナウイルスの感染者が、かなり少なくなってきているようで、ちょっとだけ安心しています。でも第二波の心配もありますし、ここしばらくは
今まで通り注意しながら、手探り状態で歩んでいかなくてはなりませんね。いずれにしろ、今後は新型ウイルスとの共存生活が、長い間続くことでしょう。
八戸では、暖かい日が続いた一週間でしたが、今日以降は、しばらく涼しい日が続くような予報です。温度差に対する体調管理にも注意したいものですね。
個人的には、家でゴロゴロしている時間が増えたこともあって、体重が増えてしまいました。家でできる運動などにも挑戦して、ダイエットしなくては…。
? 第1120号 2020年5月24日
まずはコロナ関連。すべての地区で、明日にでも緊急事態宣言が解除されそうな雰囲気ですね。それはそれで良いことだとは思いますが、不安感が残っている
というのが正直な気持ちです。すっかりと元の状態に戻るまでには、まだまだ時間が必要な気がします。というか、完全に元の状態には、もう戻らないのかも
知れませんね。そんな中、夏の高校野球も中止になりましたね。予想されていたこととは思いますが、残念です。甲子園を目指してきた高校球児の皆さんには
本当にお気の毒としか言いようがありません。これは高校野球だけではなく、他の部活動でも同様ですね。辛いでしょうが前向きに頑張ってほしいものです。
? 第1121号 2020年5月31日
5月最後の日曜日は、よく晴れて爽やかな一日になりました。私は、どこにも出かけずに、庭の小さな畑の整備や庭木の剪定等、青空の下、汗を流しました。
おかげで、すっかりと日焼けしてしまいましたが、庭も少しだけ綺麗になり、充実した一日となりました。当日の晩酌のビールは、ことのほか美味でしたよ。
さて、コロナウイルスの影響で、開催が延期されていた八戸の日曜朝市ですが、6月の中旬に再開されるということを聞き、素直に喜んでいました。しかし、
青森県側から大規模なイベントはまかりならん、とのお達しがあって、今のところ宙に浮いている状態です。しっかり対策をして、なんとか開催してほしい。
? 第1122号 2020年6月7日
6月になりました。八戸では、梅雨入り前の爽やかな日が続いています。私が楽しみにしている日曜朝市は、再度、延期になりまして、7月5日からの開催と
なりました。また延期なんてことにならないように、とにかく祈るばかりでございます。そのコロナの影響で、八戸でも大きな温泉施設やホテル・居酒屋など
の営業休止や閉店が相次いでいます。まさか、こんな理由で閉店になるとは思わなかったでしょう。自分も昔からお世話になっていた店もあって、残念です。
さて、日曜日の今日は、朝から一日、家の周りの雑草たちと戦っていました。雑草たちは、いつでも元気ですねぇ。自分もその元気にあやかりたいものです。
? 第1123号 2020年6月14日
6月中旬、今日やっと梅雨入りした八戸では、かなり暑い日が続いていました。おかげで庭の野菜や花木たちも元気に育っているようです。ただ、それ以上に
元気なのが雑草、暇を見ては草取りに励んでいる今日この頃です。さて、コロナ騒動が、何もなかった今頃は、東京オリンピックの聖火リレーが、全国各地を
回っているはずでしたね。今ころが、ちょうど八戸付近を聖火が通る時期でした。きっと盛り上がっていたことでしょうね。なんだか来年開催のオリンピック
も心配になってしまいますね。そんな中、センバツ出場するはずだったチームが、甲子園で交流試合をすることになりました。なかなか粋な計らいでいいね。
? 第1124号 2020年6月21日
一時の暑さは収まり、少し涼しく感じるようになりました。この時期らしい気温ですよね。とりあえず半袖では寒いので、まだ長袖の出番が続くようです。
そして都道府県をまたがる移動が、解禁となりました。嬉しさ半分、怖さ半分といったところでしょうか。大規模な感染拡大が無いことを願うばかりです。
そうそう、無観客ではありますが、日本のプロ野球がやっと、開幕しましたね。自分はテレビ中継を見ていましたが、やはりスポーツ観戦は楽しくて、つい
盛り上がってしまいました。このように少しずつではありますが、元の状態に戻っていくのを見ると、明るい気持ちになっていくのを感じました。いいね。
? 第1125号 2020年6月28日
たまに蒸し暑い日もありましたが、今週も涼しく感じる一週間でした。さて、コロナウイルスですが、緊急事態宣言が解除された後、感染者の数が、じわり
じわりと増え続けています。相変わらず若い世代の感染者が多く、夜の街関連に加え職場内感染も目立つようになってきました。恐ろしいウイルスですね。
一方、野球やサッカーなどのプロスポーツが開幕・再開されました。無観客のコンサートなども開催されています。今後は、観客数の制限やライブ配信など
観戦の形態も、変わっていくのでしょうね。ところでプロ野球、阪神タイガースの低迷が続いています。私にとっては、コロナもこちらも大問題ですねぇ。
? 第1126号 2020年7月5日
7月になりました。八戸では梅雨らしい一週間でした。ところが、九州方面では大雨になり、甚大な被害が出ているようです。最近よく耳にする線状降水帯
という帯状の雨雲の影響らしいのですが、この線状降水帯が曲者、たまたまこれに当たった場所は、運が悪いというか、ほんとにお気の毒です。八戸では、
日曜朝市が今日からスタートしました。私は都合が悪くて行けませんでしたが、機会を見て是非とも行ってみたいですね。ただ、この大規模朝市が、コロナ
発生の元にならないように祈るばかりです。さて、注目を集めていた東京都知事選挙は、小池百合子さんの再選が決まりました。うんうん、妥当ですよね。
? 第1127号 2020年7月12日
前半は好天でしたが、後半は雨続きの一週間でした。とくに週末は、まとまった雨が降って、八戸市を流れる馬淵川が危険な状態のようで、朝からスマホの
エリアメールが鳴り響いていますよ。川の近くや崖っぷちなど、とくに怖いですね。さて、コロナウイルスは、東京で連日200人以上の感染者が出るなど
相変わらず治まる気配はないようです。こちらも怖いですよね。ワクチンの早急な開発が待たれるところです。そして、やっと規制が緩和されてプロ野球や
Jリーグなどが、観客を一部スタンドに入れて試合が行われるようになってきました。ファンにとっては、嬉しさも怖さも半分半分ってところでしょうか。
? 第1128号 2020年7月19日
曇り空の多い涼しめな一週間でした。九州地方や岐阜県に続いて、島根県などで大雨の被害が続きました。どこで起こるかわからない水害、ほんとに怖い。
八戸では、今朝早く雷鳴が鳴り響いて、土砂降りの雨が降りました。一緒に寝ていたネコが、びっくりして震えていました。その大雨のおかげさまで今週も
大好きな日曜朝市に行けず、ストレス溜まっております。そしてプロ野球。パリーグは、東北の雄、楽天イーグルスが好調ですねぇ。我が阪神タイガースも
おかげさまで最近絶好調。最下位から4位まで上がってきました。例年より試合数が少ない今シーズン、両チームともに上位安定といきたいところですね。
? 第1129号 2020年7月26日
7月最後の日曜日、児童・生徒たちは夏休みに入りました。本来であれば、七夕まつりがあり、三社大祭の祭りばやしの音が聞こえる時期。わくわく最高潮
のはずだったのに、ほんとうに残念です。そして今頃は、東京オリンピック開催中。世界中が盛り上がっている時期でもありましたね。重ね重ね残念です。
個人的には、7月から始まった日曜朝市ですが、天気に恵まれず、朝市デビューが出来ていない状態です。今年の梅雨明けも、遅くなりそうな予報ですし、
なんだかモチベーションが上がらない、今日この頃です。なーんて落ち込んでばかりではいけませんね。気持ちを切り替え、ポジティブ思考で頑張ろう!!
? 第1130号 2020年8月2日
8月になりましたが、なんとなく8月という感じがしないのは、私だけでしょうか。どうも盛り上がらないというか、なんかつまらないなあと感じてます。
そんななか、久しぶりに天気が良い日曜日だったので、舘鼻岸壁の日曜朝市に出掛けてきました。私は、今年の朝市デビューになります。お客はマスク着用
そして消毒。店側はフェイスガードに個別包装など、万全な感染予防対策を施していましたが、かなりの人出で、正直ちょっと怖いなぁという印象でした。
コロナの感染数は相変わらず高止まり傾向のようですね。最近は東京・名古屋・大阪・福岡などの大都市に加えて、とくに沖縄県の状況が深刻のようです。
? 第1131号 2020年8月9日
8月らしい暑い一週間でした。ただ、からっとした暑さではなく、湿度が高めの、じとっとした暑さで、寝苦しい夜もありました。そして北東北の梅雨明け
は、というと「今年は梅雨明けの発表は無し」だそうで、なんか納得できない内容ですよね。さて、コロナウイルスですが、相変わらず拡がり続けてます。
最近は、地方での感染が目立つようになりましたね。八戸でも、例年よりも少なめですが、他県ナンバーの車も増えてきました。感染のリスクがじわじわと
拡大しているような気がしています。ほんとに、いつ感染しても不思議ではない状態なのでしょうね。自分でできる予防対策を、しっかり実践しなきゃね。
? 第1132号 2020年8月16日
全国的に暑い暑い一週間でした。ちょうどお盆の期間中でしたが、なんとなく静かな感じのお盆だったような気がします。いつもよりも他県ナンバーの車が
少なかったような気がしますし、お寺や霊園も例年と比べたら、混んでいなかったようですね。私も、例年ですと、クルマであちこちへ出かけたり、連日、
バーベキュー大会を開催したりと、楽しく忙しく過ごす時期なのですが、今年はイベントが全く無くて、ほんとに静かな夏です。おかげ様で、庭や家周りの
雑草たちと仲良く過ごす時間が多くとれました。そんなお盆休みも今日で終わって、明日からまた通常の毎日に戻ります。しっかりと切り替えましょう〜。
? 第1133号 2020年8月23日
前半は残暑が厳しかったのですが、後半はぐぐっと涼しくなった一週間でした。私は今になって夏バテのような症状です。休んでも疲れが取れない日々が
続いています。今年の夏は、気温も高かったけど、湿度が高めで蒸し暑い夏だったように感じています。この蒸し暑さも、夏バテになる要因だったのかも
知れませんね。さて、テレビではこの時期恒例の24時間テレビが放映されていますね。自分は、積極的に見るつもりはありませんでしたが、結局、今年
も見入ってしまいました。そして今夜は八戸花火大会が開催されます。コロナ対策のため、近くで見られるのは一部だけで、多くは遠くからの見物です。
? 第1134号 2020年8月30日
残暑厳しい一週間でした。が、日曜日になると一転、前日との温度差が10度もあって、涼しいというより寒く感じる週末になりました。体調を崩さない
ように注意したいですよね。昨日、八戸市南郷にある「山の楽校」に行って来ました。200万本のヒマワリ畑を見に行ったのですが、残念ながら満開の
時期を過ぎていました。それでも残っていたヒマワリと、隣接していた蕎麦畑のたくさんの白い花を満喫してきました。花は癒されますね。そして、思い
のほか暑かった夏も終わって、まもなく9月ですね。涼しくなるのは、とてもありがたいのですが、夏が終わってしまうのは、なんとなく寂しいですね。
? 第1135号 2020年9月6日
残暑厳しい一週間でした。9月に入ってからの30度越えは、身体にきついですね。そしてこの週末は、大きな台風が南日本を襲っています。まもなく、
九州地方に接近するようです。広範囲で強風に大雨、それから高波や高潮にも警戒が必要だそうで、これから大きな被害が出ないことを祈るばかりです。
朝晩は少し涼しくなりましたが、もう9月なのに暑い毎日で、秋の虫の声もまだ聞こえてきませんね。そういえば今年の夏は、蚊や蝿などの虫も例年より
かなり少なかったように感じています。あまりの暑さに、虫たちも、飛び回る元気がなくなったのでしょうかねぇ。そろそろ秋の涼しさが恋しいですね。
? 第1136号 2020年9月13日
9月の残暑もやっと治まったようで、一気に秋らしい気温になってきました。Tシャツに半ズボンの出番が少なくなり、長袖の季節になってきましたね。
先週、九州・沖縄地方を襲った大型台風は、多少の被害はありましたが、当初予想されていた甚大な災害は無くて、不幸中の幸いだったように思います。
自宅庭の小さな野菜畑ですが、そろそろ夏野菜の収穫も打ち止めとなってきました。今年の出来は、7月の天候不順が影響して、さっぱりでしたが、後半
の暑さで、少し持ち直した感じでした。天気には勝てませんね。さて今年の秋は「食欲の秋」を返上して是非とも「ダイエットの秋」としたいものです。
? 第1137号 2020年9月20日
秋の連休は、全国的に人の動きが、かなり激しくなっているようですね。八戸の日曜朝市も、他県ナンバーのクルマが目立ち、今朝は大混雑でした。さて
このシルバーウイーク、私は3連休ですが、墓参りに行く以外は、とくに予定は無くて、クルマのパーツ取り付けや、庭の雑草取り、小屋の中の整理等で
暇をつぶそうと考えています。そして土曜の夜、久々に街に出掛け、軽く呑んできましたよ。飲み屋の店主に聞いたところ、平日は閑散としているようで
すが、最近の週末になって、やっとお客さんが来るようになったと言っていました。まだまだですが、少しずつ活気が戻りつつあるようで楽しみですね。
? 第1138号 2020年9月27日
暑かったこの夏も、やっと終わったようで、すっかり秋めいてきましたね。そして次は紅葉の季節です。今年の色づきはどうなるのか、楽しみですよね。
それから長期予報によると、今年の冬は寒い冬になるそうで、確かに最近は暖冬が続いていたので、いよいよ寒波がやって来るのかなって思っています。
でも寒いのは、やっぱりイヤだなぁ…。で、今朝も日曜朝市に行って来ました。いつもより早い時間に出かけましたが、相変わらずの混雑で、密の状態が
ちょっと怖いので、目的の物を買って、早々に引き上げてきました。そうそう、女優の竹内結子さんが亡くなられたそうで、これもコロナの影響かな?。
? 第1139号 2020年10月4日
10月になりましたよ。今年もあと三か月。つい先日まで、暑い暑いと言っていたのが嘘みたいですね。そしてGO TOキャンペーンも本格的に始まって、
全国的に人の動きが活発になってきました。それはそれで良いことなのですが、コロナ感染リスクが高まるのは当然なことで、やはり心配になってしまい
ますね。ところで秋の味覚の代表格、サンマの価格が今シーズンも高いようですね。大衆魚が高級魚になっていくのかなぁ。今日は一日、雨模様の日曜日
です。さっきストーブの試運転を実施しました。そして自家用車のスタッドレスタイヤを購入しました。わが家の冬支度は、ちゃくちゃくと進行中です。
? 第1140号 2020年10月11日
平日は良い天気でしたが、今週も残念ながら週末だけ、良い天気に恵まれません。で、今週も大好きな日曜朝市に行けず、欲求不満が募っている私です。
そういえばまた台風が来ていますね。一部地域では、大雨の被害が出ているようで、心配ですね。そうそう、先日の大安吉日に、最近購入した中古車の、
交通安全のお祓いに、市内の神社に行って来ました。そしてその帰り道に、なんと追突されるという事故に遭遇しちゃいました。幸い大事故ではなかった
のですが、一瞬「お祓いのご利益ないなぁ」と思いました。が「お祓いしたから、小さな事故で収まった」と考え直すことしました。皆さんもご安全に。
? 第1141号 2020年10月18日
青森県内でコロナウイルスのクラスターが発生して、一気に感染者が増えました。二次感染・三次感染の可能性も高めだそうで、これからが心配ですね。
今回のクラスターは、津軽地方の弘前市内が発生源ですが、県外の方も感染しているようで、青森県内各地に飛び火しないかなど、気になるところです。
今朝も日曜朝市に行って来ました。りんご等の秋の果物に加えて、松茸や舞茸など秋の味覚が目立っていましたよ。食欲の秋、真っ盛りってところかな。
そして、この週末は、要らないものばかりで溢れている小屋の整理を行いました。かなりスッキリしましたが、まだまだ継続中です。気持ちもスッキリ。
? 第1142号 2020年10月25日
土曜日に、近所の仲間たちと日帰りドライブを楽しんできました。ちょっと不安定な天気でしたが、産直や道の駅を巡り、ちょうど見頃だった紅葉を見て
美味しいランチを食べ、温泉にも浸かって、最高の一日でした。で、この小旅行の一番の目的が温泉。以前に同じメンバーで宿泊したことがあるホテルの
お風呂が気に入って、今回は日帰り入浴でお邪魔した次第でございます。渓流沿いの紅葉を望めることができる大浴場と露天風呂は、ほぼ貸し切り状態で
ゆっくりゆったりと湯を満喫できました。さて、青森県内のコロナウイルス感染者ですが、連日、増え続けている状態で、収束はまだ見えないようです。
? 第1143号 2020年11月1日
11月になりました。自宅近くの川には、2・3日前から白鳥の姿が見られるようになりました。冬の使者の到来ですね。でも、その到来時期が、今年は
例年よりも早いような気がしています。長期予報で言ってるように、今年の冬は、やはり寒い寒い冬になりそうな予感がしますね。さて、青森県内の新型
コロナウイルスの状況ですが、先月から始まった、弘前地区を中心とする大規模クラスターが、もう半月以上になるのに、全く止まる気配がありません。
連日、感染者が出ています。そして、昨日あたりからは八戸地区でも、感染者が連日出るようになって、他人事ではなくなってきました。要注意ですね。
? 第1144号 2020年11月8日
青森県内の新型コロナ感染が止まりません。いよいよ八戸市でも2件のクラスターが発生しました。いずれも老人介護施設ということで、高齢者への感染
拡大が懸念されるところです。とりあえず自分も高齢者の部類に入るので、マスクに手洗い・うがい、そして三密回避など、気を抜かないで対応しようと
改めて思っています。そして、インフルエンザの季節も、これからが本番ですよね。ますます体調管理にも気配りが必要ですね。さて、アメリカの大統領
選挙もいよいよ決着しそうですね。で、個人的には、クルマのタイヤ交換や、年賀状の準備などなど、いろいろ気ぜわしくなってくる時期でもあります。
? 第1145号 2020年11月15日
全国的にコロナ感染者数が上昇しています。これから爆発的に拡大しそうで、なんだか不気味ですよね。私自身も、不要不急な外出を止め、人混みは極力
避けるように気を付けています。なので、大好きな日曜朝市も、残念ではありますが、最近は出掛けるのを自重しています。さて、比較的暖かだった今日
日曜日、ちょっと早いとは思いましたが、クルマのタイヤ交換を行いました。これで、いつ雪が積もっても大丈夫ですね。今年は、暖かい時に交換出来て
ホントに何よりでした。最近、かなり乾燥していますよね。自宅でも職場でも、加湿器を使用しているのですが、換気すると、すぐに湿度が下がります。
? 第1146号 2020年11月22日
11月の後半なのに、ずいぶんと暖かい日が続いた一週間でした。八戸でも20度を超えて、気持ち悪いくらいな陽気でした。異常気象の一環なのかな?
さて、新型コロナウイルスの感染者数が、すごいことになっていますね。青森県内は、幸いなことに小康状態ですが、全国的には連日の2000人越え、
ということで、これはまた何らかの対策をしないと、収まらない状態ですよね。コロナ、なかなか難敵ですね。今日は三戸方面にドライブ。南部町の市場
まで行って、リンゴを買い付け、世話になった方々に発送してきました。今年のリンゴの出来具合は、まずまず、のようでしたよ。次は難敵「年賀状」。
? 第1147号 2020年11月29日
土曜の朝、起きると一面が銀世界になっていましたよ。この時期にしては、かなりまとまった積雪となりました。しかも春先のような湿った重たい雪で、
除雪作業には難儀しました。当初の予想通り、今年の冬は雪が多いのでしょうか、ちょっと思いやられるところです。さて、新型コロナの感染者ですが、
相変わらずの多さで、推移しているようで、また強めの対策が望まれるところでしょうか。こちらも難儀ですよね。個人的には先日に、インフルエンザの
予防接種をしてきました。今まで一度も接種経験が無かったのですが、今年は無料、ということで、初めての接種です。効果があればいいのですが、ね。
? 第1148号 2020年12月6日
早いもので12月、今年もあと少しになってきました。今年は忘年会等の予定もまったく無くて、ある意味、静かな師走となりそうです。ちょっと寂しい
ですね。新型コロナの感染者ですが、今日も、八戸市内で発生したようで、こちらは、相変わらず気が抜けない状態が続いています。あちこちで、今年も
イルミネーションが目立つようになってきました。カラフルな明かりを見ていると、心が温まりますね。さて、個人的には、やっと年賀状作成に本腰を、
入れる気持ちになって、本格的に動き出したところです。毎年のことですが、締め切りのギリギリまで、この戦いが続きますよ。学習能力が無い私です。
? 第1149号 2020年12月13日
12月も中旬、ここまでの天気は、12月にしてはわりと暖かく感じる毎日で、過ごしやすかったのですが、いよいよ強めの寒波がやってくるようです。
八戸でも、今夜あたりから雪が降るらしく積雪が予想されています。明日の朝が心配です。そして、新型コロナの感染者拡大が止まりません。経済優先の
政府の在り方には、さすがに疑問を感じますね。このままでは、医療崩壊も近いのかな、と不安になってしまいます。税金を無駄に使わないで、最前線で
過酷な勤務を続けている、病院関係者たちに税金を向けてもらいたいものです。さて、今年もあとわずか、来年は良い年になることを、祈るばかりです。
? 第1150号 2020年12月20日
いやー寒い寒い。超強力な寒波襲来です。今週は連日、真冬日が続き、少なめではありますが、雪が降り続き、日陰は凍ったままの状態です。12月で、
こんなに寒い思いをするのは、かなり稀なことと思います。この寒さで、自宅二階トイレの水道がが凍ってしまいました。まだ12月だと思い、ちょっと
油断していましたね。ほんとにビックリしました。また、全国各地で記録的な大雪になって、高速道路に多数の車が何日も取り残されたり、倒木などで、
孤立する集落があったりと、大変なことになっているようです。さて今年も大詰め、今回は静かなクリスマス、そして静かな年末年始になりそうですね。
? 第1151号 2020年12月27日
先週から続いていた強い寒波も一休み、と思ったら、この年末年始に、さらに強烈な寒波が来るそうで、各地で大雪の被害がないか、心配になりますね。
さて、今年もあとわずかになりました。今年は、コロナウイルスのおかげで、まさかまさかの大展開になりましたね。感染者数の報道が、当たり前の毎日
になり、オリンピックを筆頭に各種イベントが中止となり、さらには大物タレントの病死や自殺などもあって、ほんとに忘れることができない激動の一年
となりました。まだまだ終息には、時間がかかりそうですが、なんとか乗り切って、来年は普通に生活ができる、平穏な年になることを願うばかりです。
←戻る