←戻る
週刊「ミニ大学」過去帳 2021
第1152号(2021/1/3)〜第1203号(2021/12/26)
? 第1152号 2021年1月3日
新年あけましておめでとうございます。八戸は、珍しく雪だらけの正月となりました。寒波が居座り真冬日が続く、寒い寒いお正月です。思えば昨年は、
コロナにやられっぱなしの一年でしたね。まだまだ感染者数が、減る見込みが無い状態が続いている毎日ですが、今後、ワクチンの接種などで、なんとか
終息に向かうことが期待されます。というか、なんとしても終息してほしいものですね。さて、私の年末年始ですが、この寒さとコロナ自粛などで、ほぼ
引きこもり状態の毎日でした。おかげで、飲む・食べるの毎日で、また体が成長してしまいました。お茶のみ大学、本年もどうぞよろしくお願いします。
? 第1153号 2021年1月10日
またまた強烈な寒波がやってきました。そして、しばらく居座っています。八戸としては珍しい大雪で、連日の真冬日もあって、道路のコンディションは
最悪の状態です。12月や1月の時期に、雪と寒さが長く続くのは、なかなか珍しいことで、体力的にも精神的にもキツイと感じてしまう、この頃です。
そして新型コロナですが、感染者数の増加がまったく止まらず、連日の記録更新で、ほんとに心配になります。首都圏で緊急事態宣言が発動されましたが
対応が遅すぎたのではないでしょうか。政府の後手後手の対応にも、問題があるように感じています。コロナも寒さも、早めの終息を願うばかりですね。
? 第1154号 2021年1月17日
強い寒波は一段落しましたが、この時期らしい寒さは、相変わらず続いています。自宅付近の道路も、少しだけ融けてはまた凍るを、繰り返す状態が続い
ており、滑りやすく歩きにくいので大変です。大都市を中心に緊急事態宣言が発令されていますが、コロナウイルスの感染者が減る様子は無く、繁華街の
人出も相変わらず多いようで、終息には程遠いなぁって思わざるを得ません。個人的にも、昨年は、どこにも行けず、いろいろなことを我慢してきたのに
これがずーっと続くのかと思うと、憂鬱だし、モチベーションも上がらないですよね。ま、なんとか気持ちだけでも、明るく過ごしていきたいものです。
? 第1155号 2021年1月24日
一月も後半に入りました。大寒のこの時期、本来なら一段と寒さが厳しい時期なのですが、その寒さもちょっとだけ小康状態といったところです。おかげ
で積もっていた雪も、かなり融けてきました。このまま、すっきりと無くなってくれるとありがたいのですが。さて、新型コロナですが、その変異株も、
広がりつつあるようで、まったく先が見えない状態で、怖いですね。八戸では、冬の風物詩である八戸えんぶりと、春のうみねこマラソンも中止となって
しまいました。東京オリンピックの開催も怪しくなってきたようで、ホントに残念なことばかりです。とりあえずワクチンの効果に期待したいものです。
? 第1156号 2021年1月31日
この一週間は、気温が高かった日もありましたが、風が強くて寒く感じる日が多かったように思います。道路の雪は、ほとんど無くなりましたが、家の庭
には、たくさんの雪が残っている状態です。長期予報では、今後は気温が高めの確立が高いそうで、ちょっとだけ期待しちゃいますよね。いずれにしろ、
早い春の訪れを望むばかりでございます。そして今週もコロナウイルスの話題。大都市部での緊急事態宣言が出されてしばらく経ちますが、思ったほどの
効果が表れないようで、その期間延長も取りざたされています。そんな中、マー君が楽天に戻ってきますね。仙台・東北は、盛り上っちゃいますよね〜。
? 第1157号 2021年2月7日
まずは新型コロナの話題。感染者数は、全国的に高止まりの状態が、続いているようで、なかなか先が見えないようですね。自分の周辺でも、濃厚接触者
ではありませんが、感染者との接触が疑われている方々が、何人かいまして、結局、関係はありませんでしたが、これはホントに他人事じゃないなぁって
思っています。そして最近話題になっているのが、東京オリンピック森会長の不適切な発言問題。そもそもの女性蔑視の発言も問題ですが、それに対する
釈明会見での態度が、また大問題。前から思っていましたが、相変わらず懲りない人間ですね。さて、まだまだ寒さが続く毎日。皆さんもご自愛下さい。
? 第1158号 2021年2月14日
福島・宮城を中心とした、昨日の大きな地震、久しぶりにびっくりしましたね。八戸は震度4、かなり長めに揺れていました。これも東日本大震災の余震
だそうで、10年も経過しているのに、まだまだ影響が続いているなんて、すごいパワーを感じます。恐ろしいですね。幸いにも、人的被害が少なかった
のは何よりでした。ただ、意外にも東北新幹線の被害が大きかったようで、全線開通まで時間がかかるようです。それにしても、あのアラーム音は、いつ
聞いてもいやな音ですね。さて、東京オリンピックの一連の騒動ですが、会長の後継者がなかなか決まらず、ごたごたが続いています。ホント情けない。
? 第1159号 2021年2月21日
二月の中旬、今週は寒風が吹き、雪もありましたが、気温が高めの日が多かったと感じる一週間でした。まずは、全豪オープンテニスからの明るい話題。
大坂なおみ選手が優勝しましたね。とくに準決勝の試合は、見ていて思わず力が入ってしまいました。ナイスファイトでした。続いて、東京オリンピック
の話題。組織委員会の新会長が橋本聖子さんに決まりました。個人的には適任だと思います。いろいろ大変だとは思いますが、頑張って欲しいものです。
最後に新型コロナの話題。いよいよワクチンの接種が始まりました。八戸でも青森労災病院にワクチンが納入されたと聞いています。早く接種したいな。
? 第1160号 2021年2月28日
今週は、何度か積雪もあって、ちょっと寒い一週間でした。そして、日曜日の今日は、気温が上がって、久々に暖かくて気持ちが良い休日となりました。
そして、ひどく汚れきっていたクルマを、久しぶりに洗車しました。この時期、またすぐに汚れちゃうんだけどね。とりあえずは、かなり気分上々です。
そういえば、一週間ほど前から、八戸でもスギ花粉が飛び出したそうです。今年は花粉の量が多いようで、花粉症の方にとっては、憂鬱な時期になります
ね。さて、明日から3月。センバツ高校野球や、オリンピックの聖火リレーもスタートしますね。いろんなイベントで、明るい話題を期待したいですね。
? 第1161号 2021年3月7日
3月になりました。首都圏の緊急事態宣言は、さらに延長されていますが、感染者数はなかなか減少せずに、試練と我慢の毎日が続いているようですね。
我が家の庭では、例年だと福寿草やクロッカスなどの、春を告げる花たちが、芽吹く時期なのですが、いまだに庭の片隅に残雪が残っている状態でして、
今年の春は、少し遅れ気味なのかなぁって感じてます。そういえばセンバツ高校野球に、八戸西高校が21世紀枠に選ばれ、出場することになりました。
地元の高校なので、思わず期待しちゃいますね。そしてホームセンターには自転車が並び、来週の日曜日から館鼻岸壁の日曜朝市が始まります。春だね。
? 第1162号 2021年3月14日
今日は、館鼻岸壁の朝市に行く予定でしたが、あいにくの大雨。今年の朝市デビューは残念ながら、来週以降のお楽しみとなりました。昨日の午後から、
強風&大雨の荒れ模様の天気になりました。午前中には、あられが降ったりして、寒い週末でした。そして先日は、東日本大震災から10年の節目の日、
でしたよね。自分的には、もう10年も経ってしまったんだなと感じています。テレビなどで、津波の映像を見るたび、改めてその怖さを実感しました。
現地では、まだまだ復興の途中、これからも忘れないようにしたいものです。いよいよ南方から、桜の開花が伝えられる季節になりました。楽しみです。
? 第1163号 2021年3月21日
まずは野球の話題から。センバツ高校野球が始まりましたね。今日は21世紀枠で出場した、地元の八戸西高の試合がある日で、楽しみにしていましたが
残念ながら、雨で順延となってしまいました。それからプロ野球は、オープン戦の真っただ中ですね。私が個人的に注目しているのは、パリーグは、今年
日本プロ野球に復活したマー君の楽天。そしてセリーグは、大型ルーキー佐藤君の加入で、一気に打線の厚みが増した阪神。この両チームが、優勝争いに
絡んでくるんじゃないかと、密かに期待しています。楽しみですね。さて、今朝は天候がイマイチでしたが、日曜朝市に行ってきました。気分上々です。
? 第1164号 2021年3月28
暖かい一週間でした。そして自宅の庭では、やっと花が咲き出しました。今年の開花トップバッターはクロッカスでした。続いてサクラソウも咲き出して
モノトーンだった庭が、一気に明るくなったような気がしています。今年は、例年よりもかなり遅めの開花でした。本来だと、我が家では福寿草の開花が
一番でしたが、今年は花が咲かずに葉っぱだけの状態でした。さて、プロ野球が開幕しました。我が阪神タイガースは、開幕三連勝と、最高のスタートを
切りました。このまま突っ走ってほしいものです。そしてセンバツは8強が揃いましたね。北国唯一のチーム、仙台育英に期待してしまいます。頑張れ。
? 第1165号 2021年4月4日
今週も暖かな一週間でした。暖かいのは良いのですが、花粉は飛ぶし、遠くから黄砂も飛んでくるし、で、花粉症の方には、ホントに辛い時期ですよね。
最近の暖かさで、あちこちで華やかな春の花が、咲き出してきましたよ。自宅の庭では、クロッカス・サクラソウに続いて、スイセンが咲きだしました。
出番を待っている、花や木の蕾たちも多くて、これらを見ているだけで、ワクワクしちゃいますね。さて、最近のコロナウイルスの感染者ですが、増える
一方で、まったく減る要素が見えない状況ですね。今は、ワクチンの接種が行き渡るのを、待つことしかないのでしょうか。不安な気持が収まりません。
? 第1166号 2021年4月11日
コロナウイルスの感染者の勢いが止まりませんね。最近は、変異ウイルスが主流になってきたようで、進化を続けるウイルス。ホントに恐ろしいやつだ。
ここ数日の暖かさで、いよいよ八戸でも桜の花が、ほころび始めました。日当たりの良いところでは、かなりの花が咲き出していますよ。短い間だとは、
思いますが、春一番の醍醐味を楽しみたいものですね。さてさて、プロ野球の話題です。セリーグの阪神とパリーグの楽天が、予想以上の大活躍ですね。
どちらも大好きなチームなので、おかげさまで最近は連日、おいしい酒をいただいております。できるものならば、長い間、旨い酒を呑みたいものです。
? 第1167号 2021年4月18日
ここ数日の暖かさで、八戸の桜は満開になりました。仕事がら、市内の桜を見る機会が多いのですが、特に新井田川の河川敷や、東霊園の桜は圧巻です。
自宅の庭でも、小さな家庭菜園の準備作業に入りました。今年は何を作付けしようかと思案しているところです。この時間がまた楽しいひとときですね。
ところで、コロナウイルスの猛威が止まりません。とくに大阪の推移が気になるところです。このまま感染が広がっていけば、オリンピック開催が不安に
なってきますね。日本は大丈夫なのでしょうか。さて、今年の阪神は凄いですねー。ちょっと気が早いけど、久しぶりに優勝の文字が、ちらついてます。
? 第1168号 2021年4月25日
今週もコロナウイルスの感染者数が、増え続けています。都市部を中心に、緊急事態宣言が出されましたが、人出が減る様子もなく、今後が心配ですね。
今朝、日曜朝市に出かけ、ピンクのシバザクラを購入して、早速、庭に植え込みました。サクラはあっという間に葉桜になってしまいましたが、自宅の庭
では、いろいろな花が次々に咲き出して、華やかですよ。サクラの開花と同様に、春の花たちの開花も、今年は早めのようです。そして、家庭菜園の準備
も順調で、こちらも例年より早めの進捗です。それから阪神タイガースも好調も続いていて、なんとか首位を死守しています。おかげで旨い酒が飲める。
? 第1169号 2021年5月2日
今年のゴールデンウイークは、天候がぱっとしませんね。最近は気温の変化も大きくて、思いのほか体調も優れない感じがしています。日曜日の今日は、
朝からずーっと冷たい雨模様で、楽しみの朝市にも行けず、家の中でゴロゴロと過ごしています。昨日、少し自由時間が出来たので、久慈市までドライブ
してきました。三陸沿岸道路の八戸ー久慈間が、開通したこともあって、所要時間は約45分ほど。快適なドライブが可能になって、気軽に行ける場所に
なりました。さてコロナウイルスの話題。ワクチンの接種券は届いていますが、実際の接種については、いつになるのか、まったくわからない状態です。
? 第1170号 2021年5月9日
コロナウイルスの猛威が止まりません。緊急事態宣言や、まん延防止等重点措置が実施される地区が増えていますが、効果が出ないのが現実のようです。
ゴールデンウイークの後半は、まずまずの天気でした。連休最終日の5日に、北岩手をドライブしてきました。目的は「ポケモンマンホール」巡りです。
洋野町・久慈市・野田村・普代村・田野畑村・岩泉町で、マンホールを見つけて写真を撮ってきました。どこの場所でも、さほどの混雑では、ありません
でしたが、岩泉町のマンホールがあった龍泉洞では、かなりの人出で賑わっていました。山の中で人混みに出会うと、ちょっと怖いと感じてしまいます。
? 第1171号 2021年5月16日
風が強めでしたが、暖かい日が多かった一週間でした。最近、阪神タイガースが好調なので、おかげで機嫌が良い毎日を過ごしていますが、あまりに調子
が良すぎるので、なんだか心配になってしまうのは、私だけなのでしょうか(笑)。さて、今朝は天気が良かったので、日曜朝市に出掛けてきましたよ。
張り切って出掛けたものの、とくに欲しいものは無かったのですが、たまたま可愛らしい花を見つけて、三種類ほど購入してきました。さっそく自宅の庭
やプランターに植えました。うまく根付けばいいのですが。八戸では、明日からコロナウイルスのワクチン接種の受付が始まります。混乱しそうですね。
? 第1172号 2021年5月23日
冷たい風と雨が降る、あいにくの週末となりました。好きな朝市にも行けず、庭の草取りも出来ず、家の中でゴロゴロと過ごしていました。今後も、雨が
降り続くような予報で、もしかしたら、もう梅雨入りしちゃったのかな?と思ったりしていますよ。さて、今週のビッグニュースですが、なんと言っても
星野源さんと新垣結衣さんの結婚の話題でしょうね。これには、かなりビックリしました。そして、全国のガッキーファンたちの、驚きと嘆きやため息が
聞こえてくるような気がします。そいういえば最近、石原さとみさんも結婚されたし、美女たちの朗報が多いですよね。末永い幸せをお祈りいたします。
? 第1173号 2021年5月30日
日本のプロ野球は、セパ交流戦を行っています。例年だとパリーグが強いのですが、今回はセリーグが健闘しているようですね。ただ。今まで好調だった
阪神と楽天が、交流戦に入ってから元気が無いのが、ちょっと気になるところです。そしてアメリカ大リーグでは、大谷翔平選手の大活躍ぶりが、連日、
報じられています。ピッチャーだけではなく、バッターとしても一流。盗塁もするし、先日は外野を守っていました。ホントにマルチで活躍しています。
今後がますます楽しみですね。土曜日に久慈駅の「うに弁当」を手に入れました。待望だった、うに弁当。たいへんおいしくいただきました。幸せです。
? 第1174号 2021年6月6日
6月になりました。いつもなら、冷たいヤマセが吹き、寒い思いをして過ごすことが多い、この時期なのですが、この週末は素晴らしい天気で、日曜日の
今日は、なんと30度近くまで気温が上昇したようですよ。この週末は、家の庭で作業する時間が多かったのですが、この暑さで、すっかりと日焼けした
私です。今朝も日曜朝市に出掛けてきました。人出は多めなのですが、以前ほどの混雑ではないように感じます。店頭では、旬のタケノコや。色鮮やかな
お花たちが目立っていましたよ。さてオリンピックまで50日を切りました。大丈夫でしょうか。11日には八戸でも聖火リレーが開催される予定です。
? 第1175号 2021年6月13日
今週も、身体に堪えるような季節外れの暑さが続く一週間でした。そんな中、日頃の不摂生の影響か、私は体調不良になってしまいました。現在、病院で
検査を続けておりまして、様子を診ているところです。皆さんも、お身体を大切にしましょう。さて、東京オリンピック・パラリンピックの聖火が、八戸
にもやってきました。青森県内でも、公道での聖火リレーを断念して、トーチリレーのセレモニーだけに切り替えて実施されたところが多かったのですが
ここ八戸では、規模を縮小して、公道をリレーしました。最終ランナーは、女子レスリングのメダリスト、伊調馨さんでした。盛り上がってきましたね。
? 第1176号 2021年6月20日
先週までの暑さが嘘のような、涼しい涼しい一週間でした。この気温の大きな変化が、身体に堪えちゃうんですよね〜。さて、大リーグの大谷翔平選手は
相変わらずの大活躍で、ホントに凄いですよね。天晴れ天晴れ。日本の誇りですね。で、日本のプロ野球は、交流戦が終わりました。今年は、セリーグの
活躍が目立ちました。我が阪神タイガースは、新人の佐藤君の活躍で、首位をキープしています。今年は「優勝」の二文字が見えてきたかな?まだ早い?
そして、コロナワクチンの接種が、八戸でも順調に進んでいるようです。私は、まだ接種していませんが、そろそろ予約しようかなって考えていますよ。
? 第1177号 2021年6月27日
私事ですが、体調の不良などの理由で、勤めていたアルバイト先を、今月いっぱいで辞めることになりました。2年と3ヶ月間の勤務でしたが、同僚にも
恵まれて、ほんとに楽しく仕事が出来ました。最後の勤務だった先週の金曜日には、サプライズで花束などを頂き、思わず、ウルウルしてしまいました。
後継者への引継ぎも終わって、少しホッとしているところです。今後は、身体のメンテナンスに専念して、のんびりと過ごしていきたいと考えています。
さて、プロ野球の話題。首位を守り続けてきたタイガースでしたが、ここに来て失速。巨人とヤクルトに追いつかれそうです。ここが正念場、頑張れー。
? 第1178号 2021年7月4日
冷たい風が吹き、半袖では寒く感じることが多い八戸です。静岡県の熱海では、大規模な土砂崩れが起きましたね。最初、ニュースを聞いた時には、山間
いのことかと思いましたが、意外なくらいの、住宅密集地区だったので、とても驚きました。最近になってよく聞くようになった、線状降水帯による大雨
が、ほんとに怖いですね。続いてアメリカ大リーグの大谷翔平選手。え?どうなっちゃったの?って思うくらいの絶好調で、ホントに凄いね。さて、また
私事ですが、先週、三日間ほど入院して治療してきました。軽めの手術も行ったのですが、とりあえず術後の経過も良好で、一安心しているところです。
? 第1179号 2021年7月11日
今日、日曜日の昼頃まで、涼しい天気が続いていました。ところが午後から日差しが届いて、一気に暑くなりました。変な天気ですね。変な天気と言えば
各地でまた、大雨の被害が出ていますね。わずか一日足らずの短い期間に、一ヶ月分の雨量を記録するなんて、ありえないことが現実に起こっています。
しかも、それが狭い地域に集中するので、ホントに脅威ですよね。さて、私は土曜日、コロナワクチンの一回目の接種を受けてきました。接種した部分の
痛みがありますが、今のところ、それ以外の症状は出ていないので、とりあえずホッとしています。私が行った集団接種会場は、少し混乱していました。
? 第1180号 2021年7月18日
いやー暑い暑い。かなり早い時期に、東北地方が梅雨明けになりましたよ。そのとたんに、めちゃくちゃ暑くなりました。しかも、北海道や東北が暑いだ
なんて、ホントにおかしいですよね。個人的には、自宅の庭で、やりたいことが、いっぱいあるのですが、この猛暑では朝夕の涼しい時間帯だけしか作業
が出来ず、すっかりお手上げ状態です。しかも、この暑さは、しばらく続くようなので、熱中症などには、十分な注意が必要ですね。今朝は、久しぶりに
日曜朝市に出掛けてきました。涼しい時間帯ということもあってか、かなり多くの人で賑わっていました。暑い夏は、早朝に出掛けるのがいいですよね。
? 第1181号 2021年7月25日
いろいろと問題がありましたが、いよいよ東京オリンピックが始まりましたね。注目の開会式は、聖火リレー等も良かったけど、個人的には、ドローンの
地球儀と、ピクトグラムのパフォーマンスが最高に良かったと思いました。で、競技に入って、水泳や柔道などで、順調にメダルを獲っています。一方で
体操の内村選手や、水泳の瀬戸選手の、予想外の予選落ちなどもあって、オリンピックの怖い一面ですよね。今後も、ソフトボールやサッカーなど、期待
できる種目がたくさんあって、毎日が楽しみです。そして今、気になるのが台風の動向、オリンピックに影響がありそうで、ちょっと心配になりますね。
? 第1182号 2021年8月1日
8月になりました。ここ数日は、しのぎやすい日々です。そして、コロナ感染者が、全国的に増加しています。しばらくは、この傾向が続くような勢いが
ちょっと怖いですね。最近の感染者は、若い人たちが中心になっています、やはりワクチンの影響が大きいということですよね。自分も、昨日、二回目の
ワクチン接種をしました。少し安心しています。さて、東京オリンピックですが、柔道などを中心に、日本のメダルラッシュが続いています。とくに若い
世代のアスリートたちの活躍が、目立つような気がします。なんだか将来が楽しみになってしまいますね。さあ、オリンピックの感動は、まだまだ続く。
? 第1183号 2021年8月8日
いろいろとあった東京オリンピックも今日、閉会式を迎えました。金メダル確実、と言われていた人が敗退したことも、多々ありましたが、それを上回る
数のメダルを獲得できたこともあって、結果オーライだったし、確実に盛り上がった大会でしたよね。個人的には、野球とソフトボールの金メダルは感動
しましたね。今度はパラリンピックにも注目したいなぁって思っていますよ。さて、暑い日が続いていましたが、明日からの一週間は、最高気温が20度
前後になるそうで、一気に涼しくなるようです。暑い日が続いて、ダメージを受けていた身体にとって、少しですがホッと息抜きができるといいですね。
? 第1184号 2021年8月15日
先週の暑さは何処へいったのでしょう。今週は、涼しいを通り越して、寒いくらいの一週間でした。おかげで、大好きな庭仕事(土いじり)が出来ずに、
ちょっと欲求不満の毎日です。その雨の影響で、高校野球大会にも影響が出ているようですね。そして、山形・宮城・秋田と、今のところ東北勢が順調に
勝ち進んでいます。楽しみですね。さて、日本各地で大雨による被害が出ていますね。その雨量がハンパない量で、これからも被害が増えるようで、心配
です。私事ですが、半月ほど前に収穫したジャガイモが、どうやら保管の方法が悪かったらしく、全部腐ってしまいました。大好物だったのに残念です。
? 第1185号 2021年8月22日
全国的なコロナ拡大の勢いが止まりません。都市部だけではなく、最近は地方でも感染者の増加が著しい状況が続いています。八戸でも、新しいクラスタ
発生が続くようになりました。市中感染もかなり増えているようで、ホントに心配になってしまいますね。さて、自宅の庭の状況ですが、今月初めの長雨
と低温が続いたあと、キュウリやピーマン・トマトなどが、急に元気がなくなりました。また一個だけ実を付けたスイカも、一気に枯れてしまいました。
急激な気温の変化が原因だと思われますが、天候には勝てませんね。そして24時間テレビの時期になりました。個人的には、秋を感じるイベントです。
? 第1186号 2021年8月29日
パラリンピックが始まりました。パラリンピックならではの競技が、たくさんあって、オリンピックとは違った盛り上がりがありますね。とくに車いすの
ラグビーやバスケットも面白いし、ゴールボールもなかなかですよね。また、陸上競技での伴走者の役割も、興味深いものです。そして高校野球は今日、
決勝戦が行われました。奈良と和歌山の智弁同士の試合となりました。ユニホームが全く同じだったので、どっちなのか混乱して見ていましたよ。結果は
智弁和歌山が優勝。今年は近畿勢の活躍が目立ちましたね。さて、もうすぐ9月です。暑かったこの夏も、そろそろ終わり、となって欲しいものですね。
? 第1187号 2021年9月5日
さすがは9月ですね。八戸は、すっかり秋らしくなってきました。日中でも風が冷たく感じるようになり、半袖では寒いと感じてしまいます。さて、連日
想像以上のメダル獲得で、盛り上がった東京パラリンピックも、あっという間に今日が閉会式です。コロナ禍の中で、運営も大変だったことと思います。
話は変わって、鉄道の話題。東北本線の盛岡ー青森間、開業130周年を記念して「リバイバル特急スーパーはつかり号」が走りました。八戸駅のホーム
や沿線は、鉄道ファンたちで賑わっていました。私もその一人です。昔、お世話になった、懐かしい車両を見て、久々に「鉄っちゃん」に戻った私です。
? 第1188号 2021年9月12日
コロナの感染者が全国的に減少傾向になってきたようですが、ここ八戸地区は、いまだに高止まり傾向が続いています。自分の近所や、身近なところでも
感染者が出ていて、ほんとに怖いですし、他人事ではないって思っています。たった一人の感染者の発生で、周りの人たちや、その家族も含めて、大きな
影響が出ることなどを、身近な人たちから聞きました。ほんとに厄介なものだと思いますね。さて、また鉄道の話題です。実は、この週末も、東北本線の
開業130周年記念の臨時列車が走る予定でした。が、コロナの影響で、急遽、中止になってしまいました。ま、仕方がないですが、ホントに残念です。
? 第1189号 2021年9月19日
だいぶ秋らしくなってきましたね。今日はアメリカ大リーグの話題からです。注目の大谷翔平選手ですが、当初はホームラン王と二桁勝利は、楽勝だなぁ
って思っていましたが、さすがは大リーグ、なかなか簡単にはいかないようです。二桁勝利は、たぶん達成できると思いますが、ホームラン王については
かなり厳しくなってきたように感じています。なんとか最後まで頑張って、最終的にはMVPの獲得を期待したいものですね。そして、新型コロナの方は
ワクチンの接種が進んできたせいか、感染者数は減ってきているようですね。ただ地元八戸地区では、まだ予断を許さない状況が続いているようですよ。
? 第1190号 2021年9月26日
日中は暖かい日もありますが、さすがに朝晩は、かなり涼しくなってきました。そして、ちょっと人混みに行くのは気が引けたのですが、久しぶりに日曜
朝市に出掛けてきました。天気も良かったので、なかなかの賑わいでした。しばらくぶりだったので、数件の新しい店も出店していました。その店先には
栗や菊の花など、この時期ならではの秋の味覚が、目立っていましたよ。そうそう、先日の中秋の名月は、きれいな月が見られましたね。自宅の庭では、
コスモスやシュウメイギクなどの、秋を感じる花が咲いています。大好きな阿房宮の蕾も、かなり大きくなってきました。いよいよ秋まっしぐらですね。
? 第1191号 2021年10月3日
早いもので、もう10月ですね。全国的にコロナ患者も減少が続き、各地に出されていた緊急事態宣言などが、久しぶりに解除されました。ただ、急激に
人流が増えることが予想され、気分的には、嬉しさ半分・心配半分というところじゃないでしょうか。今朝も日曜朝市に出掛けてきましたが、すごい人出
でして、たぶん今年一番の、人出だったのではないかなって思っています。なんだか少し怖く感じて、さっさと必要なものだけを手に入れ、すぐに帰って
きました。今後は、まわりの様子を見ながら、そしてマスクや消毒、蜜を避けるなどの基本的な部分を守りながら、気を付けて過ごしたいものですよね。
? 第1192号 2021年10月10日
10月も中旬に入りましたが、なんだか暖かい日が続いていますよ。過ごしやすくて良いのですが、あまり暖かいのは、ちょっと気持ちが悪いですよね。
それから、最近、地震も多いですね。先日は東北地方で、最近は関東地方でも大きめの地震がありました。幸い、どちらも大きな被害は無かったものの、
首都圏では、主に鉄道の運行に支障があったようで、さすがに人が多い都会では、その影響も大きいですね。地震大国の日本、これからも注意しながら、
地震と付き合っていかなきゃなりませんね。さて、自分の家の庭のドウダンツツジや、ハナミズキの葉が色づいてきました。今年の紅葉はどうですかね。
? 第1193号 2021年10月17日
先日、30羽ほどの白鳥の群れが、きれいに編隊を組んで、南に向かって行くのを見ました。八戸でも急に風が冷たく感じられるようになってきました。
秋も深まってきたようですね。と思っていたら、北海道では今日、かなりの積雪があったようで、冬も近いのかな?一方、日曜朝市の店頭では、リンゴや
梨・柿などの秋の味覚が、たくさん並んでいました。やはり気持ちは「食欲の秋」ですね。さて、コロナウイルスの感染者は、順調に減り続けています。
基本的には大歓迎なのですが、個人的には、なんだか不気味に感じています。このまま終息に向かうのを願いつつ、基本的な感染予防に専念しましょう。
? 第1194号 2021年10月24日
秋も本番。県内各地の紅葉の名所が色づいてきましたよ。いつもだと当たり前に、その名所に出掛けるのですが、去年と今年は何処にも行けていません。
こんな当たり前のことができないストレスが続いてきましたが、ここにきて、少し明るい兆しが見えてきたように感じています。100%今まで通りには
戻るとは思いませんが、ワクチンの力を借りながら、基本的な感染防止策を継続することで、結果的にはストレスの少ない世界になったら良いですよね。
さて、最近のことですが、個人的に身体の調子が思わしくありません。いつもの「季節の変わりめ病」です。今年は秋が短く冬が近いような気がします。
? 第1195号 2021年10月31日
近くの川に白鳥が飛来しました。家の庭では、夏野菜の残骸も片付き、ドウダンツツジやハナミズキの紅葉・落葉が進み、かなりスッキリとした印象に、
変わってきました。そして、ナンテンの実も赤く色づいてきましたよ。いよいよ秋から冬への季節の変化が感じられるようになってきた今日この頃です。
日本のプロ野球も、公式戦全日程が終了、今週末からは日本シリーズが始まりますね。ことしは、昨年、下位だったチームが頑張っているので、それは、
それで楽しみですね。そして、日本ハムの次期の監督が新庄さんに決まりました。きっとまた盛り上げてくれるでしょうね。来シーズンが期待されます。
? 第1196号 2021年11月7日
11月なのに、かなり暖かい日が続いている八戸です。過ごしやすくて良いのですが、季節らしくない気候は、やっぱり身体の調子が狂っちゃいますね。
家の庭のツツジの花が、この時期になぜか一輪だけ咲いたりして、びっくりしていますよ。でも、各地の紅葉の様子を見ると、例年通りのようで、季節は
順調に進んでいるのでしょうね。そうそう、先日、年賀状も買いましたよ。今年は早め早めに作成したいと思っていますが、さて、どうなることやら…。
そして、この時期の悩みのひとつが、タイヤ交換。自分は、3台分の交換が必要なので、日程の設定には気を使います。暖かな日に作業したいものです。
? 第1197号 2021年11月14日
今回はスポーツの話題満載?。まずは日本のプロ野球です。日本シリーズ前のCS戦が終わりました。セリーグ・パリーグともに、1位だったヤクルトと
オリックスがリーグ優勝。どちらも最近は、低迷していたチームではありましたが、今年は強かったですねぇ。リーグ戦の好調さが、そのままCS戦に、
引き継がれた感じで、圧倒的な強さで連勝しました。20日からのシリーズ戦が、とても楽しみですね。そして日本のスポーツ界では、大物選手の引退が
相次いだように感じてます。松坂大輔・亀井善行・斎藤佑樹・水谷隼・萩野公介・村上茉愛・白鵬の各選手が引退されました。たいへんお疲れ様でした。
? 第1198号 2021年11月21日
やりましたねぇ、大谷翔平選手。今日、MVPを受賞しました。前々から受賞するのは間違いないと言われていましたが、さすがですね。しかも満場一致
だなんて凄すぎる。そしてこんな素晴らしい賞を獲ったのに、本人は終始、謙虚でクールな態度での対応でしたね。こういうところも大谷選手が愛される
理由のひとつだと思います。岩手県・東北・日本の誇りですよね。本当にあっぱれでした。さて、日本シリーズの第一戦は、ヤクルトが楽勝かと思いきや
まさかのオリックスのサヨナラ勝ち。最後に笑うのは、どっちになるのでしょうか、楽しみですね。今週は寒くなるようですよ。暖かく過ごしましょう。
? 第1199号 2021年9月28日
ヤクルトスワローズ、日本一おめでとうございます。今年の日本シリーズは大接戦でしたね。連日、ついつい、テレビ中継を見入ってしまいましたねー。
毎回、いい試合でした。どちらのチームも来年が楽しみですね。自分も注目したいと思っています。さて、北海道の積雪がハンパないようですね。青森の
酸ヶ湯温泉でも80センチの積雪だそうで、さすがですね。ところで、オミクロン株と呼ばれる新型ウイルスが、発生したそうで、蔓延が懸念されます。
ウイルスも、生き残るために必死なのでしょう。人類とウイルスの闘いは、しばらく続くのでしょうね。さてもうすぐ12月、今年もあとわずかですね。
? 第1200号 2021年12月5日
12月になりました。今年もあと少しになってしまいましたね。今年の冬は暖かくて、過ごしやすいなぁって思っていましたが、さすがは12月。最近、
めっきりと寒くなってきました。この時期、自分が気になるのがイルミネーション、ほっこりとして、いいですよね。八戸市内でも、あちこちで見かける
ようになりました。ただ、どこでも小規模です。一か所だけでもいいので、おおーって驚くくらいのイルミネーションがあったらいいな、贅沢ですかね。
そういえば、先月の末に、8月から延期されていた花火大会が行われました。寒い時期の花火も、透き通った夜空に映えて、なかなか感動ものでしたよ。
? 第1201号 2021年12月12日
久しぶりに日曜朝市へと出掛けてきました。かなり寒い朝だったので、出店しているお店の数も、お客様も、やや少なめでしたが、賑わっていましたよ。
店頭には、正月のしめ飾りなども並んでいて、季節を感じます。コロナ患者は、今のところ低い水準で、安定している状態が続いていますね。個人的には
ちょっと不気味な感じがしていますね。不気味と言えば、最近、あちこちで地震が相次いでいるのも、近いうちに大地震が起こるんじゃないかと、不安に
なります。さて今年も、そろそろ年賀状作成の心配を、しなくちゃいけない時期になりました。なんとか差出締切に間に合うように頑張りたいものです。
? 第1202号 2021年12月19日
今年もあと半月たらずになってきました。ただ、なんとなく年末の感じがしないのは、私だけでしょうか。そして、かなり強めの寒波がやってきました。
八戸でも、うっすらと雪が積もりましたよ。昨日は真冬日、今日も寒い一日で、その雪がまだ凍っているような状態です。うーん、つくづく寒いですね。
また、この時期になると、大きな事件や事故などが起こりますよね。先日も大阪で、20人以上の方々が亡くなる大きな火災事故がありました。原因は、
放火だったようで、ホントに怖いですね。それから、タレントの神田沙也加さんが急死したという報道もありました。35歳、まだまだ若すぎますよね。
? 第1203号 2021年12月26日
2・3日前から雪が降り出して、八戸でも10センチほどの降雪となり、思わぬホワイトクリスマスとなりました。今日は晴れましたが、この強い寒波の
おかげで、しばらくの間は融けないかと思われますね。真冬日も続いていて、さすがに寒さが身にしみます。そして今年も一週間たらずとなりましたね。
結局、今年もコロナに翻弄された一年になりました。旅行や宴会など、どこにも行けず、ストレスばかりが溜まり続けた日々でした。個人的には、体調を
崩してしまい、夏に入院・手術をする羽目に陥りました。なんだか暗い話題ばかりの一年でしたが、来年こそは、明るい話題が届けられるといいですね。
←戻る