←戻る
週刊「ミニ大学」過去帳 2022
第1204号(2022/1/2)〜第1255号(2022/12/25)
? 第1204号 2022年1月2日
新年あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。八戸は寒いお正月を迎えています。今回の年末年始は、その寒いことを理由に
して、家に籠って飲み食いばかりしているので、新年早々ダイエットを決行しなきゃいけない羽目に陥っている状態です。さて今年は、どんな年になるの
でしょうかね。とにかくコロナ騒動が早く収まってほしいのが第一ですよね。個人的には、健康で楽しく笑って一年を過ごしたいものだと思っています。
今日、近くの神社に初詣してきました。思っていたよりも混んでいない状態でしたよ。皆様も健康には注意されて、実り多い一年をお過ごしくださいね。
? 第1205号 2022年1月9日
年末年始からの雪がまだ残っている状態の、寒い寒い毎日の八戸です。寒い毎日も困りますが、新型コロナのオミクロン株の急激な感染拡大は、ホントに
困りものです。重症化は少ないと言われているようですが、このオミクロン株が、これからどこまで広がっていくのか、とても心配になってしまいます。
正月恒例の箱根駅伝は、青山学院大が優勝、圧倒的な強さでしたね。個人的には、八戸出身の田澤廉選手の、駒沢大を応援していましたが、残念でした。
そして全国高校サッカー、青森山田が決勝まで勝ち進みました。2年連続の準優勝の悔しさを晴らして、今年こそは優勝してほしいものです。頑張れ〜!
? 第1206号 2022年1月16日
昨夜からの津波騒動、驚きましたね。おかげで少し寝不足です。かなり大規模な、海底火山の噴火だったのにもかかわらず、大きな被害が無かったのは、
何よりでした。八戸港でも60センチほどの潮位上昇がありました。海岸付近の方たちは、寝られない夜だったのではないでしょうか。大自然の猛威には
勝てないし、注意したいものですね。日本国内でも最近は、変な事件が多いような気がしますね。昨日も、東大の受験生が、路上で切りつけられる事件が
ありました。被害にあった学生さんには、精神的なダメージをはねのけて、追試験で実力が発揮できるように祈るばかりです。ガンバレガンバレ受験生。
? 第1207号 2022年1月23日
大寒の時期らしい寒い毎日です。寒いことは寒いのですが、最近、気温の急激な変化が、あまり少ないので、この寒さに身体が慣れているような感じで、
体調不良の心配もなく、なんとか過ごしている状態です。さて、コロナウイルスの感染者の上昇が、相変わらず続いていますね。青森県内でも、かなりの
数の感染が、連日、報告されています。身近なところでも、前より感染のリスクが、日に日に増えていると感じますね。基本的な予防活動を、しっかりと
徹底したいものです。そして、寒さのピークは、まだまだこれからが本番。滑って転ばないように注意しながら、首を長くして、春を待ちたいものです。
? 第1208号 2022年1月30日
1月も、もうすぐ終わり。スーパーなどの店頭では、節分関連の商品や、恵方巻の予約チラシ。そしてバレンタイン用のチョコレートなどが目立つ時期に
なりました。節分やバレンタインのイベントは、昔からの定番行事ですが、あの恵方巻を食べるイベントは、いつから定番になったのでしょうかね。少し
調べてみましたが、もともと関西地方での行事で、イオンが紹介して、2000年あたりから全国的に広まっていったそうですね。そうそう、八戸の冬の
定番行事の「えんぶり」ですが、やはりコロナの影響で、開催できないようですね。このような状態が、いつまで続くのでしょうか。ストレスですよね。
? 第1209号 2022年2月6日
節分が終わり立春の時期ですが、春はまだまだ、寒い寒い毎日が続いています。日本海側を中心に、大雪が続いていて、青森県の青森市でも、かなりの雪
が積もっています。さて、北京での冬季オリンピックが始まりましたね。日本のメダル第1号は、モーグルの堀島選手でした。やったね。ただ、メダルが
期待されていた、ジャンプの高梨選手、スノーボードの村瀬選手、スピードスケート3000Мの高木美帆選手たちは、残念ながらメダルに届きませんで
した。やはりオリンピック独特の雰囲気や緊張感があるのでしょうね。お疲れさまでした。これから出てくる選手たちには、ただ健闘を祈るばかりです。
? 第1210号 2022年2月13日
この時期らしい寒い毎日です。明日はバレンタインデー、そして本来であれば、八戸えんぶりので盛り上がる時期なのですが、今年もなんだかつまらない
ですよね。そんな中、冬季オリンピックでは、日本の選手たちが頑張っていますよ。フィギュアスケートやスピードスケート・スキージャンプ・スノボの
ハーフパイプなどでメダルを獲得しています。スノボの平野歩選手やジャンプの小林陵侑選手、スピードの高木美帆選手たちは、さすがでしたね。残念な
がらメダルは獲れませんでしたが、フィギュアの羽生結弦選手とジャンプの高梨沙羅選手の大活躍は、個人的に感動しました。素晴らしい選手ですよね。
? 第1211号 2022年2月20日
冬季オリンピックも、いろいろありましたが、今日、閉会式を迎えましたね。最終日は、注目の女子カーリング決勝が行われました。日本は、残念ながら
銀メダルとなりましたが、ほんとに大健闘でしたよね。彼女たちの明るさと笑顔に魅了されて、ついつい見入ってしまいました。カーリング競技の魅力を
再認識した方も、多かったのではないでしょうか。当初は、開催が中国だということで、個人的には不安や心配も正直ありましたが、いざ終わってみれば
盛り上がった競技も多くて、結果オーライだったのではないでしょうか。選手はじめ関係者の皆さん、お疲れさまでした。そして大きな感動ありがとう。
? 第1212号 2022年2月27日
今週は、少しだけ気温が高めで推移していますよ。風はまだ冷たく感じるものの、春は近いのかな?と思ってしまいます。ちょっとだけ楽しみですよね。
さて、今回の話題は、やはりロシア・ウクライナ問題。以前から気になっていました。まさかホントに戦闘に突入するとは思わず、かなり驚いています。
いろいろ問題はあるかと思いますが、今どき武力で解決しようとすること自体、大問題ですよね。これ以上、犠牲者が増えないうちに、世界中が結束して
なんとか解決に向かってほしいものです。そして、もうすぐ3月。ワクワクうきうきの春ですね。ウクライナにも春が訪れることを切に期待いたします。
? 第1213号 2022年3月6日
3月になりましたが、今日の八戸は雪が積もっていますよ。気温は、そんなに低くはないのですが風が冷たくて、待望の春は、まだまだ先でしょうかね。
さて、気になる新型コロナの感染者数ですが、青森県では今でも多めに推移している状態で、いつになったら落ち着くのかなぁって思う今日この頃です。
そして世界を震撼させている、ロシアによるウクライナ侵攻ですが、まだまだ続いていて、なかなか出口が見えない状況のようですね。プーチン首相の、
この強気な姿勢は、どこからきているのでしょうか。止めることができるのは、ロシア内部だけなのかもしれませんね。早く平和が訪れること祈ります。
? 第1214号 2022年3月13日
3月も中旬になりました。しかしながら、ウクライナ・ロシアの情勢は、相変わらず好転する気配はないままに推移しています。どちらの当事国も意地に
なっているような状況に思われます。なんとか良い方向に向いてくれることを願うばかりです。そしてコロナの状況ですが、全国的には、減少に向かって
いるようですが、地元青森県では、感染者数の高止まり傾向が続いていて、最高記録を記録する日もある状態で、まだまだ予断を許さない毎日が、続いて
いる状況です。3回目のワクチン接種が広まっていけば、落ち着くのかなって思っていましたが、未だにこの状態。このウイルス、なかなか曲者ですね。
? 第1215号 2022年3月20日
今年は無いかなぁって思っていたら、やっぱり来ましたね、八戸名物「お彼岸の大雪」。湿った重たい雪で、除雪作業は大変でした。この雪が融けると、
庭の花々が咲き出すことでしょう。楽しみですね。そうそう、楽しみと言えば、ウクライナ戦争や東北地方の地震騒ぎに隠れてしまって、いつの間にか、
冬季パラリンピックは終わってしまいましたし、春のセンバツ高校野球が始まりましたね。その高校野球。前回は無観客試合でしたが、今回は、応援の、
ブラスバンドの生演奏がOKになりました。グラウンドに応援の音楽が鳴り響くだけで、やっぱり盛り上がりますよね。今年の優勝校は何処でしょうか。
? 第1216号 2022年3月27日
3月も末になりました。気温が上がり、かなり暖かくなってきました。自宅の庭では、花芽や蕾が膨らんできているものの、未だに開花した花は無くて、
まだかなぁって待ち遠しいと感じる毎日です。さて日本ではプロ野球が開幕しましたね。各スタジアムには観客が戻ってきて、大きな声は出せないものの
多くの観客たちの大きな拍手だけでも、やっぱり元気になりますよね。私の贔屓のチームは、残念ながら連敗で出遅れしていますが、まだまだこれから、
今後の展開が楽しみです。そういえばフィギュアスケート世界選手権では、男女ともに日本勢の大活躍でしたね。若い人たちの元気を沢山もらいました。
? 第1217号 2022年4月3日
4月になり、全国的に桜の開花の話が聞かれ、うきうきする良い時期になりました。でも私はプロ野球のことを考えると、気が滅入ってしまう今日この頃
です。大ファンの阪神タイガースがなんと、怒涛の開幕9連敗ということで、セリーグ新記録だそうです。打てない・打たれる・守れないの三拍子が揃い
いやはや情けない限りでございます。今、センバツで優勝した大阪桐蔭と試合したら、きっと勝てないだろうなぁ…なーんて本気で考えたりしています。
ま、それでも「可愛い可愛いタイガース」、今後もあきらめないで応援していくつもりです。とりあえずは、一勝をめざして、ガンバレー。お願いだ〜。
? 第1218号 2022年4月10日
全国的に暖かい週末を迎えています。自宅の庭でも、この陽気に誘われて、スイセンやムスカリなども開花しましたよ。庭が華やかになっていいですね。
そして元気な雑草たちも目立ってきたので、さっそく今年最初の草取りもしました。少しだけ体を動かしただけで、今日は、お疲れモードでございます。
さてプロ野球の話題。相変わらずタイガースの調子はイマイチですが、ロッテの佐々木朗希選手が、今日、完全試合を達成しましたね。すごいですねぇ。
投げる佐々木投手は20歳、そして受けるルーキーのキャッチャーは18歳。まだまだ若い二人。今後の活躍も期待されますね。とりあえずおめでとう。
? 第1219号 2022年4月17日
いよいよ青森にも桜前線がやって来ましたよ。最近の暖かさに誘われて、近所の桜も一気に咲き出しました。短い春の宴を楽しみたいものですね。今朝は
日曜朝市に出掛けてきました。天気も良かったので、たくさんの人たちで賑わっていました。店頭には行者にんにくなどが並んでいて、春を感じますね。
続いて大好きな野球の話題。大リーグの大谷翔平選手は、やっとホームランが出ましたね。これから量産してほしいものです。日本のプロ野球では、先週
に続いて、ロッテの佐々木朗希投手が、ナイスピッチング。今日は負けてしまいましたが絶好調ですね。そして、阪神は巨人に2勝1敗。いいぞいいぞ。
? 第1220号 2022年4月24日
暖かい毎日です。先週、咲き出した桜ですが、あっという間に葉桜になってしまいました。いつも思うんだけど、もう少し長い期間、咲いていてくれると
嬉しいのですが…。ま、この儚さがまた良いのかも知れませんね。さて、この暖かさで、自宅の庭が一気に華やかになりました。レンギョウ・スイセン・
ムスカリ・チューリップ等、さらにシバザクラやハナミズキも咲き出して、一気に明るくなりました。ホントに良い季節ですよね。そして庭の小さな農園
もスタートしました。トマト・キュウリ・ピーマン・ナス・エダマメ・ジャガイモ・ニンジン・ダイコン、今年も例年通りのラインナップ。楽しみです。
? 第1221号 2022年5月1日
5月のゴールデンウイークになりました。非常事態宣言などが出ていない連休は、三年ぶりだそうで、観光地なども久しぶりに賑わっているようですね。
そういえば、新聞の新幹線空席案内の欄に、満席の表示が並ぶのも、ホントに久しぶりに見たような気がしてます。ただ、人の動きが活発になることで、
コロナの蔓延が広がらないか心配ですね。さて、今期、低迷が続いていた阪神タイガースですが、ここに来て6連勝。ちょっと希望が見えてきましたよ。
大阪の熱烈なファンは「あかん、このままでは優勝してまう」なんて声も…。さすがに優勝は難しいかと思いますが、ま、これから期待が高まりますね。
? 第1222号 2022年5月8日
5月らしい爽やかな日が続いています。おかげで連日、庭の土いじりを楽しんでいます。そういえば今年、庭の花々がとても元気だなぁと感じています。
例年よりも気候が良かったのか、シバザクラ・ハナミズキ・クレマチス・ツツジ・ドウダンツツジ・ボタンなどなど、いつもより数多くの花たちが元気に
咲き誇っていますよ。庭先が明るいのはいいですよね。この調子で夏野菜たちも元気に育ってほしいものです。さて、気になるコロナウイルスの感染状況
です。連休が終わって、全国的に感染者数が、じわじわと増え出してきました。今後の増加が気になるところです。爆発的に増えないといいのですがね。
? 第1223号 2022年5月15日
5月も中旬になりました。この時期、北国は過ごしやすい日々ですが、沖縄・奄美地方は梅雨入りということで、日本も広いなぁと感じてしまいますね。
最近、毎週、日曜朝市に出掛けています。5月に入ってから店先には、春の花や野菜の苗などが、目立つようになりました。とくに買うものが無くても、
そんな季節を感じる商品が並ぶのを見ているだけで、個人的には楽しんでいますよ。さて今年は沖縄復帰50周年だそうですね。なんだか早いなぁって、
思っています。今やっている沖縄を舞台にしたNHKの朝ドラで、左ハンドルの路線バスを見ていると、感慨深くなってしまうのは、私だけでしょうか。
? 第1224号 2022年5月22日
今日は曇天ですが、今週も暖かい毎日でした。庭の花たちも元気です。調子に乗って、かなり早めに植えてしまった野菜の苗も、とりあえずは元気です。
まずはコロナウイルスの話題から、青森県の感染者は、相変わらず高止まりの状態で推移している状態です。近所の保育所などでも感染が広がっていて、
他人事ではありません。今さらですが、なかなか難敵ですよね。続いてウクライナ紛争。こちらも思わぬ長期化で、出口が見えない状況ですね。こんなに
紛糾するとは思いませんでした。こちらも早めの終戦を迎えることを祈るばかりです。何気ない日常を過ごすことが出来ている平和な日々に感謝ですね。
? 第1225号 2022年5月29日
二週間ぶりに日曜朝市に出掛けてきましたよ。私の朝市の楽しみは、撤退する店もあるけど、知らないうちに新しい店がオープンしていること、それに、
懐かしい知人と会える機会が多いこと。早起きは三文の徳ってことですかね。さて、プロ野球はセパ交流戦に入りましたね。例年だと圧倒的にパリーグの
チームが強いのですが、今年はセリーグが健闘しています。まだ始まったばかりですが、これは注目ですね。最後に庭の夏野菜情報。今年はいつもよりも
暖かだったので、早めに苗を植えてしまいました。これが失敗だったようで、全体に元気が無く、一部は枯れてしまいました。にわか農家は失格ですね。
? 第1226号 2022年6月5日
あっという間に6月になりました。今週は天気も良くなく涼しく感じた一週間でした。全国各地でも、異常に暑かったり、大粒の雹が降ったりと、荒れた
天気で戸惑った方が多かったかと思います。さて、大リーグの大谷翔平選手ですが、ここ最近はなかなか調子が出ないようで、去年に比べてホームランも
少ないし、チームも連敗が続いていて、ちょっと心配になってしまいますね。ま、本人の疲れもあるだろうし、他球団が研究してその対策が浸透してきた
こともあるのでしょう。なんとか頑張ってほしいものですね。日本のプロ野球交流戦は、セリーグが好調で、個人的には楽しい日々を過ごしていますよ。
? 第1227号 2022年6月12日
今週も涼しい日が多い一週間でした。おかげさまで、久しぶりにウォーキングが出来て、清々しい毎日を過ごさせていただきました。これからは少しずつ
暖かくなるようですね。さて、プロ野球の交流戦ですが、今日が最終日でした。今年の交流戦は、最初から最後まで、セリーグのチームが好調で、結果は
一位がヤクルト、そしてなんと阪神が二位でした。交流戦前には、ダントツで最下位だったタイガースでしたが、一つ順位を上げて、トラキチにとっては
ちょっとだけ今後に期待が膨らむ日々でございます。そういえば、そろそろ中体連の時期かな。近所の運動公園でリハーサルが行われていたようですよ。
? 第1228号 2022年6月19日
まずは阪神タイガースの話題です。交流戦から調子を上げてきたタイガースですが、あっという間に3位まで上がってきちゃいました。いやー、驚くやら
嬉しいやらで、一ファインとしてはホントにうれしい悲鳴ですね。たぶん優勝は無理でしょうが、なんとかこのままAクラスに留まってほしいものです。
今朝も日曜朝市に出掛けてきましたが、お客様の数が多かったですねぇ。たぶん今年一番の人出だったんじゃないでしょうか。それから、ご当地アイドル
のミニコンサートもあったようで、賑わっていました。さて、東北も梅雨入りしましたが、雨らしい雨が降っていませんね。今後の動向に注目ですよね。
? 第1229号 2022年6月26日
今週は暑い毎日でした。とくに週末は、全国的に暑くて、ここ八戸でも連日、真夏日となりました。おかげさまで6月からエアコンのお世話になる羽目に
なってしまいました。今からこの調子だと、今年の夏が思いやられますね。続いてコロナウイルスの話題です。ここ最近は小康状態が続いていましたが、
青森県の感染者は多めで、高止まりの状態が続いています。とくに八戸市の感染者が突出していて心配しているところです。夏場のマスクはしんどいので
少しでも落ち着いてほしいですね。さて、参議院選挙が始まって、少し騒がしくなってきました。投票に行けない自分は昨日、期日前投票してきました。
? 第1230号 2022年7月3日
今週も全国的に暑い毎日でした。自分は気温40度超えを幸いにも経験したことはありませんが、考えただけでも気持ちが悪くなりますね。八戸でも最近
雨が少ないので、北東北の梅雨明けも近いのではないでしょうか。1日の金曜日に市内中心部で、青森県内の酒蔵のイベントがありまして、酒飲み仲間と
参加してきました。好きな酒を5杯チョイスできて、おいしくいただきました。座るところが無いほど大盛況でしたよ。もちろん、これだけで満足できる
はずがなく、その後二次会に繰り出したのは当然のなりゆき?久しぶりの仲間たちと久しぶりに繁華街での飲み会、やっぱり楽しいですね。最高でした。
? 第1231号 2022年7月10日
ずーっと梅雨らしい雨模様の天気が続いていましたが、日曜の夕方になって、やっとお日様が顔を出しました。久しぶりの太陽光で、庭の草花たちが嬉し
そうでした。そして私も、久しぶりの天気に誘われて、ちょっとドライブしてきました。お目当ては「クラシックカーフェスティバル」。一世を風靡した
懐かしい車たちが勢揃い。思っていたよりも大規模なイベントで、多くの人たちで賑わっていました。若いころ大好きだった「ダルマセリカ」や「ケンメ
リのスカイライン」など、子供のようなキラキラした眼で、クルマを見つめる大勢のおじさんたちが印象的でした。自分もちょっとだけ若返りましたよ。
? 第1232号 2022年7月17日
今週も7月とは思えないほどの涼しい毎日の八戸でした。そしてまた各地で、大雨の被害が出ていますね。今回は、宮城県での被害が多かったようです。
河川が決壊したり、橋が崩落したりしたようですが、今のところ大きな人的被害が無かったことは、不幸中の幸いでした。最近の水害はハンパないよね。
さて、コロナウイルス感染者が爆発的に増えていますね。そんな中、青森県でも連日、最高記録が更新されています。その約半分が八戸市内の感染者だと
いうことで、ちょっと恐怖を感じています。間違いなく第七波の到来ですね。なるべく人混みを避けて、手洗い・うがい・換気。注意したいものですね。
? 第1233号 2022年7月24日
7月も、もう下旬なのですが、今週も最高気温が20度くらいの涼しい毎日でした。そう言えば、北東北の梅雨明けってまだでしたよね。太陽の光が恋しい
今日この頃です。本来ならば今頃は、お祭りのお囃子の音が、あちこちから聞こえて、ワクワクする時期なのですが、今年も夏まつりが中止となり、仕方が
無いこととは思いますが、やっぱり欲求不満がひとしお、ですよね。さて、夏の高校野球、青森県代表が光星高校に決まりました。決勝戦は八戸工大一高の
八戸勢同士の闘いになりました。最後まで緊迫した試合で、一点差で光星が勝ちました。個人的には、地元の選手が多い工大一高を推していたんだけどね。
? 第1234号 2022年7月31日
いよいよ北東北も梅雨明けして、急に暑くなりました。熱中症にならないように、エアコンのお世話になりっぱなしの、暑い暑い一週間でした。そうそう、
中止になったはずの八戸三社大祭でしたが、今夜から代替えのイベントが開催されることになり、マチナカは大いに賑わっているようです。賑わいはいいの
のですが、コロナ感染者が減らない昨今、人が集まるイベントで、さらに拡散しないか心配になってしまいますね。とくに八戸市の感染者が減らないので、
怖いですね。さて、プロ野球は日本シリーズが終わって後半戦に入りました。ここにきて、阪神タイガースが好調です。いいぞこのまま突っ走ってくれ〜。
? 第1235号 2022年8月7日
8月になりました。八戸は涼しめで、過ごしやすい毎日です。夏の高校野球が始まりましたね。今日は青森県代表と山形県代表が順調に勝ち進んでいます。
さて、また全国各地で、大雨の被害がありました。ここ青森県でも、線状降水帯が発生しました。自宅付近でも、短い時間でしたが強い雷雨に見舞われて、
かなり不安を感じる時がありました。怖いですね。そして自宅の夏野菜の状況です。ナスとキュウリは順調なのですが、毎年絶好調だったトマトとピーマン
の元気がありません。野菜作りのノウハウを、ネットを見ながら工夫しているつもりなのですが、そこはやっぱり素人農民。なかなか一人前になれません。
? 第1236号 2022年8月14日
一身上の都合により今週はお休みとさせていただきます。
? 第1237号 2022年8月21日
お盆休みも終わって、秋に向かってまっしぐら、といったところでしょうかね。個人的には、いろいろとありまして、怒涛の一週間となりました。おかげで
ちょっとお疲れモードです。さて、夏の甲子園は、いよいよ決勝戦を残すだけとなりました。優勝候補だった大阪桐蔭・智辯和歌山・京都国際・近江などが
姿を消して、決勝は、仙台育英と下関国際となりました。どちらが勝っても初優勝。個人的には東北地方に優勝旗を…。という気持ちでいっぱいです。次は
コロナの話題。今年は行動制限のない夏休み、ということで、感染者が増えていますね。心配です。今夜は八戸の花火大会、私はもちろんライブ配信です。
? 第1238号 2022年8月28日
もうすぐ9月、八戸はまだ虫の音は聞こえてきませんが、すっかり秋の涼しさになってきました。最近、日曜朝市に出掛けていないので、食物などで季節の
移り変わりを感じることが、あまり出来ていませんが、そろそろ秋の果物などが出回る頃かなぁって、勝手に考えていました。そしてテレビではこの時期の
風物詩?の24時間テレビが放映されましたね。相変わらずの感動するシーン満載で、毎年ですがつい、ウルウルして見ていました。中でもきらりちゃんの
トライアスロンとEXIT兼近さんのマラソンは、どちらも最後の最後まで笑顔で、感心して見入っていました。年を取るとかなり涙腺が弱くなって困ります。
? 第1239号 2022年9月4日
先日、七戸町の鷹山宇一記念美術館に行って「GOMA展」を見てきました。作品は繊細で迫力があって、なかなか良かったですよ。ちょうど会場に作者本人
がいらして、一緒に写真まで撮らせていただきました。うーん「芸術の秋」ですねぇ。ところで、一週間ほど前になりますが、八戸市南郷の山の楽校という
所に行って、ひまわり畑を見てきました。ところが天候不順の影響で開花が遅れていて、ほとんど咲いていない状態でした。一面のひまわりを期待していた
ので、かなり残念でありました。これも異常気象の仕業なのでしょうかねぇ。そういえば、大型台風が接近していますね。こちらの動向も気になりますね。
? 第1240号 2022年9月11日
昨夜は中秋の名月でしたね。八戸でも最初は雲に隠れていましたが、その後、明るい月の姿が見えました。日中は暑くても朝晩は、もうすっかり秋の気配を
感じる陽気になりました。そういえば今年の秋の虫の音、なんだか大人しく感じています。いつもはもっと騒がしいのですが…。これも異常気象のせいなの
でしょうか。さて、イギリスのエリザベス女王が亡くなりましたね。個人的には「おしゃれなおばあちゃん」というイメージでした。いずれにしてもイギリ
スの象徴としての長期にわたる公務、すごいですよね。聞いた話では、なんと亡くなる二日前までしっかりと働いていたとか、たいへんお疲れさまでした。
? 第1241号 2022年9月18日
まずは台風の話題から。かつてないほど危険と言われている台風14号が、九州に上陸しました。テレビで見ていますが、これはヤバい台風のようですね。
今後、大きな被害が出ないように祈るばかりです。個人的には、久しぶりに日曜朝市に出掛けてきました。たぶん連休で込み合うことと思い、かなり早めに
行ったのですが、想像以上のすごい人出でした。店頭の商品は、夏野菜などが中心で、秋を感じる商品は、まだまだこれからのようですね。そして先日は、
五戸町のダリア園に行ってきましたよ。やや小さめなお花畑でしたが、160種1500株の色とりどりのダリアは、お見事でした。花は癒されますよね。
? 第1242号 2022年9月25日
一身上の都合により今週はお休みとさせていただきます。
? 第1243号 2022年10月2日
一身上の都合により今週もお休みとさせていただきます。
? 第1244号 2022年10月9日
お久しぶりです。まずはお詫びから。2週にわたりお休みをいただきました。この期間、実は入院していまして、今朝、やっと退院してきました。病名は、
前立腺の感染症だそうで、思っていたよりも長引いてしまいました。何はともあれ、健康第一ですね。さて、妙に暖かい日が続いたと思ったら、一転、急に
寒くなったり、アントニオ猪木さんや三遊亭円楽さんが亡くなったり、朝鮮からのミサイルが飛び交ったりと、いろいろあった日々でしたね。個人的には、
プロ野球のクライマックスシリーズが気になっています。今日の時点で阪神タイガースは1勝1敗。もう一息だガンバレ阪神。皆さんも健康には注意です。
? 第1245号 2022年10月16日
14日は鉄道記念日でした。鉄道オタクの私、本来であれば鉄道のイベントに行ったり、乗り鉄や撮り鉄などを満喫する時期なのですが、残念ながら今年も
自重しています。欲求不満が溜まるばかりですねぇ。さてプロ野球はリーグ優勝が決まりましたね。タイガースに一縷の望みを期待していた自分にとっては
ちょっと残念でしたが、ヤクルトとオリックスには日本シリーズの好試合を期待したいものです。さて紅葉も順調に進んでいるようですね。自宅の庭でも、
ハナミズキやドウダンツツジ・コキアなどが少しずつ色づき始めています。今日、サツマイモを収穫しました。小さな家庭菜園も、そろそろ店じまいです。
? 第1246号 2022年10月23日
朝晩は、かなり涼しくなって、ストーブのお世話になることが増えてきました。今朝は、久しぶりに日曜朝市へと出かけてきました。相変わらずたくさんの
人たちで賑わっていました。店頭にはキノコ類や、多くの秋の果物が目立ち、いよいよ秋本番といったところですね。プロ野球では、注目の日本シリーズが
始まりました。なんとなくヤクルトが優勢のような気がしていますが、どうなることやら。そうそう、大リーグのMVPタイトルの行方も気になりますね。
なんとか大谷翔平選手に獲ってほしいのですが。そして季節の変わり目ということで、皆さんも体調には十分気をつけてくださいね。健康が一番大事です。
? 第1247号 2022年10月30日
10月もあと一日だけになりました。今年もあと二ヶ月、なんだか気ぜわしくなってきます。巷ではハロウィンで盛り上がっていますが、お隣の韓国では、
群衆雪崩と思われるような大事故が起きたようです。ホントに他人事ではありませんね。せっかくの楽しいイベントが台無しです。人が多く集まる場所では
要注意ですよね。さて、プロ野球日本シリーズも盛り上がっています。個人的にはヤクルトが、かなり有利かと思っていましたが、意外や意外オリックスが
日本一に大手をかけました。このままオリックスが一気に優勝するのか、はたまたヤクルトが最後の最後に意地を見せるのか、まだまだ楽しみは続きます。
? 第1248号 2022年11月6日
今年のプロ野球の日本シリーズは、見ごたえがあって面白かったですねぇ。去年の雪辱を果たしたオリックス、天晴れでした。さて11月になりましたね。
庭のハナミズキやドウダンツツジも落葉がかなり進んでいます。県内の酸ヶ湯温泉では10センチほどの積雪がありました。日中でもストーブを焚く機会が
増えてきて北国の冬も近いようですね。先日、電動式の小さなチェーンソーを購入しました。正直あまり期待していなかったのですが、なかなかのパワーで
自宅や実家の庭木の剪定作業に大活躍しています。ノコギリで剪定していた時の苦労は何だったのかと、もっと早く導入しなかったことを悔やんでいます。
? 第1249号 2022年11月13日
11月も中旬になりましたが、ここ数日の八戸は、この時期としては割と過ごしやすい日が続いています。そして今日は、かなり暖かい日曜日で、なんだか
生温い風が吹いていて気持ちが悪い感じがしています。ただ、今日の降雨以降は、気温がぐっと下がるそうで、それはそれで気になるところですね。という
こともありまして、昨日、急遽クルマのタイヤ交換を実施しました。暖かい時に作業ができて何よりでした。そういえば先日の皆既月食ですが、ここ八戸は
厚い雲が多くかかって、残念ながらちょっとだけしか見ることができず、もっぱらネットの実況中継での鑑賞でした。少し怪しげな色の月が綺麗でしたね。
? 第1250号 2022年11月20日
先週とは変わって、めっきりと寒くなってきました。日中もストーブが恋しくなり、先日は車のガラスが凍っていましたよ。やっぱり寒いのは嫌ですねー。
寒いのを口実にして最近、身体を動かすことが無くなってしまい、だらけた毎日を過ごしています。これじゃダメだと思い、ウオーキングなどをして、少し
でも身体を動かそうと思っていますが、なかなか実行できない今日この頃でした。さて、大リーグ大谷翔平選手の話題です。残念ながら二年連続のMVPを
逃してしまいましたね。ま、たぶん獲れないだろうとは思っていましたが、昨年よりも好成績を収めていたのに、悔しいですよね。また来年もファイトー。
? 第1251号 2022年11月27日
本日の話題は、なんと言ってもワールドサッカーですよね。初戦の相手は強豪ドイツでしたが、なんとなんとの逆転勝利でした。試合前の大方の予想では、
とても勝ち目は無いと言われ、前半を終えた時点では、こりゃダメだと皆が思っていたことでしょう。それが、後半に入ってみたら、あれよあれよと大逆転
となり、ほんとに大興奮しました。とくに浅野選手の勝ち越しゴールは値千金。素晴らしいゴールでしたね。そして今夜のコスタリカ戦も善戦を期待したい
ものです。そしてなんとか決勝トーナメント進出を果たして悲願のベスト8を狙ってほしいところです。さあ、気がつけばもうすぐ12月。寒いですねぇ。
? 第1252号 2022年12月4日
いよいよ師走となりました。今年もあと一ヶ月ですね。さあ今週もワールドカップサッカーの話題です。残念ながらコスタリカ戦には敗れてしまいました。
この時点で決勝進出は、ほぼダメだなぁと思いましたが、予選リーグ最終戦の強豪スペインに、まさかまさかの大逆転勝利。そして気がつけばグループ一位
での通過となりました。堂安選手の同点ゴールと三苫選手の決勝点アシスト、どちらも素晴らしかったですね。そして決勝トーナメントの初戦はクロアチア
戦ですね。こちらも強豪ですが、なんとか勝利してほしいものです。八戸でも少しですが雪が積もりました。いよいよ北国に本格的な冬がやってきました。
? 第1253号 2022年12月11日
近くの川では、たくさんの白鳥が見られるようになり、街のあちこちでは煌びやかなイルミネーションが目立つ時期になりました。そして商店の店先には、
クリスマスやお正月用品が並んでいて、すっかり師走の雰囲気が感じられる今日この頃です。そして日に日に寒くなってきましたよ。ここ八戸ではほとんど
雪はありませんが、豪雪で有名な酸ヶ湯温泉では、積雪が1メートルを超えているようで、さすがは酸ヶ湯温泉ですね。さて感染の終息がなかなか見えない
状態のコロナウイルスですが、八戸地区でも高止まり傾向が続いています。人の動きが活発になると思われるこの時期です。より一層の注意が必要ですね。
? 第1254号 2022年12月18日
白鳥の姿も見られるようになり、今年もあと少しとなりましたが、なぜか年の瀬の慌ただしさを感じないのは私だけでしょうか。今週は強い寒波の影響で、
寒い寒い毎日です。八戸でも降雪があって一面真っ白になりましたよ。さて、まずは今週もワールドカップサッカーの話題から。残すところは決勝戦だけと
なりました。3位がクロアチアで4位はモロッコに決まりました。さて優勝はフランスかアルゼンチンか。個人的には、メッシのアルゼンチンに勝たせてあ
げたいところですがどうでしょうか。どちらも強豪で良い勝負になるでしょうね。今夜の試合が楽しみです。さあ今週も寒さに負けないで頑張りましょう。
? 第1255号 2022年12月25日
メリークリスマス。ということは本年もあと一週間ですね。クリスマスといえば私はイルミネーションを思い浮かべますが、今年も外出する機会がほとんど
無かったので、街のカラフルなイルミネーション風景を見ることができず、ちょっと欲求不満です。そうそう、今年のクリスマス寒波は強烈でしたね。南国
でもかなりの積雪があったようで、長期の停電や大規模な交通障害が各地で起こり、大変なことになっていましたね。ここ八戸では、ほとんど降雪が無くて
なんだか申し訳ない気持ちです。最近、松飾り注連縄等の正月用品を準備して、自分もやっと年末モードになってきたところです。今年もお疲れ様でした。
←戻る