←戻る
週刊「ミニ大学」過去帳 2023
第1256号(2023/1/1)〜第1308号(2023/12/31)
? 第1256号 2023年1月1日
新年あけましておめでとうございます。積雪はありませんが、この時期らしい寒〜い朝の八戸です。昨年はいろいろありましたねぇ。相変わらず終息しない
コロナや、安部元首相襲撃事件・異常気象による災害・ウクライナ情勢などなど、暗い話題があった中で、北京冬季オリンピックやワールドカップサッカー
での日本勢の活躍は、めちゃくちゃ盛り上がりましたね。個人的には体調不良や入院など、あまり良い年ではありませんでしたが、今年は健やかに過ごせる
一年にしたいと思っています。皆さんはどんな一年でしたか?そして今年はどんな年にしたいですか?いずれにしても明るく楽しい一年になりますように。
? 第1257号 2023年1月8日
寒いですねぇ。自宅の飼い猫も、ストーブやコタツ付近から離れたくない様子です。今日は八戸市の成人式でした。艶やかな晴れ着姿の新成人たちが、あち
こちで見られましたよ。さて、正月恒例の箱根駅伝ですが、前評判が高かった駒澤大学が優勝、そして青山学院大学は三位でした。中でも二位でゴールした
中央大学は天晴れでした。駒澤大の二区を走った田沢選手は、八戸の出身ということで応援にも力が入りました。それから、高校サッカーでは、地元の青森
山田高校が準決勝で敗れる波乱が…。優勝候補だったのに残念でした。昨日は七草。お正月気分も、そろそろお開きですね。現役の方々、お疲れさまです。
? 第1258号 2023年1月15日
異常なくらいに気温が高い日があった一週間でしたが、昨日の雨が今日は雪に変わり、一気に冬らしくなりました。この気温の大きな変化が老体には辛いと
感じる今日この頃です。どうでもいいけど新型コロナが、なかなか収まらないですねぇ。鉄道大好き人間の個人的な希望なのですが、今年こそはJR東日本
の「大人の休日倶楽部パス」を利用した旅に出掛けたいのですよ。もう何年も行けていないので、さすがに我慢の限界です。おっと愚痴になっちゃいました
が、昔みたいに気軽に旅行などができるように、早くなるといいですね。さて北国は、これからますます厳しくなります。お身体を大切にお過ごし下さい。
? 第1259号 2023年1月22日
最近思うことの一つ目は、全国的に火事の多いこと。連日、ニュースで聞かされていますが、多くの方が亡くなっています。怖いですね。乾燥しているのも
原因のひとつでしょうが、自分自身も気を付けたいものです。その二つ目は、関東を中心とした地域ですが、凶悪な強盗事件が連続して起こっていること。
どうも組織的に動いているようで、事前に下調べをして、老人を狙い撃ちしているなど、許せないですね。早期に捕まってほしいものです。さて、これから
この冬一番の強烈な寒波が、日本列島に押し寄せてくる予報が出ています。自分は、ほぼ引きこもりですが、外出される時には、十分注意してくださいね。
? 第1260号 2023年1月29日
さすがはこの冬最強の大寒波、連日の真冬日で、まるで冷凍庫のよう、ホントに寒いですねぇ。豪雪と強風の影響で、各地の交通機関が影響を受けました。
先日、高校時代の同級生たちと「プチ同窓会」がありました。急な集いだったので、参加できたのは数人でしたが、かなり久しぶりの宴会で、話が弾みに弾
んで、楽しいひと時を過ごすことができました。高校を卒業してかれこれ半世紀も経っているのに、一瞬でその時代に戻れちゃうんですねぇ。そして話題の
中心は、定番の病気や健康関連のこと。お互い歳をとったねと慰めあい、今後も定期的に「安否確認集会」をやりましょうと、笑ってお開きになりました。
? 第1261号 2023年2月5日
節分が終わって昨日は立春でしたが、北国の寒さはこれからが本番。まだまだ厳しい寒さが続きます皆さんも体調管理には、くれぐれも注意してください。
先日、魚がメインのショッピングセンター(八食センター)に行ってきました。そこで思ったことがあります。八戸名物のスルメイカですが、不漁が続いて
価格が年々高騰しています。昔は新鮮な生イカが、一箱2千円程度で購入できたのですが、ここ最近では、冷凍もので一箱1万円の値段がついていました。
手が出せないほどの高級品になってしまいましたね。出てくるのは、ため息ばかりです。どうでもいいけど寒い寒い、暖かい日々の訪れが楽しみですねぇ。
? 第1262号 2023年2月12日
大きな地震がありましたね。トルコとシリアで大きな被害があったようで、多くの建物が倒壊して、死者は2万8千人を超えたそうで、とても驚きました。
普段から地震に備えていたとしても、住んでいる建物自体が倒壊しまったら逃げようがありません。さらに寒さが追い打ちをかけているようですし、まずは
早期に復旧・復興することを願うばかりです。さて、八戸は先月の強い寒波が一段落して、わりと穏やかな日が続いてましたが、先週末にかなりまとまった
積雪があって、またすっかり雪国に戻ってしまったようです。そして今週末には、三年ぶりに八戸えんぶりが開催されます。春を呼ぶ風物詩、楽しみです。
? 第1263号 2023年2月19日
トルコとシリアでの地震の被害が拡大しています。死者が4万人を超えたそうで、いやーホントに未曽有の大災害ですね。今さらですが大地震は怖いです。
さて、八戸ではえんぶりが始まりました。初日の金曜日に行われた、一斉摺りが見たくて、自家用車で中心街に向かいましたが、近くの駐車場に入ることが
出来ずに、あきらめて戻って来ました。天気も良くて3年ぶりのえんぶりということで、人出も多かったようです。多くの方々が楽しみに待っていたことと
思います。そんなことより、早めに行動を取らなかった私の凡ミスですよね。反省。えんぶりが終われば、北国八戸も、少しずつ春が近づくことでしょう。
? 第1264号 2023年2月26日
もうすぐ3月というのに、北国の八戸は、まだまだ寒い毎日が続いています。今日も、朝から冷たい風が吹いて、ときどき雪が舞う寒い一日となりました。
歳を重ねると、寒いのがホントに辛くなってきますよね、春が待ち遠しい今日この頃です。さて、今いちばん楽しみなのが野球ですね。侍ジャパンの動向が
気になる毎日です。現在はダルビッシュ投手や佐々木朗希投手、村上宗隆選手たちが話題になっていますが、これから大谷翔平選手が合流すると、ますます
盛り上がっていくことでしょうね。楽しみです。そして最近、連日のニュースで報じられている火災。亡くなる方も多くて、こちらも気になるところです。
? 第1265号 2023年3月5日
3月になって、かなり暖かくなりました。庭に盛り上がっていた雪も、もうすぐ消えるところです。先日、市内にある、国登録有形文化財「更上閣」で開催
されていた、ひなまつり展を見てきました。明治から昭和にかけて制作された様々なおひなさまが、一堂に並んでいるのは本当に素晴らしくて圧巻でした。
そうそう、新型コロナは、最近かなり落ち着いてきたように感じますね。八戸地区でも感染者数が少ない状況が続いています。このまま終息してくれること
を願うばかりです。さて、WBCや選抜高校野球、そして八戸の日曜朝市などなど…。今月は楽しみなことがたくさんあります。やっぱり春は良いですね。
? 第1266号 2023年3月12日
今年の日曜朝市が今朝から再開しました。出店しているのはまだ三分の二程度でしたが、かなりの数のお客様で賑わっていましたよ。さて今日の話題ですが
もちろんワールドクラシックベースボール。世界の強豪20チームが頂点を目指しています。現在1次ラウンドが行われていて、気になる日本の成績は今の
ところ3戦3勝と絶好調です。各選手が活躍をしていますが、とくに大リーグ組の大谷選手・ヌートバー選手が良い仕事をしていますねぇ。投手陣も崩れる
ことが無く安心して見ていられます。この調子で次のラウンドに勝ち上がっていってほしいものです。そして今夜は4戦目。今日も応援するぞガンバレ日本
? 第1267号 2023年3月19日
今朝も日曜朝市に出掛けて来ました。ちょっと寒いのですが、今日も多くのお客様で賑わっていましたよ。コロナも小康状態だということもあって、人出も
多いのでしょうね。さて今週も野球の話題です。春の選抜高校野球も開幕していますが、やっぱりWBCが盛り上がっていますよね。日本は、一次ラウンド
を全勝で通過、準々決勝も勝ち4強入り。決勝ラウンドが行われるアメリカに向かいました。準決勝の相手はメキシコ。なんとか頑張ってほしいものです。
連日テレビで試合観戦していましたが、チェコの選手たちが好印象でしたね。そして日本チームの和気あいあいとした雰囲気もいいですね。頑張れー日本。
? 第1268号 2023年3月26日
ワールドクラシックベースボールが終わりました。いやー、めちゃくちゃ盛り上がりましたね。今回の日本チームは最強だと前評判でしたが、ホントに強く
て、終わってみれば負けなしの完全優勝。とくに準決勝と決勝は稀にみる名試合で、朝から大騒ぎして見入ってしまいました。とくに大谷翔平選手を筆頭に
大リーグ組の選手たちが大活躍。加えて若手ピッチャーたちの台頭もあって、見事な試合っぷりでした。メキシコもアメリカも手強い相手でしたが、それを
打ち破った侍JAPANナインは天晴れでした。そして栗山監督の采配もナイスでした。やっぱり野球は面白いなぁーと感じたWBCでした。ありがとう。
? 第1269号 2023年4月2日
4月になりました。先月から暖かい日が続いています。おかげで、各地の桜の開花がかなり早まっているようです。現在は仙台付近で満開になり、青森でも
まもなく開花する予想です。自分が若い頃この付近の桜は、ゴールデンウィークあたりがちょうどお花見の最盛期でしたから、およそ半月ほど早まっている
ことになりますね。さて、野球の話題に事欠かない今日この頃ですが、選抜高校野球は山梨学院が初優勝しました。強かったですね。そして日本のプロ野球
も開幕。わが阪神タイガースは、開幕3連勝と幸先いいスタートをきっています。また侍ジャパンで活躍した選手たちの今後の様子も気になるところです。
? 第1270号 2023年4月9日
しばらく暖かい日が続いていましたが、今日は一転みぞれまじりの冷たい強風が吹く荒れた天気になりました。身体が暖かい気候に慣れてしまっていたので
天候の急変は応えますね。さて北国八戸にも桜前線がやってきました。なんと例年より半月ほど早い開花だそうですよ。この地区では昔、連休の直前に咲き
始めて、ゴールデンウィークにはちょうど満開になるのが桜のイメージでしたが、ずいぶんと早くなってしまいましたね。近所の桜の木も色づいて、一気に
華やかになりました。サクラのピンクパワーは強烈ですね。大好きな季節到来です。おかげで自家用車のタイヤ交換も、例年よりかなり早く実施しました。
? 第1271号 2023年4月16日
八戸の桜情報です。例年よりもかなり早い時期に開花して、暖かいこともあって気がつくと満開。そして昨日・今日の雨や強風で、あっという間に散り始め
ました。いつも言っていますが、花の命は短いですねぇ。そういえば先日、近隣の六戸町で放火殺人事件がありましたね。六戸町は、水田が広がるのどかな
町なのですが、すっかり全国的に有名になってしまいました。何がきっかけで、このような悲惨な結果になってしまったのかは解りませんが、火事は怖いで
すね。そして昨日は和歌山県で、選挙応援に訪れていた岸田首相を狙ったと思われる物騒な事件もありました。さて自宅にの庭は春の花で色づいてきました。
? 第1272号 2023年4月23日
4月の後半になりましたが、冷たい風が吹いて寒く感じる毎日です。おまけに黄砂も飛んでいるようで、外に出る気にならない今日この頃です。さて、今月
前半の暖かさで、ハナミズキやチューリップ・スイセン・シバザクラなど、庭の花たちが一斉に咲き出しまして、モノトーンだった庭が、一気に華やかにな
りました。花は良いですね。今朝、日曜朝市に行ってきましたが、店頭には春の山菜がたくさん並んでいましたよ。自分もタラの芽・こごみ・こしあぶら・
ウド・ウルイを買ってきました。今夜は「プチ山菜パーティー」になりそうです。そして、もうすぐゴールデンウィーク。各地で今年は賑わいそうですね。
? 第1273号 2023年4月30日
ゴールデンウィークが始まりました。最近、コロナの影響も少ないこともあって、今年は人の動きも活発になりそうですよ。天気が良ければいいですよね。
人混みが嫌いな私の連休は、庭いじりをメインに過ごしたいと考えています。その庭ですが、クレマチスやニリンソウなども咲き出してきて、ますます華や
かになっています。そして野菜の苗も植えました。今回もトマト・キュウリ・ピーマン・ナスなどの定番野菜が中心ですが、今年の出来はいかがでしょうか
今から収穫が楽しみです。さて今年のプロ野球ですが、今のところ意外なチーム(失礼!)が健闘していて、なかなか面白いですね。こちらも楽しみです。
? 第1274号 2023年5月7日
今日は朝から肌寒い日曜日でした。そしてゴールデンウィークも本日でおしまい。出不精の自分は何処にも出掛けませんでしたが、ニュース等で全国各地が
賑わっていたことを見て、良かったなぁって感じていました。また、新聞の指定席情報の欄で、新幹線や飛行機・高速バスの満席のマークがずらっと並んで
いるのを久しぶりに見ると、元の状態にかなり戻ってきたのかなと思います。ただ少ないとはいえ、まだコロナは無くなっていませんし、手洗いうがい等の
対策は、今まで通りに継続していきたいものです。そして能登で大きな地震がありました。「災難は忘れた頃にやってくる」です。お互い注意しましょう。
? 第1275号 2023年5月14日
5月の中旬ですが、あまり暖かくないですねぇ。例年だとこの時期は、日差しが強くて暖かい日が続くはずなのですが、なんか芳しくありません。おかげで
4月末に植えた野菜の苗たちも、なんとなく成長が遅いような気がしています。これからの好天に期待しましょう。今朝も日曜朝市に出掛けて来ましたよ。
相変わらずの混雑で、人気店では長蛇の列ができていました。店頭では春の山菜が、タラの芽やこごみからタケノコに変わりつつあるようです。このように
季節の移り変わりを感じられるのも、朝市の醍醐味ですね。そしてプロ野球は、安定した投手陣のおかげで阪神が好調です。頼むからこのまま行ってくれ。
? 第1276号 2023年5月21日
本日は4年ぶりに開催されたうみねこマラソンのため、日曜朝市はお休みでした。朝市ファンとしてはちょっと残念でしたが、今日は天気も良くてマラソン
日和。久しぶりのマラソン開催で、かなり盛り上がったことと思います。さて先週のことになりますが、横浜町の菜の花畑へ行ってきましたよ。久しぶりの
黄色い絨毯は、やっぱり凄いですね。圧巻でした。今年は一週間ほど開花が早まったそうです。さてプロ野球セリーグは、今のところ阪神タイガースが単独
首位です。阪神が絶好調、というよりも、他のチームの調子が上がらないってことだと思いますが、この幸福が少しでも長〜く続くことを祈ってる私です。
? 第1277号 2023年5月28日
まずは野球の話題。大リーグでは、大谷翔平選手を筆頭に、侍ジャパンだった選手たちの素晴らしい活躍が、連日放映されていますね。大リーグの様子が、
毎日放送されるなんて、今までは無かったことですよね。WBC優勝の副産物でしょうが、とても良いことだと思っています。そして日本のプロ野球では、
我が阪神タイガースが、なんと今週も絶好調。いよいよ「あれ」が見え隠れしてきた気がしますが、まだまだ先は長いので、気を抜かないで応援したいもの
です。それから最近気になるのが台風2号の行方。この時期にしては珍しく超大型の規模だそうで心配です。各地に大きな被害が出なければいいのですが。
? 第1278号 2023年6月4日
6月になったところ、全国各地で大雨による被害が相次ぎました。主な原因は、季節外れの大型台風2号と梅雨前線。この影響で、各地で線状降水帯が発生
して局地的に強い雨が降り、河川の氾濫や土砂崩れなどが相次ぎました。幸いにも東北地方での被害はありませんでしたが、最近気になるこの線状降水帯は
ホントに怖い存在ですよね。さて日本のプロ野球はセパ交流戦に入りました。通常のペナントレースと異なって、調子を上げるチーム、調子を落とすチーム
があって、見ている側としては興味深くて、なかなか面白いですね。阪神タイガースには、なんとか今までの好調を維持し、頑張ってもらいたいものです。
? 第1279号 2023年6月11日
今朝も日曜朝市に出掛けて来ました。今日も多くの買い物客で賑わっていました。店先には、春の山菜の時期が終わって、今度は真っ赤なサクランボが並び
だしましたよ。最近はマスクをしない人たちの割合も、かなり増えてきたように感じています。でも、臆病な自分は、なかなかマスクを手放すことができな
いですねぇ。そしてここ東北地方も今日、梅雨入りが宣言されました。しばらく鬱陶しい天気が続きますね。そういえば先ほど、北海道で大き目な地震があ
りました、八戸では、さほどの揺れではありませんでしたが、あの嫌な音色の緊急地震速報のアラームが鳴りだすと、やっぱり驚いちゃいます。怖い怖い。
? 第1280号 2023年6月18日
まずは日曜朝市の様子です。今朝、店先で目立っていたのは、サクランボ・梅の実・タケノコ・メロンなどなど。季節を感じるものばかりですね。今年は、
いつもより出回る時期が、少し早いのかなぁって感じていますが、どれも美味しそうでしたよ。そしてこの時期は、色とりどりの花が綺麗な時期でもありま
すね。先々週は十和田市の鯉艸郷でルピナスとシャクヤクを、先週は八戸植物公園でバラの花を観てきました。どの花も、ちょうど見ごろで、なかなか見ご
たえがありましたよ。やっぱり花はいいですよね。さて今は梅雨が一休み。この週末はかなり気温が上がりました。体調には十分気を付けたいものですね。
? 第1281号 2023年6月25日
6月も後半、梅雨も本格化しているようですね。今日は町内の清掃活動のため、残念ながら日曜朝市には行けませんでした。残念といえば日本のプロ野球。
あれだけ絶好調だった阪神タイガースが、いきなり失速しました。ダントツで首位を突っ走っていたのに、セパ交流戦で調子を崩したまま立ち直れず、気が
つけばまさかの5連敗。とうとうベイスターズに抜かれてしまいました。「優勝」の夢が遠くになりつつあります。勝負の世界はある意味、残酷ですよね。
先日、八戸港に外国のクルーズ船が来航したと聞いて見に行きました。全室バルコニー付きのスイート室だそうで、その大きさと豪華さに圧倒されました。
? 第1282号 2023年7月2日
まずは二週間ぶりの朝市情報です。今朝はかなり混雑していましたよ。天気がまずまずだったことと、大人の休日倶楽部パスの期間中だったこともあって、
人出が多かったことと思います。そしてマスク着用者と非着用者の割合が、ほぼ半々ぐらいに感じました。自分はコロナに感染すると、重症化リスクが高い
人間なので、少し不安感がありますね。で、その店頭には、真っ赤なサクランボが沢山並んでいました。青森県イチオシの「ジュノハート」もありましたが
価格がちょっとだけお高くて手が出ませんでした。さあ7月です、今年は各種イベントやお祭りが、久しぶりに通常通りに開催ということで楽しみですね。
? 第1283号 2023年7月9日
今週も線状降水帯による災害が、西日本各地で起こっているようです。八戸では雨が少なくて、梅雨らしくない日が続いているので、雨の被害を受けている
地域の方々に、なんだか申し訳ない気分でもあります。今朝も朝市に出掛けて来ましたが、朝から私、やらかしちゃいました。朝市会場に着き、さあ買い物
しようと思ったところ、財布を忘れてしまったことに気づき、ショック!結局何も買えずに家に戻って来ました。残念。さて、大リーグでの日本人の活躍に
感化されたのか、男子バレーも快進撃。いいですねぇ。そしてこれから始まる世界水泳での日本選手の活躍にも期待しちゃいますよね。みんなガンバレー。
? 第1284号 2023年7月16日
今週も梅雨の末期の大雨被害が出ています。今回は秋田と青森の日本海沿岸地域で、河川の氾濫やがけ崩れなどが起こっています。ここから近い場所なので
他人事じゃありませんね。八戸でも、この三連休の天気が良くありません。ちょうど七夕祭りの時期なのですが、あいにくの天気で、とっても残念ですね。
そうそう大好きな日曜朝市も、今週は天気が悪くて行けませんでした。面白くはないけど、人間は自然には太刀打ちできないですよね。さて今年4年ぶりに
開催される八戸三社大祭。この時期になると、あちこちからお囃子の音が聞こえてきます。このワクワク感はホントに久しぶり。皆が楽しみにしています。
? 第1285号 2023年7月23日
まずは野球の話題から。日本のプロ野球はオールスター戦も終わってペナントレースに戻りました。今年はパリーグの二連勝でしたね。そして大リーグでは
相変わらず日本選手たちの活躍が続いています。大谷選手を筆頭に、ダルビッシュ投手・菊池雄星投手・千賀投手・藤浪投手・吉田選手・鈴木誠也選手など
など、毎日が楽しみですね。それから夏の高校野球も連日、熱戦が繰り広げられていますよ。青森県大会では、ベスト4が決まりました。今年はシード校が
順当にか勝ち残っています。さあ近所の子供たちも夏休みに入りました。あと一週間も経てば八戸三社大祭が開催されます。ワクワクする今日この頃です。
? 第1286号 2023年7月30日
今朝も日曜朝市に出掛けて来ました。今日は、いつもよりかなり早めの時間に行きました。ちょっと早すぎて「出店準備中」の店が多かったのですが、普段
買えないものが行列無しで購入できたりして、やっぱり「早起きは三文の徳」ですねぇ。さて、夏の高校野球、各地で代表校が決まっています。青森県代表
は光星高校になりました。個人的には地元出身の選手が多い八戸工大一高を応援していましたが、惜しくも決勝で涙をのみました。残念。そして明日からは
八戸三社大祭が始まります。久しぶりの開催で、とっても盛り上がることと思います。さらにねぶた祭りなど、東北各地は熱い夏を迎えます。楽しみです。
? 第1287号 2023年8月6日
久しぶりの賑わいで大いに盛り上がった八戸三社大祭も閉幕しました。人混みが苦手な私は結局見ることはできませんでしたが天気も良くて何よりでした。
そして日本列島では連日、暑い毎日が続いています。また、局地的な大雨や台風の被害を受けている地域もあります。なかなか穏やかな気候とは、ならない
ようですね。さて、今朝の日曜朝市の様子ですが、大量の夏野菜が安い価格で並んでいました。そして駐車場では他県ナンバーのクルマが目立ってました。
それから夏の高校野球が始まりました。第一日目の今日は、福島の聖光学院と宮城の仙台育英が勝ちました、東北勢、順調な滑り出しですね。ガンバレー。
? 第1288号 2023年8月13日
お祭り期間が終わってお盆に入ったとたん、先週までの強烈な暑さが影をひそめて、小雨が降り続く涼しい毎日になりました。暑い日々で参っていたので、
久しぶりに身体が喜んでいる気がします。また庭の夏野菜や草花たちも、すっかり元気を取り戻したようです。ただ気になるのが台風の動き。今回は本土に
上陸するようで、暴風雨の影響が心配されますね。夏休み期間ということで、出掛ける機会も多いでしょうが気を付けてほしいものです。で、今日はお盆の
入りということで半日かけて天気の様子を見ながら、お寺やお墓参りをしてきましたが、あちらこちらで思った以上の大渋滞でした。安全運転。安全運転。
? 第1289号 2023年8月20日
お盆期間の涼しさも束の間でした、そしてまた暑い暑い毎日です。今年の夏の暑さはハンパないですよね。北国でもこの暑さなのですから、もっと南の地方
の暑さは想像するだけでも恐ろしい…。とりあえずは残暑お見舞い申し上げます。そんな暑さの中、今夜は八戸花火大会が行われました。好天だったので、
とても盛り上がったことと思います。人混みが苦手な自分は、YOUTUBEの生中継で楽しんでいましたよ。さて夏の高校野球ですが、準々決勝が終わり青森県
代表の八戸光星高校は、残念ながら敗退。健闘した東北勢の希望を宮城の仙台育英高校に託しました。さあこの夏の頂点は宮城か茨城か神奈川か鹿児島か。
? 第1290号 2023年8月27日
八月ももう終盤になりますが、まだまだ暑い日が続いています。さすがにもう勘弁してほしいものですね。この調子でいくと、秋が無くてすぐに冬になって
しまうのではないかと、少し真面目に考えていたりしてます。さて驚いた話題になりますが、大谷翔平選手の肘の故障が心配ですね。真面目な性格なので、
つい頑張りすぎてしまったのでしょうかねぇ。続いてバスケットのワールドカップ。初戦は敗れたものの二試合目のフィンランド戦は、見事な大逆転勝利と
なりました。盛り上がりますね。そして毎年恒例の24時間テレビ。一人でウルウルしながら見ていました。どうも涙腺が弱っているようで情けないです。
? 第1291号 2023年9月3日
9月になりました。まだまだ残暑は続いているものの、先月のような酷暑ではなくて最高気温が30度前後になり、夜間には秋の虫の音とともに涼しい風が
吹くようになりました。ちょっと一安心といったところですね。今朝は久しぶりに朝市に出掛けて来ました。店頭には、桃・梨・ぶどうなどの美味しそうな
秋の味覚が並んでいました。なんだか華やかで良いですよね。そしてバスケットのワールドカップでは、日本がアジア1位となって自力でパリオリンピック
の出場権を獲得しました。どの試合も見ごたえのある素晴らしい試合でした。来年のオリンピックでもまた盛り上がることでしょうね。いいぞニッポン!!
? 第1292号 2023年9月10日
まずは大好きな野球の話題です。アメリカ大リーグでは、大谷翔平選手の怪我が心配ですね、タイトルも気になるけど、この際ゆっくりと休むのもアリだと
思いますが…。で、そのほかの鈴木選手・吉田選手・藤浪選手たちは大活躍しているようで、頼もしい限りですね。さて日本のプロ野球では、絶好調の阪神
タイガースがマジック5となっています。いよいよ「アレ」がはっきりと見えてきましたね。次回はとびっきり明るい話題で持ちきりになることでしょう。
こちらも頼もしい限りです。さて今日は三沢航空祭でした。三沢市内も、大いに賑わったんじゃないでしょうか。ブルーインパルスも大活躍だったのかな?
? 第1293号 2023年9月17日
やりました阪神タイガース、リーグ優勝おめでとうございます。18年ぶりの快挙ですね。今年のペナントレースは、なかなかのスタートダッシュではあり
ましたが、いつも通り夏場には失速するものだと思っていました。が、今年は一味も二味も違いましたね。1985年の爆発的な攻撃力で勝つのではなく、どち
らかといえば「負けない野球」で、あれよあれよという間に史上最速で優勝を決めてしまいました。天晴れでした。この調子で38年ぶりのアレを是非とも
目指してほしいものです。さて次はラグビーワールドカップの盛り上がりを期待しています。相手は強敵ばかりですが、まだまだ番狂わせはあり得るぞ〜。
? 第1294号 2023年9月24日
秋ですね。八戸もかなり涼しくなってきまして、日中でも半袖では寒いと感じることが多くなりました。わがままな私は、暑い日々が愛しく感じています。
そして、先週のタイガースに続いて、今週はオリックスがリーグ優勝を決めました。安定した投手力で本当に強いチームですよね。こちらも天晴れでした。
日本シリーズの出場チームはまだ決まっていませんが楽しみですね。それからワールドカップバレーボールの女子チームも頑張っていますし、ラグビーでも
連日、見ごたえある試合が続いていますよ。親善試合ですが、なでしこジャパンも大活躍。日本チームを応援しながら「スポーツの秋」を満喫しましょう。
? 第1295号 2023年10月1日
10月になりました。秋と言えばスポーツ。日本のプロ野球はいよいよ大詰め。セリーグは阪神・広島・DeNAがCS出場確定。パリーグはオリックスが確定
ソフトバンク・楽天・ロッテが残り二つの枠を争っています。最後まで見逃せませんね。そしてラグビーワールドカップでは次のアルゼンチン戦に勝利する
ことで前回同様の決勝トーナメントに進出できるところまできました。相手はかなりの難敵ですが、また日本旋風を巻き起こして是非とも勝ち進んでほしい
ものですね。そうそう、アジア競技大会でもさまざまな種目で、日本選手が活躍していますね。そういう私は相も変わらず。食欲の秋を満喫しております。
? 第1296号 2023年10月8日
今回もスポーツの話題です。大リーグでは大谷翔平選手がホームラン王となりました。途中でリタイヤしたのに素晴らしい記録でしたね。吉田選手や鈴木選
手たちも好成績でしたが、大谷選手の陰に隠れてしまった感じでしたね。でもほんとに今年の日本人大リーガーは大活躍でした。天晴れです。そして今夜は
ラグビーワールドカップの対アルゼンチン戦です。決勝リーグに進めるように応援しましょう。それからプロ野球パリーグの三位争いが明日の最終戦にまで
持ち越されています。なんとか楽天に勝ってほしいのですが…。秋の三連休、今朝の日曜朝市は、観光客が多いような感じで大盛況でした。でも寒かった。
? 第1297号 2023年10月15日
朝はずいぶんと寒くなりました。今朝も寒さ対策をして日曜朝市に出掛けて来ました。松茸をはじめとするキノコ類や、リンゴなどの秋の果物たちが店先を
彩っていましたよ。やっぱり秋は食欲ですよねぇ。さてスポーツですが、ワールドカップラグビーの日本は、格上のアルゼンチンと善戦しましたが、ベスト
8には進めずに、本当に残念な結果となりました。そして日本のプロ野球ではCS戦が開幕。セリーグは2位広島がファイナルステージ進出決定しました。
パリーグも今のところ2位ロッテが一歩リードしています。18日から始まるファイナルステージがとっても楽しみです。頑張れ頑張れ、阪神タイガース。
? 第1298号 2023年10月22日
あちこちから初雪などの情報が飛び込んできました。八戸も急に寒くなってきまして、自宅でも石油ストーブの世話になる時間が、日に日に増えてきている
今日この頃です。ワールドカップラグビーは、いよいよニュージーランドと南アフリカとの決勝戦を迎えることとなりました。日本チームは出場できません
でしたが、準々決勝以降のレベルの高い試合は、とても見ごたえがありました。決勝戦が楽しみですね。そして日本のプロ野球。CS戦はオリックスと阪神
タイガースがそれぞれ順当に勝ち進み、関西チーム同士の日本シリーズとなりました。こちらも気になるところ。今週末のテレビ中継から目が離せません。
? 第1299号 2023年10月29日
庭のコキアやドウダンツツジが色づき、そしてハナミズキは落葉しています。秋の深まりを感じる今日この頃です。今朝は日曜朝市に出掛けるつもりでした
が、天気が悪かったため断念。おかげでワールドカップラグビーの決勝戦をテレビでじっくりと観戦することができました。最後の最後まで、どちらが勝利
するのかわからないくらいの大接戦を制したのは南アフリカ、一点差の好ゲームでしたね。個人的には最近、キックを中心に加点するチームが多いなぁって
思っていまして、ニュージーランドのようなトライを目指すラグビーが好きなんですが…。そして日本シリーズは阪神がまず一勝。この調子でガンバレー。
? 第1300号 2023年11月5日
昨日は季節外れの暑さだったのに今朝はグンと冷えて、なんだか季節感が無くなってしまったようですね。今朝は町内の清掃活動があったので、日曜朝市に
出掛けることが出来ず、代わりというわけではないのですが、近隣の道の駅巡りをしてきました。秋野菜や果物などなど、安くて目移りしちゃいますよね。
いろいろと沢山買い込んできましたよ。当たり前ですが、道の駅は午前中が勝負、ですね。さて、先週から始まった注目の、プロ野球日本シリーズですが、
連日好試合が続き、なんと3勝3敗の五分五分で今夜が最終戦です。なんとか阪神タイガースに38年ぶりの日本一になって欲しいと切に願う私です。祈。
? 第1301号 2023年11月12日
やりました〜。38年ぶりの日本一。おめでとう阪神タイガース。いやー、ホントに嬉しいですね。正直オリックスには勝てないかも、と思っていました。
今回の日本シリーズは、なかなか見ごたえがあって面白かったように思います。個人的には2回の日本一を見ることが出来て感無量です。しばらくは、この
余韻に浸っていたいと思っています。さて野球つながりで、大谷翔平選手が日本全国の小学校に、野球グローブをプレゼントするというニュースを、見まし
た。さすがですねぇ、粋なことをやっちゃってくれますね。さすがは大物、やることが違います。そして急に寒くなりました。体調管理に注意しましょう。
? 第1302号 2023年11月19日
久々に日曜朝市へと出掛けて来ました。朝はだいぶ寒くなりましたが、相変わらず大勢の人たちで賑わっていました。今朝は、出発が少し遅れたてしまった
ので、残念ながら、お目当ての商品が売り切れてしまっていましたが、あの朝市特有の喧騒を満喫してきました。さて今、野球界の話題といえば、大谷翔平
選手の移籍問題ですよね。本命はドジャースかと言われていますが、カブス・ジャイアンツ・メッツ・ヤンキースあたりも可能性あり、だそうで、ホントに
気になるところです。話は変わって、先日インフルエンザの予防接種を受けてきました。コロナもインフルも年寄りにとっては怖い存在と感じる毎日です。
? 第1303号 2023年11月26日
この週末は強力な寒波襲来ということで、めちゃくちゃ寒くなりました。八戸でもうっすらと積雪がありましたよ。寒さに弱い軟弱な私は、さすがに朝市に
出掛けることを断念して、すっかり引きこもり状態です。そういえば今年は全国的にクマの被害が多くて大変ですね。クマの餌が去年は豊作で今年が凶作と
いうことで食料を求めて里に出没しているようです。クマも大変でしょうが、その被害を被る人間も、たまったものじゃありませんよね。やっと寒くなって
クマも冬眠するのかと思いきや、最近の暖冬傾向などで冬眠しないクマも出ているとかで、これもまた地球温暖化の弊害でしょうか。全く困ったものです。
? 第1304号 2023年12月3日
12月になりました。さすがに冬らしい寒さになってきましたね。日本海側では、かなりの積雪があったようです。八戸は雪も少ししかありませんが、風が
冷たく感じる毎日です。まずは大谷翔平選手の話題。いよいよ今週あたりに移籍先が決まるようで、とても気になるし楽しみですね。そして最近、個人的に
気になっているのがインフルエンザとコロナの動向です。インフルエンザは、流行が懸念されていて、周りにも感染者が多くいるので、実感はありますが、
コロナの方は情報があまり無くて、意図的に地下化されているように感じています。そしてこの冬は忘新年会等で夜の街はさぞかし賑わうことでしょうね。
? 第1305号 2023年12月10日
最初はもちろん大谷翔平選手の話題です。移籍先がロサンゼルス・ドジャースに決まりました。噂はいろいろありましたが、やはり本命で決まりでしたね。
アメリカンリーグのエンジェルスからナショナルリーグのドジャースということで、対戦チームも違うので、また楽しみが増えると思います。とりあえずは
打者でまたホームラン王を狙ってほしいものです。それにしても10年契約で1000億円ってのもびっくりですね。さて、久しぶりに日曜朝市に出かけてきまし
た。さすがに早朝は寒かったですが、多くの人で賑わっていました。店頭には正月用品なども並んでいて、いよいよ今年も押し迫ってきたと感じています。
? 第1306号 2023年12月17日
八戸ではまとまった積雪がありました。この時期としては珍しい水気の多い湿った雪でした。この雪は除雪が大変です。少しだけ腰を痛めてしまいました。
昨日は元職場の忘年会に誘われて、久しぶりに街に行って来ました。コロナも少し落ち着いた状態の週末ということで、繁華街はかなりの賑わいでしたよ。
参加した20人ほどの会も、数年ぶりの忘年会ということで、とても盛り上がって楽しい飲み会でした。やっぱり活気があるのは良いですね。さて、今年も
残すところあと半月となりましたね。正月の準備は順調なのですが、例年通り波に乗れないのが年賀状の印刷作業。今年もギリギリまで攻防は続いていく。
? 第1307号 2023年12月24日
メリークリスマス。そして今年もあと一週間ほどになりました。我が家は大掃除ではなく小掃除で誤魔化しました。年賀状も今日、投函しましたし、あとは
お正月の飾りつけや買い物などを残すだけとなっています。それにしても今回の寒波は、なかなか強烈でしたね。古いクルマのバッテリーが怪しくなったり
二階のトイレが凍りそうになったりしましたが、なんとか大事には至らなかったので助かりました。それにしても久しぶりに「寒い」と感じた一週間でした
さて、八戸市でも学校が冬休みに入り、他県ナンバーの自家用車が目立つようになってきました。今回の年末年始は、寒くならないようで、何よりですね。
? 第1308号 2023年12月31日
今年も早いものでもう大晦日となりました。今年もいろいろありましたね。WBCベースボールで大いに盛り上がり、大谷選手のホームラン王獲得、そして
阪神タイガースのリーグ優勝&38年ぶりの日本一。ラグビーのワールドカップ杯もありましたね。コロナウイルスの鎮静化もあって、日本各地が賑わった
ことも大きな出来事でしたね。個人的には、まことに不本意ではありましたが、いろいろな病院と仲良くなってしまった一年でした。年齢を重ねることで、
身体も弱っていくことは、仕方がないこととは思いますが、ほんとに健康第一を実感した次第です。皆さま、どうぞ穏やかな年末年始をお過ごしください。
←戻る