ライン

いろんな事

二組の双子たちが誕生してからの、苦労話や育児を楽にするための知恵(手抜き?)などいろいろなことを綴っていきます。


双子が二組!!
いろんな事の1番上に来るのはこれしかありません。双子が産まれる確率は西洋で80組に1組。日本だと120組に1組だそうです。ということは我が家に2組も双子がやってきた確率は、単純に計算すると14400回に1回の確率なのです。ちなみに我が家は2組とも自然妊娠でしたので、こりゃまた珍しい!!ということをお医者さんはじめ周りのみんなに祝福????されたりしました。でも、初めての人の9割は「えっ!ダブル双子?自然妊娠?」というような言葉を発するので、私も最近では返事を返すのも飽きて?しまって...といった感じです。

夜鳴き!!
夜鳴きがひどかったのはゆか(二女)とたっけん(長男)。ゆかのときは1才半くらいから夜鳴きがひどくなりました。なんで泣くのかよくわからず、夜中に主人と交代でだっこしてベランダに出てあやしたり、車に乗せてドライブしたりとはたはた困っていました。主人も私も寝不足で力尽きそうなある日、夜、たまたまいつもより多めにごはんをあげると、食べるわ食べるわ(-_-;) そうです。実はおなかが満たされていなかったのです。その夜はというと...久しぶりに安眠の夜だったのです。\(^o^)/
その日から、わが夫婦は安眠をゲットしたのでした。
たっけんは、これまた夜鳴きをしましたが、そんな時は虫歯になることも恐れず、1才半にもなってミルク攻撃をすると、これまた安眠。 本当は1才半でミルクっていけないかもしれないけど、双子の育児手を抜くことも大事だと思うんです。許してくださいませ...

【参考】
音楽を聞かせるとすぐに泣き止んで、朝までぐっすりという友人もいましたので、夜鳴きに悩まされてるお母さんは試してみてはどうでしょう。

お風呂
お風呂はめぐとゆか(上の双子)とたっけん、しおん(下の双子)では、対照的でした。
めぐとゆかはお風呂大嫌い!!それに比べたっけんとしおんはお風呂大好き!!なのです。
めぐとゆかはお風呂が嫌いだったので、2才くらいまでは我が家のお風呂は大合唱!近所迷惑もいいところでした。私たちも少しでも早く洗って早く出したいの一心で臨んでいたので二人にもその雰囲気がわかって余計悪かったのかもしれません。
そんな訳でたっけんとしおりにはゆとりを持ってお風呂は遊び場!くらいのつもりで接しているためか、二人はお風呂が大好きで、お風呂のお湯を入れ始めると自分から服を脱いでお風呂に向かう今日この頃です。ヽ(^o^)丿
子供って親の顔色、態度をびっくりするほどよく理解しています。やっぱり親はいつもにこにことゆとりを持って笑顔で接しないとね!!(^_-)

授乳
めぐとゆかのとき、授乳は最初はひとりづつあげてたのだけれど、どうにも体が持たない!!というわけで、秘技!同時授乳を発明?とおもいきや世の中の双子のママ達の間では結構普通にやられたりしていました。(~_~;) 二人を抱えこんでの授乳だったので、おかげさまで私の二の腕はか細くか弱いものから、立派な立派な努力のしみこんだたくましいものへと変わっていったのでした。
たっけんとしおんの時は、これ以上二の腕をたくましくしてはいけないわと思ったりして、次の秘技???寝かせたまま授乳を実行したのです。
寝かせたまま授乳については写真はないのですが、役立つリンクにもあるふたごのママはてんやわんやの中で事細かに紹介されていますので、そちらをご参照くださいませ。

お散歩
子供って外が大好きなので、外に出たがるんだけど、どうしても双子だと二人がそれぞれ違うほうに歩いていったりと大変なので、つい出るのがおっくうになり、今でも外出はほとんど主人がいる土日です。が、平日私が外に出なくても子供二人だけを出す方法はないものかと思案し、考えつきました。庭から脱出できないように庭の出入り口に鍵付きの門をつけたのです。それからというもの二人は勝手に外に出て、勝手に遊んでる今日この頃です。でも、親子のスキンシップって必要なので、家事の合間に出れるときは私もでてるんですよ(^。^)

ベビーカー
双子用ベビーカーには大きく分けて、横型(二人が隣り同士で乗るタイプ)と縦型(二人が前と後ろに乗るタイプ)があります。
我が家の経験談でお話すると、めぐとゆかは最初、レンタルの横型ベビーカーでした。が、横型の場合、細い歩道や混雑したデパートなどで人とすれ違うときなど、横広のためとても扱いにくく、時には迷惑な顔もされるため、途中からアップリカという会社のニューシャペロンツインという縦型ベビーカー(写真)を購入(このようにいい商品はレンタルでは扱われてなかったため)しました。これは結構重宝しましたが、折りたたんでも場所を結構とるのと、何より重いのがたまに傷でした。ただ、主人のいない時に一人でおして出かけるにはよかったです。(^。^)
で、たっけんとしおんの時はというと、まさか次も双子なんて思ってもいなかったので、なんとニューシャペロンツインは人にあげてしまっていたのです。
そこで考えたのは、シングルのベビーカーを2台買うことでした。そのかわり、主人やめぐ、ゆかがいない時は外出できないということにはなったのですが...でも、2台あわせてもニューシャペロンツイン1台の時よりも軽いし、場所もそうとらないし、なぜ早く気付かなかったのかという感じです。。(^◇^;A)現在の我が家のベビーカースタイルはこちらをご覧下さいませ。

やけど
最近、めぐが学校の野外活動中に口の中をやけどしてしまいました。「痛い痛い」と言っていたのに、たいしたことはないだろうと、つい横着になってしまい「大丈夫大丈夫」とまともに診てやらなかったのですが、次の日に口の中は腫れて言葉はしゃべりにくくなってるは、リンパは腫れてあごのほうまでふくれてるはで、ようやくただならないことに気付いた私でした。ごめんねめぐ!
気を取り直して口の中を見てみると、悲鳴ものでした。皮は剥がれ、潰瘍のようなものが無数にでき、腫れまくっていたのです。あわてて、ちょっとした有名なやけど専門病院に連れて行ったのですが、そこでは手におえず、とある大学病院の口腔外科にまわされてしまったのでした。このとき、私は自分を責めて精神状態はどんぞこ(+_+)でしたが、いちばんつらいのはめぐ!ということで、顔に出さないようかなり意識してました。どんな時も親は気丈でないと!!
診察も無事終わり先生から出た言葉は、「状態はかなりひどいからびっくりされたでしょうけど、大丈夫ですよ。深い組織までは死んでないから..10日もすれば新しい組織ができてくるし、腫れもひいてくるでしょう」正直、安堵感からぐっと肩の力が抜けてその場にへたりこみそうでした。今回の教訓は育児に慣れて横着をするとろくなことがない!!初心に返れ!!でした。それと子供も一人の人間。きちんと尊重してやって、子供の視線にたって話を聞いてやることが大切なのです。

メール アイコン
メール
トップ アイコン
トップ

ライン