ドイツ料理だって美味しいのさ!

 

ドイツ料理というと、不味い、量が多い、くどい…と思っている方、たくさんおられるのではないでしょうか?

確かに日本人には、塩分がきつかったり、くどかったりするものもたくさんあります。

しかし、探せば、いくらでも美味しいものがあるのも事実!!

ドイツ滞在計8年の私が探した、日本人の口に合う(と思う)ドイツ料理を御紹介しましょう。

 

1、ドイツ料理といえば、ハム(シンケン)、ソーセージ(ヴルスト)??

肉屋さんにいくとおびただしい種類のハム、ソーセージが置いてあります。

血やレバーを使ってあるものなど、くせのあるものもありますが、たいていのものは美味しいと思います。

薄切りのハムは「アフシュニット200g」というと、盛り合わせて200グラム包んでくれます。

その中から好きなものを見つけるのも楽しいと思います。

ちなみに、子どもを連れて肉屋さんに行くとハムの切れ端をくれます。息子もそれを楽しみに、バギーから身を乗り出しておりました。

たまに肉屋さんが忙しくて忘れていると大騒ぎでした(母に似て、食い意地がはっている)

 

ソーセージはよく、屋台で焼きながらうっていますが、いわゆる「焼きソーセージ」を「ブラートヴルスト」とよびます。

地方地方で、様々な種類のヴルストがありますが、フランクフルトの「フランクフルター」、ニュールンベルグの「ニュールンベルガー」、チュールンゲンの「チューリンガー」などが有名です。

 

「茹でソーセージ」として有名なのがウィーンの「ウィンナー」、ミュンヘンの「ヴァイスヴルスト」。

 

私のおすすめは、細くてスパイスの効いた「ニュールンベルガー」と、しろくてぷっくりしていて薄皮をはいで食べる「ヴァイスヴルスト」です。

 

ブラートヴルストをぶつ切りにして、カレーケチャップであえた「カレーヴルスト」もおもしろいですよ。

 

2、シュニッツェルって?

シュニッツェルで、有名なのは子牛肉にパン粉をつけて揚げ焼きした「ウィンナーシュ二ッツェル」。

レモンを絞って食べるととんかつ感覚で美味しいので、ドイツ滞在初心者の、唯一ホッと出来る食べ物のようです。

これ以外にも、豚肉や、子牛肉を焼いて、きのこソースをかけた「イエーガーシュニッツェル」なども食べやすいと思います。

 

3、私の1番好きなカスラー ミット ザワークラウト

豚の塩漬けをゆでたものに、たっぷりのザワークラウト(酢キャベツ)

私の1番好きなドイツ料理です。

 

シンガポールの英語の学校で、いろんな国の友達と持ちよりのポットラックパーティーをやった時、ドイツ人の友達に「カスラーを持ってきて!!」とおねだりしたくらいです(ちなみに私はおでんを持っていきました)

 

塩漬けというかちょっとスモークしてあるので、日本人すべての口に合うかどうか??ですが、さっぱりした柔らかいお肉と、すっぱいザワークラウトが絶妙です!!

 

4、ドイツ版餃子 マウルタッシェ

これは、シュバーベン、バイエルンなど南部のお料理だと思いますフランクフルトでは食べた事がありません)。

ラビオリとか、餃子と良く似ていて、中身はひき肉や卵、ほうれん草。

そのままスープで煮たり、焼いて食べます。

餃子の様に辛し醤油で食べても美味しいかも。

 

5、おうちでも簡単に作れます、ルーラーデン

薄切りビーフに、ベーコン、たまねぎ、マッシュルームを巻いて煮込んだ料理です。

トマト味ベースのソースで煮込むのでご飯によくあい、わりとよく作る我が家のおかずです。

 

6、ユッケ風 ターター(タルタル)

言って見れば生ハンバーグ。

生のビーフのひき肉にたまねぎのみじん切り、ケッパー、卵黄、調味料を混ぜたものです。

これは「美味い!!」

ユッケよりもっとさっぱりしており、お肉やさんでも「ターター用」のひき肉を売っているのですぐ作れるし、たまに無性に食べたくなる一品です。

 

7、ドイツにもある「春の味」シュパーゲル(ホワイトアスパラ)

日本料理ほど季節感のないドイツ料理ですが、4月〜6月限定で食べられる白アスパラは、まさしく春の味。

皮をむいた白アスパラを茹でて、ホランデーズソースにハムを沿えて食べます。

さっぱりとした優しい味です。

フランクフルトでは「ノイホーフ」という、昔の農場をレストランにしたところで、よく食べました。

  

  

HOME