フルーツ、ベジタブルカービング

 

フルーツ、ベジタブルカービングは、日本ではあまりポピュラーではありません。

フルーツや野菜に直接専用ナイフで、お花や葉っぱ、動物を彫り込んで行く、タイの伝統芸術です。

 

私が初めてフルーツカービングに出会ったのは、バリ島のホテルでした。

ディスプレイとしておいてあったカービングの美しさに、とりこになってしまい、是非習ってみたいとは思っていたものの、なかなか教室が見つかりませんでした。

 

今年4月から始まるカルチャーセンターにこの講座を見つけて、大喜びで申し込みをしたのでした。

まだまだ、思うようには行きませんが、子どものころの図工の時間のように楽しんでいます。

 

今出来るのはこれくらいです。

           

にんじん大根ラディッシュの飾り切り。 大根のコスモス、きゅうりピーマンの器、GFのバスケット

               

次はこれに挑戦

 

スイカのバスケット。

 

いつかこういうのが作れるようになりたいです。

 

先生のHP

期間限定、ある日のお教室

 

HOME