2005年12月29日〜30日 2005年冬コミ コミックマーケット69
〜12月29日(1日目) 12月30日(最終日) 12月31日(後日)〜
コミケ 2日目
午前4時に起きて5時04分の京浜東北線に乗り込む。
東京駅でマラソンをやり、5時11分の京葉線に乗って新木場へ。
新木場駅に着いた時、なんか人の数がとても多いような気がした。 回を重ねるごとにこの時点で並んでいる人が増えているんじゃないだろうか?

(左) 東京駅構内。 京葉線のホームへのマラソンの最中に撮影。 写真でも走っている様子が分かる
(右) 新木場駅のりんかい線ホームの混雑の様子。 ちなみに乗る電車はホームの反対側に入ってくる。 この列はホームの反対側からずっと続いている。
りんかい線の電車内のアナウンスで、ビッグサイトへ行く人への注意があった。 この時、電車内はドッと沸いた。 コミケのスタッフの方から言って下さいとでも言われたのだろうか。 でも、みんなの目的地である国際展示場駅での改札口付近の押し合いは段々とヒドくなっているような気がする。 その時に持っていたお土産がつぶれるんじゃないか?と思った。 自分は少しでも衝撃を軽減しようと、自分のお腹などの柔らかい部分にお土産をあてていた。
改札を抜けて列に並ぶ。 この日は列をサンクスとは反対(ビックサイトに向かって左側)の方から並ばせる形になっていた。
自分は今までコミケに来た中で左側から並んだのは初めての経験で、自分以外の周囲の人もちょっと戸惑っていた。
午前7時、並んでいる人の列にボランティアでゴミを回収する人が現れた。 自分は初めて見たのだが、これはとてもありがたい。
7時半、買い物ついでに列の最後尾を見に行った。 列はこの時点でTFTビルの前を越えてその先のつどい橋にまで達していた。 先ほどのゴミ回収のボランティアの方はこちらの方にも来ていた。

(左) TFTビルのテラス(2階)から一般待機列を撮影
(右) 左の写真よりさらに後ろの待機列を撮影。 スタッフが 「最後尾」 の看板を持って立っていた。
9時、天気は薄曇りになってきた。


・ やぐら橋の階段を全面使用して一般待機列を移動させる様子を、今日は連続写真で撮影。 で、最後に自分より後ろの列を撮影
開場直前の係員の説明で西館に行く列とコスプレ・企業ブースに行く列を分ける時に 「少しでも前もって行きたい方に寄っておくと幸せになれます。」 という表現をしていた。
これって最近のコミケのやり方なのかな?
今日は西館に用事があって、それを済ませてからコス広場へ。 広場到着は10時22分で、広場はこの時点ですでに全体の半分の広さになっていた。
2日目は、まだコス広場が空いている状態の時から、混雑時のように並んで撮影することついてスタッフが注意して回っていた。
11時20分頃、コス広場が拡大されて面積は全体の4分の3くらいになった。
14時50分に広場から撤収して企業へ。 でも、今回は2日間を通じて企業ではあまり撮れなかった。
これは昨日でも感じられたのだが、今回、企業はかなり撮りづらい感じがした。
というのも、企業ブースではコス広場が終わる15時からイベントや配付を行うブースが結構あって、企業ブースのレイヤーさんはそちらのお仕事をするだろうし、企業ブース内が混雑しているのもあるからだと思われる。
コミケの後は駅前のロータリーを見て、サンクスで昼ご飯のサンドイッチを買って食べてからとなコスへ。

・ コミケ後にサンドイッチを買った時のサンクスの弁当売り場。 あれだけ積まれていたおにぎり・お弁当がほとんど無くなっている。
となコスもコミケ同様、昨日以上に混雑していて思ったより撮れなかった。
やはり最終日って人が多いから、コミケではすぐに囲み撮影になるし、となコスでは並ぶ人が多くなって待ち時間が長くなるので、どうしても撮れる枚数が少なくなってしまうのね・・・
今日のとなコスは19時までで、自分は18時45分くらいまで撮影した。
となコスの後は、知り合いの方々と巨大パフェを食べに行く。 メンバーは自分を含めて6人、電車を乗り継いで 「武蔵小山」 へ。 そして前回と同じ 「王様とストロベリー」 で裏メニューのキングパフェである 「裏キングパフェ」 をやる。

・ これが裏キングパフェ。 通常のキングパフェにトッピングフルーツがついてくる。 手に持っている人の顔はボカしてみた
パフェも終わり、偶然にも今日、神田の同じホテルを予約していたパフェ参加者と一緒に神田へ戻ったわけだが、ここでちょっとした事件が。
神田で電車を降りて改札へ向かう途中、ホームに1つの紙袋が落ちていた。
「まさか不審物かなぁ?」
とかってもう一人のパフェ参加者と話していたが、その紙袋をよく見ると袋の口から中が少し見えた。
そこから見えたものはアニメのキャラらしきもの。
「これって、まさか!?」
と思い、一緒の人とその紙袋の口をパッと開けてみたら、中にコミケの企業ブースでもらえるアニメキャラがドバッとプリントされた紙袋が隠れるように入っていて、他にはグッズや同人誌がたくさん入っていた。

・ 神田駅のホームにあった紙袋。 チラッとアニメキャラっぽいのが見えたので、中を覗いてみると・・・
まさかの中身に、自分と一緒の人は、
「これは、ある意味で“不審物”だ!!」
と少しテンションが上がった。
何の同人誌だろう・・・と思って何冊か見ると、その中には超王手の 「CUT A DASH!」 の同人誌もあり、しかもその同人誌が3冊くらい入っていた。 さらに、次回のコミケのサークル参加申込書まで入っていた。
これを落とした人が、友達などに酷く言われて辛い目に遭うことを考えて駅員に届けた。
(自分が同人誌にそれほど関心がない・・・というのもあるんだけど。)
中を確認した駅員は、
「ああ、今日なんかあったやつだね」
と少し分かっていたような感じだった。
駅からホテルまでの道、その一緒の人と話をしていたが、
「あの紙袋、あれを落としたのががもし秋葉原だったら絶対に誰か持ち去っているよな。」
「でも、落とした人、名乗り出てくるかなぁ・・・」
「どうだろう。 落とした人は中身が袋の見た目で分からないように別の紙袋に入れていた訳だし、名乗り出るということは同人誌とかそういう物を買っていることがバレるんだし・・・」
と、そんな話をしていた。
※ で、この落し物がその後どうなったのか? ちょうど1年後の2006年冬コミの時に聞いてみたのだが、もう1年も前のことだし、すでに別のところで管理されているらしいので駅員の方も分からないそうだ。
ホテルに戻った。
マンガ喫茶で今日撮った写真をCDにバックアップして、2日間のコミケはこうして終了した。