2007年 8月17日〜19日  2007年夏コミ コミックマーケット72




〜 8月16日(前日)    8月17日(1日目)    8月18日(2日目)    8月19日(最終日)〜   おまけ(持ち物リスト)




コミケ 1日目



 17日、コミケ初日。
 3時10分に起きて準備をして4時半にホテルを出発。
 4時39分の京浜東北線の始発に乗って初日はスタートする。


 今までは東京駅で降りて京葉線で向かうルートを使っていたが、今回は新橋からゆりかもめで向かってみる。
 というのも、ゆりかもめの新橋駅のシャッター前に並んでいる人の様子を写真に収めるためで、そのためにりんかい線よりも遅くなってしまうゆりかもめを選んだ。

 

 (左) ゆりかもめ新橋駅、到着は午前4時47分
 (右) なのに、すでにこれだけの人がシャッター前にいた。 (どちらもフラッシュ無し、ISO 800、シャッター1/15秒で撮影)


 それから数分した後、シャッター前の蛍光灯が点いた。

  ・ 蛍光灯が点いた直後。 時間は午前4時53分


 まだシャッターは開く気配がないが、人は続々とやってくる。

  ・ 気付けばこんなにも人が。 時間は午前5時10分過ぎ


 5時15分、シャッターが上がる。
 並んでいた人々は次々にまだ上がる途中のシャッターの下をくぐって抜けていく。

  ・ 並んだ人がシャッターをくぐっていく様子を連続写真にて


 その後、エスカレーターや階段を駆け上がり、ゆりかもめのホームまで全力疾走する。

 

 (左) ゆりかもめのホームへ到着してすぐに撮影
 (右) ホーム到着時間は5時16分


 自分はゆりかもめに乗っていくなら、ぜひとも最前席を確保して車窓の風景を撮影しようと思っていたので、事前に新橋発のゆりかもめの進行方向を確認して、最前席に一番近いゲートの前に並ぶ。

 

 (左) 続々と人がホームにやってくる
 (右) 5時25分、ゆりかもめの車両が駅に入ってきた


 ゲートが開き、ゆりかもめの車両に人がなだれ込む。
 だが、降りるのに遅れをとってしまう最前席に進んで座る人はそんなにいないので、最前席に座ることができた。

  ・ ゆりかもめの最前席。 自分の横には運転手がいる。 今回初めて、ゆりかもめに運転手が乗車しているのを見た。


 5時30分、ゆりかもめ発車。 国際展示場正門駅までの22分間、車窓からの撮影をする。

 

 (左) 汐留駅が近づき・・・
 (右) 四季劇場が横を過ぎる

 

 (左) 昨日のコスイベの舞台であった晴海ターミナル
 (右) レインボーブリッジが見えてきた

 

 (左) レインボーブリッジを臨むベストショット
 (右) レインボーブリッジ突入直前

 

 (左) 道路の案内看板に東京ビッグサイトの文字が!
 (右) ジョイポリス横を通過して・・・

 

 (左) 船の科学館が見えてきて・・・
 (右) テレコムセンターを通過し、フジテレビの裏側が見えてくる

  ・ そして、ついにビッグサイトの象徴 「会議棟」 が見えた!

  ・ 会議棟が近づいてきて、いよいよ到着。


 国際展示場正門駅到着は5時52分。 それから西館へ並ぶためにイーストプロムナードの方へ。

 

 (左) ゆりかもめの駅を出てから有明フロンティアビル方面へ向かう
 (右) ゾロゾロと階段を降りていく


 そうして6時01分に列へ到着。
 だが、並んだ位置がE−5列の最後尾付近で、始発に乗ってきたのにりんかい線の2発目の電車にも負けてしまっている。
 これまでは全てE−3列以内に並んでいたので、今までで一番後ろに並んだことになる。

  ・ 自分が並んだE−5列から撮影。 なんと会議棟の真正面である


 その後は軽く寝ていたが、7時半頃に起きて用事を済ませに出かける。
 まずはトイレに行く。 その次にりんかい線の国際展示場駅に行って、帰りの分のパスネットを購入。

  ・ ちょうどその頃の国際展示場駅の様子。 時刻は午前8時


 それからゆりかもめの有明駅へ向かう。


 ここでコミケ2日前からコインロッカーを押さえていたが、コインロッカーの使用期間が3日以内で、 「一度は精算しないといけないのではないか?」 と思ったので・・・

 

 (左) 2日前からそのままだったので超過料金が600円
 (右) 600円で精算した後、新たに押さえたのでトータルで900円かかる


 その後、有明駅のところからりんかい線の駅の方を見ると・・・大混雑の様子がよく分かる。


 そして、最後に向かうのは有明ワシントンホテルの隣の駐車場。
 目的はここに集まっているという 「痛車」 を見るためである。

 

  ・ こちらの車はそばに車の所有者の方がいて、その場でホムペ掲載の許可をいただきました。
    晒され用のナンバープレートまで用意しているそうです。


 でも、他の所有者の方にも話を聞くと、掲載の許可をとらなければホムペに載せてはいけない・・・と言う方が意外と少ない感じがしました。
 ナンバープレートと周囲で見ている他の方の顔をモザイク等で隠せば、掲載の許可をとらなくても問題ない・・・という方もいましたし。

 ・・・なのでこの駐車場で見た他の痛車の写真もアップしたいと思います。

 (枚数が多いのでサムネイルにします。 画像をクリックすると拡大されます。 夏コミで見た痛車をまとめて見るなら → こちら

  ・ 初日の朝に見ることができた痛車の数々


 結構な台数がいたので写真を撮っていると、気付けば8時半過ぎ。 急いで列に戻る。
 列に戻った頃からとても暑くなって日差しが 「肌を焦がすんじゃないか?」 ってくらいにジリジリと照らしてくる。
 なので日焼け止めをまた塗る。

 9時半近くに自分がいるE−5列も列移動が始まる。
 でも並んだ場所が場所だから10時の開場前に西館の屋上へ上がることができず、炎天下・密集した状態で10時の開場を迎える。

  ・ この位置で10時の開場を迎える


 開場後もしばらくは列が動かなかったが、10時15分過ぎに屋上へ上がれた。
 全体の10分の1程度と、まだ狭い状態のコスプレ広場で撮影を開始したが、暑い・・・
 あまりの暑さのためか、なんとレイヤーさんがコス広場から1人も居なくなってしまった。
 ここでこのまま待っていても仕方がない・・・と思い、雨天で屋外のコス広場が使えない時以外では初めて館内の西3ホールの撮影スペースへ向かう。
 西3ホールに入って驚いたのが、クーラーが効いてて涼しいこと。
 こちらには何組かレイヤーさんもいて、まだ混雑もしていないからとても快適。
(ちなみに館内では一眼レフで撮影する。 屋外へ出る時にバッグの中に忍ばせるように隠す)
 あの炎天下に戻ることを考えたらこの場から出たくない・・・と思ってしまいそうになるが、意を決して11時頃に屋外へ出る。
 屋外へ出ると、コス広場の手前の喫煙スペースのところがちょうど日陰になっているのでレイヤーさんが何人も休んでいた。
 その横を抜けて広場へ向かう。
 この頃にはコス広場にもレイヤーさんが出てきていたので再び撮影を開始。

 今回、コスプレ広場から見て企業ブースの列の長さが一番凄かったと思うのがなのは
 なんか、いつまで経ってもなのは「最後尾ではありません」 という案内の看板が目に付いた。
 それと、今回はコス広場がの字開放ではなかった。 あの方式は初めてだと分かりづらいですが、これまでより早くコス広場が広がっていくので個人的にはとても良かったのだが。

 13時20分頃、知り合いのレイヤーさんを見つける。
 その方の写真を撮るために混雑しまくっているコス広場を避け、再び西3ホールへ。
 西3ホールの撮影スペースはとても混んでいたが、涼しさはまだ感じられた。
 13時40分頃に炎天下で厳しい屋外へ出る。

  ・ この頃、屋上から見た会議棟下の様子


 その後、コス広場に戻って頑張ったが、凄まじい混雑でも企業ブースの並ぶ列の影響でコス広場が全然開放されず、さらに倒れるんじゃないか?っていうくらいの暑さと炎天下で、飲み物を売る売店にはコスプレ広場を突っ切るくらいの行列が出来ていてさらに動きづらい状況になっていた。

 14時半、2005年夏の3日目以来、コス広場が閉場する前に撤退することにした。
 その後、TFTビルのミニストップでお昼ご飯を買って、TFTホールのとなコスへ向かう。
 こちらでは一眼レフカメラをメインで使っていく。
 コミケ&となコスで結構な人数にコス写真の掲載許可をいただき、全員に名刺を渡していったので、この日に持っていった名刺を全部使い切ってしまった。
 このままではコミケが終わる前に名刺が尽きてしまう可能性があるので明日から少し抑えないといけないかもしれない。

 それと今回は、これまでのようにフラッシュ無しでレイヤーさんの顔が多少暗くなっても素早く枚数を撮るのではなく、ホムペに掲載するのを前提に写真を撮っていたので屋外でも時間がかかるフラッシュ撮影をして、さらに掲載の許可をとるのに結構時間がかかってしまうので撮影枚数は前回に比べて約半分くらいと格段に少なかった。
 あと、一眼レフを忍ばせるために買ったトートバッグだが、一眼レフを入れるとバッグがパンパンになり、肩に担げられなくなって手で持つことになったので逆に負担が増えた・・・

 となコスでは19時半過ぎまで撮影し、TFTホールを出た。
 その後、恵比寿へ向かって自分が主催した巨大パフェのオフ会をする。

  ・ これが今回のターゲットの「ウルトラパフェ」 1万5000円だったが、そんなに大きくなかった

 23時頃にオフ会も終わり、店を出る。
 深夜0時頃に宿泊地の神田へ戻り、1時40分に写真データのバックアップを終える。
 デジカメの充電などといったコミケ2日目の準備をして、2時半に就寝した。




8月18日(2日目)へ