2007年 8月17日〜19日  2007年夏コミ コミックマーケット72




〜 8月16日(前日)    8月17日(1日目)    8月18日(2日目)     8月19日(最終日)〜   おまけ(持ち物リスト)




コミケ 3日目



 朝、目が覚めたら絶句した・・・
 午前4時だった。

 今日は3時20分発の早朝バス「けよりな」に乗るために1時40分には起きなくてはいけなかったのに・・・

 完全なる寝坊である。
 これまで、コミケの朝に行くつもりだった交通機関に乗り遅れたのは初めてだし、こんなにも寝坊したのも初めてだった。
 一瞬、とてつもない自己嫌悪に襲われたが、そんなことをしている余裕もなく急いで準備をした。
 通常なら前日夜に買っておいた朝ご飯を食べて、身支度をしてホテルを出るのに1時間20分くらいかかるが、今日に限ってはあまりに朝が早いのでバス乗り場である秋葉原へ向かう途中で買って、バスの中か入場の待機中に食べるつもりだったので買っていなかった。
 急いで身支度をしてホテルを4時半過ぎに出た。

・・・・・こんなにも早く準備できるのか、と思った。

 このまま駅へ行けば4時39分の京浜東北線の始発に間に合うが、朝ご飯を食べていなかったので電車を1本パスしてコンビニで朝ご飯を購入して駅へ向かう。
 駅到着は4時40分。 次の電車は4時47分発の山手線。 次の電車を待つ間に朝ご飯を食べる。

  ・ 最終日の朝、神田駅ホームで撮ったもの。 朝ご飯を食べた後に撮影

 4時49分に東京駅着。 自分は特に4時55分の京葉線始発のことは気にせず、これといって急がずにさっき食べた朝ご飯のゴミを駅のトイレに捨ててから京葉線のホームへ向かったらなんと始発に間に合ってしまった。
 ということで、前回に続き、またしてもりんかい線改札のシャッターが上がる光景を目の当たりにすることになる。

 

 (左) 新木場駅のりんかい線改札に並ぶ列の最後尾から撮影
 (右) この場所から後ろを振り返って撮影。 もう有楽町線の改札ギリギリの位置である


  ・ 5時17分、りんかい線の駅員が姿を見せた。 もうすぐシャッターが開く合図




  ・ このようにシャッターが開いていき・・・

  ・ 続々と改札をダッシュで抜けていく


 自分はこの時、バスで行く予定だったためパスネットの新たに買っていなかった。
 なので、この写真を撮った後にキップを買い、改札を抜ける。
 いつも通り端の車両に乗り込むためにホームの端の方へ移動した。

 

  ・ 5時33分、りんかい線の電車がホームに入ってきたところ


 今回、一眼レフでりんかい線の電車がホームに入ってきたところを撮影したが、この直後、カメラをしまう間もなく電車のドアが開いてしまったので、カメラを片手に持ったまま電車へ突入することになる。
 国際展示場駅で開く反対側のドアの前に着いたので、急いでカメラをしまうためにトートバッグの中からカメラ用ケースを取り出そうとしたが、続々と電車の中に入ってくる人の圧力で押しつぶされる。

「このままではカメラがヤバい」

と思った自分は膝を曲げて少し沈み込み、膝に力を入れて少し後ろへ押して自分の体の前に少し空間を作る。
 次に曲げた膝の上に手持ちのトートバッグを置く。
 そしてその中からカメラ用ケースを取り出して手に持っていた一眼レフカメラをケースに入れて、トートバッグの中にしまう。
 トートバッグを再び手に持ち、曲げていた膝を伸ばして完了。

 5時43分、国際展示場駅に到着。
 いつものように電車を降りたら全員ダッシュで階段・エスカレーターを上がって改札へ。
 改札を抜けた自分は当初の予定通り、東館の方に並んでみる。

  ・ 駅を出て西に並ぶ人と東へ向かう人が分かれる地点で 「東」 を選ぶ

  ・ 誘導されるがままに歩いていくと・・・

  ・ロータリーを回って癌研有明病院方面へ向かう

  ・ 東館へ向かう交差点に差し掛かる

  ・ 6時02分、列がほぼ確定したので東館の待機列を撮る

  ・ 買い物などで外出する時に見たら、自分の並んでいるところが28列目であることが分かった


 自分は外出して、今日、早朝バスに乗れなくて必要が無くなってしまったゆりかもめ有明駅のコインロッカーの精算に向かう。
 再びコインロッカーを押さえてから2日経過していたので600円。 トータルで1500円が無駄になってしまった。

 その後、りんかい線の駅付近で休憩していたら、7時10分頃、駅付近のコミケスタッフが 「東館の駐車場が満杯になったので並ぶことは出来ません。 西の方に向かってください」 と、東館の方面へ向かう人に言うようになった。

 ここでボーッと人の流れを見ていると、朝、始発組が東館へ向かう時に誘導されてゆっくり進んでいったが、駅を出て東か西か分かれる列に入らずに急いでゆりかもめ有明駅方面へ向かい、そこから癌研有明病院を抜けて東館に向かった方が、もしかすると始発組の中でもかなり前の方に並べそうな気がしてきた。

 その次にトイレに行き、最後はまたワシントンホテル前の駐車場の痛車を見に行った。

 

 

 

  ・ この時に掲載の許可をいただいたハルヒカー。 今回見た痛車の中で特にホムペに載せたいと思った車であります
   (コミケ初日に撮ったものや痛車イベントで撮った写真も混ざっております)


 今日、この駐車場で今回初めて見た痛車をアップします。
(サムネイルにしているので、クリックすると拡大します。 この日に見た痛車の写真をまとめて見るなら → こちら


 痛車を撮った後、8時過ぎに列に戻る。
 自分の並んだ列以降の列を見ていくと、東館の列の一番最後は49列目だった。

 9時10分頃からか、最前列の方から動き始めた。
 だが、自分がいた28列目は全然動かないまま10時の開場を迎える。
 10時10分頃になってようやく列が動き始めた。

  ・ 東館の入口に向けて列が動いていく・・・

  ・ 列は右へ曲がり・・・

  ・ 東館のホールが見えてきた

  ・ 再び列は右に曲がって・・・ (奥の方に写っている人達は壁サークルに並ぶ列)

  ・ 東館の入口が見えてきた・・・

  ・ 東館の入口が近づいてきて・・・

  ・ いよいよ入口に到着 (ここからは戦場である)


 真っ先に東館にサークル参加している友人のところへ挨拶に行ってから、すぐに西館の屋上へ向かう。
 10時22分、コスプレ広場に到着したら、広場はすでに全体の4分の3になっていた。
 13時頃にコスプレ広場は全面開放になる。

 全面開放になった広場でコスを撮っていると、いきなり 「盗撮だぁー!」 という声が聞こえ、その直後に一人の男がコスプレ広場を出て企業ブースの方へダッシュで走っていった。 その直後、コミケのスタッフらしき人と他2〜3人がその男を後を追うように走っていった。
 これまで何度となくこういう話は聞いていたし、会場のアナウンスで盗撮についてのことを言っているのを聞いたりしていたが、まさか実際にそういう現場を目にするとは思っていなかった。
 これじゃあコスプレ広場の入場証であるリーフレット「さいと」も赤いままだよなぁ・・・と思った。

※ 「さいと」は前回のコミケのコスプレ広場でトラブルが起こると、青 → 黄色 → 赤 と色で今回の参加者に注意や危険性を示している、と聞いたことがある。

 自分は15時ギリギリまでコス広場にいて、それから企業ブースをちょっと覗いた後に昨日もやっていた痛車イベントへ。
 昨日よりも痛車の数が増えていたと思う。

 

  ・ この時に掲載の許可をいただいたCLANNADカー

  ・トランクの中はこんな感じになってます


 そして、今日、このイベントで撮った痛車の写真をアップします。
(サムネイルなのでクリックすると拡大します。 この日に見た痛車をまとめて見るなら → こちら


 痛車を撮影して、15時半にとなコスのTFTホールへ向かうと、連絡通路のところに警備員が立っていて、

 「TFTホールは現在、入場制限中にて入ることができません。 第2会場のTOCへ向かって下さい」

と言っていた。

 自分はすぐそばのミニストップで買った昼ご飯を食べながら待ったが、しばらくしてとなコスのスタッフが現れたので、 「どれくらい人が出てきたら規制解除するのか?」 と聞いてみたら、 「今日は規制解除しません」 と言ったので、待つことを諦めて第2会場のTOC有明へ行くことにした。

 TOCは初めての会場だったが、屋上は使えるし、クーラーが効いている部屋はあるし、いろんな雰囲気の撮影場所があるのでかなり楽しめた。
 3日目は昨日のこともあって、コミケから一眼レフを多用していった。
 なので2日目のような手痛い失敗は少なかったが、それでもコミケのコス広場で持ち込み禁止のレフ板の代用として裏が白い団扇を使って撮影している人がいたりとか、カメラのレンズを拭くメガネクロスも3日間の戦いにより汗で湿ってしまい、キレイにレンズが拭けなくなったことなどがあり、改めて持ち物の見直しが必要だと感じた。

 TOCでは19時50分過ぎまで撮影し、3日間のコミケ&となコスは終了した。

 20時45分に神田へ戻り、松屋で晩ご飯を食べてからホテルにチェックインする。

 その後、マンガ喫茶で今日のデータのバックアップをとっていたが、3日間の疲れと眠気で何度も意識が飛ぶことがあった。
 そのために、普通なら1時間程度で終わる作業が2時間もかかってしまった。
 ・・・でも、これは前にも経験済みである。



8月20日(コミケ後日)



 地元へ帰る日、8時くらいまでゆっくりと休む。
 それから身支度とチェックアウトの準備をして10時ギリギリにホテルを出る。

 東京での最後の朝も松屋でご飯。
 その後、羽田空港に向かって12時45分の飛行機で地元へ帰った。




おわり




おまけ(持ち物リスト)へ