2007年12月29日〜31日  2007年冬コミ コミックマーケット73




〜12月28日(前日)   12月29日(1日目)   12月30日(2日目)   12月31日(最終日)〜   おまけ(持ち物リスト)




コミケ 1日目



 1時台とか2時台にも起きたような記憶があるが最終的に起きたのは午前3時20分
 目覚ましのアラームが鳴った瞬間に目が覚めた。 ここ最近は寝起きが良くなかったので、コミケは特別なんだ・・・とまたもや感じた。
 朝ご飯を食べてお風呂入って準備して、荷物をコミケに持っていく物と持っていかない物と分けて、4時46分にホテルを出る。
 ホテル前のコインロッカーにコミケへ持っていかない荷物を入れて、再びコインロッカーに預ける。
 そして駅へ向かう。 昨日降っていた雨は何とか上がっていた。

 「この分ならコミケも大丈夫かな?」

・・・そういう期待を持ちつつ4時53分の京浜東北線からコミケ初日はスタートする。


 昨日、初めてチャージしたSuicaを使い、これまた初めてSuicaで改札を抜ける。 なんか緊張・・・
 4時55分に東京駅着、走ることなく京葉線の電車に乗ってシートに座って5時11分の発車を待つ。
 新木場駅で電車を降りるとりんかい線の改札へ小走りに向かい、(りんかい線はパスネットに残高があったのでパスネットを使用)5時39分の始発に乗って5時43分に国際展示場駅へ。

 駅から出ると小雨が降っていた・・・
 自分はとりあえず列に並び、場所が確定してからレインコートを着る。 並んだ場所はE−3列である。
 しばらくするとこのビッグサイト周辺も徐々に雨は上がっていった。
 自分は散歩がてらに朝のコミケ風景を見ようとまずはTFTビルへ。

  ・ 午前7時40分頃、TFTビル近くの仮設トイレ(画面上部中央)に並ぶ列。 まだエスカレーターは動いていなかった

 

 (左) TFTビル内のベンチなどで寝ている人達 (ISO 1600で撮影)
 (右) TFTビル内の店はまだ開いていないが、人はたくさんいる


 TFTの様子を見た後、ゆりかもめの国際展示場正門駅へ向かう。
 ここから有明駅まで乗って、ゆりかもめの車内から(つまり、より高いところから)一般の待機列を撮影するためである。
 ゆりかもめは左側通行なので、有明駅へ向かう時は進行方向左側のイーストプロムナード側、有明駅から国際展示場駅正門駅へ向かう時は同じく左側のビッグサイト会議棟側を撮影する。
(移動中の車内から撮影するので、シャッター速度を稼ぐために感度を上げて撮りました)

 

  ・ ゆりかもめ車内から見たイーストプロムナード側の一般待機列 (シャッター 1/200秒・ISO 800)

 

  ・ ゆりかもめ車内から見たビッグサイト会議棟側の一般待機列 (シャッター 1/200秒・ISO 800)

 

 (左) ゆりかもめ車内から見た東館へ向かう信号待ちで並ぶ列
 (右) ゆりかもめ車内から見たTFT方面からビッグサイトへ向かう連絡通路 (どちらもシャッター 1/200秒・ISO 800)


 国際展示場正門駅と有明駅を約20分、2往復半してこれらの写真を撮影した。
 同じ時間帯の両方向からのゆりかもめに乗って思ったのは、豊洲から来る車両の空いていること空いていること・・・
 新橋から来る方はある程度混んでいて、乗った時にほとんどの窓が曇っているので撮影に困ることがあったのだが、豊洲からの方はかなりガラガラで窓が曇っていたことは全くといっていいほど無かった。

  ・ ゆりかもめ有明駅から撮影したりんかい線の国際展示場駅前の様子


 8時15分頃に有明駅で降りて、その足でワシントンホテル前駐車場に集まる痛車を見に行く。

 (枚数が多いのでサムネイルにします。 画像をクリックすると拡大されます。 まとめて見るなら → こちら


 痛車を撮影している8時半頃に雨が強くなってきた。
 自分は8時40分頃に駐車場を出て列へ戻ったが、その途中でこんなものを拾った。

 

  ・ コミケスタッフの腕章である。 落ちていたのはE−1列とやぐら橋の間で、人通りが多いところだった
    これはコミケの記念にはなるけど、さすがに近くにいたスタッフに返しました


 8時50分に列へ戻り、9時20分に列移動、屋上への階段まであと10メートルというところで10時の開場を迎えることになる。
 10時10分頃に屋上へ上がり、冬コミでの撮影を開始する。

 ・・・夏コミでの失敗以来、コス撮影をデジタル一眼レフ一本でいくため色々とやってきた事が今、試される。

 コスプレ広場はこれまでとコミケ初日と同じくらい(広場全体の1/8から1/10くらい)の広さであるが、広場への入口の場所が変わっていた。
 これまでは広場への入口と出口が隣接していたが、今回は出口の場所はそのままで入口がコスプレ広場の端のこれまでは通路となっていた場所になっていた。
 だが、まだレイヤーさんは出てきていなかったので、屋上のコス広場と館内の更衣室前広場を何回か行き来する。
 11時半頃になるとレイヤーさんがたくさん広場に出てきたので、この頃からコス広場で撮影に専念する。

 この日は曇天だったので、カメラのホワイトバランスも曇り設定(6000K)でフラッシュ点けて撮影した。
 今日の空の明るさだと、これままである程度は絞りが開けるのでこのまま撮影していた。

 12時にコス広場は3倍に拡大し、14時には半分になった。
 今回、コス広場では企業ブースからの人をコス広場の中を通して館内に入るような方法だったのか、そういう人達がたくさんコス広場の中に入ってくるのでコス広場は混雑していた。 また、コス広場の入口と出口の場所が別々になったことで出口の場所が分かり辛くなり、コス広場の中を彷徨っている人もいた。

 自分は15時頃までコス広場にいて、それから企業ブースを少し覗いてから15時20分頃にTFTのとなコスへ向かう。
 今回も夏コミの時と同じく有明客船ターミナルのところで痛車のイベントも開催されていたのだが、夏コミの最終日にこのイベントに寄っている間にとなコスが混雑して入場制限でTFTに入れなくなったので、今回はこの痛車イベントには行かないことにした。

 ・・・これはここ最近で変わったことなのだが、以前の自分はコス広場が終了するギリギリまで広場で撮影して、それからとなコスへ向かっていた。 それは同じ時間内でいうと、となコスよりもコス広場の方が枚数多く撮影できたためだったのだが、2007年夏コミの最終日で15時半にとなコス会場へ行ったら会場内がとても混雑していて入れなくなってしまっていたことと、コス広場は閉場が近くなると混雑して全身写真を撮ると他の人の影が映ってしまい良い写真が撮りづらくなってしまうので、それなら早めにとなコスへ移動してしまおう・・・という考えが生まれてきた。

 15時半頃、となコスへ行く前にミニストップで昼ご飯を買ってからとなコスへ。
 中でレイヤーさんの撮影待ちをしている時に昼ご飯を食べる。

 となコスは場所によって明るさや照明の色が違うので、場所場所でホワイトバランスを変えながら良い設定を調べていった。
 ・・・でも、オレンジの照明が強い「ホール500」は最後まで良い設定が決まらず、2日目への課題になりました・・・
 他には、となコスで使うか使わないか分からないが、ちょっとかさばるレフ板をトートバッグに入れたままコミケの中を行動できるか・・・なども試していた。

 今日は午後9時で閉店してしまう店で巨大パフェをやるので、早めの19時20分にはとなコスを出てお店がある上野へ向かう。
 上野へは、りんかい線・地下鉄有楽町線・JRを乗り継いで向かった。
 当初の予定では20時10分くらいには着けるかと思っていたのだが店に着いたのはすでに20時半を過ぎていた。
 参加者10人が着席して間もなく予約していたパフェがやってきた。

  ・ これが今回やった巨大パフェの「ジャンボパフェ Lサイズ


 閉店まで時間がないということで、参加者みんなで急いで食べて閉店の午後9時過ぎに店を出る。
 まだ物足りない参加者は近くのマクドナルドでアフターを過ごす。
 自分は次の日のこともあるので1時間くらいで切り上げたが、他のメンバーはまだ残っていたようだった。
 マクドナルドを出ると、外はかなりのが降っていた。
 傘を持っていない自分は小走りに駅へ急ぐ。
 宿泊地の神田へ戻り、コインロッカーに預けていた荷物を取り出して宿泊するホテルにチェックインしたのが22時45分
 急いで明日のために今日撮った写真のデータのバックアップをとるためにマンガ喫茶へ。
 早めに終わらせてホテルに戻って明日に備えよう・・・とするものの、マンガ喫茶でバックアップをする時にトラブルで3回もやり直すことになり、終わってホテルに戻ったのが午前1時。 普段よりも1時間くらい余計に時間がかかってしまった。
 それからデジカメや携帯の充電・今日使ったレインコートを干して乾かす・着替えや荷物の用意など、明日の準備が終わってベッドに入ったのが午前1時50分だった。




12月30日(2日目)へ