2007年12月29日〜31日 2007年冬コミ コミックマーケット73
〜12月28日(前日) 12月29日(1日目) 12月30日(2日目) 12月31日(最終日)〜 おまけ(持ち物リスト)
コミケ 3日日
コミケ最終日は3時半起床。
ホテルのチェックアウト後に荷物をコインロッカーに入れたりする関係で少し早めに起きる。
4時50分頃にホテルをチェックアウト、コインロッカーに旅の荷物を入れて5時04分の京浜東北線に乗る。

今までは東京駅で降りて京葉線 → りんかい線で向かっていたが、今回は有楽町で降りる。
コミケ2日目のレポ日記に書いたように、有楽町から地下鉄有楽町線 → ゆりかもめで向かうとりんかい線始発よりも早く着けるためである。
東京駅で降りた人は電車に乗っている人の半分くらいで、つまり残りの半分くらいの人は有楽町で降りたものと思われる。
有楽町駅到着は5時08分。 電車を降りた自分は地下鉄駅のホームまでダッシュする。
有楽町線のホーム到着は5時10分、ホームにはすでにたくさんの人がいた。

・ 有楽町線ホームの写真。 写真では分かりづらいが本当に人がいっぱいいた
有楽町線に乗るとりんかい線の始発並みの大混雑。 りんかい線は国際展示場駅まで2駅だが、有楽町線は豊洲まで4駅あって乗車時間がりんかい線よりも長いので厳しさはりんかい線を超えるものがある。
豊洲に着くと再び全力ダッシュ。 有楽町線の混雑ぶりとゆりかもめの乗車人数のことを考えたら、ちょっとでも遅れるとゆりかもめ始発に乗れない可能性が高くなるので有楽町線ホームに向かう時よりもダッシュのパワーを上げた。
地下鉄の改札に着くとすでに列が出来ていて後ろから続々と人がやってきて押してくるので、Suicaで改札を抜ける時に1秒くらいタッチしないといけないのだが後ろからどんどん押されてくるこの状況では1秒タッチできない場合もあるし、そうすると改札機が閉まるのだがこれだけ混雑している状況だと改札機が閉まっても誰の時に改札機が閉まったのか分からない場合がある。
有楽町線の改札を抜けると勢いよく階段を駆け上がり、ゆりかもめの改札に並ぶ。
ここも混雑の中で改札を抜けてホームへ駆け上がり、なんとかゆりかもめに乗れた。
5時39分有明駅着。 自分はここで降りて国際展示場駅へ向かうのだが、ゆりかもめの改札を抜ける時にSuicaタッチをしたのに改札機が閉まる。 駅員に確認すると、豊洲駅でちゃんとSuicaタッチができていなかったらしく、お小言を言われてしまった・・・
5時41分国際展示場駅着。 残っていたパスネットで改札を抜けて急いでホームへ向かった。

(左) 始発が入ってくる前のりんかい線ホーム
(右) 左写真の一部を切り取ったもの。 時計は5時43分を指し、「電車がまいります」の表示が見える

・ その後、始発の電車が入ってきた
ここからは連続写真にてお送りする。 昨日、連写撮影のテストをしたのはこれを撮るためである。
@
A
B
C
D
E
F
G
H
I
J
K
・ 始発電車から降りてくる人々。 あまりにホームの端だったためか、それほど混雑している様子が見られなかったのは残念
ある程度写真を撮ったら今度は自分もこの人々と同じように改札を抜ける。 他の人は混雑している改札を抜けるが、自分の場合は駅員のいる改札を抜けないといけないので向かって右端の駅員のいるところを抜ける。
駅を出て6時04分に列に並ぶ。 場所はE−3列の中央付近。
この日は風が強くて寒い・・・ 自分は用意していたホッカイロを使用したもののそれでも寒いので7時20分頃から有明フロンティアビルのところのサンクスに避難する。

(左) サンクス店内が混雑しているので入場制限をしていた。 ちなみにこの入場制限のカードを持っているのはサンクスの店員である
(右) 混雑対策のためか、本来なら店内にあるはずのコピー機が店の外に出されていた。 サークル見取図などをコピーする人が並んでいた
並んでから数分後に店内へ入ることができた。
自分は買い物を選ぶフリをしながら体が温まるまでしばらく店内にいて、その間に携帯でmixiの日記を書いたりしていた。 店内では壁に寄りかかって寝ている人もいた。
8時くらいに「一本満足バー」という昔でいうところの「おなかが空いたらスニッカーズ」的なものと、貼るタイプのカイロを4つ買って店を出て、一本満足バーを食べてから列に戻る。
それからは待機列で寒さに耐えながら、昨日、ネットでダウンロードしたコサキンDEワァオ!の同録(音源)を聴いたりしていた。
9時20分頃に列が移動し、9時50分頃に屋上へ。
昨日と同じように館内に入ると更衣室に向かう列は昨日の3分の1程度だった。
10時の開場後に外へ出たもののコス広場の入場が始まっていなかったので、しばらくは更衣室前広場にいた。
10時20分頃にコス広場の入場開始となり、最初から全面開放となった。
コス広場は時々、突風というくらいの風が吹くことがあった。
今日も晴天ということでNDフィルターを装着して撮影に臨む。 昨日あったNDフィルターでは撮影できないような状況では露出を上げるか、全身の撮影でフラッシュの光が届きにくい時にはカメラに付けているディフューザーを外してフラッシュの光が直で届くような形で撮影して、昨日よりもNDフィルターの付け外しをなるべく減らすようにした。
昨日買ったフィルター収納ケースはフィルターを収納する手間が結構省けるので今後は持ち物リストに入れようと思う。
それと、救護テント近くでレイヤーさんを撮影をしている時、すぐ近くで男に掴みかかるようなことが起こった。
「なんだ? こんなところでケンカか?」
と思ったが、掴みかかったのはスタッフで自分が見た時は逃走した盗撮犯を捕まえた瞬間だった。
今回も盗撮が何人か捕まったらしいが、盗撮の常習犯は警察に引き渡されたらしい。
14時頃にコス広場を出て、東館にサークル参加している友人のところへ行って少し話をしてビッグサイトを出る。

・ 最後に会議棟の外観を。 TFTへ向かう連絡通路のところでふと撮影しようと思ったので、ちょっと右からのアングルになってます
ミニストップで昼ご飯を買ってから14時半頃にとなコスへ。
となコスではホール500でのホワイトバランスに結局悩まされっぱなしで、こまめに4500K・4800K・5000Kの辺りを変えながら撮影していたが、うまく撮れていない写真も多いので編集で苦労しそう・・・
他にはエントランスの場所でホワイトバランスの数字を少し低めにして撮影してみたりした。
(これはホワイトバランスの設定を変えながら撮影している時、少し低めの方がカメラの液晶で見た時に肌の色とかがとてもキレイに見えたので。 でもパソコンで確認したらちょっと青が強くなってました・・・)
今回のコミケ&となコスではお会いしたかったレイヤーさんの何人かには実際にお会いできたので良かったです。
中には3日ともコミケかとなコスでコス予定があるレイヤーさんで、最終日はコミケでコスの予定でしたがコミケで見つけることが出来ず、今回は諦めてとなコスへ行ったら予定が変わっていてとなコスでコスされていてお会いすることができた・・・というレイヤーさんもいました。
最終日のとなコスは19時半までだが、大晦日ということもあってレイヤーさんは少し早めに撤退しているようだったし、18時半過ぎ頃から閉場に向けて撮影場所の制限を始めたりしていたので、自分は19時頃にとなコスを出た。
ミニストップで飲み物でも買おうと寄ったら、そこで偶然にも巨大パフェ参加者の知り合いの方にお会いしたので20時頃までTFTビル広場で話をしてから神田へ。
りんかい線 → JR線で戻ろうとりんかい線の国際展示場駅に行って改札を抜けようとしたら、また改札機が閉まった・・・
駅員に確認したら、どうやら朝の有楽町線でもしっかりSuicaタッチができていなかったらしい・・・
神田に戻ってから吉野家で晩ご飯。 (松屋に行ったら、神田の松屋は正月休みで閉まっていたので・・・) 実にコミケ前日の忘年会以来、3日ぶりに温かいご飯を食べた。
晩ご飯の後、コインロッカーに入れている荷物から三脚を取り出して、丸の内や国際フォーラムのイルミネーションの撮影に向かう。

・ イルミネーション撮影ではこのような写真が撮れました
でも、イルミネーションは思ったよりも大したこと無くてすぐに見終わってしまったので1時間くらいで戻る。
23時近くになりマンガ喫茶のナイトパック開始が近くなったので少し早めにマンガ喫茶に入り、今夜はそのまま宿泊。
コミケの疲れからすぐに爆睡するかと思われたが、今日撮影した写真のデータをバックアップして、それから今日撮ったレイヤーさんの写真を確認していると意外にも眠気に耐えられたみたいで2時半頃までは起きていたと思われる。
1月 1日(コミケ後日)
目が覚めたのは午前5時過ぎ。
起きてからは、サイトにアップする写真を選ぶ作業などをしていて8時半頃にマンガ喫茶を出る。
昨夜からのマンガ喫茶の料金はナイトパック + ナイトパック時間外の通常料金で2300円かかり、大晦日にディファ有明で行われていた年越しダンパと料金的にはそんなに変わらない(会場までの交通費は除く)が、家に戻ればネットにつなげられない状況になるのでそれならば今、できるだけネットをやっておこう・・・ということで年越しダンパでもカプセルホテルでの安眠でもなく、マンガ喫茶泊を選んだのだった。
カプセルホテルのところのコインロッカーに入れていた荷物を取り、秋葉原へ。
きっと新春セールとかに並んでいるんだろうなぁ・・・という人達を横目に、駅近くの松屋で朝ご飯。
朝ご飯後は午前9時過ぎ。 かなり早めではあるが特にすることも無くなったので羽田空港へ。
空港では久しぶりに第2ターミナルに行ったりとか、展望デッキからキレイに見えた富士山を撮影していた。

・ 写真を撮った時は少し雲がかかってきたが、モノレールに乗って空港へ向かっている時は雲もなくて本当にキレイでした
こうして昼の便で地元へ帰り、こうして10回目の記念(?)のコミケ旅を終えることができた。
おわり