2008年 8月15日〜17日 2008年夏コミ コミックマーケット74
〜 8月14日(前日) 8月15日(1日目) 8月16日(2日目) 8月17日(最終日)〜 おまけ(持ち物リスト)
コミケ 3日目
最終日は早朝出撃ということで午前1時40分起床。 ちゃんとアラームが鳴ってくれたので起きることができた。
それからお風呂などに入り、朝ご飯以外の準備を済ませて2時40分にホテルを出る。
朝ご飯は少しでも睡眠時間を確保するために、行く途中のコンビニで買うウィダーインゼリーと現地に着いてからの朝食で乗り切ることに。
ホテルから出ると外は曇り空で、路面も昨夜の雨がすでに乾いていた。
さっと地図を写メで撮影しておいた携帯を取り出し、それを片手に歩いて秋葉原駅方面を目指す。
自分は、こういう風に歩いて山手線の隣の駅へ行ったことが無いのでかなり余裕をもって出発したのだが、万世橋に差し掛かった時に
「ヤバい、早く着きすぎる・・・」
と、思った。
あまりにギリギリだとタクシーがいなくなる可能性がある・・・とのことで、当初の予定よりも少し集合時間が早くなったのだがそれでも午前3時半集合だった。
ところが、この時の自分はこの集合時間をもっと早く勘違いをして3時10分だと思っていたので、その時間に合わせてアラームもセットしていた・・・ということがあった。
そして現在の時刻は午前2時48分。 これではあまりに早すぎる・・・ということで、これまでは黙々と早歩きで秋葉原に向かっていたが、少し遅延行動をとるつもりで夜中の秋葉原の様子を写真に撮っていた。

(左) 万世橋の上から電気街方面を撮影した写真 (ISO 800 ・ 1/30秒)
(右) もっと明るくなるように撮り直ししたもの (ISO 1600 ・ 1/1.6秒) 2枚載せたのは撮り直しができるくらい時間に余裕があったことを示す

(左) 当然ながらまだシャッターが閉まっている秋葉原駅の電気街口
(右) 集合場所から秋葉原のヨドバシカメラを撮影
これらの写真を撮っていながらも集合場所である秋葉原駅中央口に着いたのは2時55分。 相乗りの方は当初、3時過ぎにこの場所のタクシー乗り場へタクシーの有無を確認しにやって来る・・・と言っていたので早く着きすぎたことを連絡すると、それに合わせて出発時間を早くしていただいた。
相乗りの方を待っている間に上のヨドバシカメラの写真を撮っていたり、177で天気予報を確認したりしていた。
天気予報では、今日は曇りで最高気温は30℃。 予報通りなら3日間で一番過ごしやすくなりそうだ。
相乗りの方は予定通り3時過ぎに集合場所へやってきて合流することができた。 タクシーもこの場所に2〜3台停車している。
ただ、これではまだ時間が余りすぎるのですぐ近くのコンビニで買い物とトイレを済ませる。
そして3時10分にここで客待ちしているタクシーの寝ていた運転手さんを起こしてタクシーに乗り込み、東京ビッグサイトへ。
まだ夜中なだけあって渋滞も全く無く、スムーズ過ぎるほどスムーズにビッグサイトへ到着。 時は午前3時35分だった。

・ ちょっとブレたが、ビッグサイトに着いた時の料金メーター。 相乗りの方と2人で乗ったので1人当たり約2000円で思ったより安く済んだ
「早く着き過ぎた・・・」と思いつつもすでにこの時、ビッグサイトのところの交差点に列が形成されていて、それとは別にこの場所にある歩道橋の階段を上がっていく列を見かけた。
たぶん、階段を上がっていった列が西館の方に並ぶ列で、ここに形成されている列がこれから東館に向かう列なんだと思った。
・・・ここで選択となる。 自分はどちらへ並ぶのか?
同人誌を買わない自分にとって東へ並ぶメリット全くと言って良いほど無い。 一応、東にはサークル参加している友人がいるのでそこへ挨拶に行く目的はあるが、朝一は当然の如く忙しいので午後から方が良かったりする。
どちらに並ぶかはコミケ期間中も考えていたが、今回は昨日の買い物の時に体感したエスカレーター渋滞により西と東の連絡通路の混雑がこれまで以上に酷くなると予想されたこと、2日目の午後くらいから新コスプレ広場の混雑緩和のためなのか、今回使われないはずだった西の屋上展示場をコスプレ広場として開放されたことをその日(昨日)の夜に知ったこともあって、結論を出した。
それは、最終日は東館がメインなので、連絡通路の混雑は開場早々なら西→東は混雑するだろうが東→西はそれほど混雑しないだろう・・・と予想を立てて、まずは東館に並ぶ。 次に、朝一番で友人のサークルへ挨拶、その後、まだ混雑しないうちに西への連絡通路を渡って新コスプレ広場、そして屋上が開放された頃に西の屋上へ向かう・・・というものである。
ということで、自分はここに形成されている列に並ぶことにする。

(左) 形成されている列の後ろから撮影。 この列には自分の前に400〜500人くらい並んでいた
(右) 待っている間も続々とタクシーがやってくる
しばらく列は停滞していたが、3時50分、東の駐車場へ向けて列移動開始。
4時10分、東の駐車場近くに新しくできたと思われる交差点の手前でしばし停滞。
(この頃、すでに西館の方では列が確定したという話を聞く)

(左) 駐車場近くの交差点手前にある案内の標識
(右) 東館の駐車場へ向かう列の様子
4時半近くになって再び列が移動、4時31分に東館の駐車場に入る。

・ 駐車場へ入った時に見かけた最前列付近の様子。 かなりの人数がダウンしているw
今回は去年の夏に東へ並んだ時とは違い、8列で1ブロックとして順にA・B・C・D・・・とアルファベットを付けて、A−1列やB−3列のように表記していた。 (上記の右の写真ではA−5列の表記が見える)
自分が並ぶ列はその前を通り過ぎ、駐車場の端の方を大きく回って待機列へ並ぶことになる。

・ 駐車場を大きく回っている様子を撮影した写真。 この2枚を見ると、大きく回っている様子が少しでも分かるのではないだろうか
午前5時、C−2列の最後尾付近で列が確定した。 それにしても、この時点で18列目っていったい・・・
列確定後、目印を置いて列を離れて休憩や目的で西方面へ向かう。
その途中、歩道橋の上から新しいコスプレ広場を撮影してみた。

(左) コスプレ広場の入口付近が見えるポイント。 通路ということで撮影はできない。 コミケ初日の時は入口と出口が同じ場所だった
(右) こちらもほとんどが通路ということで撮影はできないが、奥のガラス窓の前の部分のスペースが初日に穴場と書いた場所である

・ 通路ばかりで撮影可能場所が少ないので、広場の入場者は歩道橋の真下か、この上の2枚の写真のスペースに留まることになる

(左) コスプレ広場の入口からの通路を別の角度から撮影
(右) コスプレ相談所と救護室はこの辺りにあった。 2日目は出口だけがこの通路の奥に変わった
西の会議棟前広場で、自分は朝の風景の撮影のために別れることになるので集合場所を決めておいた。
5時10分過ぎ、西の待機列の様子を見るとこの時間で最後尾がE−1列の真ん中辺りだった。 全然少ない・・・
5時20分頃にりんかい線の駅へ。 この時、スタッフはサンクスの横で始発の列を西と東に分けるための目印となる看板などの設置を急ピッチで行っていた。
まだ駅のドアは開いていなかったので、外に掲示してあるコミケ仕様のポスターを撮影。



5時25分、駅の入口が開く。 キップを買って改札の中へ入る。

・ ホームへの階段を降りる途中にふと目に留まった広告。 カメラのテストも兼ねて撮影

(左) 只今の時刻は午前5時半。 早朝出撃でなければこの時間、この場所に居ることは不可能である
(右) 撮影場所をここに決め、電車が到着するまでの間にいろいろと設定を変えて撮影のテストをしていた
5時43分、りんかい線の始発が到着した。

・ 電車のドアが開いた瞬間、勢い良く人が飛び出してきた

・ 始発組のダッシュの様子を連写で撮影した写真の中から2枚
前回の冬コミではホームの端の方で構えていたので、あまり勢いのある写真は撮れませんでしたが、今回は人が集中するエスカレーター前で連写にて撮影。 コミケ初日の改札ダッシュに続き、写真を重ねて動画を作ってみました。 動画はこちら → .wmv動画

・ 混雑の中で持っていた荷物を床にぶちまけてしまった人もいる
ここでの撮影の後、駅のトイレに行くと結構人が並んでいる。
トイレを済ませてから列に並ぶつもりなのかもしれないが、それなら先に並んで列確定してからトイレに行った方が良いんじゃないだろうか・・・と思った。

・ トイレに並んでいる時に、大崎発の始発組の改札ダッシュの様子を撮影
トイレの後、今度は国際展示場駅で人が降りた後の電車の様子を撮るために大崎から新木場へ向かう電車に乗り込む。

(左) たくさんの人が降りてガラ〜ンとした電車内の様子
(右) 左の写真の一部を拡大したもの。 ここが国際展示場駅であることが分かる
人が降りた後の電車に乗って撮影した後、そのまま隣の駅である東雲まで行ってみる。
始発組の写真を撮るために買ったキップで東雲駅の改札を出て、国際展示場駅で自動改札を抜けるためにキップを買って改札を入り直す。

・ せっかくだから東雲のホームでこういう写真も撮ってみた
電車に乗って国際展示場駅に戻り、駅の隣のサンクスで朝ご飯を買う。
パン2つ、塩分摂取用の梅干し、牛乳、スニッカーズ、ミネラルウォーターと、結構買い込んだ。
買った後にイーストプロムナードのベンチで食べた後、TFTビルで昨日と同じように休憩しようと歩いていくと、西に並んでいる各列の最後尾に列確定時刻が紙に記してあった。 それを見ると・・・
E−5列 06:38、E−4列 06:16、E−3列 06:08、E−2列 06:03
・・・これを見ると、西は間違いなく1・2日目の方が確実に混んでいた。
午前7時過ぎにTFTに着いて、トイレの後に昨日と同じ場所で休憩していたらタクシー相乗りの方から予定より早めに東へ戻る・・・と連絡があり、急いで集合場所である会議棟前広場へ。
でも集合場所に早く着き過ぎたみたいで、他の人と合流してから東へ戻る・・・とのことで、東の駐車場へ向かったのが7時50分頃。
集合場所に付いてから東へ向かうまでの間、少しの時間でも仮眠しようと思っていると、吹き抜ける風が少し強くなり、元々涼しかったこの日では北国人の自分でも多少の肌寒さを感じるくらいだった。
東の駐車場に戻ってからもまた仮眠・・・ だが、しばらくすると霧雨のような小雨を感じるようになる。
午前9時頃に東の各列がクローズしてこれ以降は列に戻れなくなってしまうようだ。
9時半に若干雨が強くなったような気がするが、傘が必要なレベルではない。
9時45分に自分が待機しているC−2列の移動開始。

・ 列移動している時に撮影したもの。 移動している時って自分より後ろの列の人が見つめる中を進んでいく感じがするw

・ 東館の入口に向けて列が移動している様子
東館の入口に到達したのは10時05分。
まずは東にサークル参加している友人のところへ挨拶に。
その後、10時15分にコス広場へ移動。 予想通り、開場早々なら連絡通路も混雑していないくて、5分でコス広場へ到着。
この日は曇天なので、場合によってISO 200にして撮影する。
そしてスタッフが早い時間から屋上もコス広場として開放していることを告知していた。
それと今日も出口の場所が少し変わって、初日の時の出口と2日目の時の出口の両方から出ることができるようになっていた。
自分はこの新コス広場がある程度混雑してきた12時半頃に屋上へ向かう。
コスプレ広場からは2日目の時の出口の方から出たのだが、昨日のような混雑もなかったので館内ではなく会議棟前広場に出られる階段の方へ。
階段を上がり、そのまま屋上へ向かう階段の方へ。 ここはちょっと混雑していたが、それでも新コスプレ広場からたったの5分で屋上まで上がることができた。
コミケの後に、コミケの入場者数が2日目よりも最終日の方が多かった・・・と知ったのだが、混雑度では圧倒的に2日目の方が上だと思った。
屋上はすでに全面開放。 広場の中にはたくさんのレイヤーさん、撮影者がいるものの新コス広場のような混雑はしていなかった。
改めて屋上のコス広場の良さを痛感した。
コス撮影が終わった後などに、ふと他の撮影者の様子を見た時に自分が使っているカメラと同じオリンパスのカメラで撮っているのを見かけると、何かちょっと嬉しくなった。
屋上のコス広場はこれまでのようなガッチリと柵で囲ったりしていなかったが、これまでの経験でコス広場の範囲は皆さん分かっていたと思う。
13時半頃、高台の上からスタッフがメガホンを持って告知を始めた。
屋上展示場から西館裏手の駐車場までつながっている大階段(通称 「パルテノン階段」)を開放して、館内のエスカレーター以外にこの階段を使っても階下へ降りることができることを告知するものだった。
長い棒を持ってパルテノン階段のある方向を指す時のダイナミックな動きは広場内を歩いている人を見事に注目させていた。
→ 
・ スタッフが告知をしている様子の写真。 右の写真ではほとんどの人がスタッフに注目している。
注目を集めたことで告知はみんなに知れ渡ったと思うのだが、スタッフの告知にみんなが立ち止まったのでそのことによる渋滞が起こっていたようだ。
14時にパルテノン階段を使って屋上コスプレ広場から出た。

・ パルテノン階段を降りている時に階段の途中から撮影したもの (携帯で撮影)
階段から地上に降りた後、西館の横を通ってそのままビッグサイトの敷地の外へ出る。
混雑する館内のエントランスを避けて外に出られるのでこの階段が使えるのはとてもありがたいと思った。
ノコギリのオブジェがある辺りの階段から上がってTFTへ向かう。 朝に結構買い込んで全部食べたので、昼ご飯は抜くことにした。
となコスは最終日ということもあってか結構混雑していた。
それと知り合いのレイヤーさんと結構話をしていたので、撮影枚数はあまり多くなかった。
撮影して思ったのが、本日が曇天ということもあってエントランスでも結構暗く、となコス初日のような写真が撮れなかった。
16時頃から雨が強くなる。 なんとかコミケの開催時間のうちは持ちこたえたようだ。
18時半頃から撮影スペースの部分的閉鎖が始まり、そのうちエントランスの部分も閉鎖されたので19時過ぎにとなコスを出る。
外に出ると先ほど降っていた雨も止んでいた。
りんかい線と山手線で19時50分に神田へ。
先に松屋で晩ご飯(東京に着いた時に多めにチャージしたのが余っていたので、初めてSuicaで食券を購入)、その後にカプセルホテルにチェックインしてからゆっくりとマンガ喫茶へ。
22時半頃に写真データのバックアップを終えてホテルに戻る。
ホテルへ向かう途中、177で天気予報を聞いてみると、午後9時現在の気温が21℃だとか、八王子では20℃とか言っていた。
(その後、カプセルホテルでテレビを見ていると翌日の18日の最高気温が30℃で、前日比がテレビ局によって+4℃だったり+7℃だとか。 朝からどんどん気温が下がり、昼頃は22℃くらいだったという情報もあった。 ちなみに22〜23℃だと東京では10月頃の気温らしい・・・)
ホテルで旅の荷物を整理して、23時半にカプセルの中へ。 だが、そこで何かをしながら・・・と思っていたのだが、いつの間にか寝ていたようで、気付いたら午前6時になっていた。
8月18日(コミケ後日)
午前6時に目が覚めたものの8時半頃までテレビを見ながら横になっていた。
その後、お風呂に入って準備をした後に午前10時直前にチェックアウト、松屋で再びSuica支払いの朝ご飯を食べた後に秋葉原へ。
秋葉原ではコミケ4日目な店もあったようだが、自分が行った店はそういう混雑も無かった。
その店を見た後、11時45分に羽田空港着。 荷物を預けるカウンターにかなり人が並んでいて、空港へは1時間以上前に着いたのにお土産を買う時間があまり無かった・・・
13時発の飛行機で地元へ帰ってきて、11回目となるコミケの旅を終えることができました。
おわり