2008年 8月15日〜17日  2008年夏コミ コミックマーケット74




〜 8月14日(前日)    8月15日(1日目)    8月16日(2日目)    8月17日(最終日)〜    おまけ(持ち物リスト)




 2008年8月1日 up ・ 8月11日 一部修正 ・ 9月9日 太字による加筆

 今回もコミケへ行く前の準備で忘れ物がないように 「持ち物リスト」 を作っています。
 ここではそのリストを紹介したいと思います。


 ・ JALマイレージのカード

 一応、マイルが貯まるので・・・ね。


 ・ 各種ポイントカード

 確実に使うのはカプセルホテルのものとマンガ喫茶のものがありますが、今回はヨドバシカメラのやつも持っていく。

 ・ ヨドバシのポイントは結局使いませんでした。 マンガ喫茶のものはスタンプがいっぱいになったので次の時に使ってやりますw
   それにしても年に2回しか利用しないのによく貯まったものだ。



 ・ Suicaカード

 公共の交通機関での移動でこれがあると便利。 国際展示場駅では大混雑するので本当はSuicaよりもキップの方が良いらしいが、キップを買っている余裕がない場合があるのでしょうがないでしょう。


 ・ 同人名刺

 写真掲載を許可していただいたレイヤーさんのお渡しする名刺。 ホムペのアドレスなどが記載されている。


 ・ メモとペン

 ホムペへの掲載許可をいただいたレイヤーさんのコスネームを書いていただくためのアイテム。
 名刺を持っていない方やコスネームの読み方が難しい方などのために用意。


 ・ コンパクトデジカメ (コンデジ) セット

 特に画質にこだわらない時やちょっとしたものの撮影に使うもの。 セット内容は、コンデジ充電器の2つ。
 コミケでは主に痛車の撮影に使っているが、デジタル一眼レフカメラにトラブルがあった時の予備としてもあった方が良いかと。


 ・ デジタル一眼レフセット

 撮影目的の自分にとっては、これが無くては旅の意味がなくなるくらいの最重要アイテムセットである。
 セットの内容が少し変わり、デジタル一眼レフカメラ単焦点レンズNDレンズフィルター影とり(大・小)予備のコンパクトフラッシュ予備バッテリー(2個)ホコリ取りレンズクリーナークリーニングペーパーレフ板の10点。
 ※ レフ板はとなコスで使用する目的で持っていく。

 ・ コミケ&となコスの3日間では影とり(大)とレフ板は使用しなかった。 それとコミケではレンズ交換している余裕がないので単焦点レンズは使わず、それに伴って単焦点レンズ用のNDフィルターは使わなかった。 


 ・ 一眼レフカメラ用充電器と一眼レフカメラ用急速充電器

 普段は急速充電器のみ使っているが、コミケでは一晩で最高3個のバッテリーを充電する必要があるために、両方持っていくことに。

 ・ 実際には今の自分の撮影枚数では使ったとしても1個半といったところなので、ホテルのフロントで充電してくれる夏コミの場合は急速充電器だけで良いかもしれない。
   でも、冬コミの時は充電してくれないホテルにも泊まることになるので、2日分をまとめての充電などもあって両方必要になると思われる。



 ・ マルチカードリーダー

 コンデジのSDカードと一眼レフのコンパクトフラッシュのデータをPCへ移すために必要なもので、これも超重要アイテムである。


 ・ DVD−R 3〜4枚

 コミケ3日間と、その前の日の晴海、1日1枚として計算して3〜4枚くらい持っていく。

 ・ 実際には2日で1枚・・・というところでした。


 ・ DVD用プラケース

 データDVDを収納するためのケース。 普通なら不織布や紙のケースでも良いのだが、今回、試しに朝からずっとDVD−Rとマルチカードリーダーを持っていき、神田に戻ってきてすぐに駅近くのマンガ喫茶で写真のデータをバックアップしてからホテルに入ってみようと思う。
 これで、これまでの「駅 → ホテル → マンガ喫茶 → ホテル」よりも時間(約10分)が短縮できることになるが、コミケの大混雑の中では不織布や紙のケースだとちょっと不安なので、プラケースにする。

 ・ 上記の方法を実際にやってみて特に問題が無さそうなので今後もやっていく。


 ・ イヤホンと携帯の平型コネクター

 冬コミではデジタルオーディオプレイヤーで待っている間の暇つぶしに聴くのだが、夏は待っている間はなるべく寝るようにしている。
 なので一般入場の待機の時にはプレイヤーを持っていかず、コレだけにする。
 列移動直前など、寝れないような状況の時に携帯に入れている着メロを聴くとかテレビを見る時のために持っていく。

 ・ コミケ初日には持っていったが2日目以降は「荷物をより軽量化」にするために持っていかなかった。


 ・ デジタルオーディオプレイヤー

 夏コミの待機の時には持っていかないが、飛行機での移動の間や空港での待ち時間の時に聴くのに持っていく。
 なので、冬コミの時より重要度は低い。


 ・ 三つ又ソケット

 デジカメの充電はフロントでやってもらえるが、それとは別に携帯の充電をする時にあると便利なので。


 ・ 単3の充電池と充電器

 携帯の充電器に使う単3の充電池と、それを充電する充電器。

 ・ 携帯は1番使うと思われるコミケ初日でも充電を必要とするほど使わなかったので、2日目以降は持っていかなかった。


 ・ 旧携帯

 アラームとバイブが今の携帯よりも強力で、コミケ朝の目覚ましには必要。

 ・ カプセルホテル内のアラームが結構強力で、これだけで目覚めバッチリだったので必要としなかった。


 ・ 携帯用充電器

 これも重要ですね。 一応、電池で充電できる充電器や、マンガ喫茶ではPCのUSB端子から充電できる充電器を借りれたりするのですが。

 ・ 重要ではあるのですが、マンガ喫茶のUSB端子の充電器でほぼ満充電にできるので一度も使わなかった。


 ・ レインコート

 100円ショップで買ったもの。 夏は結構雨に見舞われることがあるので重要。


 ・ タオル5〜6枚

 汗拭き・日焼け防止・日よけに使用。 夏は冬よりも多く持っていきます。


 ・ 着替え

 4泊5日のに合わせた枚数を用意。 それとは別に予備としてさらに1枚ずつ持っていく。


 ・ 寝る用手袋

 疾患の塗り薬を寝る前に塗り、手袋をして寝るので。
 (手袋がないと、夜中にかゆみとかで無意識にかいてしまうことがあるので)


 ・ 疾患用塗り薬

 以前から使っている疾患用の薬。


 ・ 扇子 3〜4つ

 暑さしのぎの為の夏専用アイテムで、壊れた時のために多めに持っていく。 収納時に困らないために団扇ではなく扇子にしている。


 ・ ビニール袋

 洗濯物を入れるためとか、雨降った時に地面に座る時とか、いろんな事に使えるもの。


 ・ エアー座布団

 空気を入れてふくらませる座布団。 地べたに直に座るより断然に快適である。 これも100円ショップ(キャンドゥ)のもの。


 ・ マルチビタミン

 コミケの間は食事が偏るので・・・ まあいつも飲んでいるのですが。


 ・ ポケットティッシュたくさん

 持っていく数は決めていないが、あって損はないですね。


 ・ 日焼け止め

 夏コミを乗り切るための重要アイテム。


 ・ クレンジング

 日焼け止めを落とすためのもの。 洗顔クリームよりも落ちが良いみたいなので。


 ・ 毛穴パック

 日焼け止めを使うと毛穴に汚れが溜まりやすいので・・・


 ・ 虫よけスプレー・虫刺され用塗り薬 (08/11 追加)

 新しいコスプレ広場はこれまでよりも格段に緑が多く、それに伴い虫の影響も増えると予想されるので用意する。

 ・ コミケ初日にはバッグに入れて持っていったが、緑の多い新コスプレ広場でも虫による影響は無さそうだったので2日目以降は持っていかなかった。


 ・ 靴除湿

 荷物の関係で靴は1足しか持っていけず、1日最高で16時間も靴を履いたままなので持っていく。


 ・ 名刺ホルダー

 いただいた名刺がバラバラになる前に名刺ホルダーに収納していこうということで用意。


 ・ ネームプレート

 となコスで撮影許可証を入れておくためのもの。


 ・ クリアファイル

 コスプレ広場の入場証「さいと」などをキレイなまま持ち帰りたいので、前に企業ブースをぶらぶら歩いていた時にタダでもらったクリアファイルを持っていく。


 ・ B5サイズ用プラケース (08/11 追加)

 今回、2日目に同人誌の購入を頼まれたので、同人誌が大混雑でダメージを受けないようにプラケースを持っていく。

 ・ クリアファイルよりも場所をとるが、バッグ内の仕切りとして柔らかすぎるクリアファイルよりも使えるので今後も持っていく。


 ・ 洗濯物入れ用バッグ (08/13 追加)

 これは追加というよりも今まで書いていなかっただけなのだが、洗濯物となるTシャツなどは持っていく時よりもかさばってしまうので、それ専用に入れるトートバッグを1つ用意している。 たぶん、コミケに連続参戦するようになった頃から持っていっていたと思うのだが、すっかり書き忘れていました。


 ・ 身じたく用品

 内容は髭剃り電気シェーバー・シェービングジェル整髪料鼻毛ハサミ制汗スプレー汗ふきシート香水マウスウォッシュ糸ようじハブラシセット・とあり、1個1個書くとたくさんになるのでまとめました。




おわり