English
2002 間違いだらけのクルマ選び
2002.12.08
セイシェル・ブルーなる色が気に入って買った、いすゞジェミニ3ドア・ハッチバックに5年、イルムシャー仕様が気に入って買った同じくいすゞのジェミニ・セダンに5年乗り、現在E36型BMW318tiに7年乗ってるおら。このビーマーには、少なくとも10年10万Kmは乗るつもりだが、2002年12月におらは次に買うクルマの選定をし始めた。3年後には今売られているクルマのニュー・モデルが出ているだろうことは承知の上だ。
ジェミニ・イルムシャー
BMW318ti
おらが次に買うクルマを選ぶ際に重視することは:
上記1.から3.を満たすクルマで、おらが選択したクルマは次の4台だ。
マツダ アテンザ5ドア ジャガー X-TYPE
アルファロメオ 156 ゴルフ・カブリオレ
しかしゴルフ・カブリオレは最近生産終了となっていた。クルマ1台しか所有できないおらには、4シーターが必要だが、4シーター・オープンとなると他に選択肢がなかったので残念だ。またいすゞが乗用車から撤退している現在、おらの好きな国産メーカーはデザインに優れるマツダ。しかし3年後から10年間乗ることを考えると、44歳から54歳にかけて乗るわけで、イタ車の似合う年齢としてはこれが最後のチャンスだと思う。だから右ハンドルのATが出そろったアルファが第一候補だ。ジャガーは年寄りになってからでも乗れる。X-TYPEがフォードのモンデオをベースに作られていることは気にしない。3車を試乗した。
4.サン・ルーフ仕様があること
残念ながらアルファ156だけはサンルーフ仕様がない。147にはサンルーフ仕様があるから157を待つしかないだろう。
5.シートのヘッド・レストが頭の位置にフィットすること
これはとても大事なことだ。しかし3車ともこの条件を満たしていない。頭を支える位置がどれも後ろ過ぎるのだ。これでは長距離運転の際に首が疲れる。今乗ってるビーマーはヘッド・レストが前後に動くのだが。
6.運転席にカップ・ホルダーがあること
アルファ156にはカップ・フォルダーがひとつもない。これは困る。
7.夜間点灯時インパネの色がオレンジ色であること
ジャガーの決定的に気に入らないところは、インパネがジャガー・レーシング・グリーンなる緑色だということだ。ビーマーでオレンジ色のインパネに慣らされたおらにはあの緑色のインパネはどえらく安っぽく感じる。アルファ156はオレンジではないが鮮やかな赤でとても気に入った。アテンザもよし。
8.トランク・スルーであること
ジャガーX-TYPEもアルファ156も後席は倒れずトランク・スルーにならない。自転車を乗せるときくらいで、めったに使わない機能だが…。
ちなみに動力性能は:
ジャガーX-TYPEだけはちとトロいが我慢できる範囲だ。別にサーキットで勝つことを目的にしているわけではなく、ごくたまに富士スピードウェイでフリー走行するだけなので、動力性能はそこそこでよい。またサスペンションの感触はいずれも悪くない。
結局おらの条件を満たすクルマはなく、少なくともアルファ157が出るまでは今のビーマーに頑張ってもらうほかない、という結果にあいなった。アルファ157のデザインに期待する。それにしてもおらの要求する条件を全て満たしているビーマーは大した物だ。