◎オスセイ好きに76の質問◎

 

Q1

あなたのお名前は?

 

加瀬谷まゆ、or まゆこ

Q2

オスセイを好きになって、もうどれくらいですか?

 

98年の正月に本が出てますので…まる5年ですか…。

Q3

やっぱり、アンジェのカップリングではオスセイが1番好きですか?

 

ハイ

Q4

最初からオスセイって好きでした?

 

オスカーと仲が良くてジュリアスと仲が悪いという設定になるほどね、とは思いましたが最初は意識してませんでした。

Q5

オスセイにハマったきっかけは?

 

相方の一言。「この二人仲悪そうでええなぁ」って。実際は逆なんですけど、相方がアンジェを知らなかった当時の言葉です。

Q6

オスセイのどこが好きですか?

 

仲の良さを疑うような会話をしつつ、実は誰も入りこむ隙のない親密な空気をまとっていそうなところ。

Q7

好きな系統のオスセイのお話とかってありますか?(甘々、切ない系等)

 

オスセイに限った事ではないのですが、ぴんと細い糸が張り詰めたような雰囲気の切ないお話が好きです。

Q8

アンジェで1番好きなゲームソフトはどれですか?

 

Special2。

Q9

やっぱり、オスセイの世界観としても、そのソフトのものが1番ですか?(違うソフトの世界観の方がお好みの方は、そのソフト名も書いて下さい)

 

基本的にはそうですが、鎮魂歌も可です。

Q10

理由があればお願いします。

 

Sp2の場合はまず出会いがあるから。鎮魂歌の場合、命のやりとりという極限状態の中の二人がどうにもおいしいシチュエーションに感じられるから。

Q11

ゲーム中でセイランに関するオスカーの台詞で好きなものは?

 

 あんまり覚えてないです。気まぐれにも慣れればどうってことないとかいう趣旨のものがあったと思うのですが。

Q12

理由はありますか?よろしければ教えて下さい。

 

セイランの扱い方を知っている感じだったから

Q13

ゲーム中でオスカーに関するセイランの台詞で好きなものは?

 

これも正確なところはあまり。とにかくうるさいんだ、とか言いながら「絶対嫌というわけじゃないから困ったもんだよね」など、…のろけているのかと思いました。

Q14

 理由はありますか?よろしければ教えて下さい。

 

押し切られていたら本気で嫌がるだろうに、そうでないということはオスカーが退き際を知っているように思えるんですね。

Q15

ゲーム中、思わず笑った、または萌えたオスセイなエピソードはありますか?

 

首を傾げたものならば(笑)

Q16

よろしければ教えて下さい。

 

トロワの前半、必ずと言っていいほど二人揃ってアンジェを誘いに来てました。通常ならコレはオスセイエピソードとして語るものではないのでしょうが、ちょっと余計な事を考えてしまったもので・・。

Q17

実はココだけのハナシ。恋愛イベントなどで「あぁ〜、コレが相手がセイランだったら」とか「オスカーだったら」って思ったコトある?

 

…ないです。あくまでも自分が主役ですから(笑)

Q18

特にどのイベントをオスセイに差し替えたいですか?良かったら教えて下さい。

 

 今考えてみたら、鎮魂歌で雪をみるイベントなんかどちらも見てみたいですね。

Q19

オスセイの相性はゲーム中、ずっと初期値のままですか?それとも最大?

 

最大値ではないかもしれないですが、ある程度上げる努力はします。

Q20

お互い「1番仲のいい人」にしないと気が済まないですか?

 

気がついたら結構仲良しなので数値にこだわりはありません。

 Q21

実は、自分のことより、2人の親密度を上げる方に萌えてしまう?

 

イエ、まず自分です(^▽^;)。

 Q22

アンジェのドラマCD、もしくはOVAで好きなお話は?

 

聞いた数少ないCDの中だと「まだ見ぬ君への神話」でしょうか〜。

Q23

そのお話に、あなたのオスセイ萌えポイントはありますか?

 

一部オスセイ推奨ドラマのようなものでしたからね…。

Q24

よろしければ、どのへんか教えて下さい。

 

オスカーがセイランを女性と間違えて愛を語る…ではなくて、そのあとの超ピンポイント、「レディじゃないけど〜」とかいうセイランのセリフ。「今日でなければ僕は構わないけど」というふうに聞こえました…。

Q25

オスカーとセイランでは、どちらかというと、どちらの方が好きですか?

 

セイラン

Q26

他のオスカー絡みのカップリングって許せる?

 

お相手とモノによります。

Q27

むしろ他のオスカー絡みのカップリングで好きなものってありますか?

 

好きというほどのものはないですね

Q28

差し支えなければ教えて下さい。

 

オス×ロザなんかだったら良いと思いますが。

Q29

オスカー受もダイジョブ?

 

基本的には大丈夫じゃないです。

Q30

同じく、他のセイラン絡みのカップリングって許せる?

 

これもお相手とモノによります。

Q31

更に同じく、他のセイラン絡みのカップリングで好きなものはありますか?

 

色々読んでみたらあるもんですねぇ。

Q32

差し支えなければ教えて下さい。

 

ティムセイ…ただしティムカは16歳の方に限ります。
ティムカ王以外にもオスカーよりはお相手のバリエーションが多いです。

Q33

セイラン攻も全然オッケー?

 

…受オンリーでどうかひとつ願いします。

Q34

それでは、セイオスはどうですか?

 

それだけは勘弁してください。

Q35

オスカーは、ホモ、バイ、実はノーマル(セイランは例外)どれでしょう?

 

セイラン例外のノーマル希望。

Q36

それでは、同じく、セイランは?

 

 男も女も経験はあるけどほぼホモかなぁ…。

Q37

アンジェ以外の作品で「コイツ、オスカーみたいなヤツだな〜」って人いる?よろしければ、作品名とお名前を。

 

「BASARA」の朱理。シンボルカラーが赤でえらそうなところだけですが…でも順番からいくと朱理のほうが先ですね。

Q38

やはり同じく、他作品で「これってセイランみたい」って人はいますか?よろしければ、作品名とお名前を。

 

「三千世界の鴉を殺し」のDr.サラディン・アラムート。美貌の毒舌家で孤独なところが少し。

Q39

では、他作品のカップルやコンビでオスセイっぽいって思ったものはありますか?コチラも作品名、名前をお願いします。

 

 金と銀の旅シリーズのリューとエリー。女好きと皮肉屋なところが少し。

Q40

2人に何かコスプレさせるとしたら?セット、バラ、どちらでもいいです。

 

 難しいですね…。キャラとなるとてんで思いつきません。

Q41

なれるとしたら、オスカーとセイラン、どっちになりたい?

 

オスカー

Q42

もしなれたら相手に何をしますか?または、何をしてもらいたい?

 

セイランの髪を梳いてみたいで〜す。

Q43

想像して下さい。あなたは今、オスカーです。明日はセイランと約束をしているのに、ジュリアス様に行く気満々で遠乗りに誘われてしまいました。さて、どうしましょう?

 

 先約があると言って丁寧にお断りし、心底残念だという意思を伝えた上で別の日を提案します。

Q44

想像して下さい。あなたは今、セイランです。オスカーとの約束があったのに、創作に熱中していてすっぽかしてしまいました。さて、どうする?

 

放っておいても構わないけれど、やっぱり気になるので翌日にでも様子を見に行って少し甘えます

Q45

基本的にオスカーの浮気って許せますか?

 

許せ…る、かな。

Q46

もし、オスセイの間に誰かワリ込ませるとしたら?

 

ティムカ。もしくはランディ、もしくはアンジェリーク。

Q47

サイトはお持ちですか?またはご予定は?

 

現在運営中です。

Q48

サイトをお持ちの方、オスセイものってありますか?ない方はやりたい?

 

あります。というか、カップリングはそれしかありません。

Q49

それはイラストですか?創作ですか?

 

イラストだけ…じゃなかった極短マンガも一本ありました。

Q50

同人誌は出したことありますか?またない方は出してみたいですか?

 

現在進行形で活動中です

Q51

その中にオスセイ本ってありますか?またはご予定は?

 

いまはそればっかりです。

Q52

オスセイ作品を手掛けたことがある方にお聞きします。オスカーとセイラン、どちらの方が書き(描き)やすいですか?

 

セイランです。

Q53

特にその理由はありますか?

 

顔もそうなんですが、体型のほうが問題。男らしい大きな体って描きにくいんですよ。

Q54

ご自分の作品で好きなオスセイ作品は?

 

4コマ…とか言ったら、ムリしてでも描いたシリアスを否定してしまう為、『flower burial』ということで。

Q55

単刀直入に訊きます。あの2人って、恋愛先行だと思う?それともえっち先行だと思う?

 

体が先(断言)

Q56

ズバリ。ハジメテは和姦?それともゴーカン?

 

誘い受なので合意の上でしょう。

Q57

そう言いながらも実は何気にプラトニックなんじゃ?って気もしますか?

 

他所のオスセイならそう思うところもありますが、ウチの二人に限ってはあり得ません。

Q58

オスカーとセイラン。どちらが先に相手を好きになったと思いますか?

 

ほぼ同時進行、ちょっとの差でオスカーが先でしょうか。

Q59

オスカーが振り回すのと、セイランが振り回すの、どちらがお好み?

 

強いていうならオスカーが振りまわす方。

Q60

ケンカはよくする方だと思いますか?

 

するほうかなぁ…。ケンカというよりはセイランが一方的に腹を立てているだけという気もしますが。

Q61

では、もしケンカしたら、どっちが先に謝りそう?

 

オスカー。でも口先だけ。

Q62

あなたが思うオスセイは公然の秘密カップル?それとも全くのお忍びカップル?

 

 隠さないから前者。もしくは感情を表面化しないから後者。どちらもありそうなんですよね。

Q63

公然の秘密だとおっしゃる方、女王候補も気付いてると思います?

 

ええ、おそらくは。勘はいいと思いますよ。

Q64

2人の定番のデートスポットってどこでしょう?

 

セイランの部屋

Q65

堀内賢雄さんは好きですか?

 

好きですよ〜。

Q66

岩永哲哉さんは好きですか?

 

好きですとも〜。

Q67

メモワール、もしくは、ネオロマ・フェスタに行かれたことは?

 

ないのです。

Q68

賢雄さんと岩永さんのやりとり(座談会、ラジオ等含む)を思わずオスカーとセイランに置き換えて考えちゃったコトって実はある?

 

唯一のチャンスだったラジオを聞き逃したので二人の会話って聞いたことがないかも…。

Q69

オススメのオスセイソングを教えて下さい。

 

L'Arc〜en〜Cielの『真実と幻想と』。

Q70

その曲ポイントはどこですか?よろしければ教えて下さい。

 

私のオスセイキーワードが豊富で、とってもセイラン視点なところ。

Q71

オスカーについて一言お願いします。

 

 男前。ちょっと抜けた一面もありますが、同姓の前と異性の前では頭の回転が激しく異なると思います。基本的には頭のいい人。恥かしさに倒れるような事になっても1度エスコートされてみたいです(笑)

Q72

セイランについて一言お願いします。

 

 美人。冷たいと言うよりは慎重なんだと思いますね。なかなか近付けさせないけど、1度懐にいれた相手に関しては相当寛容になるタイプかな?普段とくだけたときの表情のギャップが一番の魅力です。

Q73

オスカーにとってセイランとは?

 

 余裕のない恋愛を強いられる唯一の相手。

Q74

セイランにとってオスカーとは?

 

 完璧な理解者。どれだけ心をかき乱されてもなくてはならない存在。

Q75

最後に2人はどうなると思いますか?また、どうなってほしい?

 

 物理的に一緒にいることはできないけど、お互いに想いあっていて欲しいです。

Q76

お疲れ様です。最後に一言お願いします。

 

 やはり難しかったですね。でもこうして考えてみると自分がまだまだオスセイ好きであると自信をもって言える事に気付きました。とても楽しかったです。ありがとうございました。

 

 

質問提供:アフリカ象友の会