bag02a.gif加瀬谷の旅日記〜鎌倉〜

18日の春コミ参加の為に東京へ行くついでに、関東周辺の何処かへ寄り道して帰ろうと思い、19日もお休みを取ってみた。何ゆえ鎌倉なのか、と言われれば全く意味はなく、ただなんとなく…。まぁ、歴史上の町だからというのは多少あったかも知れないが、NHKの大河ドラマはホントに偶然のことで実は頭の片隅にもなかった(笑)。

18日夜
ホテルは横浜のグランドインターコンチネンタル!うまくすりゃいいホテルにお手頃価格で泊まれるということで当日予約にチャレンジしてみたら、朝食付のプランで予約が取れたので、イベント終了後、ウキウキとホテルへ向かう。しかもチェックイン時に調子に乗って21階のレディスフロアにグレードアップまでしてしまった!だって柔らかい口調で「折角ですからいかがでしょうか」って言われたら「折角だから」って思うよね〜!?それで案内されたのは観覧車が真横から見えるピンク調でまとめられたカワイイ部屋、おまけに案内してくれたお兄さんが可愛い感じの爽やかな男前〜vvちょっとときめいたわ(笑)。最初、レディースフロア用に用意された人かと思ったけど、後で女性に案内されてたお客もいたから私等がラッキーだったのね。
さて、行ってから知ったコスモワールドの存在(苦笑)だが、すぐ近くにあるのに乗らない手はない。ってなわけで、夕食の場所をチェックしてから外出。コースターに乗って、次は観覧車と思ったらなんと混んでいて相乗りだと言う。待っていてもいつ相乗り解除になるかわからないし、お腹もすいたし、さっさと乗ってしまおうということで一組のカップルと同じ入れ物で一周、夜景はとても良かったけど、一周して地上にもどってきたらすでに相乗りは解除されてた!なんてこったい!!(呪い継続中?)
気を取り直して、夕飯の為にる○ぶでチェックした店に行く。ところが、名前は確かにそこなのだが、本に載っていたのとは様子がずいぶん違うことに入ってから気がついた。本には和テイストのフレンチとかなんとか書いてあって、コースがあるとのことだったのに、そこはどうみてもハワイアン調なバーの感じ。「?」を浮かべながら店の人に聞いてみたら3月1日でリニューアルオープンしたんだってさ!(笑)ま、料理は美味かったので良かったけど、これもまだ呪い?そのあとはさすがにおとなしく帰って寝た…。

19日
朝ごはん(和食)を摂ってチェックアウト。シャトルバスで横浜駅に行って、鎌倉・江ノ島フリーきっぷを購入後、江ノ電に乗る為藤沢駅へ。噂には聞いていたが何とも不思議な電車…。地域密着型には違いないだろうが、密着しすぎでないかい?(^^;)。傍若無人にツッコミを入れつつ、スラムダンクで使われた踏切のあるという鎌倉高校前で一旦下車。しかし、アニメはほとんど見ていなかったので「ここかなぁ…」という程度にしか分からず、無念な思いをすることに。まぁ、予習してこなかった己が悪いと諦め、しばらく海を眺めた後再び乗車、鎌倉の大仏さんがあるという長谷駅へ向かう。
 長谷駅では大仏のある高徳院と長谷寺を見学。奈良と比べると小さい小さいと聞いていた大仏さんはそうがっかりするほどでもなかった。ちゃんと大きな仏さんだと思ったしね(がっかりするってんならマーライオンのほうがよほどがっかりするぞ)。長谷寺は庭がきれいで上へあがると景色もきれい。弁天窟では思いがけずRPGでダンジョンを進む冒険者の気分を味わうこともできた(笑)。RPGといえば不思議だったのが高徳院すぐ横土産屋さん。刀剣も扱っていたようだが、一角がファンタジーな武器屋さんと化していた。ファンタジー好きな我等には願ってもない店構えだったが…何かチガウ…(笑)。でもきっとその筋では有名なトコなんだろうねぇ。
再び江ノ電に乗って終点、鎌倉駅。ここでは本に載ってたワッフルを買い、鶴岡八幡宮を見学。その後、やっぱり本に載って喫茶店で美味しいコーヒーを堪能する。このお店、自分でカップが選べる楽しみもあったので、蓋つきのを頼んだらソーサーも変わったカップだったのでちょっと嬉しかった(^‐^)。
次はJRで移動して北鎌倉(ここで実感、関東の電車って長ェ〜!!)。踏切を渡らなくていいからと、先に東慶時を見学。残念ながら宝物殿は休館だったが、桜(じゃないのかな?梅かも…)が迎えてくれたのでそれだけで価値があったと思う。それから円覚寺へ向かったらなんとまあ、閉まってた!行きは人が入っていくのを見ていたので不思議に思い、ガイドを見ると拝観時間が冬季は4時まで…。時間は4時10分、するってーと何か?北鎌倉に着いてすぐこっちに来れば見学できたってことか?(ちなみに東慶寺は2月までが4時閉館だった)うぬう、下調べ不足ゆえの敗北。しかたなく荷物を預けてある鎌倉駅へ戻り、余った時間を小町通りをブラブラして過ごしてから鎌倉を後にした。

今回は気候と天気に恵まれ、散策ってものを満喫できたとても良い旅だったと思う。機会があれば今度は別のルートで違うお寺を巡ってみるのもいいかもね。今回行けなかったおいしそうなお店にも寄らないとイカンし!(あんなに食べ物ばっかり紹介されてても行かれへんっちゅーねん!)。ともかく、初鎌倉は思っていた以上に楽しい旅となりやした。以上!

 ★この計画に関していろいろアドバイスをくださったリーサさん、本当にありがとうございましたv

 BACK

 TOP