bag02a.gif加瀬谷の旅日記〜金沢〜

今回の目的は「兼六園の”雪つり”を見に行くぞ!」である。雪の兼六園を見学できれば良かったわけだが、気付くと鎌倉にひきつづき大河ドラマの舞台なのだった…。

1月26日(土) 天候 曇り
前日まで散々「無謀だ」と言われながらも曇天の大阪を午前9時30分頃出発。どの辺が無謀かというとまず雪に弱い大阪人が車で北陸に行く、次にメンバーが相方(ドライバー)と私(免許なし)のみ、そして足が「北陸道なんか走ったらトラックにはねられるぞ」と言われた軽自動車。おお、改めて書くとスバラシイ無謀っぷり(笑)ともかく北大阪から高速に乗り、一つとばしのサービスエリアで休憩をとりながら(時間にして1時間〜1時間30分間隔くらいね)ゆっくり北陸へ向かう。道中特筆すべきことと言えば、そうだな、最初のSAで飲んだ無料サービスのほうじ茶。相方と自分の分を続けて同じサーバーで入れたのに明らかに後で入れた私のほうの色が薄い…。首を傾げながらちびちび飲んでいて5分くらい経った頃、気付くと私の薄かったお茶が相方の分よりも赤くなっている!!5分で変色するほうじ茶…相方の分には変化なし、大丈夫かよ…。まぁ、お腹が痛くなるようなことはなかったのでいいとして、北陸道に乗ってずんずん行くとまず山に入る。トンネルをいくつか抜けると脇に雪も目立つようになってくる。幸い目的地に着くまでチェーン規制はされていなかったのですこぶる順調な道のりで日本海に出た。そのままほぼ海岸線に沿って走り、時間にも余裕があったので金沢市内の降り口より少し手前にあるPAから歩いていける市民温泉に寄ってみたら地元の方々の為のお風呂屋さん施設なので料金もフツーだし、新しい様子で建物もきれいだし、まさに極楽極楽。体を温めてリラックスしたら、お決まりの風呂上りにコーヒー牛乳、さすがに腰に手をあてて一気飲みする勇気はなかったけど(笑)。そこから一気に当日のお宿、金沢駅前のホテルへGO。5時30分くらいには部屋に入れてたかな?備え付けのお茶を飲んで一服してから夕食を摂るべく徒歩で行ける距離の寿司割烹屋さんに行ってみた。相方がネットで仕入れた情報によると予算が明記されていたんだけれど、入ってみると定食系以外は時価なのね!値段がないことにビクビクしながらも適当に頼んでみたらそれなりに納得のお値段に収まったわ…。高かったので焼きカニは諦めざるを得なかったけど一品料理は美味かった。しかし、最後に頼んだ握りはシャリが少々ぬるかった…惜しい!寿司割烹の店を出て駅に寄り、観光案内マップをゲット、それからコンビニでおつまみと軽い酒を購入してホテルへ戻る。あとは部屋で翌日の相談とか持ちネタとかの話題でのんびり。翌日のこともあるので1時前には就寝〜。

1月27日(日) 天候 雨
昨夜から降り出した雨は夜更け過ぎに雪へと変わることなく金沢市内を濡らしておりましたとさ。しかし行かないわけにはいかない兼六園、ホテルで朝食を摂った後、9時30分頃チェックアウトし、兼六園まで移動。すぐ横のパーキングに車を止めて散策開始。市内も園内も人が通らないところには十分雪は残っているので間違いなく雪景色の兼六園ではあったが降っているのは雨なんだよな〜…。足元にはあっても松の枝に雪はないし、理想とは少し違っていたけど、こんなもんか。それにしても午前の兼六園、団体客の多いこと!名物灯篭の前は人だかりで入る隙などありゃしねぇ…!それでも名前のついた大きな松をところどころ見て歩き、ちょっと冷えてきたな〜と思う頃にお抹茶を出してくれる庵で休憩。建物自体は新しいけれど昔ながらの造りの和室って落ち着くね。存外にくつろぎモードに入ってしまったが、そうそう時間の都合上ゆっくりもしていられないのでまた寒い園内にもどり、おおかた外周をまわるかたちで入ったときと同じ門から出る。車に戻る前に駐車場向かいの観光物産館で少し菓子などの土産を物色し、海産物目指して近江市場へ。と、その前に何処かで金をおろさねば私の持ち金が底をついてしまう…(大阪からATMを探してたが道中見当たらなかったのね)で、行きがけに閉まっていた私のメインバンクの支店に行ってみるとどこをみてもATMがない!なんてことだ…!!仕方ナシに市場の駐車場に車を止め、向かいにあるU○Jバンクにてようやく資金を調達。さあ、カニだカニ〜♪日曜である為ほとんど閉まってはいるが目的のブツを入手できそうな店を2、3軒横目で見た後そのうちの一軒の前で足をとめた。さて、接客の親父はもちろん売りにかかる。最初に言われたのが「ゆでがに5杯で一万円」…5匹もいらねえ(笑)。できれば生が欲しかったので足もとの「生かに2杯一万円」に視線をやるとすかさず「生がいいか?」の声。予算は上限八千くらいと考えていた為、ここでどう交渉しようか身構えたらこの親父は間髪入れずにこう持ちかけた。「この一万円のカニと甘エビとイクラもつけて五千円でどうだ?」…いいよ、それで。というわけでかなりあっさり海産物セットをゲット。どんな下がり方やねん!(笑)(←翌日の夕食になったが美味だったのでハズレをつかまされたということもなかったしv)近江市場を後にして大阪に向かう前に金沢市中心部から車で20分の位置にある湯涌温泉まで足を延ばし、こじんまりした温泉に浸かってみた。散策で冷えた体を温めて帰路につく。この時点でも雨はやみそうもなく、中心部に戻って高速に乗ったはいいが雨と海風がすごくてほとんど嵐。雪とは違う悪条件の中、北陸道をひた走り大阪市内ももうすぐ、というところでトラブル発生。市内へ向かう高速に乗りかえるはずが名神の降り口を行きすぎてしまい、急遽一番近いPAで高速マップを広げることに。次の降り口でも阪神高速に乗りかえられるということなのでそこを目指すがまたもや降り損ね、結局もう一つ先までいって高速を降り、一般道を走って市内入りして戻ってきたのだった…。つーか案内標識紛らわしいんじゃ〜!!おかげで1時間は予定より遅れたわ!まあ、そんなこんなで大阪〜金沢長距離ドライブは終了。 

おまけ
長距離ドライブにのお供に懐かしめのBGM。棚の奥から引っ張り出して持っていくとこれがなかなか重宝するのだ。ず〜っと前に編集してもらったアニソン集2本、自分で編集したOP集とED集各1本、あと涙が出そうなほど懐かしい石原慎一氏のアルバムと星矢のヴォーカル集Vol.3とか、相方はチャチャのドラマCDなんかも用意。いくら前のものでも歌詞はちゃんと出てくるし、2人とも絶対に黙って聞いていられないから道中楽しく過ごせるのであるが、高速乗ってる間はず〜っとアニソン大会だよ…濃すぎ(笑)

 

 BACK

 TOP