bag02a.gif加瀬谷の旅日記〜南紀白浜〜

7・8年毎に機会があって、今回3度目の南紀白浜。去年生まれた赤ちゃんパンダを見に行きたいと思っていたところに「名探偵コナン ミステリーツアー(※)」の企画である。これは今行かずにいつ行くのだ!?と鼻息も荒く相方に相談。
急げば日帰り可ということらしいが、動物好きの私はアドベンチャーワールドで絶対一日費やして遊びたかった為、1泊2日で行くことにしたのだよ。

21日
 天候・雨(泣)。
メンバーは相方とうま浩他2人の計4人。8時49分天王寺発の「くろしお」で白浜へ(30分後なら「オーシャンアロー」だったのに自分の不手際で乗り損ねた、くやしい!)。社内でひととおりツアーブックに目を通したが、おまけのクイズまで考えていたら気分が悪くなりそうだったので早々にきりあげて駄弁る。2時間というのも4人でしゃべっていればあっという間に白浜駅到着、駅でレンタカーを手配していたので行ってみると、申し込んだ時には何にも聞かれなかった為に「指定なし」になってた車、現地で選べると思っていたらもう決まっているという。聞いてみたらスター○ット…。ヴィ○ツが良かったのに〜!!しかも見たら白!変哲なさすぎ!!横には何台も○ィッツが並んでるっていうのに何でよ!?泣く泣く乗りこみ、出発。まぁ、私が運転するわけじゃないんだけどさ…(^^;)。
ミステリーツアーは5月末までなので差障りない程度に書いとこう。この日はチェックポイントに関係ないところもあわせて車でウロウロ。まず「とれとれ市場(早い話が大型の土産物屋)」をのぞきに行ってついでに昼食をとる。次に「ハマブランカ(ちょっとした植物園)」、「三段壁」「千畳敷」白良浜を通過して「南方熊楠記念館」「円月島」。再び「白良浜」に戻り、近くの「エネルギーランド」で遊ぶ。レンタカーの時間がある為、遊び足りないが5時過ぎにエネルギーランドを出発、「海中展望塔」で脱力した後、「とれとれ市場(2度目)」に立ちよって夜用のアルコール類とおつまみをダッシュでGETし、車を返す為に一旦白浜駅へ戻る(車はつくづく借りて正解だと思った!雨の中バスを待つのも面倒だし嫌だもんね)。それからバスでおやどへ直行したが、時間がなくて風呂に入れないまま夕食。そのあとやっと温泉で一息つくことができた。さて、風呂からあがれば後は小宴会だが、休憩すると寝そうな奴が半数いたのでさっさと準備して乾杯〜。体調のこともあるので日本酒はやめとくって言ってたのにあまりの減らなさぶりに手ェ出しちゃったよ。ま、500ミリ一本だから日本酒飲める奴3人で割ればたいした量じゃなかったけどね。事件のの検証などもしながらしゃべりたおし、おひらきにして寝たのは1時前、思ったより早かったけど満足。

22日
天候・快晴(喜)ただし強風。
宿から荷物を駅まで送ってくれるというが、受け取り場所の閉まるのが5時だというので6時半の電車には早過ぎる為、一度白浜駅へ出てコインロッカーに荷物を詰めてから「アドベンチャーワールド」へ。ここで4人の中の誰よりも気合が入っていたのは誰あろう、おそらく私…。動物大好き人間にとっては大変楽しい施設なのだ。
さて、10時25分頃「AWS(アドベンチャーワールド白浜だそうだ)」到着。まず向かったのはやっぱりパンダv生後7ヶ月の良浜(ラウヒン)ちゃんは活発に動き回っていて愛らしい仕草で我等を魅了…一挙一動に歓声があがり、加瀬谷、大興奮(笑)。嬉しかったのは今のところとっても元気に育っている様子だということ。他の動物園のパンダはストレスでぐったりしてたと言う話も聞いていたのでちょっと心配だったのさ。無事に成長して今度はラウちゃんがおかあさんになれるといいね。そしたらまた見に行くわ。

のぞいてみた のぼってみた

ズームなしで小さい上にフラッシュ不可なので暗いけどこれが「良浜」

子パンダに夢中になっていると、マリンスタジアムでショーが終わったらしく、人が増えたので移動。次に始まるアシカのショーからイルカ、オルカのショーを続けて見学する。前に来てから8年も経つとショーの内容も変わっているのでとっても新鮮、そしてまた大興奮(笑)。でも一番大きなオルカ君は背鰭が曲がっちゃってたのでちょっと元気がなかったのかも。レストランでお昼にして、象のタクシー(短い距離だけど象に乗れる)までの空き時間で海獣館(シロクマとかラッコとか)とサファリを見学。象ふれあい広場に行ってみると手から餌をあげようというコーナーもあったので迷わずGO。象は前にタイでも乗ったことあるけど、やっぱり高い…そして揺れ方が半端でナイ。あんなのを交通手段にしている人たちはとてもスゴイぞ…。
もちろんミステリーツアーのヒントも忘れずに収集。観覧車でヒントが全部そろったので降りるまでの間はひたすら4人で事件の検証、誰も景色など見てなかったり…(^^;)
見るべきものはひととおり見たので、あとはバスの時間までふれあい広場で遊んで終わり。しかし私はここで一生に一度あるかないかの貴重な経験をすることに。何ってペリカンに頭をかじられた!いやぁ、驚いたよ〜、まさかいつか見たおもしろホームビデオと同じ事が自分の身におころうとはねェ…。目撃者の証言によると「見事に食われていた」ということだが、頭がすっぽりあのくちばしの中にあるってのは自分でもよく分かったさ。動物にかまれたら逃げずに押し返せば相手がひるんで咥えたものを離すと聞いたことがあるが、実際はなかなか難しいよ、コレ(笑)。
 ペリカンにかじられてもしつこくふれあい広場で遊び、コビトカバも見て満足したところでいい時間になったので入り口近くのショップまで戻り、少し買い物をしてAWSを後にする。
白浜駅に行くまでに途中下車、「とれとれ市場(3度目(笑))」で土産と駅弁代わりのお持ち帰り釜飯を買って今度こそ白浜駅へ。予定通りの電車で帰阪。

 ってな感じでめいっぱい行動した2日間、「エネルギーランド」も「AWS」も新しい施設ができていて、メンバーも旅行目的も違うので3回目だけど楽しい白浜を満喫。念願のミステリーツアーにも参加できたし、犯人もトリックも考えたものでほぼ間違いないと思う。6月のTV放映で答がわかるということだけど果たして結果は…?「真実はいつもひとつ!!」、ああ、楽しみ。
そういうわけで2001年4月21日〜22日の白浜旅行はこれにて終了〜。

 ※ 「名探偵コナン ミステリーツアー」
「ミステリーツアー」というのはJR西日本の企画商品で、ツアーブックと現地までの往復乗車券、それに関連施設の入場券または割引券がセットになっている。
出発駅で事件のあらすじの書かれた冊子を受け取り、現地で事件に関係のある場所に設置されたチェックポイントを巡ってヒントを集め、それをもとに事件の全貌を推理するというもの。過去にも「金田一少年の事件簿」でヒットしていたが「金田一」版は終了。前回まで正解ははがきを送って請求する形だった解答も今回はTVの前後編で放映されるという盛りだくさんの内容である。

 BACK

 TOP