イベント・見学会

光熱触媒とは 「自身は反応の前後で変化しないが、光を吸収することで反応を促進するもの」。
例えば、光が当たると「幻の漆喰」は触媒として働き、空気中のゴミや有害物質を吸着・分解します。
この現象により、光が当たることで半永久的にクリーンな生活空間を保つことができます。
又、+3°以上の室温にも反応し、同様の効果が得られます。
化学物質を吸着・分解する幻の漆喰がもつ光触媒の効果は<ホルムアルデヒド分解実験>でも実証済みです。
幻の漆喰がもつ光熱触媒の効果は驚異的で、光が当たる場所だけでなく暗がりでも温度と反応を起こし、毎日の生活の中で発生している臭いの元や、家具・家電などから発生する化学物質を吸着・分解していき、更に眼精疲労を和らげ、半永久的にクリーンな空気を創り、心地よい居住空間を保つことが出来ます。
 太古の知恵が今に生きる天然の空気清浄機
 〜効果・特徴〜
  1. 室内の空気を半永久的にクリーンに保つ
  2. ホルムアルデヒドなど有害化学物質吸着・分解
  3. 光熱触媒により、壁の汚れ(化学物質の汚れ)を自然に分解
  4. マイナスイオンや各種ミネラル物質を発散することが副交換を刺激し、リラックス効果が得られます。
  5. マイナスイオン効果により静電気がおきにくくホコリが出にくい   
幻の漆喰とは 伝統の技と高度な技術で作られた、今までにない新しい壁材です。
自然素材しか使っておらず、人体にも無害で安全です。
接着剤や塗装剤に多く含まれている化学物質の吸着力が非常に高い焼成カルシウムと、麻のスサや海草を煮込んで作った糊を、カビを発生させない無菌水に混ぜ合わせ「光熱触媒」の技術を利用して生成しました。

〜効果・特徴〜
木の細胞が破壊されることなく、木材の持つ油分やエキスがそのまま残ることで、保湿作用保水作用防菌作用を持ち合わせ、時間と共に美しいツヤも出てきます。
木が持つ本来の力を生かすことで、本物の自然素材を創り出し、様々な効果・効能を生み出すことを可能にした、それが「音響熟成木材」です。
木造住宅で一番大事なのは「乾燥」だと言われていますが、その乾燥方法も色々です。
一般的には「自然乾燥」と「機械乾燥」に大きく分類されます。
1
2
3
4
5
常温で音響熟成するので、木材の細胞が破壊されず生き生きしている。
保水性が高く、梅雨時に保水し、乾燥時に水分の発散を行い、
風邪やインフルエンザの予防になる。
調湿性能が良くなり、結露防止や防カビ対策に役立ちます。
保温性に優れ、体感温度が人肌に近く、一年中素足の生活が楽しめる。
油分が多く含まれているため、見た目も美しく、防菌作用が優れている。
自然乾燥」「機械乾燥」にはそれぞれ、メリット・デメリットがあります。
そこで考え、創り出されたのが「音響熟成木材」です。
常温熟成庫の中でクラシック音楽を聴かせ、熟成乾燥させます。
木材にとって最も良い方法は「自然乾燥」ですが、乾燥にとても時間がかかり、乾燥途中で割れたり変形したりでロスが多いため、非常に割高になります。
次に最も多く使われている「機械乾燥」は、熱風やスチーム等による高熱を利用して乾燥させます。その為、木材の最も大切な油分やエキスが水分と共に失われ、同時に木の細胞が破壊されてしまい、木本来の機能が失われてしまいます。
〜効果・特徴〜
1

2
3
4

足裏を刺激で身体のバランスを改善。肩こり腰痛偏頭痛などの予防に効果があります。
可視光線を吸収するので眼精疲労を防ぎます。
湿度調節効果が高く、冬は暖かく、夏はひんやり。
素足での暮らしが楽しめ、自己治癒力も高める効果があります。
「うづくり」とは材木の表面を何回もこすることで年輪の凹凸を際立たせる加工のことです。立体感のある木の風合いを目と肌で感じることができ、冬は暖かく夏はひんやりと、素足での暮らしが楽しめます。また表面の凸凹が足のツボに程良い刺激を与えてくれます。
クラッシックを聞かせる事により、水の分子の結晶までもが変化する事が分かってきました。最近では酒蔵、パン酵母、胎教など様々な分野でも取り入れられています。

〜効果・特徴〜
竹炭入り「清活畳」とは、の中に竹炭を入れた物で、竹炭が持つ様々な効果が得られる畳です。
1

2
3

4
室内の温度を調節し、カビ細菌ダニ等の発生を抑えます。
脱臭効果で清々しいお部屋をお約束します。
保湿・断熱効果で、夏涼しく冬暖かく、冷暖房費を節約できます。
マイナスイオン効果で安眠と目覚めを健やかにします。
竹炭入り「清活畳」とは、の中に竹炭を入れた物で、竹炭が持つ様々な効果が得られる畳です。
6畳2間で、なんとドラム缶1本分という多量の竹炭を使用していますので、竹炭が持つ「マイナスイオン」「保湿・断熱」「脱臭」などの様々な効果を存分に発揮します。
また、表替えは何度でも可能ですので、後々のメンテナンスも心配いりません。
アレルギー体質のお子様にも安心してお使いいただけます。
半永久的に発生する「マイナスイオン」は、自己治癒力を高め、免疫機能新陳代謝を促進します。そのため、プレッシャーやストレスを抱える方のリフレッシュ効果脱臭効果電磁波の無害化などの効果があると言われています。そんなマイナスイオンを発生させる竹炭をふんだんに使った「清活畳」は、以下の特徴・効果を持っています。
竹炭の断面は様々な形をした数ミクロンの穴が多数あいており、それらの穴には有能な微生物(バクテリア)が棲んでいます。この有能な微生物(バクテリア)は、空気中のタバコやペット・トイレの臭いをはじめ、住宅や家具などから発生する化学物質のガスなどを吸着し、その効果は備長炭の数倍から10倍程度あると言われています。またバクテリアは化学物質や有害物質を分解する働きもあります。

なぜマルセイは自然素材にこだわるのか?

近年、様々なガンの発病、無数の原因不明な現代病、○○症候群とよばれている物の発症、
身近なものではアトピー、喘息、花粉症などのアレルギー症とうが増えています。
これらは、様々な化学物質、食物、ストレス、アレルギー物質などが原因のひとつ
であると考えられています。自分はアレルギー体質ではないから大丈夫と思っていても、
ある日突然花粉症になったりする事があります。特に新築の家に引越した後、
体質が変わってしまうケースも多い様です。体質にもよりますが、呼吸をしない無機質な
新建材に囲まれて生活する事により化学物質過敏症(中毒)となってしますのです。
新建材だけでなく、電化製品からの電磁波(プラスイオンなど)、家具、家財、
衣類等からも炭酸ガス、化学物質が絶えず放出しています。
私たち現代人は、食べ物から化学調味料や添加物、お風呂では水道水から塩素
(毛穴から体内に吸収されます)、空気中から排気ガスなど知らず知らずのうちに色々な
化学物質に犯されています。最近の火災で煙に捲かれ死亡するケースが増えているのも、
新建材から出る有毒ガスによるものです。
人間の体には自己浄化作用、解毒作用がありますが、人間の体で分解できる物質は自然界に
存在するものだけです。体に蓄積した化学物質等は体内で発ガン性物質に変化したり、
活性酸素に変化したりして、体を老化させたりサビさせたりします。
いつまでも若々しく健康を保つには規則正しい生活をし自然の食物を摂取し、
からだに有害物質を溜めないことが大切で、特に良い空気を吸ってリラックス状態で新陳代謝し
自己治癒を高めたり、良い水を摂取して毒素を排出することでいつまでも若々しく
健康な体を維持することができると考えます。

※幻の漆喰・音響熟成木材・清活畳 は カイケンコーポレーション の登録商標です

トップページ