♪曲紹介♪
武蔵流東松山太鼓・TOP  
  ★  大地の鼓動
         太鼓の音色が、まるで大地から響き渡る鼓動のように、心底から伝わってきます。
  ★  出 陣
         これから出陣するぞ! と言う気持ちのこもった曲で、厳かに始まり最後は全員の揃い打ち。
  ★  鬼面太鼓
         鬼と狐が太鼓に惹かれ現れる。大締に乗り太鼓を叩く狐と、さまざまな鬼の競演です。
  ★  大太鼓
         大太鼓に向かい、執念を捨てて無心になり、自然の恵みに感謝しながら打ち込みます。
  ★ 彩の響き 
         流れ・重圧・躍動の三部構成で、次々と音が移り行く変化のある曲です。
  ★ 武蔵四段打ち
         前半では個々のソロで後半は揃い打ちが中心となり、次々と入れ替わりながら打つのが特徴。
  ★ 疾 風(ハヤテ)
         突然に始まり、最後まで駆け抜けるテンポの良い軽快な曲調で、風の流れを彷彿させます。
  ★ 武蔵櫓打ち
         祭りの明るい楽しい様子を表現する曲で、個性あふれる技と音で祭りを盛り上げます。
  ★ 連
         太鼓を横一列に並べ、全員が気持ちを一つにし最後まで力強く叩き抜きます。
  ★ 遊
         一人一人が個性豊かに、楽しく自由に小技を入れながら叩きます。
  ★ 日 輪(にちりん)
         日輪とは太陽の事。打ち手の個々の色が一つになって太陽のように輝きます。
  ★ 華 凜(かりん)
         女性のしなやかさ「華」と心強さ「凛」をゆったりとしたテンポで粋のある表現を・・・
  ★ かがやき
          締太鼓の高音を生かし、キラキラと輝く音の世界を表現します。
  ★ 息 吹 −暁よりー
          夜が終わり陽の始まる時、静寂を割き躍動が始まる。笛と太鼓の織り成す曲です。
  ★ 鼓 玉
          玉と言う漢字は宝石をつないだ姿を現したもので、3つの違う音で作った曲構成です。
  ★ 天地の鼓響