CART2001 Rd.5 ツインリンクもてぎ


DATE:2001.5.19 WEATHER:快晴(→夕立) 
オーバル第4ターン


みらーじゅでGO!
今回、帰りの渋滞も考えて、ミラージュ(AT)で出かけました。朝、四時半に出発、行きは順調で、7時半にはツインリンクもてぎに到着してしまいました。

7:30
朝早いのに、すでにサーキット内はすごい活気!まずは、いろんなチームフラッグをゲット!長蛇の列が出来ていて、何かと思ったら、HONDA、のフラッグのゲットを狙う列だったのでした。
もちろんこれもゲット♪
人で溢れる広場のなかに、「TypeR」の文字!インテRの展示なのでした。
初めて見た!格好良いぞ・・!blenboの赤いブレーキがやたらと目立ってる!いいなあ〜♪

9:00
CARTのウォームアップ走行開始!ピットから、マシンがすごい勢いで出て行きます。
私達は、グランドスタンドの下段、B席で観戦していました。目の前を走りすぎるマシンは、み、見えないっ!!一周25秒、300kmオーバーだもんな・・。
コースがオーバルだけに、目の前を通り過ぎても、反対側を走る音がごぉぉ〜っと反響してきます。そしてまた、次第に近づいてくる・・・!感動です!!

NEWインテR!きれいなラインでした 正面から見ると、かわいい! ペースカーデモラン
ちらっとしか見なかったのですが、もてぎを走るペースカーのデモランがオーバルでありました。
この中で、なんとNEWインテRのペースカーを発見!!
リアスポは付いていなかったのですが、カラーリングとぴかぴか光る点滅ライトがよく似合ってる!近くでじっくり見たかった・・・。

アキュラRSXでした〜! お土産物色♪
決勝が始まるまで結構時間があったので、グランドスタンド裏の広場をうろうろ♪出店はたくさんあり、チームグッズ、CARTオリジナルグッズ等、見ごたえがありました。
食べ物屋も充実!以前のように、食いっぱぐれることももうありません!!(笑)

開会式
大会の、えらい人たちがスピーチ。チアリーダーパフォーマンス、マーチングバンドが終わり国家斉唱も済み、ついに、エンジンスタート!!

ピット作業風景。チーム・クール・グリーン 12:30 決勝スタート!!
 インテRペースカーの先導のもと、フォーメーションラップ開始!ペースカーが速度を上げ、CARTマシンがぎゅっと隊列を組み始めると、スタート直前です。
 第三ターンを過ぎた辺りから加速を始め、第4ターンからはものすごい勢いでシグナルが青に!
 観客層立ちで、一団を見守っていたら、スタート直後、第2ターン過ぎたストレートで一台がスピン!そしてもう一台が巻き込まれてスピン!!びっくりした・・。ここでいきなりイエローフラッグが振られたのでした。
 また隊列が整えられ、二度目のローリングスタート!

中野がんばる!!
 65周目位に、虎之助が残念ながらリタイア・・。マシントラブルの様です。
 中野は、予選13番手から徐々に順位を上げ、一時は5位まで浮上!そこで最後のピットストップで、10位に。ラストの追い上げで、何処まで上がるか・・・!?
 ところが195周目位に、第4ターンで一台がクラッシュ!イエローフラッグでペースカーが入りました。この隊列走行のまま、レースは終ってしまうのか!?それじゃー不完全燃焼だ!とはらはらしていたら、オフィシャルがすごい勢いで片付けてくれた!アナウンスも思わず、「オフィシャルありがと〜〜」と感激♪そしてラスト一周で、ローリングスタートとなったのでした。中野、8番手。

広場で。マシンの展示♪ フィニッシュ
 三度目のローリングスタート直後、チェッカー!(笑)その一周で、順位の動きはなかったけども、観客みんなで大盛り上がり!だって、熱いチェッカーが見れるとは思わなかったもんね。
 優勝したのは、チーム・レイホールのケニーブラックです。中野は、8位フィニッシュ!ポイントゲットです、おめでとう!!
 オーバル一周のパレードランの後、表彰式です。スタンド席からの大きな拍手は、表彰台のドライバーだけでなく、すべてのドライバー、メカニックに向けられていた気がします。
 204周はあっという間でした。マシンがピットへ入る、観客の応援、じりじりと前との間隔を詰めるマシン、一周一周がとても印象的で、それを見逃さないよう、真剣にレース観戦を楽しむ事ができました!

帰り
表彰式終了直後、ものすごい雷と共に、夕立がきました。レース中じゃなくて良かった!
サーキットを出たのは4時。まだ時間が早いぞ!だけど案の定渋滞・・常磐道!どうやら25Kmつながってたらしい。家に帰り着いたのは5時間後でした・・。疲れた!

最後に・・
今回、私達がCART観戦できたのは、プリモ中村さんのお陰です!とても楽しい時間をすごすことが出来ました!本当に、ありがとうございました!!




戻る  TOPへ