全日本GT選手権Rd.2 富士スピードウェイ


DATE:2001.5.4 WEATHER:曇り 

このPHOTOは、Daiさんよりいただきました♪

予選結果
GT500GT300
PP エッソウルトラフロースープラPP ダイシンADVANシルビア
2位 auセルモスープラ2位 ARTAアペックスMR−S
3位 綜警McLarenGTR3位 雨宮マツモトキヨシアスパラRX7
決勝結果
GT500GT300
優勝 エッソウルトラフロースープラ優勝 ダイシンADVANシルビア
2位 auセルモスープラ2位 ユニシアジェックスシルビア
3位 ザナヴィヒロトGT−R3位 ARTAアペックスMR−S


アルテッツァカップ 電車でGO!
朝五時に家を出て、東海道本線、御殿場線と乗り継いで、七時半過ぎには御殿場に。
電車の旅は随分慣れたな〜。近くに、買い物に出かける感じ。身軽♪
御殿場駅からはタクシーで・・・おおっサーキット近辺はすでにすごい駐車場渋滞が・・・!さすがGW。

ネッツカップ アルテッツァレース
スターティンググリッドへ”むぉ〜んむぉ〜ん”という音と共にスタートしたアルテッツァレース。ん〜地味そうなレースだな?
ところが静かなんだけどトップの2台が白熱のバトル!グランドストレートのたびに、テールTOノーズの大接戦!結局、トップが2番手をブロックしたままゴールなのでした。面白かった〜!

レースクイーン
GTのように大きなレースでは、かならずチームにレースクイーンがいますよね。でも、ネッツカップとかS耐等のような規模が小さめなレースでは、必ずしもクイーンが居るとは限りません。
そうすると、スターティンググリッドについたとき、撮影陣が自然にクイーンの居るクルマに群がるのですな。これぞ、「女性パワー」ですね!(笑)
居ないチームのドライバーは、「オレのとこにも女の子ほしい〜」とか思ったりするんでしょうか??
グランドスタンド裏にて
スタンド裏のショップでは、いろんなチームグッズを物色。新商品も多々有り♪
今回私は、2001年バージョンのDENSOサードのTシャツを買ってしまいました(爆)
そして思わぬドライバーとの遭遇も!?私達は丁度、RAYBRIGのブースに居て、そこに織戸さんと飯田さんの二人乗りバイクが!うおー格好よい!ファンが多いわけだよな。。。
他のあっちこっちのブースでも、レースクイーンとかドライバーが来ていました。

これが今年のハチロクだ! ピットウォーク
今回私達は、ピットウォークをしなかったのですが、朝早くにピットウォークチケットをゲットすれば、参加する事ができます。マシンとかドライバーが間近で見れて、さらにいろんなグッズやステッカーが手に入るチャンス!
ただ、最近ピットウォーク人口が増えて、人垣で何も見れないことがあり、不完全燃焼することがあります。!グランドスタンドから見ていても、人込みで地面が見えないほど。もうちょっと、人数制限したらいいと思うんだけど・・・。

チューンドカーデモラン
ピットウォーク中、ショップのチューンドカーがサーキットをデモ走行します。
クルマのラインナップは、去年とあんまり変わってないような。。
RE雨宮RX-7、RS☆Rスープラ、トミーカイラ、あと何だっけ・・(爆)といった感じ。 更に、周回後のスピンターン大会(?)が、今回無し!禁止されたのかな?寂しい・・。
ちなみにこのチューンドカーは、走行時以外はグランドスタンド裏に展示してあるので、触りたい放題です!

ヘアピンの立ち上がり 決勝スタート!
今年から周回が長くなり、114ラップ。思いっきりレースが見れるぞ♪スタートは順調。スープラ勢速し!

お散歩
レースが長いので、早速お散歩に出かけました。今日は、サーキット一周コース♪
みんな、第一コーナーから見ていくようですが、オススメは、最終コーナー側から回ること!逆廻りすれば、自分の方に向ってくるGTカーをずっと見ていることができるからね。
サーキットは広いし、天気もまあまあだし、お散歩はとても楽しいけども、グランドスタンドを離れてしまうと、アナウンスが聞けるポイントが少ない!今回も、途中でセーフティーカーが入って、しばらく隊列走行してたんだけど、一体なにが起こったのか、全然分かりませんでした。
やっぱり、ラジオとか常備していないとダメなんでしょうか?

デンソー。あいたたっ チェッカー
残り10周になって、TAKATA NSXがなんとスピン、横転!
ここで、二度目のセーフティーカーが入り、隊列走行。このままチェッカーなのか!?と不安になったところで、再開!
あちこちで激しい接戦が繰り広げられ、見事勝利を収めたのは、エッソウルトラフロースープラ!前回は、NSXの独占だっただけに、スープラファンにはたまらないレースでした!ちなみに、デンソーサードは決勝7位。前回と同じ・・。まあまあだね♪
GT300では、S15シルビアがワンツーフィニッシュ!これまた嬉しい限りです♪

帰りがけの事件
表彰台も見て、さて帰ろうと思ったのが、5時半くらい。
御殿場駅行きのバスが、グランドスタンド裏まで来ていて、感激!以前まではゲートに行かないと乗れなかったのに・・・!で、謎の道じゃない道を通って、渋滞知らずでサーキットを出ました。
もうすでに、御殿場周辺はすごい渋滞!クルマ組は大変そう・・。
結局御殿場駅に着いたのが7時近くで、電車に乗ろうと思ったら、なんと行ったばっかりで、一時間後にしか来ない!がが〜ん・・
仕方がないので駅周辺でお茶でもして時間をつぶそうかと思ったら、店が全然無い!あっても、他の時間潰しの客で満員(ーー;)居酒屋に入れたのは運が良かった!

久々に見たGTの感想
去年ぶりのGTは、やっぱりとても迫力がありました!目新しいカラーリングのクルマもだんだん見慣れてきて、今後も楽しみです。
富士スピードウェイも、新しいロゴも出来て、スタンド席の塗装もきれいになって、観客にとって居心地のよい環境になってきていると思います。
次回は、仙台のSUGOです!宿泊の予約も取ったし、待ち遠しいな♪



戻る  TOPへ