2001AUTBACS CUP 全日本GT選手権
Rd.3 スポーツランドSUGO


DATE:2001.5.26→27 WEATHER:快晴!
コース全長:3.704.256m 81LAPS
 
しびっくレース


予選結果
GT500GT300
PP RAYBRIG NSXPP シグマMR−S
2位 ARTA NSX2位 ユニシアジェックス・シルビア
3位 カストロール・トムス・スープラ3位 雨宮マツモトキヨシアスパラRX7
決勝結果
GT500GT300
優勝 マツキヨZENTトムススープラ優勝 雨宮マツモトキヨシアスパラRX7
2位 ARTA NSX2位 910ディオドライブアドバンポルシェ
3位 auセルモスープラ3位 クスコスバルインプレッサ
4位 ロックタイト無限NSX4位 ダイシンADVANシルビア
5位 エッソウルトラフロースープラ5位 JCMタイサンGT3R
6位 TAKATA童夢NSX6位 レイジュンR&DダンロップGT3R

予選!
 GTの予選は、まずGT500クラス、GT300クラス、そして500と300の混合での走行があります。
 そして更に、午前と午後の二回走り、ベストタイムを競います。
 まず真っ先に飛び出すのは、デンソーサードスープラ♪頼もしい限り(*^.^*)!
 一年ぶりのSUGO!初めて、第三コーナーで見ました。ここって、よくスピンするところなんでしょうか!?結構激しいポイントでした。

SUGO
 毎年、五月の終わりに行われるSUGOのGTは、梅雨前でいつも天気がよく、新緑がとてもきれいです。このサーキットはアップダウンがかなり激しいので、サーキット内をうろうろするにも、かなり上ったり下ったりと体力を使いますが、でもちょっとしたハイキング気分で楽しいです!
 ただ、デモカー展示やステージのある広場が、サーキット奥へ移動してしまったので、ちょっと行き辛いかも・・あんまり見れなかった、残念!

夕飯
 仙台といえば牛タン!今回は、仙台住民の方に案内してもらい、「利久」という牛タン屋さんで食べました。うおー!
 牛タン、うまい〜♪そういえばサーキット内で、牛タンまんを食べた。まあまあ・・かな?だけど去年食べた牛タンせんべいは、あれはやばい!(まずい・・)

最終コーナー立ち上がり、10%勾配! GTフリー走行
 5/27決勝日です!
朝の8:30から三十分間、フリー走行が行われます。私達は、最終コーナーで見ていました。
 この走行も、真っ先に目の前を走り去って行ったのは、デンソーサードスープラだぜぃ♪
 SUGOの最終コーナー立ち上がりストレートは、10%の勾配があり、見た目にもかなりきつい上り坂になっています。そこを、前回で上っていくGTカーの迫力は見ものです!
 印象に残ってるのは、最終コーナーで、かなりじゃじゃ馬ぶりを発揮しているハチロク。
 それから、上りストレートでシフトアップしたときの、NSXのエキゾーストノート。
結構目の前近くを走りすぎて行くので、迫力があって楽しい観戦ポイントです!

ごろごろVitz! 熱いVitz!
 Vitzは、合計38台出走です。丸っこくて、ちっちゃくて、チョロQみたいなのがゴロゴロ・・。
 それでもとてもアグレッシブで、オーバースピードでコースを突っ切って、スポンジバリア(?)に突っ込んでひっくり返ってフェンスに激突したのには驚いた・・・!

熱いアルテッツァ!
 相変わらず、”むぉ〜んむぉ〜ん”と牛になりながらも、先頭グループに留まらず、あちこちでテールトゥノーズのバトルが繰り広げられました。
 トップ3台は、レース中ずっとトップ争い!ストレートでは、常にぺったぺた。前回富士に引き続き、熱いバトルを見させてもらいました!

シビックレース・・
 シビック東北シリーズ第2戦です。合計24台のシビックEK9が出走。
爆音爆音♪そういえば、エアロ関係はみんな純正のようだったけど、そういうところは改造しちゃいけないルールなのかな?

GOGOスープラ! GT決勝スタート!
 SUGOのレースは、81周。グランドスタンド前には、サーキットビジョンが設置されていて、映像が常に見れるので、決勝はずっとグランドスタンドで見ることにしました。
 さて、マシンがグリッドにつき、フォーメーションラップ→ローリングスタート!
 オープニングラップでは、GT300のMRSがコースアウトしましたが、大きなトラブル無くレース開始です。

GOGO!NSX! スープラvsNSX!
 今回の見所は、「パワーのスープラ」VS「コーナーのNSX」とのこと。開幕戦優勝はNSX、第2戦ではスープラ。この第3戦は、どちらが勝つのか!?
 しかし予選トップのレイブリックNSX、スタートドライバーの伊藤大輔がどうも体調を崩したようで、やはりスタート後後続車にパスされていく・・・。がんばれNSX!
 大穴狙い(!?)のGTRは、ペンズオイルゼクセルGTRが一時3位に着いたが、ペナルティーストップを受け、後退。やっぱり、スープラとNSXか!

ハチロクが!!
 レース後半、GT300のプロジェクトμ・エスペリアトレノのリアから出火、最終コーナー付近でマシンを止めました。ドライバーが消火しようとしましたが、オフィシャルが来ない!見る見るうちに、火は車内に燃え上がり、やっと出てきた消火器だけでは間に合わない!
ドライバーも怒り気味、ピットではクルーが頭を抱え込んでいる。やっと本格的な消火作業が始まったときすでに、ハチロクは炎に包まれていました・・・。
 以前、富士でも炎上事故がありましたが、なぜ迅速に消火作業が行われないのでしょうか!?今回は、ドライバーは無事でしたが、どのサーキットにおいても、早く解決してほしい問題ですね。

再スタート!
 ハチロクの炎上のため、コース上にセーフティーカーが入りました。
そのため、スープラとNSXの距離がぐっと詰まる!残りの周回での、熱い戦いに期待!

GT300のトップ争い
 レース中盤からトップ争いを繰り広げたのは、ユニシアジェックス・シルビアと、雨宮マツキヨアスパラRX7。隙あればインを突こうとテールトゥノーズでバトルを仕掛けたRX7ですが、一瞬ミスし、トップのシルビアと差が開いてしまいました。
 ところが残り数周で、シルビアがマシントラブル!そのままコースアウト、リタイア。
そこでマツキヨRX7がGT300クラスのトップに立ち、今年初優勝を決めたのでした!

フィニッシュ!
 スープラとNSX、トップを奪い合うバトルを繰り返す!
 デンソーサードスープラは、途中Mobil1と接触したものの、決勝9位でチェッカー!ん〜完走できて良かった!(?)Mobil1は・・リタイア。ゴメン・・。
 GT500の結果は、見事に予想通り表われた!優勝スープラ、2位NSX、3位スープラ、4位NSX・・・と、やっぱり熱かった!
 ということで、今回SUGOも、大満足のレース展開でした!
   次回は、8月の富士になるでしょう。楽しみだなー♪




戻る  TOPへ