スーパー耐久 Rd.5


十勝インターナショナルスピードウェイ
DAY:2000.7.22→23
天候:晴れ

1日目・・・
初の十勝24時間レースです!!おまけに、初の北海道でした!
帯広空港からは、タクシーを使ってしまいました(笑)あんなに遠いとは、北海道を知らなさ過ぎでした・・・。
北海道は、レンタカーが一番です!

サーキットに着いたら、早速ピットウォーク!
今回のレースには、なんとEGシビックが一台参戦していました!その名は、「かちまい北斗病院DENシビック」。地元で活躍しているチームだそうです。
写真をパシャパシャ撮っていたら、運転席に座らせてもらえました!すごい!!
今回は、ひたすらこのEGシビックを応援する事にしました。

レースが始まったのは、午後3時。これから、明日の3時まで走りっぱなしなのです。
時間があるので、サーキットシャトルに乗って、十勝スピードウェイを一周してみました。
このサーキットは、起伏があんまり無くて、上からコースを見下ろすような場所はあんまりありませんでした。だからちょっと、金網ばっかり(笑)
ゆっくり一周しても、まだまだレースは続く・・。今度は、グランドスタンド裏で、お買い物です。

パンフレットに書いてあったのですが、十勝スピードウェイの名物は、「牛の丸焼き」だそうです。
さっそく、列に並んでみました。テントの下で、職人(!?)がどんどん切り分けていきます。味は・・・美味しい!焼きたてで、味が良くしみていて最高!また食べたいですね。
あと、更別村の村長さんらしき人が、出店でくじ引き大会をやっていました。その景品が、ペケ等は更別のポテトチップス。お祭りみたいで、楽しかったです!

そうしているうちに、夜になりました。午後10時から、名物の花火大会です。サーキットの照明と、走っているクルマのライト、そして花火が、夜の十勝を彩ります。初めて観た24時間レースを実感できるひとときでした。
レースが始まってから8時間近く経ちましたが、まだ「かちまいEGシビック」は健在!夜が明けても、ちゃんと走っていてね・・・。
祈りながら、一端睡眠を取りに帯広市街へ戻りました。

2日目・・・
レンタカーで、Vitsを借りました。北海道の直線道路をすっ飛ばそうとしてみました。
サーキットに着くと、相変わらずエンジン音が鳴り響いています。わくわくしてきます。
クルマは、みんな真っ黒です。テープでぐるぐる巻きになっているのもいます。でも、リタイアしてしまったクルマは、あんまりなかったようです。クルマって、すごいですね・・・。「かちまいEG」も、ちゃんと走っていました!

グランドスタンド裏のステージで、ボンバーマンショウが何回催されたのでしょうか!?ついに、長い24時間も過ぎ去り、チェッカーフラッグです!
総合優勝は、GTクラスのエンドレスアドバンスープラで、605ラップ。
総合二位は、クラス1の5ZIGEN・ファルケンGTRで、604ラップ。惜しい!
クラス4では、シビックがパルサーに負けてしまいました・・・。クラス優勝は、5ZIGEN・ファルケンパルサーでした。
クラス二位は、BPビスコベータアンクルシビック(EK9)でした。
ちなみに、「かちまいEG」は、総合25位、クラス5位でした!

class 1 GTR
class 2 インプレッサ、ランエボ、など
class 3 RX7、S2000、など
class 4 シビック、パルサー、など
GROUP N PLUS class アルテッツァ、インテグラなど
スーパー耐久は、速い順にいくつかクラスが分かれています。
順位は、このクラスごと、そして総合で表彰されます。
今回の十勝レースでは、このクラス分けの他に、GTクラスもあり、JGTCレベルのクルマも参加していました。

耐久レースは、チーム、ドライバー、クルマはもちろん、観客にとっても耐久です。
24時間完走を果たしたチェッカーフラッグは、サーキットにいたすべての人に振られていた気がします。
来年も、必ず応援しに来ようと、心に決めた思い出深いレースでした。

(END)

追記・・・
帯広の豚丼は、メッチャおいしいです!私が行った所は、豚丼の元祖、「ぱんちょう」。
850円から食べられるので、オススメです!でも店内はちょっと狭いので、夕食どきは、あんまりゆっくりしてられないかも・・・。
場所は、帯広駅から徒歩3分。夜は19時までなので、早めにね!!
(ぱんちょう・・TEL0155ー22ー1974)


戻る TOPページへ