スーパー耐久 Rd.6


懐かし!ジャックスシビックツインリンクもてぎ
DAY:2000.9.17
天候:雨

天候は、朝から雨。
着いたらまず、シビックワンメイクレースを観ました。
30台ものシビックTYPE−Rが、ぞろぞろ走っています。ぜ〜んぶ、音が一緒なので、VTECサウンドが絶え間なく続きます。 シビックファンにはたまらないレースですよ!

ツインリンクもてぎは、栃木県にあるまだ新しいサーキットです。 お土産物屋さん、食べ物屋さんが充実していて便利です。
ちょっと不満な点としては、グランドスタンドからピットまでが、遠いこと。だけど、「アリーナ観戦エリア」がいいらしい!(未確認情報)。グランドスタンドから、オーバルコースに出られるみたいなので、今度行ったら下りてみよう!

S耐決勝まで時間があったので、HONDAコレクションホールへ行ってみました。ここには、HONDAの歴史が詰まっています。クルマ、バイクの歴代車が並ぶ・・・。壁には、当時の広告とかが貼ってあって、時代の流れを感じさせられます。
レーシングカーのフロアへ行くとなんと、JACCSシビックが!おお〜JTCCが懐かしい!EGが活躍していた時期もあったんですよね♪

レース直前、グリッドに着いたクルマの横で、チームスタッフとドライバーがミサイルボンバー!ミサイルカプセルに何かグッズをつめて、グランドスタンドの観客に向って投げるのです。
最近ずっと、手投げしているけど、前は分厚いゴムか何かに引っ掛けて、パチンコみたいに投げてました。あれは面白かった!

ダウンヒルストレート

レースは、結局ウェット。途中、スコールのような雨が降ったりしました。最終コーナーの手前、ビクトリーコーナーでは、結構スピンしているクルマがいました。
その中、面白かったのが、90度コーナーでの、BPアドバンインテグラ!この一台だけ、なんだかドリフト!?走行していました(笑)路面が濡れてる間だけ・・・。思わず走ってくるたびに、「行け!」と、応援してしまいました。

ツインリンクもてぎは、サーキット内シャトルがあるので、これで一周することができます。結構、グランドスタンドでしか観ていない方もいるようですが、ぜひ、ヘアピンの方まで足を伸ばしてみてください!近距離でクルマを観る事ができますよ!!

チェッカーが振られ、クラス4の優勝は、BPビスコベータアンクルシビック!二位は、5ZIGENファルケンパルサー。いつも、この2台の争いだね!シビック強い!この調子!!
総合優勝は、5ZIGENファルケンGTRでした。
いつも、シビックばっか見ているけど、RX7とか、ランエボとか、アルテッツァとか、応援していたいクルマはたくさん!それが、S耐の魅力なのです!

(END)



戻る TOPページへ