スーパー耐久 Rd.7


BPビスコベータアンクルシビック富士スピードウェイ
DAY:2000.10.15
天候:曇りときどき雨

初めて、チビック号でサーキットへ行きました! S耐は、どうも雨にたたられがち・・・この日も、朝から雨が降りそうな予感。
朝5時に家を出て、FISCOに着いたのは、7時過ぎ。早速ピットウォーク券を購入だ!

S耐のグランドスタンド裏は、GTと違い、とっても閑散としている・・・。出店が少ないんですね。あと、お客さんもGTより少ない。
GTとは規模が違うけど、でもS耐の方が、身近なチューンドカーだし、おまけにシビックも走ってるんです!だから、今年後半は、S耐がお気に入りでした! S耐でいいのは、お客さんが少ないため、ピットウォークが充実していることです。いろんなステッカーとかがもらえるし、クルマの写真も撮れるし、もちろんレースクイーンだって・・・。
GTだと、人が多すぎて、何も観れない内に時間が終わってしまうんですよ。
絶対、S耐はおすすめですよー!(・・と、宣伝してみる)

BPビスコガンマRX7 さて、そのピットウォーク。今回、「ビスコガンマRX−7に乗ってみよう」チケットがあったので、早速ピットへ押し掛けた!
噂に聞いていたとおり、クルマの中には、携帯電話が!!こんなものでピットと交信していたのか〜と、びっくりです。S耐らしいでしょ!?
ちなみに、運転席から外を見ると、人がたくさん覗き込んでる。なんか、すごい人になった気分でした(笑)

ピットウォーク時間中、グランドストレートでは、RS☆Rのデモランがありました。ストレートを走り抜けていくクルマをピットから見ると、すごい迫力!
更に、目の前でドリフトをやってくれるので、大満足でした。織戸さん、圭一さんも、楽しそうでした。

サントリーコーナー

グランドスタンド席を離れて、サーキット内をうろうろしていると、実は、レース展開が全然分りません。なので、ひたすらクルマと音と、景色を楽しみます。
富士スピードウェイは、草むらが多いので、ハイキング気分です。
サーキットに行ったら、とりあえず歩いて一周してみると楽しいですが、特にお気に入りは、富士の最終コーナーから逆廻りで、ヘアピンまでの約半周です。逆廻りだと、クルマが前から走ってきて迫力あります。(当たり前か・・・)

そうそう、グランドスタンドには、レース終盤より前に、戻ってきた方がいいですよ!あと数週、というときに戻ると、ヘアピンからグランドスタンドまでの地下通路が渋滞して、暗くて狭いトンネル内に居るうちに、チェッカーが振られちゃいます。(経験者は語る!)

さて、結果はというと、クラス4で、BPビスコベータアンクルシビックがクラス優勝!
クラス2位は、5ZIGENファルケンパルサー。今回は、シビックの勝ちです!
総合優勝は、エンドレスアドバンGTRでした。

結局、ウェットレースになり、毛布まで買ってしまった寒い日でした・・・。
それでも、懲りずにまた観たいくらい、レースは面白い!
次は、来年。GTも、S耐も、開幕戦から観に行きたいな。特に、今年は行かれなかった、鈴鹿に行きたい!更に、TI、美祢も・・・。
来シーズンを、首を長くして待ちながら、冬の間は、自分の運転をどうにかしたいと思います。(笑)

(END)


戻る TOPページへ