海向山
かいこうさん
569m

週遊コース


0:00 火口原駐車場 3:00
2:00 頂上 2:00


亀田半島の突端にある山で、恵山の火砕流により形成された溶岩ドームがこの山。 標高は低いが、サラサドウダンを始め、高山植物が豊富な山。 特に恵山の麓のエゾヤマツツジの開花期(5月下旬〜6月中旬)は見事である。 また、この山一帯には野生の馬もいて、サラサドウダンの中にその姿を見ることがある。海向山の山名は、 この山が海に面していることによる。

石田温泉の手前の恵山で左折して山へ向かい、恵山高原ホテルと賽の河原への分岐を左に入った終点が、 賽の河原と呼ばれる広々とした火口原で賽の河原駐車場がある。火口原の両端には恵山と海向山が向かい合っていて、 火口原には丈の高い植物は見られずサラサドウダン、コケモモ、イソツツジ、イワカガミ等が生育している。


途中まで高原コース(海岸からの登山路)を利用し、高原コース登山路へと入って行く。途中で高原コースを左に分けると、 この先でT字路(左,右コース分岐)に出る。ここまで、登山口から30分程度。左,右コース分岐で左折すると、またすぐに分岐がある、 右折して456mコブを目指す。ジグザグの路を辿ると456mコブで、 海向山や恵山も見えてくる。456m峰から、一旦コルまで下り、斜めのつづら折り路は左上に向かって肩に出る。 肩からなだらかな路を辿り頂上。頂上から右コースで急斜面の下りで、 着いた平坦地の分岐で右に入り、林の中の平らな路を行く。この先また分岐があり右に入るとまもなく、 往路の左、右コース分岐に出る。