昆布岳 こんぶだけ 1,045m 登り: 2時間 下り: 1時間30分




昆布岳の山名はトコム・ポ・ヌプリ=(瘤の山=遠くから眺めると山塊の上に頂上部が瘤のように見える)説 とコンポ・ヌプリ=昆布の山(津波で山に昆布多し)がある。

この山は登山口までのアクセスが判りづらい。
札幌方面からは国道230号線で、留寿都を過ぎて、三ノ原を右折し230号に入り、直ぐ左折し777号線に入る。
暫く777号線を進み、97号線に突き当たったT字路を左折し、右側に大和小学校を過ごし、大和八幡神社で右折する。
その先で914号線とぶつかるT字路を左折し、その先の分岐を右折する。(直進702号線は豊浦方面)。
道なりに進むとカーブの所に民家があり、昆布岳の案内板もある。道路左側には駐車場がある。

登山口は道路を挟んで駐車場の向かいの農家横から始まる。、7合目付近までは昔の造材用作業道を利用して いるので幅も広く立派な登山路で、樹林帯を歩くうちに次第に視界は開け、5合目で右手にメガネ岩が現れる。 9合目から最後の急登で昆布をかたどった山名板のある頂上に着く。頂上からの展望は素晴らしく、流石、一等三角点だ。 羊蹄山やニセコ連峰、大平山等も見える。
メガネ岩 頂上間近 昆布形の山名板