武利岳
むりいだけ

1,876m

2万5千図:武利岳、富士見、分岐、上武利  


丸瀬布コース


0:00 駐車場 5:00
1:00 三合目 4:20
3:00 頂上 3:00
武利岳

隣の武華岳とペアーでムリ・ムカと呼ばれている、 どっしりとした風格のある山。かっては武華山への 縦走路があったが、現在は廃道同然である。武利川の源頭にあることによる山名で武利は @ ムリ=お天気草  A ムン・リ=草が・高い B ムリ・チ=筵に織る草が・多いC イラクサ群生地等の説がある。

国道39号の石北峠と留辺蘂町の中程にある厚和から、丸瀬布町へ向かう道に入る。峠を越えて,武利川を渡り、すぐ、 左折して、武利川沿いの道に入る。 その先で濁川沿いの林道との分岐を右に入り、その先で武利川沿いの林道と、下の沢林道との分岐で、 右の下の沢沿いの林道に入った終点が登山口。

コースは大部分が武利岳から東に派生する尾根を辿るが、1合目毎に標識が設置されている。はじめは林道歩きで、 1合目を過ぎると登山路となり、3合目は眺めの良い岩場の上にある。ここから先尾根はだんだん細くなり、 8合目を過ぎると、木の根につかまったりしながらの急登で、 露岩帯の通過、雪崩斜面のお花畑と盛りだくさんの見せ場が出てくる。9合目で主稜線と合流し 15分程で頂上である。

ハイマツ漕ぎと岩場の登り 八合目付近 頂上