笹山(新冠)
ささやま
805.9m

オニシベツ林道コース


0:00 登山口 2:40
1:30 頂上 1:30


同名の山は全国各地に多数あるが、この笹山は新冠町にある山で頂上には無線中継施設があり、頂上まで施設保守道路がつけられている。

登山路は施設保守道路とは反対側の北側からつけられている。新冠川沿いを進み、 泉地区を過ぎて舗装が切れてから1.3kmほど進んだ地点に分岐があり鍵の掛かったゲートがある。 右の「オニシベツ林道」に入り800mほどの分岐を右折して更に800mほど進んだ地点が登山口。

急な尾根筋をジグを切って登ると三角点がある455.2mのピークである。少し下って534mコブを越え、緩やかな尾根路は698mコブ への急登となる。また急登で757mコブを越え、緩やかな尾根路を進むと頂上。 頂上からは樹木が邪魔してあまり展望は利かないが、 頂上から一寸戻った反射板の付近からは日高山脈が一望できる。

7〜8台の駐車スペースのある登山口 757コブ手前から757と奥に頂上 反射板のある頂上


頂上と後ろに反射板 北側からの頂上