支湧別岳
しゆうべつだけ
1687.7m

上支湧別コース


0:00 駐車場 4:20
2:30 頂上 2:30


網走・白滝村にある山。山名は麓の地名若しくは支湧別川に因るものであろう。支湧別はアイヌ語でシ・ユウベツ=湧別川・の本流を意味し、 ユウベツは@ユウ・ペツ=温泉・川Aイペ・オツ=食べ物が・多い・処Bユベ・オツ=チョウザメが・多い・処 等の説がある。

登山口へのアクセスは札幌方面より奥白滝駅手前で北大雪スキー場方面へ右折し、北大雪スキー場を過ぎ、上支湧別へ向かう。上支湧別のT字路を左折し、白滝方向へ少し戻った学校の手前(標高479m)で右折する。支湧別川を渡り、パンケシユウベツ川沿いの林道に入って道なりに進み、採石場を過ぎて、二股を右手に入った林道終点が登山口。数台分の駐車スペースがある。

駐車スペースから河原に下りて川を渡った対岸に付けられた旧作業道をゆく。最初のうちは下草がかぶり気味だが、 尾根筋でこの作業道も終わる。尾根筋の路は一面苔に覆われた原生林の中を緩急を繰り返し次第に高度を上げる。

登山路は駐車スペースの対岸に 苔むした林床 笹原の向こうに頂上が見え出す 頂上から武利岳(左



稜線に出ると南側斜面をトラーバスしながら低い笹原を進み、三角形の頂上部を前方に見ながら頂上に至る。

頂上からは目の前に武利岳、その奥に石狩岳やニペソツ山。大雪山などがよく見える。

頂上から大雪連山