ユニ石狩岳
ゆにいしかりだけ
1,745m

ポンユニイシカリコース


0:00 登山口 3:50
1:30 十石峠 3:00
2:30 頂上 2:30


東大雪の最東端に位置する山。山名はユニ石狩川の源流にあることに因る。古くはユーニイシカリ岳とも呼ばれていた山で、 ユニ石狩川はアイヌ語で「通路となる石狩川」を意味するという。

層雲峡方面から、大雪ダム方向へ右折して国道273号に入る。銀泉台の入口、高原温泉入口を過ぎて大雪大橋、新生橋の先、 ユニ石狩橋手前のユニ石狩岳標識でユニ石狩2の沢に沿った林道に入る。すぐにゲートがあるので事前に 上川中部森林管理署上川事務所森林活用課 (:01658-2-1171)から鍵の番号を聞く。ポンユニイシカリ沢の登山口には10台程の駐車スペースがある。

国道から林道への入り口 登山口の小屋(登山届がある) 登山口


登山口から川を渡り、荒れた作業道を10分ほど進み、テープで左手登山路に入る。 原始の感じのする苔むした針葉樹林の林床の中を行くと、 ナキウサギのいたという「鳴兎園」を過ぎて、ユニ石狩岳上部からの崩壊地 ”大崩れ”を過ぎて、灌木帯から”小崩れ” を過ぎハイマツの中を行くとブヨ沢と出合う。 低木帯を過ぎハイマツを分けて進むと十石峠。視界がよくニペソツ山、ウペペサンケ山、 クマネシリ山塊、川上岳等が望まれる。

十石峠から石狩川側に少し下ったところに分岐があり、ササの覆い被さった路を抜け、 広い尾根をジグを切って登りユニ石狩岳頂上に到着

鳴兎園 小崩れ 頂上から石狩岳を望む 頂上