四ツ峰
よつみね
789.5m

ダイレクト尾根コース


0:00 駐車場スペース 2:50
1:50 頂上 1:50
頂上まで 1,350m
沿面標高差 390m


定山渓から国際スキー場を通って小樽へ抜ける道路で四ツ峰トンネルの上にある山で4つのコブが連続することに因る山名。定山渓より国際スキー場方向へ進み、四つ峰トンネルを抜けた先で、四つ峰頂上よりさっぽろ湖に向けて伸びる尾根の末端から登り出す。路肩には車2〜3台分の除雪された駐車スペースがあった。雪が柔らかくツボ足で登るにはチット無理があったのかかなりぬかって思いの外時間がかかった。春先の雪の締まった時期だと時間はかなり短縮されたであろう。 取り付きはかなり急で時々ズボット膝上までぬかる。キツイ傾斜の登りは最初の100mほどで、この100mにかなりの時間が掛かってしまった。傾斜もゆるくなり背後には雪を纏った定天が聳えている。あとは尾根づたいに樹林の中を進と頂上。

登り始めの急斜面 背後に定天