7.上塗り編
手順
1.上塗り

  細かい部分の作成が終了し上塗りのクリアをかけます。
  これは、細かい部部をエナメル系で塗っていたり、デカールシールを貼り付けたままだと、
  ちょっとしたことで塗装の剥離や、シールの剥がれが起こるのを防ぐために塗ります。

  クリアラッカーは速乾性のものが良いと思われます。
  ものによってはせっかくウィンカーまで塗ったエナメル塗料を溶かしてしまいますので、気を付けましょう。


  私としては、やはり実車用のクリアスプレーが一番きれいに仕上がると思います。
  塗り方は。遠めにむらなく吹き付けたあと、艶出しのために近づけて垂れる寸前まで吹き付けます。
  あとは、直射日光のあたらない風通しの良い場所で乾かしましょう。
  1週間くらいは乾かした方が良いでしょう。

細部の塗装が終了したらクリアを吹きつける。

※ 塗装を行うときは換気の良い場所で行うこと。できれば塗装ブースなどを使用するのも良いかと思います。
市販のもので一万前後で購入できますし。自作すればかなり安くできます。
先日作った塗装ブースは、換気扇はホームセンターで2800円ほどで購入し、他はいらないダンボールを使い作りましたので、全部で4000円かからずできました。
スプレーを使うときなど、威力を発揮してくれます。