♪お気楽ガーデニング♪

'99.7.16UP

 世はガーデニングブームです。
前から憧れてはいたんだけど、仕事をしてるとなかなか…切り花でさえ、すぐ枯らしてしまうねこでした。
ところが、この4月から専業主婦になり、結構ひまを持て余して、何かしようと思っていたところへ、たまたまテレビでやっていたのが、鉢にハーブや花を寄せ植えするガーデニングの特集。
「これだ!」という感じで飛びついてしまったんです。

 うちはコーポに住んでいるのですが、6世帯あるうちのほとんどでガーデニングをしていて、春先はどこの窓辺も花いっぱい!とてもきれいでした。
…でも、我が家が目指すのは花より団子。「
食べられるものを植えよう!」(笑)
理想はベランダの野菜やハーブでサラダを作る、これです!

 5月下旬、ホームセンターや園芸店へ行って苗を購入。
ミニトマト、サニーレタス、ロケット(ルッコラ)、オレガノ、ペパーミント、レモンバームと、ナスタチウム(花・でもこれも食べられる!)の苗を買いました。
鉢は、スーパーの100円ショップにちょうどいい感じのがあって、3つほど購入。
しかし、最近の100円ショップは園芸コーナーがあって、土まで売ってたりするんですね〜。びっくりしました。
 で、3つの鉢に、1つはミニトマトとオレガノ、1つはロケット、レモンバーム、ペパーミント、ナスタチウムを寄せ植えし、もう1つにサニーレタスを植えました。

 さて、この鉢を最初はエアコンの室外機の上に置いていたんですが、夏場になると、ここは高温になってしまうので、どうもまずいということに…。
室外機の熱気が当たらない一角にスペースを作らなければいけないのですが、うちのベランダは363×68cmという狭いスペース。おまけに洗濯物も干せば布団も干す!…どうやってスペースを確保しようかと思案しました。

 そこで、まずベランダの奥行き68cmに収まる幅のプランター用スタンドを探したんですが、これがちょうどいいのがない!50センチ台では小さすぎると思えば、その上は幅90センチサイズだったりして…。
 ホームセンターを数件はしごして見つからず、途方にくれた所で、ふと目に付いたのが、すのことレンガ…一瞬、ひらめきました。
ちょうどいいサイズがないなら、自分で作ってしまおう!
 思い立ったが吉日、その場ですのこを1枚、レンガを12個購入。
重いレンガを引きずる様にして持ち帰り、汗だくになってスタンド作りに取りかかりました…。

…結果、こんなベランダガーデンができあがりました。

次のページを見てね!