果実酒作りに夢中!

'99.6.25UP

果実酒4種
左からブルーベリー酒・イチゴ酒・レモン酒・梅酒(2年ものと今年の)

この春、専業主婦になってから始めた果実酒作り。
今まで、梅酒は作った事があったのですが、今回はその他にイチゴ・レモン・ブルーベリーを使いました。
果物・砂糖・ホワイトリカーがあればできてしまう、とっても簡単でおいしいお酒♪
季節ごとのフルーツで作ると素敵ですよね。

作り方
<梅酒>材料
青梅   1s
氷砂糖 500〜600g
ホワイトリカー 1.8リットル
☆3ヶ月後から飲める
<イチゴ酒>材料 
イチゴ 300g
グラニュー糖 100〜150g
レモン 1/2ケ
ホワイトリカー 600ml
☆2週間後から飲める
<レモン酒>材料
レモン 2〜3ケ 
氷砂糖 100〜150g
ホワイトリカー 600ml
☆1ヶ月後から飲める
<ブルーベリー酒>材料
ブルーベリー 300g
氷砂糖 100〜150g
レモン 1/2ケ
ホワイトリカー 600ml
☆1ヶ月後から飲める

@果実類はよく洗い、水気をよくふき取っておく。
(水分が残っていると、カビの原因になります!!)
青梅とイチゴのヘタは取り、その部分の水気もよく取ること。

Aレモンは、まず黄色い皮をできるだけ長く薄くむく。
(後で取り出しやすい様に・・・)
実の部分は4〜5切れ位の輪切りにし、周りの白い部分を厚めにむく。
(白い部分が苦味の元になるそうです)       

B熱湯煮沸などして消毒し、よく乾かしたビンに、果実と砂糖を交互に入れる。
最後にホワイトリカーを注いで、後は熟成を待つのみ・・・。

☆時々、ビンを回して、中の氷砂糖を溶けやすくしてやりましょう。

☆梅酒はそのままでも大丈夫。(うちは2年間そのままでした・・・)
でも、他の果実酒は、期間が過ぎたら、中の果実とレモンを取り除いて保存すると良いでしょう。
(ねこの失敗例・・・ブルーベリー酒のブルーベリーをうっかり入れっぱなしにしていたら、お酒が少しにごってしまいました。)

夏にはさくらんぼ酒に挑戦。とても爽やかなお酒ができました。
これからはかりん酒なんかも漬けてみたいなぁ。

こんな果実酒作りのとっても強い味方になってくれるページがあります。
ぜひ参考にしてみて下さいね。→焼酎スクエアのページヘ

手作り大好き!!・TOPへ