結婚記念日に寄せて…

2000.3.15UP

この時期、巷では「ホワイトデー」の話題ばかり。でも我が家では翌日の15日が記念日です。
1998年3月15日・・・ねことK三氏が結婚式を挙げた日なんですね。へへ(^^;)ゞ

 身内だけの、ささやかな挙式。でも、それはそれなりに大変でしたね〜。
何より大変だったのが、この日は春先の突然の大雪で、島根から岡山へ向かっていたねこの親族が、途中で足止めを食ってしまったこと!!
挙式の時間に間に合わず・・・「幸先から、なんて前途多難な!?」と嘆きましたが、式の時間を遅らせてもらい、何とか当日中に挙式。ホッ(^^;)

・・・こんなハプニングがあった分、忘れることのできない1日です。

ところで、結婚式と言えば、ウェディングケーキ。無謀にも「式を挙げるなら、これだけは自分で何とか作りたい!」と、前々から思っていたのです。
かといって、どう作ればいいものか・・・技術もないし、難しいことはできないし。
頭の中でイメージを膨らませ、本屋でケーキの本を読み漁り・・・。
最後に、製菓材料店で材料をいろいろ探していた時、偶然、ケーキを乗せる専用のスタンドとボードを発見!これで、イメージが決定しました。

じゃ〜ん!↓ これがそのウェディングケーキです!!
ちょっとピンボケ…(^^;) ケーキ部分は、普通のスポンジケーキ。
15pと21pのものを焼き、周りにホワイトチョコをコーティング。さらに、削ったホワイトチョコを全体にまぶしつけました。(中は、手作りイチゴジャム入りのクリームをはさんで♪)
上に乗っている白鳥も手作り!
本屋で見つけたシュガークラフトの本に載っていた、アイシングの白鳥を作って乗せました。

(参考:斉藤芳子著「シュガーデコレーションのケーキ」
主婦の友社・刊)

構想1ヶ月。一週間前に試作した後、結婚式前日に作りましたが、この時、白鳥の首が折れて(!)・・・半ベソかきながら作り直しました(笑)。

初の共同作業です(笑) 純白のとってもシンプルなウェディングケーキ。
高さは全体で30p程度の小さなものでしたが、当日、これを持ち込んだら、式場の方が周りに花を飾り付けて下さいました。感謝 m(__)m。
ケーキカットの後は、切り分けてみんなに食べてもらいました。
とても喜んでもらえて・・・良かった(^^)

自分たちの晴れの舞台、何か1つ記念に残るものをと、
それはそれは気合入りまくりでしたよ〜。
・・・でもこういうのって、大概、花嫁が奮闘するもんですね(^^;)
K三氏は全くノータッチだったし(笑)
まぁ、何にしても良い思い出です。一生一度の・・・(はず(笑))

手作り大好き!!・TOPへ