冷たい麺が食べた〜い!

2000.6.30UP

暑くなってくると恋しくなる、冷たい麺。
我が家では、中華麺をそうめんの様に和風のつゆで頂くスタイルが定着しております。K三氏など特にお気に入りで、毎日でも文句言わないくらいなのですが・・・さすがに飽きます(私が(笑))。そこで考えた「涼風麺」2種をご紹介します。

その1・冷やし中華「風」(笑)
涼風麺(1)冷やし中華風
(うっ…盛り付けが(^^;)もっときれいにやるんだった)

<材料>(2人分)
・中華麺 3玉  
・卵 2個 ・ロースハム 5〜6枚 ・キュウリ 1本 ・トマト 1個
(その他、どうぞお好みの具で!)

★作りおきのタレ@ 適宜
<材料(多めにできます)>
・醤油 1カップ ・中華スープ 1カップ ・ごま油 大さじ1
・砂糖 大さじ2 ・酢 大さじ2 ・豆板醤 小さじ1
・長ネギ 1/4本 ・しょうが 1かけ ・にんにく 1かけ

<作り方は、調味料とみじん切りにした薬味をよ〜く混ぜるだけ!!
お豆腐や蒸し鶏などにかけてもおいしい中華ダレです(^^)>

@卵は半熟にゆでる(できれば黄身がトロトロ流れるくらいに!)
ロースハム・キュウリは千切り、トマトは薄切りにする

A中華麺はゆでた後、流水にさらして熱を取り、さらに氷水にさらしてしめる
(冷たい麺をよりおいしく食べるポイント!)
水をよ〜く切ったら、上記のタレを適宜からめておく

B器に麺を盛り、上に具を美しく(笑)盛りつけ、最後にタレを大さじ1程度かけてできあがり!

☆卵のトロトロが麺にからむと、さらにおいしい〜〜〜!!

その2・ジャージャー麺「風」(笑)
涼風麺(2)ジャージャー麺風

<材料>(2人分)
・中華麺 3玉  
・キュウリ 1本 ・すりごま 適宜 ・ごま油 大さじ1

★作りおきのタレA(というより肉味噌) 適宜
<材料(多めにできます)>
・ひき肉(豚または合挽き) 400g ・水煮たけのこ 1/2個分
・しょうが 1かけ ・長ネギ 1/4本分 ・サラダ油 適宜
・豆板醤 小さじ1 ・甜面醤 小さじ2 ・中華スープ 1.5カップ
・醤油 大さじ3 ・砂糖 大さじ2 ・酒 大さじ1 ・みりん 大さじ1
・水溶き片栗粉 適宜 ・ごま油 大さじ1

<作り方は以下で・そのままレタスにつつんで食べてもおいし〜よ(^^)>

@キュウリは千切りにする

A肉味噌は、まず、サラダ油を熱し、みじん切りのしょうがと長ネギを炒めてひき肉を加え、色が変わるまで炒める
そこへ、水煮たけのこのみじん切りを加え、豆板醤・甜面醤を加えて炒めたら、中華スープを注ぐ
煮立ったら、各調味料を入れて少し煮込み、水分が少なくなってきたら、水溶き片栗粉でとろみをつけ、最後にごま油を回しかけて完成。

B中華麺は上の冷やし中華風の作り方と同様にして冷たくし、水をよく切ってごま油をからめておく

C器に麺を盛り、キュウリを乗せ、さらにアツアツの肉味噌をお好みの量乗せ、すりごまをふりかけてできあがり!

☆アツアツの肉味噌と冷たい麺をよ〜く混ぜて召し上がれ!

手作り大好き!!・TOPへ