◆◆バレンタインPart2◆◆

2001.2.14UP

チョコ詰合せ・丸い箱は市販されてる紙のケーキ型です100円ショップで売ってた和紙っぽい包装紙でラッピング

今年は姪っ子たちと手作り。いろいろ作ってみました。
どれも簡単ですのでお試しあれ(^^)

チョコレートブラウニー(写真奥)/簡単ナッツ入り生チョコ(写真手前・左)/
まん丸ナッツチョコ(写真手前・右)

◆チョコレートブラウニー(写真奥)

<材料>(天板1枚分)
・チョコレート 200g
・バター 200g
・洋酒(ブランデーなどお好みのものを) 大さじ1
・ブラウンシュガー(またはグラニュー糖) 120g
・卵 4個
・小麦粉(ふるっておく) 100g
・くるみ(粗く刻んだもの) 100g
・ココアパウダーまたは粉砂糖 適宜

<作り方>
@チョコレートは細かく砕き、1p角くらいに切ったバターと一緒に湯煎にかけるか、またはレンジにかけて溶かす
(レンジなら1〜1分半くらい)
ここに香りづけの洋酒を加える(お子様向けには入れなくてもOK)

A@にブラウンシュガーを少しずつ加えてよく混ぜ(ザラザラ感がなくなるまで)、さらに溶いた卵を加え、混ぜる

BAにふるった小麦粉をさらにふるいながら少しずつ加え、練らない様にさっくり(しかし小麦粉が完全に見えなくなるまでしっかり)混ぜ、さらにくるみを加えて混ぜる

CBをクッキングシートを敷いた天板に流し込む
天板を下に2、3度落として空気を抜き、150℃に予熱しておいたオーブンの中段で15分ほど焼く

D焼き上がったら天板からはずして冷まし、適当な大きさに切り分ける
上からお好みでココアパウダーか粉砂糖を振るときれい(^^)

 

◆簡単ナッツ入り生チョコ(写真手前・左)

<材料>(約50個分)
・チョコレート 200g
・牛乳 50cc
・洋酒(ブランデーなどお好みのものを) 大さじ1
・お好みのナッツ(粗く刻んで) 適宜
・ココアパウダー 適宜

<作り方>
@牛乳を沸騰直前まで沸かし、火を止めたところに細かく刻んだチョコを入れで溶かし混ぜる
お好みで洋酒も香りづけで加える

A刻んだナッツを加え、クッキングペーパーにスプーン一杯ずつ落として固める

B固まったら上からココアパウダーをふってできあがり

 

◆まん丸ナッツチョコ(写真手前・右)

<材料>(約30個分)
・チョコレート 100g
・お好みのナッツ(アーモンド・くるみ・カシューナッツ・マカダミアナッツ・ピスタチオなど) 適宜

<作り方>
@チョコレートを湯煎で溶かし、クッキングペーパーにスプーンで丸く落とす

A上にナッツを飾り、固まったらできあがり(^^)

欲張ってたくさん作っちゃいましたが
どれも簡単でしょ?
特にまん丸ナッツチョコは思い立ったらすぐできます(笑)

手作り大好き!!・TOPへ