◆◆バレンタインPart4◆◆

2005.2.13UP

今年のチョコたち

久々の更新ですね(*゚ー゚)今年は「ガナッシュ」にいろんな風味をつけたチョコを作ってみようとこだわってみました〜。

基本のガナッシュ
<材料>
・チョコレート 200g
・生クリーム 100cc
・好みの洋酒 適宜
<作り方>
1)チョコレートは、包丁で刻むか細かく砕いてボールに入れておく

2)鍋に生クリームを入れて弱火にかけ、沸騰する寸前で火を止める

3)1のチョコレートに2を加え、手早く混ぜる
(溶け残ったら湯煎にかけましょう)

4)3に好みの洋酒を加えて香りづけし、扱いやすくなるまで冷やす

★ガナッシュを冷ましながら攪拌し続けると、空気を含んでもったりと白っぽくなってきます。絞れるくらいの固さになったところで、ボンブ(砲弾)型をイメージして適当な形に絞り出し、チョコレートでコーティングしてみましたが・・・形が不揃いなのはご愛嬌で(^^;)

いちごのガナッシュ
<材料>
・ホワイトチョコレート 250g
・生クリーム 40cc
・いちごピュレ 60cc
(↑生のいちごをミキサーしてピュレ状にしました)
レモン汁 少々
・好みのリキュール(ベリー系があればぜひ!) 適宜
<作り方>
1)基本のガナッシュと同じ手順で、細かくしたチョコに沸騰寸前まで温めた生クリームを加えて混ぜ、溶かす

2)1にいちごピュレ、レモン汁を加えてさらに混ぜる

3)2にリキュールを加えて香りづけし、扱いやすくなるまで冷やす

★ほのかなピンク色のガナッシュになりました。ピュレを増やせばもっと色づくと思いますが、軟らかすぎると扱いが難しくなるので、もっとはっきり色をつけたい時は食紅とかを使った方が良いかも。他にもいろんな果汁を使ったガナッシュができそうですね。ハートの型でチョコのケースを作り、そこに絞り込んでみました。

紅茶のガナッシュ
<材料>
・ホワイトチョコ(またはミルクチョコ) 200g
・生クリーム 100cc
・牛乳 10cc
・紅茶(アールグレイが良い) 5g
・好みの洋酒 適宜
<作り方>
1)基本のガナッシュと同じ手順でチョコは細かくしておく

2)鍋に生クリーム、牛乳、紅茶を入れて弱火にかけ、沸騰したら火を止める

3)1のチョコに2を加えて(茶葉もしっかり絞る)混ぜながら溶かす

4)2に好みの洋酒を加えて香り付けし、扱いやすくなるまで冷やす

★アールグレイの香りが強いので、洋酒は控えめで良いかと・・・紅茶のリキュールがあればなお合いますね。紅茶の代わりにインスタントコーヒーを使ってコーヒーガナッシュにしても。今回は型抜きチョコの中身に使ったり、冷やして丸めてトリュフに仕立てました。

手作り大好き!!・TOPへ