ジャム作りに夢中! ('99.6.25UP)
(手前)イチゴジャム/ブルーベリージャム (奥)梅ジャム■こちらも、春から始めたジャム作り。
初めて作ったイチゴジャムの味が忘れられず・・・♪
意外と時間もかからず、簡単に作れます。
トーストに塗ったり、ヨーグルトにかけたり・・・朝食のおいしい習慣です。
<イチゴジャム/ブルーベリージャム>材料
イチゴまたはブルーベリー(冷凍のもので良い) 500g
グラニュー糖 300g位(お好みで加減して)
レモン汁 大さじ1@イチゴまたはブルーベリーは、冷凍のものは室温で自然解凍し、グラニュー糖をまぶして水気が出てくるまでしばらく置く。
(この水気は切らないこと!)A@を弱火にかけ、絶えず木ベらで混ぜながらゆっくり煮詰める。
途中、泡状のアクが出てくるので、これも絶えず取り除く。B20〜30分程度煮詰めたら、少しゆるいかなと思うくらいで(冷めたらもう少し固くなります)、最後にレモン汁を加えて火を止める
C熱湯煮沸などして消毒し、よく乾かしたビンに、熱いうちに詰める。
冷まして冷蔵庫で保存。
<梅ジャム>材料
梅の実 1s分
(↑果実酒のページの分量でつけた梅酒の残り)
砂糖 100g位(お好みで加減して)
(レモン汁 少量)@梅は一度ゆでこぼし、さらに柔らかくなるまで煮る。
A@の種を取って裏ごしし、好みの量砂糖を加えて軽く煮詰める。
酸味が足りなければ、仕上げに少しレモン汁を加えて火を止める。Bビン詰は上の要領で・・・。
☆果実が金気にあうと変色してしまうので、できればホーローの鍋を使うと良い様です。
透明感のある仕上がりのために、くれぐれも煮詰めすぎないことがポイント!☆実は、上のイチゴジャムとブルーベリージャムも、果実酒で使った残りの実を使って作れるんですよ。
でも、水分や色が随分と抜けていて、お酒の匂いも強いので、上の梅ジャムと同様、一度ゆでて柔らかくし、普通の実と半分ずつにして使うと良いでしょう。