そういえば、こんなものも作ってました。

2000.1.7UP

音楽劇「おむすびころりん」メシポンバンドです♪

’99年9月19日(日)
明石の保育所のイベントにメシポンバンドが参加しました。
子供たちに楽しんでもらおうと考えたのが、音楽劇「おむすびころりん」。
西宮甲山高校のボランティアサークル「JRC」の皆さんも一緒に参加して下さり、人形劇とうたあそびを組み合わせて演奏しました。
初めての試みに、演出面でも気合入りまくり!
子供たちにも喜んでもらえたかな・・・?

で、上の写真で、メンバーがミッキーマウスの耳のようなものをつけてますが、これは、「おむすびころりん」のねずみの登場シーンで、みんなでつけよう!ということになったものです。
実はこれ、私が作りました・・・。
イメージとしては、まさに、ディズニーグッズとして売られている、あれです(爆)。

モデル・本人(爆)<材料>
・フェルト生地(今回は黒、灰、茶色を使用)
・カチューシャ(100円ショップで購入)
・木工用ボンド、糸など
<作り方(!?)>
フェルトは、適当な形(!)に切りました。
(カチューシャをはさみ込んで耳の形になるように考えて・・・(^^;))
で、位置を決めたら、フェルトにボンドを塗って、カチューシャをはさみ込むように固定。

・・・ここで問題発生!!どうやったら耳が寝ずに立ってくれるか!?
何か針金のような物でもフェルトの間にかませて、支えにすればいいのかとも思いましたが、うまくいきません。
(・・・ていうか、作る前に考えとけよ、それ(‐‐;))

苦肉の策として、耳の根元をタックをつけるようにして縫いつけてみました。
すると・・・おお!耳が立ったではありませんか!
耳の形も立体的になって、一粒で2度おいしい効果(爆)。

ホントは、厚めの接着芯なんかをはさみ込んでやると良かったかな?
とにかく、こんな感じで、人数分(9個)を作りました。

こんな物を「作品」としてご紹介してもいいものか・・・
しかも、現物は今すでに手元になく、
作品の詳細図をご紹介することもできない始末。

でも、こんな思いつきが実際に形になってしまうのも、
手作りの面白さではないでしょうか。
これからも、私の手作りスタイルはこんな格好になりそうです。

手作り大好き!!・TOPへ